backnumber

backberへ今日の献立 2009年


献立 コメント
   豚汁、ブロッコリー、鮭、ご飯  決定的に野菜が足りない。
   秋刀魚の塩焼き、シチュー、ご飯、卯の花、菜の花のからし醤油つけ、小松菜のおひたし、コールスロー 和食は私たち夫婦、子供たちはシチューなどの洋物。 
   水炊き、ご飯、いわしの塩焼き、ホイコーロー、味噌汁、大根と綱のいため煮、納豆 私たち夫婦はさかな。子供たちは肉。 
   カレーライス、厚揚げの煮付け、黒豆、サラダ、ポトフ、ご飯、惣菜 子供は勿論カレーとサラダ。私は、和食と残り物。 
1月13日 黒豆、ご飯、レンコンの金平、クリームマカロニ、ポトフ、ホタテ、厚揚げ、ケーキ 変なとりあわせなのだが、基本的には子供には高カロリーなもの。私は和食。我が家では、バースディケーキを食べてから、食事をすることにしている。だって、ケーキを先に食べないと、おなかがいっぱいで食べきれなくなるから。
1月11日 うどん、ラーメン 私たちは、佐久で軽く食べた。
1月8日 カツどん、明太鰯、ご飯、味噌汁、黒豆、酢豆、酢大根、惣菜 私はご飯と鰯。子供たちはカツどん。
1月5日 酢豆、野菜の胡麻和え、鰈、餃子、ギンダラ、大根のゆず漬け、ご飯、黒豆、水炊き すごいでしょ。新潟から魚を買い、叔母からいろいろ作ったものをもらってきたので、大ご馳走です。少しずつ食べました。おいしいです。
2010年1月4日 カレーの煮付け、ご飯、野菜の煮物、大根のゆず付け、鮭、惣菜 どうしても、野菜中心の食事。それでも太るのは、なぜなんだろう。おやつがいけないんだろうね。
マカロニグラタン、ご飯、サラダ、ラーメン等 私は外食(マックのハンバーガー)、子供たちはグラタンを食べるのかと思ったら、息子2人は外食、娘はグラタンを作ったが食べず、ラーメン。最近はこんな風に夜も一緒に食べないことが多くなっている。
鯵、いわしの塩焼き、おひたし、ブロッコリー、ご飯、マカロニグラタン、トン汁 私は魚。子供たちはトン汁、マカロニグラタン。
鮭の水炊き、ふろふき大根の湯酢味噌、ご飯、惣菜 最近は息子たちもダイエットを始めたようで、野菜が大好きになっている。
タイの水炊き、鯛とレンコンの煮付け、ご飯、味噌汁、ローストチキン、サラダ やはり、ローカロリー食事と肉系食事。
舌平目のムニエル、鮭の茸いため、他人丼、ふかし茄子、小松菜 私はどうしても魚がいい。息子達はお肉がいい。
14日 舌平目のムニエルもどき、豚肉のしょうが焼き、鯛のウシオ汁もどき、ご飯、鮭、お惣菜 どうしても私は魚。子どもは肉。
8月20日 ハンバーガー、サラダ、ご飯、たらの煮付け、レンコンいため、しし唐 私達夫婦と子供達用の2種類の夕食。
7月
31日 スパゲティ、サラダ、魚、ご飯、納豆、なすとピーマン味噌煮 久しぶりに時間が会ったので、スパゲティのソースを作り、1キロスパゲティを茹でた。自分用にはなすとピーマンの味噌煮を作った。母が良く作ってくれたものだ。
22日 野菜のトマト煮、ご飯、素麺、サラダ、牛肉のキムチ焼き、 素麺がおいしくて、食べ過ぎました。少し、太り気味なのでダイエットをと思っているけれど、素麺はのど越しがよくて、食べ過ぎるし、ビールをやめたけれど、ワインは冷やすとおいしいしで、飲みすぎた。で、今日はドライディ。何も飲みませんでした。
14日 鯵の塩焼き、豚肉のみそ焼き、サラダ、冷奴、ご飯、餃子、野菜のトマト煮 息子用の食事と親用の食事を2種類作っている。最近野菜のトマト煮に凝っていて、おいしいと思う。野菜は最近高いなあ。セロリやズキーニなどを使うからかもしれないが、2食分で4百円以上も掛かる。でも、カロリー低いし、冷やしても熱くしてもおいしいので止められない。これで4日同じものを作って食べている。
10日 チリ、サラダなど 私が出かけると分かっていたから、チリを作をつくった。サラダを作るように言ったが、なにやら自分達でも作って夕食にしたようであった。
6日 カレーライス、サラダ、キムチ 息子がカレーを作ってくれた。久しぶりのバーモントカレーだった。昔風の作りで今のようなさらさらしたカレーでない。
2日 冷やしラーメン、刺身、ご飯、冷奴、サラダ 私はお刺身でご飯を食べた。冷やしラーメンは他の家族。
6月
29日 お好み焼き、サラダ キャベツをひとつ丸ごと買ってきたので、今週はキャベツ料理だ。
22日 手巻き寿司(きゅうり、納豆、マグロ、カツオ)、冷奴 久しぶりの手巻き寿司。簡単で子どもが好きだから、夏の定番です。
18日 鯖の塩焼き、牛肉、惣菜、ご飯、野菜のコンソメスープ煮 私は鯖、子ども達は牛肉です。野菜を子供達が食べないのが問題です。
16日 カレーライス、ご飯、サラダ、惣菜 私は懇親会でおいしい物を山盛りいただいた。夕食はご飯だけ炊いて、後は息子がカレーを作ってくれた。よかった。
14日 ローストチキン、ご飯、サラダ、冷奴、キムチ なんというご飯だろう。私は最近ゴマの豆腐に凝っていて、今日もゴマ豆腐。
9日 ポトフ、ニシンの菜の花漬け、ほうれん草の胡麻和え、サラダ、トルティーア、ご飯 私はポトフとニシン。子供達は勿論トルティーヤだった。
5日 刺身、ご飯、おひたし、卯の花、餃子、から揚げ 私は刺身、子供達はからあげ。
5月
31日 ケーキ、マカロニ、サラダ、ポークチョップ、野菜炒め いつものように、ケーキを先に食べた。ご飯が先だとお腹が一杯になって、ケーキが食べられなくなってしまう。
28日 炊き込みご飯、肉野菜炒め、子持ちカレイの煮物、惣菜 久しぶりの炊き込みご飯だったが、あれほど醤油を入れたのに、味が薄かった。
23日 太刀魚、肉じゃが、トマトサラダ、コールスロー、ご飯、味噌汁、残り物 今日はなんだかたくさんおかずがあった。
22日 刺身、ご飯、冷奴、
サラダ、マーボー豆腐、おひたし、惣菜
私はさっさとワインとお刺身とご飯で終わり。家族はこれだけじゃ嫌だとマーボー豆腐を作ったのもいたし、息子達は自分達で何かを作って食べていた。全くねえ。
そういえば、家の食事は貧しいのかなあ。豪華絢爛の食事がいいのに、いつも質素。
18日 すき焼きの残り、グラタン、ご飯、パン、サラダ 最近は娘が大きな力となって夕食つくりを手伝ってくれる。よかった。
11日 鰯の丸干し、麻婆豆腐、ご飯、チキンライス、惣菜、味噌汁、ひじき チキンライスはお昼の残り。味噌汁は娘が作ってくれたグ沢山。鰯の丸干しは私の好み。
9日 カツカレー、トン汁、カツオ寿司 明日は試合だからカツカレー。私はカツオ寿司でした。
6日 マグロの山賊焼き、ご飯、焼きそば、お惣菜 焼きそばがおかずのご飯で、デブにならないわけがない。でも、野菜炒めってほど野菜の入った焼きそばなんですよ。
4月
30日 メンチカツ、から揚げ、ご飯、サラダ 日曜日に息子の試合があるので、これからはカツの毎日である。土の夜日の朝は豚カツと決めてある。気合十分である。
25日 今日はまだ、作っていない。昨日のぶりがあるので、残り物オンパレードという事になるかな。 夫がアメリカに行ったので、少し夕食つくりのモーティベーションが下がるかなあ。夫の事を考えながら夕食を作っているから。
19日 弁当、野菜炒め、おひたし 私は、寝てしまった。お昼のために買った弁当が残っていたし、おにぎりもあったし、野菜炒めとおひたしで夕食にした(ようだ)。
17日 ぶりの味噌鍋、ご飯、カレー、どんどん焼き どんどん焼きとは新潟のお好み焼きのようなもので、キャベツが入らないものである。実は、お好み焼きを作る時にキャベツを入れ忘れた。しょうがを入れてあって、おいしいんですよ。東京地方も昔はこうだったという事ですよね。池波正太郎さんの本に書いてありました。
14日 ありあわせ 夫が「昨日と同じだね」と言っていたが、こういう日もあるという事である。私が電話の最中に子供達は肉をいためていたが、私が食べようとする時にはすべて食べられてしまっていた。だから、私と夫は残り物で済ませた。
3月
31日 ぶり、焼肉、おひたし、ご飯、納豆 息子達が焼肉を作ってくれていた。でも、私や夫はぶりを食べた。
29日 焼き鳥、フライ(いか、白身魚)、菜の花、ほうれん草、ご飯、しめさば、オートミール めちゃくちゃだ。オートミールを食べながら、しめ鯖を食べている人は少ないだろうな。最近、私のブームはオートミールなのよ。
24日 カレーライス、水炊き、サラダ、タコス 全く、変な食べあわせだが、私は水炊きです。
20日 スパゲティ、水炊き、鮭、レンコンの炒め煮、揚げ豆腐、ブロッコリー、トルティーア 最近、うちはトルティーアがブームで何でも、トルティーアに巻いて食べている。この前、お兄ちゃんにアメリカから買ってきてもらったのだ。
15日 うどん、鳥とたまねぎの炒め煮、から揚げ、ご飯、サラダ どうもご飯がおいしくて食べ過ぎてしまう。太りがちだ。
11日 私は外食。家の人たちは残り物。カレイと大根のにものをしておいた。 最近は私が何かを作っても、それぞれが好きなものを作って食べたりする。なんだかなあ。
9日 ウシオ汁、手巻きすし(ご飯、マグロ、カツオ、シラス、きゅうり、納豆)、サラダ 久しぶりの手巻きすしだった。子どもは喜んで沢山ご飯を食べた。
8日 ごはん、鯛のウシオ汁、牛丼、サラダ、おひたし、冷奴、納豆 鯛はおいしいなあ。大好きです。最近は養殖物が出て、安く買えて嬉しいです。
2月
17日 チンゲン菜の炒め煮、ご飯、水炊き、フライ、サラダ 私は役所でパンを食べすぎた。又太るだろうなあ。
13日 ご飯、グラタン、サラダ、秋刀魚、スープ 私はサラダ、秋刀魚、スープのほうをいただいた。
9日 ご飯、マカロニグラタン、など 娘に作るようにグラタンの材料を置いていった。結局、息子が手伝って作ったようだった。
1月
30日 鯵のフライ、ポテト、ささみ、たまねぎのフライ、親子丼、ご飯 久しぶりに揚げ物をした。一時期に比べ、揚げ物が残るようになった。皆ダイエットを考えている。
26日 刺身、サラダ、固焼きそば、ご飯、おから、弁当 娘は弁当。私は刺身とご飯、夫と息子は固焼きそば。さまざまだわね。
22日 グラタン、ご飯、ほっけ、ワンタンスープ、水炊き 書いていると家のメニューはめちゃくちゃだ。中華あり、洋風あり、日本風あり。何しろ、私は日本食が食べたい。だから、あれこれ作る。
19日 カレイとがんもどきの煮付け、豚のしょうが焼き、ご飯、えんどう豆、酢豆、ブロッコリー お米を実家から貰ってきた。精白して食べ始めたら、おいしいご飯で驚いている。普通米だよという事だが、新潟の普通米はおいしいのよ。これは、農家から買った本物の新潟米で混じりけがないからこの味なのだろう。
16日 カレーライス、ス豆、黒豆、赤カブの酢漬け、キムチ、そのほか 私は、ご飯をお惣菜というか、ありものでご飯をいただいた。カレーはパスです。
11日 ライオンで食事だった 居酒屋は嫌だというので、ライオンで夫の誕生日祝いをした。