今日の献立

2003年8月

月  献立 息子・娘のコメント
8月30日 ご飯、餃子、卵と野菜炒め、なすとピーマンいため、煮豆、お味噌汁 久しぶりの手料理はおいしかった。(お父さんが頑張ってくれました。おいしかったね。ママ)
8月29日 ご飯、鮭、サラダ、残り物のパスタ、とうもろこし、みそしる おいしかった。とうもろこしも久しぶりの味噌汁もおいしかった。
8月28日 ご飯、鮭フレーク、ふりかけ、残りのパスタ (私がいなかったので、冷蔵庫のありもので済ましたようです。)
8月27日 パスタ、牛肉のトマトソース、サラダ パスタがおいしかった。(今日のパスタは久しぶりにゆですぎず、アルデンテであった。おいしかったね。ママ)
8月26日 牡蠣フライ、レンコンの肉詰めフライ、ソーセージ、サラダ、ご飯 おいしかった。牡蠣は気持ち悪かった。(今まで食べられなかった牡蠣も息子は喜んで食べるようになった。娘にはちょっとまだ口に合わないようである。おいしいのに、ママ)
8月25日 お好み焼き、厚揚げ、なし おいしいよ。(お野菜をたっぷり食べてもらおうとお好み焼きにした。焼くのは熱かった。ママ)
8月24日 ご飯、ハンバーグ、枝豆、カレーの残り、トマト 他になんかないの。(今日もお母さんは坂東さんの選挙のお手伝い。ろくなものがなくてごめんね。ママ)
8月23日 とんかつ、サラダ、そうめん、冷奴 とんかつとあっさりしたサラダがマッチしておいしかった。(久しぶりに4人でご飯を食べておいしかったね。)
8月22日 カレーライス、とうもろこし、トマト、おにぎり 今日のカレーライスは辛いね。とうもろこしはうまい。(今日はジャワカレーの中辛を使った。大人の辛さだったね。ごめん)
8月17日から 視察や応援で、外で食べます。子供は、いとこのところで夏休みをしています。 (新潟のおいしいものを食べて来てね。ママ)
8月14日 残り物 つまらないとおいしくない。(分かったような、分からないようなコメントですね。雨が降って退屈しています。)
8月13日 バーベキュー (お肉、野菜、焼きおにぎりといろいろ焼いた。小6の息子が、簡易練炭に火をつけて、“お母さん、これは簡単に火がつくね”と感激していた。今年彼はアウトドアバイブルキャンプに行き、木を燃やすのに苦労したらしい。)
8月9日 サンドイッチ、野菜炒め、ゆでたインゲン (私と子供とはカレーを食べてきたので、夫に卵料理を作り、トマト、きゅうりでサンドイッチにした。とても豪華なサンドイッチになった。)
8月8日 そうめん、マーボ豆腐、餃子 自分で作った料理は、おいしかった。でもママには、まけちゃう。(お世辞をありがとう。そうめんのゆで方はママより良かった。子供がどんどん頼りになります。嬉しい。ママ)
8月7日 冷やしラーメン、スイカ、冷奴 (作る時間が掛かるので、スイカを食べてもらったら、冷やしラーメンを食べ切れませんでした。このごろ、視察が多くて、ご飯が遅くなってごめんね。ママ)
8月6日 鳥の竜田揚げ、いわしのフライ、ツナマカロニ、サラダ、枝豆 ツナマカロニは、おいしかった。フライも、サラダとマッチして、おいしかった。(今日はアメリカのツナマカロニの元を使って作った。アメリカの食べ物はかなり塩辛い。極力、塩は加えないように料理している。ママ)
8月5日 チキン照り焼き、野菜炒め、ご飯、味噌汁 洋、中、和食とそろっていて、おいしかった。(今日、お母さんは議会が遅くなった。だから、夕ご飯はお父さんが作った。おいしくてよかったね。お父さんには感謝です。ママ)
8月4日 ハヤシライス、サラダ もうちょっとルーをにこめばよかった。あじは、びみょうだった。(少し味が濃かった。たまねぎのいため方がたりなかったのかもしれない。ママ)
8月3日 お好み焼き、チャーハン、レタスサラダ 七夕祭りで買ってきたお好み焼きがおいしかった。(お父さんの会社の人が作ったんだってね。お祭り楽しくてよかったね。ママ)
8月2日 もち(あんこ、黄な粉、海苔)ひれかつ、てんぷら、スイカ スイカが甘いくておいしいよ。(今日は頂き物オンパレードであった。スイカも本当においしかった。)
8月1日 残り物 (熱を出して、寝込んでしまった。)