今日の献立

2003年9月

月  献立 息子・娘のコメント
9月30日 ありあわせの物、お味噌汁、ご飯 私がお見舞いに行ったので遅くなり、子供と夫は有り合わせで食べたようである。私は買ってきた弁当で夕食にした。
9月29日 ミートローフ、ご飯、味噌汁、サラダ ミートローフ変だね。(実は今日のミートローフは失敗作だった。お肉が足らず、卵も足らず、ミルクを入れすぎ。こんな事もあるよね。ごめん。ママ)
9月28日 ご飯、刺身、サラダ、チキンのあんかけ、納豆 おなかがすきすぎた。(買い物に時間を掛けすぎたね。遅くなってごめん。ママ)
9月27日 冷やし讃岐うどん、かき揚げ、冷奴、サラダ きょうは暑かったので、冷やし讃岐うどんがおいしかった。(今日のうどんは腰があっておいしかったね。実は、去年讃岐で食べた本場のうどんはまずかった。どうしてなんだろう。ママ)
9月26日 焼肉、春雨サラダ、ご飯 おいしかった。(今日はお肉が少なかったので、最後は取り合いになった。まあ、このぐらいでじゅうぶんだね。ママ)
9月25日 焼肉、冷奴、ご飯 野菜も肉もおいしかった。(もっと、お野菜を食べてほしい。ママ)
9月24日 秋刀魚のフライ、焼き魚(いなだ)ご飯、味噌汁、エッグヌードル、カボチャ、舞茸ともやしの炒め エッグヌードルはまずい。(アメリカのインスタントエッグヌードルを初めて使ってみた。しょっぱくて、まずいとママも思った。)
9月22日 鮭のホイル焼き、栗ご飯、味噌汁、きゅうり、餃子 鮭はおいしいね。海のそばに住みたい。(海の魚はきっとおいしいよね。家の子供は魚が好きだね。ママ)
9月21日 冷やし中華、焼きそば、ポテトスープ、残り物のサラダ、牛肉いため 今日はバラエティがあった。(4人で食べるにはどれも十分でないので、あれこれ作った。焼きそばは野菜を食べてほく作った。ピーマン残しちゃあだめよ。ママ)
9月20日 残りのカレー、残りの魚、残りの牛肉炒め、焼き鳥、サラダ、ゆでたオクラ 残り物だけだね。(そういう日だってあるのよ。残らないように作るのは難しいのよ。足りないって言われるとママはつらいから、多めに作るんだよね。)
9月19日 カレーライス、トマトサラダ、大根菜とツナの和え物、栗 カレーが甘すぎた。(お母さんは栗と大根菜で夕ご飯終わり、だんだんカレーなんか食べたくなくなってきてしまった。年かなあ。)
9月18日 焼き魚(昨日の残りのさば)、大根菜のおひたし、昨日の残りのポテトサラダ、牛肉いため、そうめん、チャーハン そうめんとチャーハンがおいしかった。(残り物に子供は手をつけない。私ばかりが残り物を食べた。やはり、子供と嗜好が変わるのは仕方ないなあと思う。)
9月16日 焼き魚(さば)、焼き豚入り野菜炒め、カボチャの味噌汁、トマト、ポテトサラダ 野菜炒めがおいしかった。さばはやっぱり味噌煮がいいなあ。(味噌汁をなんでのまなかったの?おいしいのに、ママ)
9月15日 肉野菜炒め、ご飯、りんご、ふかし茄子、煮豆、トマトサラダ ふかした丸茄子が久しぶりでおいしかった。昨日佐久で買った今年のりんごは甘くて実が白くて新鮮だった。(からし醤油で食べるふかし茄子は新潟の味です。りんごは本当に今年取れた味がしましたね。ママ)
9月12日 ご飯、鮭、ポークソティ、サラダ、沖ぶり、キムチ、ラッキョウ、納豆 おいしい。(他に言う事ないの?ママ)
9月11日 そうめん、ポークソティ、サラダ、ピーマンとなすとたけのこ炒め、(ぶりの醤油付け) さっぱりしていておいしかった。(今日は暑かったので、そうめんがおいしかったね。ママ)
9月10日 秋刀魚、大根なのおひたし、サラダ、ご飯、味噌汁 秋刀魚がおいしかった。(これは生さんま、冷凍秋刀魚より本当においしいよね。ママ)
9月7日 モダンパスタに行って、スパゲティを食べた。 ここのパスタはおいしいね。(少し固めのスパゲティがおいしい。クリームソースの方が他のソースよりもおいしいと思う。)
9月6日 カレイの煮付け、ご飯、山海漬け、冷奴、茗荷、インゲン 今日の夕食は夫と二人だった。
9月5日 チキンを使った甘酢あんかけ、冷奴、味噌汁、ご飯、山海漬け、ナスの油炒め 炊き立てご飯と味噌汁はおいしかった。(手料理してと言うので作っても、中々食べない。味噌汁の具を残して、全く。ママ)
9月4日 チキンの七味焼き、ご飯、ぱん、ハムサンドイッチ(娘)、冷奴、残りのうなぎ(息子)、山海漬け チキンは大人の食べ物だ。(なんだかぜんぜんまとまらない食事。帰ってきたのが、7時半それから出来合いのをならべた。お粗末、ママ)
9月3日 豚肉と野菜の煮物、ハンバーグ、うなぎ、冷奴、サラダ、ご飯 今日は手料理がおいしかった。このうなぎ日本製だよ。でも、硬い。(子供はお世辞でおいしいなんていうけど、煮物を食べない。野菜を食べてほしいのに。)
9月2日 刺身、冷やしラーメン、サラダ、お弁当、昨日の残りの焼きそば (今日は、議案の勉強で遅くなり、買ったお惣菜が多くなった。ごめんね。ママ)
9月1日 焼きそば、そば、サラダ、ハムステーキ もう一品おかずがほしかった。(贅沢言ってはいけません。ママ)