backnumberへ今日の献立 2006年

12月  献立 息子・娘のコメント・ママの言葉
28日 ご飯、ハムエッグ、お味噌汁、サラダ、鱈の煮付け 鱈の煮付けは新潟風に甘辛く煮たもの。息子たちはおいしいおいしいと食べた。
27日 豚汁、ご飯、鮭、さば 手抜きで、具たくさんのトン汁にした。息子が大好きだし。ご飯は直江津からのお歳暮のコシヒカリ。おいしかったです。久しぶりにお変わりして、2杯食べました。おかずなんか要りませんね。
24日 鉄板焼き、ご飯、煮豆。 子どもたちは、発泡ぶどうジュース、私と夫はワインで乾杯。幸せな一年に感謝の祈りをささげた。思い出せば、去年は病院でイブを過ごした。
22日 ほうとう汁、お好み焼き、サラダ お好み焼きに紅しょうがを入れたので少し辛かったがおいしい。
21日 切り干し大根、マグロの粗煮、ほうとう、ご飯 ほうとうがおいしかったようである。
17日 麻婆豆腐、シュウマイ、固焼きそば、ご飯、おでんの残り 私が作った麻婆豆腐。テンメンジャンを多く入れすぎてからかったけれど、それがおいしいと思った。
15日 ちゃんこ鍋、ご飯、うどん ちゃんこ鍋にあれこれ入れたら、とてもおいしくなった。作りながら、闇なべとどこが違うか分からなくなった。
14日 フライ、フライドポテト、ご飯、味噌汁、大根煮、サラダ このごろは大根のおかずが多い。安いから。お味噌汁は大根の千六本にした。子どもは大根の味噌汁が大好きである。
11日 ご飯、肉野菜炒め、大根菜と白滝煮、味噌汁、ご飯、かぼちゃ 大根菜と白滝の煮物がおいしかった。大根のお味噌汁がおいしいらしく、息子が喜んだ。
10日 焼肉、野菜炒め、ご飯、味噌汁 子どもと夫がご飯を作った。私は皿洗い。
7日 寿司、サラダ、ケーキ、スパゲティ 家では、バースデイケーキをご飯の前に食べる。そうでないとおなかがいっぱいで食べられなくなるという意味だ。けど、息子たちはお寿司で足りず、自分たちでスパゲティを作って食べた。すごい食欲。
6日 メンチカツ、ご飯、味噌汁、チキンと野菜の煮物、ポテトサラダ おいしかった。今日も4人での夕ご飯。お兄ちゃんはバイトに忙しい。
5日 ピザ、チキン、鮭、ご飯、大根煮、ブロッコリー 私は和食、息子たちはピザ。
4日 刺身、ご飯、ターキースープ、サラダ 刺身がゴージャスだ。