backnumberへ今日の献立 2006年

9月  献立 息子・娘のコメント・ママの言葉
30日 ご飯、冷奴、秋刀魚、煮豆 私は遅くなりすぎて、何にも食べるものがなかった。ひどいね。他の人は何を食べたのだろう。
29日 ご飯、味噌汁、ホイコーロー、冷奴、残り物、目玉焼き 私が帰ってきたら、ホイコーローはなくなってしまっていた。だから、私と夫は残り物や卵焼きでご飯を食べた。
27日 ぶりの塩焼き、味噌汁、大根のあら煮、お惣菜 ぶりの塩焼きはおいしかった。小松菜のお味噌汁もおいしかった。あら煮は味がまだしみてなくて今一。
26日 焼肉、野菜炒め、ご飯、スープ、お惣菜 お野菜はおいしい。焼肉は500グラムでは足りなかった。ママ
24日 肉いり冷麦、サラダ、なし 最近は具沢山の汁が好評。今回はお肉や野菜、シメジなどを入れた冷麦がおいしかった。
22日 なすの味噌炒め、鮭のバターいため、薩摩汁、ご飯、金平ごぼう、しし唐 なすの味噌炒めなんか私しか食べないけど、やはり小さい時に食べた味が忘れられなくて、たまに作ってしまう。
21日 智光荘で食事。
19日 カレーライス、サラダ、稲荷すし、オードブル カレーライスを作ったら、夫が今日は創業記念日のパーティーがあったとかで、オードブルの残りを持ってきてくれた。烏賊だったので私はパス。
18日 かき揚げうどん、マグロの粗煮、マーボー豆腐 ちょっと手抜き。パステルで試食をしたので、おなかがすいてなかった。だから、作る気合が入らず、このありさま
17日 鮭のソティー、刺身、サラダ、かぼちゃの煮つけ、惣菜 なんだか、お魚が食べたくなる時がある。
15日 バンバンジー、チキンときのこのソティー、味噌汁、ご飯、サラダ、かぼちゃ 信州で買ってきたかぼちゃがとてもおいしかった。
14日 から揚げ、かつ、ご飯、味噌汁、茄子、ししとう、マカロニサラダ 時間があったので、あれこれ作った。自分が作ったのはおいしいのが多いのだけれど、マカロニサラダはお店のものの方がおいしかった。何がいけなかったのだろう。(次はうまく作るぞ。)
13日 秋刀魚、ハンバーグ、ブロッコリー、ご飯、味噌汁、お惣菜 今日は、珍しくハンバーグを作った。それと、なすの味噌汁。子どもたちは茄子が嫌いなので、今までなすの味噌汁を作らなかった。私も子どもの時は茄子の味噌汁が大嫌いだった。でも、今食べると本当においしく感じる。だから、子どもにも食べてほしくて作る。
12日 肉野菜炒め、秋刀魚、ご飯、味噌汁、お惣菜 お惣菜と言わず、箸沖って言いますか。どうでしょう。秋刀魚は油が乗っていておいしかったです。
11日 焼肉ドン、ハム茄子炒めドン、味噌汁、お惣菜 今日は、私が作った。昨日は、夫。自分が作ったほうがおいしく感じるのは夫に申し訳ないかなあ。
10日 肉野菜炒め、ご飯、サラダ、納豆、明太子 なかなか一家がそろって食事できない。
9日 刺身、たらこ、ご飯、野菜炒め、サラダ、味噌汁 日本食はおいしいね。低カロリーなのに太るのは、食後のデザートのアイスクリームのせいかしらね。
8日 親子丼、サラダ、味噌汁 久しぶりに、ゆっくり夕食を作った。おいしかった。