backnumberへ今日の献立 2007年

1月  献立 息子・娘のコメント・ママの言葉
30日 タコス、パスタ、惣菜 今日はタコス。あまり辛くもなくしょっぱくもなく。結局おいしくもなくだった。
29日 から揚げ、にんじん、ピーマン、マカロニグラタン、ご飯、チキンステーキ 今日は鳥尽くし。から揚げは少し塩辛かったけれど、私の手作りはおいしかった。
24日 昨日からの水炊き、刺身、ギンダラの煮付け、かぼちゃの煮つけ ギンダラが好評だった。私は2日目の水炊きがおいしかった。
23日 揚げ物、ご飯、味噌汁、サラダ、惣菜 外に出ず、時間があったので、久しぶりに揚げ物をした。
22日 焼きそば、餃子、サラダ、ゴマ豆腐 昨日の焼肉の残りを焼きそばと一緒にいためた。子どものための料理だった。
20日 もち、おでん、ご飯、豆、梅干 ありもので食べた。お餅の残りがあったので食べたが、おいしかった。
15日 すき焼き、黒豆、ご飯、いくら、惣菜 ご飯は新潟コシヒカリだし、黒豆はおいしいし、いくらもただただおいしい。太るなあ。
14日 黒豆、福豆、すぱげてぃ、ご飯、カツ、から揚げ、サラダ 黒豆と福豆は私が、ストーブの上で煮たものだ。黒豆はあまり柔らかいのは新潟県人は食べない。少し固くなければ、煮豆といえない。
11日 手巻き寿司、ケーキ おいしいイタリアのワインを夫婦で乾杯した。おいしかったが、ヘビー。
10日 花豆、ご飯、スープ、ギンダラの味噌つけ、梅干、惣菜 新潟からのギンダラの味噌漬けはとてもおいしかった。
8日 おでん、お惣菜(3種)、ご飯、納豆、煮豆、いくら 最近は灯油ストーブを使うので、その上で大根を煮たり、おでんを作ったりしている。また、おでん。きっと子ども達に飽きられてしまう。でも、隣の人からもらった大根がおいしくて、もらうとすぐに丸ごと1本煮て仕舞う。
7日 焼肉、おでん、ご飯 今年初めて一家5人で食事をした。年頭の挨拶を夫がした。お祈りは長男がした。それぞれ、きちんとした態度で、内容もすばらしかった。良い1年になることを心から祈っている。
6日 ひずなます、5色ゴマ和え、赤カブの塩漬け、ご飯、鰯、はたはた 今回初めて、「越の寒梅」金賞というのを息子が買った。越の寒梅は高いから買ったことはなかったけれど、いつか飲んだ時はそんなにおいしいとは思わなかった。でも、今回飲んだ「越の寒梅」はこくがあってとてもおいしい。さすが、久保田と伍して高い酒だけのことはあるなあ。