backnumberへ今日の献立 2007年

献立 息子・娘のコメント・ママの言葉
12月
27日 魚煮付け、ご飯、ナベ、カレーライス、らっきょ、キム 私達は魚の煮つけとご飯。子どもたちはきのうカレーライスなど。
26日 ナベ。カツカレーライス。サラダ、ご飯 息子たちはカツカレー。私と夫はナベです。
24日 寿司、味噌汁、サラダ イブなのに、子どもたちはお出かけ。(こんなイブは初めてだ)夫はなんと風邪でお酒を飲んで寝てしまった。は〜〜〜
20日 魚の煮付け、水炊き、ご飯、漬物、残り物 どうしても魚になる。
15日 グ沢山味噌汁、ご飯、ブロッコリ、焼き蕎麦、さけちゃづけ、大根の漬物 息子たちは脂っこいものを。私はグたくさんの味噌汁とご飯少し。ダウコンの漬物を食べ過ぎた。
12日 クリームシチュー、ご飯、キムチ、カブの酢漬け、納豆、残りもの 私は納豆ご飯と、昨日の残りのミートローフを一口。子どもたちのために作ったシチューはおいしくないらしく、残った。
10日 水炊き、チキン、豚の味噌漬け、サラダ、ご飯 子どもたちはお肉。私は水炊きの鮭
5日 うどん、ご飯、残り物 今日は忙しくて、ありあわせ。
11月
29日 さばと秋刀魚の味噌煮、豚汁、ご飯、かぶときゅうりの漬物 どうも低カロリーのものを作ってしまい、息子たちにがっかりされる。明日は肉にしよう。
28日 味噌汁、ご飯、豚肉とキャベツの煮込み、おから、金平、パン パンを明日の朝ごはんにしようと買ってきたのに、もう、夕食に食べられたしまった。
26日 鮭のサラダ、ご飯、味噌汁、メンチカツ、五目膾、おから 私は徹底して、ダイエット。子どももカロリーを気にし始めた。
24日 感謝祭ディナー(七面鳥、ヤム芋、マッシュドポテト、クランベリージェリー、モルディドサラダ、スウィートキャロット、アップルパイ、パンプキンパイ、黒白オリーブ、ピクルス、パン、その他) お腹が一杯になるほど、食べた人が多かった。私はダイエットのため少しだけ食べた。
今年のパイは夫と子どもたちが焼いた。まあまあのお味。でも、アメリカの家庭料理ってこんなもんです。一年に一度だけのパーティーになりましたが、クリスマスディナーパーティーもしたい気持ちになりました。
22日 ご飯、味噌汁、酢豚、ほうれん草の胡麻和え、きゅうり漬 私は野菜だけ、子ども達には酢豚を。
20日 カレーライス、寄せ鍋の残り、切り干し大根の酢の物、焼きなす 急いでカレーを作って出かけた。あんなにあったご飯が夫が帰ってきたら、少ししかなかった。カレーライスはお米をいくら炊いても治まらない。
17日 寄せ鍋、焼き魚、ご飯、キムチ、大根煮 鮭とマグロの粗を買ってきたので寄せ鍋。野菜は昨日バザーで買ったもの。焼き魚は子どもたちは秋刀魚、私は鯵。
16日 鮭、ご飯、味噌汁、キャベツ煮、大根の漬物、豚しゃぶ 私たちは鮭、子どもたちは豚しゃぶ。
12日 ご飯、味噌汁、たらの煮付け、ほうれん草の胡麻和え、大根煮、かつ 子どもたちはかつ、私達夫婦はたらの煮付け。糖尿病にならない対策、肥満防止対策に力が入っている。1週間のダイエットで1.5キログラム体重が落ちた。体調もよくなりつつある。
10日 マカロニグラタン、キャベツと人参のスープ、餃子、豚しゃぶ、サラダ、など 私のメニューと家族のメニューがあるのでご飯は大変である。
7日 カブときゅうりと人参のマリネ、焼肉、ぶりの照り焼き、水炊き、野菜炒め、ご飯 ご飯は新米になった。でも、水を多く入れないとおいしくない。昔の新米は水を少なめに入れたものなのに、どうしたのだろう。
5日 水炊き、刺身、マグロの煮付け、ごぼうと大根の煮付け、サラダ、チンザオロース、ご飯 最近やたら野菜の煮物が多い。私のダイエット食品である。
2日 湯豆腐、ご飯、ギンダラ、サラダ、お好み焼き 湯豆腐は私用のダイエット食品である。
10月 
31日 肉野菜炒め、野菜てんぷら、ポテト、味噌汁、ご飯、うめぼし ご飯がおいしい。秋だなあ。でも、まだ古米ですけどね。新米は口に入りません
28日 カレーライス、味噌汁、ギンダラ、りんご カレーライスがまずかった。どうしてだろう。
24日 秋刀魚、厚揚げ、ご飯、サラダ、カブの煎り煮、かぼちゃ おいしかった。
22日 ドライカレー、つみれの味噌汁。サラダ つみれは子どもたちには不評であった。
21日 うどん、野菜炒め、焼肉 ご飯が足りなかったので、今日はうどんの日。
20日 ぶりの塩焼き、マグロの粗煮、味噌汁、ご飯、お好み焼き 広島から買って来たお好み焼き。子どもは珍しがって食べた。でも、おいしいと言わないのだけれど。
14日 から揚げ、サツマイモ上げ、フライドポテト、ひもかわ、赤だし味噌スープ、大根なます 名古屋からのお土産、ひもかわうどん、味噌味を食べた。少しゆですぎた。なますがすっぱかったけれど、さっぱりしておいしかった。
12日 から揚げ、肉野菜炒め、大根の味噌汁、ご飯、かぼちゃの煮つけ 肉野菜炒めは、いつの間にか大ボール一杯作ったのがなくなった。よく食べます。
9日 蒸かし茄子、ご飯、野菜炒め、白菜の漬物、マグロの刺身、山芋、けんちん汁 自分で作ったものが一番おいしい。
5日 サツマイモの素揚げ、スパゲティ、ミートソース、焼き茄子 焼きなすがおいしかった。なま野菜がなくなった。買い物に行かなくちゃ。
3日 かぼちゃの煮つけ、おじや、バンバンジー、キャベツとツナの煮浸し、ご飯 久しぶりにおじやを作った。小さい時に嫌ッというほど食べさせられた。子どもたちも好きではないようだ。でも、あんなに嫌だったおじやでも、時には食べたくなるのは不思議だ。
2日 新潟からの枝豆がおいしい。
9月
28日 肉と竹の炒め物、ご飯、餃子、サラダ、残り物 息子にはお肉が必要であると実感した。
26日 サーモンのバター焼き、秋刀魚、ちり、ご飯、惣菜 お味噌汁を作る時間がなくなった。
23日 ハナマルうどん 私達はハナマルうどんが割りと好きだ。讃岐うどんがしこしこしていて、安い割りにおいしいから。でも、私のようにかけうどんでは商売にならない。娘は豪華うどんを食べていたので、許してほしい。
21日 秋刀魚、ご飯、サラダのオードブル ご飯が足らずに私はパンだった。
19日 焼き蕎麦、ご飯、納豆、味噌汁、なす炒め 3人で食事をした。焼き蕎麦を4人前したが、あっという間になくなった。われながら家の食欲はすごいと思う。(焼き蕎麦には野菜をごちゃまんと入れてあります。)
18日 ハンバーグ、餃子、スープ、味噌汁、ご飯、サラダ、お惣菜 久しぶりに手作りハンバーグ。餃子は水餃子にしたら、まずかった。
17日 鯛の刺身、秋刀魚、ご飯、味噌汁、サラダ、漬物、きんぴらごぼう 今日は珍しく夕食のおかずを頑張った。で、おいしかったのは、切っただけの鯛のおさしみだったりして。も〜〜〜。
14日 焼き飯、栗、アイスクリーム、その他 デザートのアイスクリームは家でブーム。カルフールからニュージーランド製の安物を買ってきて、時々ご飯の後のデザートにする。アメリカのデザートの習慣がブラクソン家にもあるのです。
13日 フレンチフライ、なす揚げ、メンチカツ、カツ、ご飯、サラダ 後は最終日を残すのみ。ホッとしました。
11日 冷麦、掻き揚げ、カツ、かぼちゃの煮つけ、しし唐 遅くなった。お姉ちゃんが宿泊学習なのでいない。なんとなく寂しく3人で夕食を食べた。
10日 牛丼、厚揚げの煮付け、味噌汁、惣菜 忙しくて、家族が一緒にご飯を食べられない。一応、作っておくとそれぞれが食べていた。
5日 スパゲティ、ミートソース、惣菜、秋刀魚 変な取り合わせだ。ご飯がなかったのでスパゲティ。
4日 肉とたまねぎいため、ご飯、味噌汁、味噌漬け、お惣菜各種 お惣菜各種とは今日は黒豆、昆布の佃煮、のりの佃煮、梅干、小女子など、買い置きのもの。
3日 秋刀魚、ご飯、サツマイモ、ゴマ豆腐、味噌汁 久しぶりの秋刀魚だった。私は最近秋刀魚はどうも食べたいと思わないのだが、冷凍物でなく生秋刀魚というので買った。まあ、おいしかった。
2日 野菜炒め、豚しゃぶ、ご飯、お惣菜、
味噌汁
野菜が食べたくて仕方がなかった。
8月
31日 いろいろ 息子は私の帰宅が遅かったので焼肉を作り娘と食べたそうである。夫は昨日の残りのカレーライス。私は買ってきたお惣菜。
30日 カレーライス 長男が作ってくれた。ありがとう。
29日 あれこれ 私が遅かったので子どもたちは有り合わせで食べたようだ。私も同じく有り合わせだった。
28日 刺身、冷奴、ご飯、明太子、残り物 夏の定番、刺身、冷奴。それとビール。
27日 お好み焼き 生姜を入れておいしかった。
25日 蒸かし茄子、小松菜の煮浸し、ホワイトカレー、バンバンジー、焼き豚、ご飯、サラダ 何しろ、家で作った野菜が食べたくて、野菜一杯料理にした。
14日 ヒロにて 家庭的なハンバーグ屋さんヒロ。もう、20年近く通っている。
6日 お寿司、サラダ、インゲン おいしかった。インゲンはもらい物だとか。取立ての新鮮インゲンはおいしい。最近、あまり料理をしなくなった私だ。つくづく、実家の料理は本当においしい。
4日 バーミアンへ 息子は食べる。娘も食べる。私は一時期に比べ、食欲は落ちた。でも、痩せない。運動不足よね。
1日 買ったお惣菜。息子の作った魚料理。 息子は魚料理を作るのが宿題だと言って、3種類の魚料理を作っていた。