backnumberへ今日の献立 2007年

3月  献立 息子・娘のコメント・ママの言葉
30日 叔母からのお惣菜、ご飯、味噌汁 新潟の叔母が忙しいだろうと、煮物をたくさん送ってくれた。ありがたい。
28日 アナゴ丼、お澄まし、五色膾、マーボー豆腐、はすの金平、めんたいこ 私はアナゴ丼はパス。明太子とご飯で食事した。アナゴも鰻もあまり好きではない。
26日 掻き揚げ丼、五色膾、サラダ 掻き揚げ丼はちょっと脂っこかった。
23日 手巻き寿司、サラダ、ホタテ、キャベツ炒め 手巻き寿司はおいしかった。夫はホタテがおいしいと言っていた。(私はアレルギーで食べられない。)
20日 スパゲティ、サラダ 夫が作ってくれた。肩がこって、夕方から寝込んだ。
19日 てんぷら(さけ、しいたけ、たまねぎ、茄子)コロッケ、ご飯、ブロッコリー 息子が卒業し、娘も短縮になり、お昼ご飯が大変だ。それで、今晩、たくさんてんぷらを揚げた。明日のお昼はてんぷらうどんだ。
17日 ローストチキン、パン、サラダ、ドリア、チャーハン ローストチキンで卒業を祝った。
14日 肉団子入り味噌うどん、キムチ、黒豆、ペンネ ストーブを一日中焚いているので、黒豆を作ったり、煮込みうどんを作ったりしている。おいしいです。
12日 カレーライス、サラダ、味噌汁、鮭 カレーライスがしょっぱかった。味噌汁がおいしかった。
10日 にら餃子、味噌汁、ご飯、ほうれん草のおひたし、いり卵
たまねぎ炒め
「なんともいえない」というのが息子のコメントだった。
7日 外食

ギンダラと大根の煮物。なすと白滝のピリ辛炒め、親子丼
私は懇親会のため外食。煮物を作り、炒め物を作ってから出かけた。
子どもたちは親子どんぶりを作って食べていた。
5日 ソーセージと卵いため、ご飯、味噌汁、キャベツ炒め、レンコンの金平 今日は炒め物のオンパレード。わかめの味噌汁がおいしかった。
4日 鮭、ご飯、ブロッコリー、サラダ、なすいため 冷凍していた新潟からの新巻鮭を焼いた。おいしかった。子どもたちは、魚も新潟からのは分かるらしくおいしい魚は、「今日は新潟の魚なの」などと聞く。
1日 お好み焼き、ブロッコリー、大根とマグロのスープ 中華風の大根とマグロのスープがとてもおいしかった。疲れているのに、まだまだ緊張が解けない。食事がのどを通らないなんて事は、全くない(!)のが私。何があっても食べられるから太るわけだ。