backnumberへ今日の献立 2008年

献立 息子・娘のコメント・ママの言葉
12月
28日 麻婆豆腐、ご飯、秋刀魚、サラダ、納豆 子供達はマーボー丼。私は秋刀魚とご飯。
26日 はまちの粗煮、ご飯、納豆、昆布、おひたし 子供達はそれぞれパーティーに出かけたり、バイトに言ったりしているので、珍しく夫婦2人で食事をした。
22日 ひじきご飯、くしかつ、サラダ、ブロッコリー、おひたし、鯖 私は和食。子供達はカツ。久しぶりで4人で食事をした。ひじきご飯は子供達が喜んで食べる。
18日 カレーライス、ポトフ、ご飯、オートミール どういうわけかオートミールが食べたくなって2杯も食べた。食べすぎです。
16日 すき焼きもどき、ご飯、パン、ポトフ、小松菜のにびたし、味噌汁 私は洋風。子ども達は和風。
14日 チキンとトマト煮、パン、ブロッコリー、りんご 子供達は、私が夕食を作る前にチャーハンを作って食べたようだった。
11日 紅牛で外食 私は食べ過ぎたと思う。息子達はもっと食べられたかもしれないが、経済というものがあるので、仕方がない。
9日 ハヤシカレー、鱈の煮付け、春菊と厚揚げの水煮。 私は鱈である。子供達ははやしカレー。
4日 カレーライス。サラダ。焼き魚。おひたし 私は魚系。子供達はカレーライス。
11月
30日 ターキースープ。ご飯、魚、お浸し ターキースープはこってりしすぎていた。私は食べられない。
24日 サンクスギビングディナー 毎年同じものを食べている。今回はあまりスパイシーではなかった。
20日 寄せ鍋、牛鍋もどき、ご飯、惣菜 寄せ鍋は追い篠に、子供達はもっとしつこいものを食べたがる。
16日 寄せ鍋、ご飯、アジの塩焼き、マグロの山賊焼き、プロッコリ 寄せ鍋は誰も手を出さない。良いわよ、私が食べるから。
13日 トン汁、ひじきご飯、惣菜 久しぶりのひじきご飯。味が薄いかな。
8日 プロッコリー、小松菜、五目御飯、薩摩汁、鮭、しし唐、惣菜 野菜が食べたくなった。特におひたしのようなさっぱりしたものが食べたくて小松菜のおひたしにした。
6日 魚、カレーライス、ご飯、豆、惣菜、サラダ カレーライスを娘が作ってくれた。久しぶりに一口食べたがおいしかった。デブになるなあ。
10月
28日 豚しゃぶ、メンチカツ、コロッケ、サツマイモのから揚げ、キャベツの千切り、素麺、秋刀魚、味噌汁 どうもカロリー満点になりがちである。食べ過ぎに注意しましょう。
23日 牛肉炒め、レンコンの金平、煮込みうどん、ご飯、ぶりのカマ、惣菜 夕方、早めに帰ってくる日はやはり手作りが多い。お姉ちゃんにレンコンの金平を教えて作らせた。上手でした。
21日 トン汁、ご飯、冷奴、お刺身、惣菜 箸置きのようなものが常に冷蔵庫にある。昆布だの、のりだの、納豆だのだ。私は白いご飯が好きだが、子供達はふりかけが大好きだ。
18日 水抱き、鰻、ご飯、惣菜 また、鍋の季節が始まった。私は鍋はいつでもおいしいが、家族は春菊を入れたせいで誰も食べない。
15日 から揚げ、ご飯、レンコンの金平、野菜炒め、カレーの残り、鍋の残り、そのほか残り物 珍しくから揚げを作った。揚げ物をするのが嫌で、最近はお惣菜を買ってしまうが、今日は自分で上げた。
12日 鯖、ご飯、焼きそば、フライドポテト、惣菜 フライドポテトを揚げた。家ではよく作る。子供達が喜ぶせいかな。
山口で買ってきたふぐ入り黒ゴマのふりかけがおいしかった。家ではいつもゴマのふりかけが置いてある。これも子どもが好きなせいだ。
1日 茸ナベ、ツナ、豚肉のビールに込み、ご飯、昆布 今日からまたナベが始まる。菊菜を入れたら、私以外に食べる人がいない。おいしいのに、低カロリー素晴らしい食べ物である。
9月
30日 マグロ、はまち、はまちのお澄まし、トマト、おくら、焼肉 はまちの刺身がおいしかった。3枚に下ろしてもらった魚を刺身にした。私は海辺で育ったから、お刺身も自分で作れるのだ。魚の皮をむくなんてお手のものです。
29日 カレーライス、惣菜 とにかく、カレーさえあれば、何とか夕食になりました。
26日 ぶりの刺身、ご飯、鳥カツ、サラダ 今日はとんカツではなく、鳥カツです。勿論明日は試合、カツぞ〜〜〜。
24日 マカロニグラタン、鳥釜飯、ローストチキン、チヂミ、しし唐 しし唐を夫が好きで買ってきたのだが、今までのような小さなものでなく、巨大しし唐。味は辛くてしし唐の味。でもピーマンみたいな大きさである。
21日 から揚げ、カキフライ、鮭、ご飯、味噌汁、サラダ とにかく、家はカロリーが問題だ。息子達は高カロリーのものが食べたいし、私はカロリーの低いものがいい。
18日 餃子、にら饅頭、トン汁、ご飯、キムチ、惣菜、煮浸し、冷奴 お昼にラーメンを食べたので、夜は私は控えめにした。
15日 トン汁、ご飯、焼肉、きゅうりとみょうがの和え物、惣菜 私は、残り物の惣菜を食べた。みょうがは家で生えているものを娘が取ってくれた。蚊がいるので取りに行くのが嫌になるのだが、娘に感謝。
12日 水炊き、ご飯、キムチ、ポークソティ、野菜炒め 今日は、夫ジムがご飯を作ったようである。ありがとう。
10日 ご飯、秋刀魚、水炊き 水炊きが始まった。作っていたら、娘がもう冬になるの?ときいた。
5日 ご飯、ポークソティー、サラダ、魚、 昨日買ってきた惣菜が腐っていた。よく見たら、一昨日作ったのだった。半額セールだもの、昨日食べなければ腐りますよという事だったんだね。
4日 掻き揚げ丼、ご飯、鮭、サラダ、きゅうり酢、粉ふき芋、湯で茄子 生まれて初めて湯で茄子を作ったけれど、丸ナスで作る蒸かしナスが最高においしい。
1日 秋刀魚、ご飯、味噌汁、惣菜 疲れてしまい、食べてすぐ寝た。
8月
28日 り物、ビックマック、ご飯、味噌汁 昨日の豚じゃがは腐っていなかったと思うが、とろみが出た。味噌汁は私はおいしいと思ったが、息子は腐っているんじゃないのと言っていた。私の味覚がおかしくなったのかなあ。でも、後で下痢をしたから、やはり食べてはいけなかったのかな。
23日 ふくらげ(ぶりの子ども)、サラダ、ご飯、味噌汁 この前直江津で買ったぶりの子どもを冷凍していたが、今日解凍して塩焼きにして食べた。おいしかった
20日 鮭、焼肉、ご飯、ポテトサラダ、ふかし茄子 蒸かしナスは丸ナスに限る。新潟の味である。
13日 刺身、サラダ、ほうれん草の胡麻和え、レバにら炒め、ご飯、烏賊 お惣菜を買ってきてしまった。
11日 刺身、ご飯、冷奴、漬物、サラダ アスパラとブロッコリーを茹でるのさえ、暑くて・・・
10日 昨日の残り物。(鯖とマグロの味噌に)サラダ、ご飯、鰻、おくら、うどん 昨日は手巻きすしと魚の煮物をしたのだが、魚を食べなかったので、今日はそれを食べた。少し手抜きかなあ。
8日 弁当 ヤオコーで弁当が安売りだったので、今日は手抜き。暑くて料理をする元気がありませんでした。
6日 残り物、ご飯、刺身、冷奴 私は残り物の秋刀魚の塩焼き、冷奴、子供達は昨日の肉じゃがで済ませてしまった。夫は刺身。
5日 肉じゃが、秋刀魚、ご飯、味噌汁、惣菜 最近は紫蘇昆布に嵌まっていて、白いご飯に紫蘇昆布はおいしいと思う。
4日 焼肉、カツ、ご飯、味噌汁、キムチ、納豆、モロッコインゲン 野菜が足りないかなあ。
7月
31日 モロッコインゲン、揚げ茄子、オクラ、刺身、ご飯 野菜がたくさん食べたかった。新潟は野菜が安かったので、たくさん買い込んできた。サラダはあまりすきでない。勿論たくさん食べていはいるけれど・・・
25日 冷奴、冷麦、サラダ、餃子 ビールを飲んだが、一口で飲みたくなくなった。疲れが溜まりすぎかな。
21日 鮭の蒸し煮、ご飯、ポテト、惣菜 ありものを夕食とした。
17日 刺身、ゴマ豆腐、ご飯、かつ、サラダ、キムチ 私と夫は、刺身。娘達はカツです。
13日 素麺、てんぷら、冷奴 暑い日に食べるのは良いけれど、作るのには汗だくになった。
9日 豚汁、ご飯、きゅうりの塩漬け、惣菜 のりの佃煮やら味付け海苔、梅干、昆布の佃煮、いろいろな箸置きを買ってある。ふりかけも何種類か。最近はきゅうりが安いので、作り置きをしている。生姜を入れるとおいしいですよ。
8日 肉じゃが、ご飯、味噌汁、惣菜 私は肉じゃがだけを作ったが味付けは息子に頼んだ。こんな味付けが彼の好みだったのかと思った。私ならばもっと甘く作っただろうに
7日 鮭、野菜炒め、ご飯、味噌汁、惣菜 夫は、7日はライトダウンデイだとかで、早く帰ってきたようだった。それで、娘と一緒に夕食を作ってくれた。おいしかった。
5日 ハンバーグ、ご飯、味噌汁、ポークソティ、回鍋肉、ゴマ豆腐 私はご飯と味噌汁とゴマ豆腐。それと少しの回鍋肉。回鍋肉にテンメンジャンが足りなかったかな。
3日 アジ、鯖、なめこ汁、ご飯、サラダ、スパゲティの残り物 今日は、カルフールから遅く帰ってご飯を作った。ところが、私以外はすでに食べてしまっていたらしく、夕ご飯に誰もいなかった。自分ひとりなら作らないのに。
2日 アジ、ご飯、素麺、焼肉、野菜炒め、きゅうりもみ 素麺がおいしかった。生姜を下ろして薬味にしたのが、ヒットだった。
1日 カレーライス、焼肉、アジの塩焼き、ご飯 私は、大きなお昼ご飯を食べ出かけた。娘にカレーライスを作ってくれるように頼んで行ったのだが、息子は自分で焼肉をして食べたようだ。
6月
30日 スパゲティ、鮭ご飯、サラダ 酷いメニューだ。これではデブになりましょうという感じ。私は、サラダに鮭ご飯で済ませた。スパゲティソースが不好評だった。残念。
26日 春雨サラダ、インゲン、ポークソティ、ご飯、鯖 モロッコインゲンは柔らかくておいしい。野菜がとても食べたくなる。
25日 刺身、ご飯、肉野菜炒め、鮭、惣菜 安い肉肉を使っているが、今日は息子が肉に筋が多いねといった。安いんだから仕方ないと思ったたが、何か変な肉を入れられていないと良いなあと思ってしまった。
24日 メンチカツ、カツどん、鮭、ご飯、惣菜 お味噌汁を朝熱を通しておかなかったら、夜まで持たなかった。すっぱくなっていた。梅雨だわねえ。物が腐りやすくなってきている。
17日 豚すきやき、サラダ、ご飯、冷奴 昨日の牛すきの残りがあったので、ぶたすきにした。今日はあっという間にすべてがなくなった。煮詰まっておいしくなったのかな。
16日 すき焼き、サラダ、ご飯、お惣菜 すき焼きのお肉が足りなかったか。また、味が薄かったのか、あまり好評ではなかった。
13日 残り物、ご飯、味噌汁、焼肉 少しずつ、あれもこれも残っているので、今日は皆で整理した。皆って誰かというと、私と夫。残り物は私達が食べる。ゴミ箱のようだ。子供達は、冷蔵庫の納豆やら豆腐やらを食べたようだが、知らんわ・・・
12日 さば、チリ、ポテトサラダ、しそ昆布、ご飯、味噌汁、のり 私は、息子の残したおにぎりを食べた。このごろ、私のブームはしそ昆布。おいしくて、欠かすことがない。
11日 鯖、チキン、サラダ、冷奴、醤油ご飯、味噌汁、レバーにら炒め カロリーがどんどん多くなってしまっている。要注意。
8日 サラダ、ご飯、味噌汁、豚のしょうが焼きソティー、残り物の大根煮、お惣菜 私は、残り物の大根煮。他の人は豚のしょうが焼き。おやつに食べたプルーンのせいか、おなかの調子が悪くなった。
6日 ご飯、うどん、カツオの刺身、サラダ、ニシンの酢漬け、お惣菜 私がご飯を食べたら亡くなってしまった。炊くよりはうどんの方が早いから、子供達には釜揚げうどんにした。
4日 サラダ、ローストビーフ、ご飯、味噌汁、鮭、お惣菜 私は鮭とお惣菜。子供達はローストビーフ。
2日 トン汁、ご飯、大根菜と納豆。大根とブロッコリーのごま油いため、ニシンの菜の花酢つけ 私は、野菜とニシン。子供達は豚汁など。
1日 弁当、掻き揚げ丼、サラダ、焼き魚、ご飯 息子達は弁当、私は魚、娘達は丼だった。
5月
29日 牛肉の大根煮、味噌汁、ご飯、サラダ、惣菜 最近昆布の佃煮に凝っている。息子達は、大根煮がおいしいと好評だった。
27日 赤魚、ご飯、野菜スープ、サラダ、肉野菜炒め、納豆、惣菜 カロリー計算をしながら、ご飯を食べているつもりだが、毎日のように会食会があると、カロリーをどのくらいとっているか分からなくなってしまう。お昼に食べたピザって何カロリーだろう。
23日 野菜サラダ、マカロニ、にしん、ご飯、豆腐、親子丼 ご飯の時にお釜を開けたら、私の分のご飯がなかった。あるとおもっていたのに。時々子供達が私の留守にご飯をたべると、都合が合わなくなってしまう。
21日 焼きうどん野菜ベーコン入り、ご飯、白滝のコンソメスープ煮、あり合わせ 私は白滝スープ。子供達は其の上に、焼きうどん。
17日 マグロのあら煮、けんちん汁、ご飯、納豆、惣菜、赤ウオのみりん焼き 夫がアメリカに行くので、お魚料理をたくさんした。アメリカでは煮魚なんて食べられないもの。
14日 ご飯、秋刀魚の塩焼き、刺身、味噌汁、肉野菜いため 魚は秋刀魚だと子どもも1匹でもご飯が食べられるようだ。鮭なんか2切れでも足りなさそうにしているから。
13日 うどん、そば、マカロニ、肉野菜炒め、鮭、ポークソティー はっと気がついたら、ご飯が足りなかったので、今日はうどん。アレルギーのある息子には悪いが、そばも食べたかったので、そばも茹でた。
12日 トン汁、鳥のから揚げ、ご飯、残り物
金松梅、ゴマ昆布、鮭
私ようの食べ物と、子どもたちようの食べ物と2種類である。
7日 カレーライス 息子が作ってくれた。
1日 豚肉丼、サラダ、ぶり、ご飯、キムチ、納豆、味噌汁 残り物がおおくて、夫は残り物処理班だった。
4月
30日 豚しゃぶ、たけのこご飯、さらだ、野菜煮 竹の子ご飯の醤油が足りなくて、味がいまひとつ。
29日 スパゲティ、ミートソース、サラダ、ご飯、茸、キャベツ煮 私はご飯、他の皆はスパゲティ。
27日 ぶりのあらに、ごはん、サラダ、味噌汁、3枚肉の煮物、惣菜 ぶりの粗はおいしい。魚くさいといいながらも皆喜んでたべた。
24日 肉じゃが、厚揚げの煮物、三枚肉のあまに、サラダ、味噌汁、ご飯 肉じゃがが好評だった。
17日 沖縄からのお土産 海ぶどうはおいしい。
6日 寿楽で外食でした。 久しぶりの一家での外食でした。寿楽のおじさんも元気そうで何よりでした。
3日 豚汁、ご飯、水炊き、カキフライ、チキンフライ、レバー炒め、サラダ、さわら 子供用と大人用の2バージョンの夕ご飯です。
1日 ホタテ、ご飯、ローストビーフさらだ、さわら、カツオの刺身 ご飯がおいしい。
3月
31日 お好み焼き、ご飯、豚汁、納豆 少し痩せ方が激しいので、カロリー補給にお好み焼きを食べた。今までで、初めて痩せるのもこのぐらいと思い始めた。この体重が維持できればきっと楽なのだろうが。
30日 刺身、ご飯、うどん、トン汁、キムチ 今日も私はお刺身などの低カロリー夕食。
29日 秋刀魚の塩焼き、ご飯、味噌汁、納豆、サラダ、豚しゃぶ 大人は魚、子どもは肉
27日 マカロニ、さばの刺身、ご飯、水炊き、ポークの味噌漬け焼き、サラダ 大人用と子供用の2種類のご飯です。
22日 マカロニグラタン、ご飯、味噌汁、赤ウオの西京漬け、お惣菜 食べ過ぎた。
20日 マグロの照り焼き、ご飯、味噌汁、おひたし、昆布、焼きそば、寄せ鍋 いつものごとく、変な献立。若い者ようと、年寄り用である
17日 マグロの照り焼き、鰯の塩焼き、ごはん、散らし寿司、おひたし、キムチ、味噌汁、水炊き 今日は、日本食。
16日 ありあわせ、ご飯 それにしても、少しずつあれもこれも残っていたものだ。
14日 水炊き、ご飯、ぶり、おひたし 子供達にも水炊きを食べてもらいましょう。
12日 水炊き、ご飯、チリ、タコス、パン、刺身、サラダ とりとめもないメニューである。私は鯛入り水炊きと刺身ご飯で十分でした。
10日 水炊き、ご飯、トマトマカロニ、メンチカツ、味噌汁、刺身 私はまた水炊き。あきませんね。
8日 水炊き、法華のみりん焼き、厚揚げ、マカロニサラダ、カレー、肉団子汁、ご飯 私は水炊きなど。子どもはいろいろ。
2月
29日 子どもたちは自分で作って食べた。 私は、買ってきたお惣菜でおしまいにした
23日 さばの塩焼き、ご飯、水炊き 子どもも夫も外食だった。
20日 さばの煮付け、ご飯、味噌汁、残りのカレーライス、レバニラ炒め、サラ どうしても、魚が一杯のご飯になりがちである。
18日 水炊き、鮭、サラダ、ご飯、豚汁、昆布 今日も水炊き。鯛を入れたら、味が濃くなっておいしい。
17日 ハンバーグ、ご飯、味噌汁、水炊き、鮭、しいたけ焼き、サラダ 私はあきもせず、水炊き。ようやく、体重が60キロ台に突入。11月から12.5キロほど痩せた。
15日 ナベ、味噌汁、ケチャップご飯、野菜炒め、お惣菜 今日はまた、鍋物に戻ってしまった。あきない。
11日 私が外食のため、家族が何を食べたか分からない。 木村屋でパンを買って歌舞伎座でお茶を買って、食べた。歌舞伎座はホールで物を食べてもよいので嬉しい。映画館でもポップコーンとか食べてもいいよね。
4日 水炊き(鮭)、ご飯、ぶりの粗煮、キムチ、納豆、惣菜 水炊きは飽きません。子どもたちはぶりのあらにを喜んだ。
3日 めざし、ご飯、味噌汁、水炊き、チリ、サラダ、惣菜 私は今日も水炊き。飽きません。
1月
31日 水炊き、ご飯、味噌汁、肉とほうれん草炒め、フライ各種、野菜てんぷら 私は水炊き。子どもたちは揚げ物。
30日 丸干しイワシ、ご飯、茹でジャガイモ、水炊き、スープ、カレー、水炊き 焦げたカレーを誰も食べない。
29日 水炊き、ご飯、納豆、豚肉と大根の煮付け、サラダ、セロリのクリーム煮、味噌汁 子どもは肉、私は水炊き。
25日 寄せ鍋、豚肉のしゃぶしゃぶ、ご飯、味噌汁、サラダ、鱈の煮付け 肉は子どもたち。私は寄せ鍋。飽きない。
21日 鯛の水炊き、ご飯、ほうれん草のおひたし、漬物、豚汁、焼肉、残り物 珍しく、4人で食事。夕食に家族がだんだん集まれない。朝もそれぞれが時間に追われて食事するのに。家庭団欒は必要だと思うが、時間が取れない。
20日 水炊き、ご飯、マカロニサラダ、ハム、惣菜、味噌汁 このごろ、娘に味噌汁を作ってもらっているが、上手になっている。おいしかった。
16日 ミートローフ、きんぴらごぼう、おひたし、ご飯、残り物 私は残り物。子どもたちはミートローフ。
15日 焼肉風煮込み、ご飯、鮭なべ、マカロニグラタン、惣菜 肉と魚をいつも2品作るが、息子たちは肉。私と夫は魚である。
12日 ローストチキン、海鮮サラダ、サラダ、海老のフライ、ご飯、パン、クラムチャウダー、スパゲテ 今日は、夫の誕生会をした。外食すると思っていたらしいが、私がダイエット中なので、家で食べた。5人がそろうのは珍しい。食後また上の息子はどこかに行った。まったくね〜〜〜。
10日 水炊き、ご飯、青菜納豆、肉炒め、トン汁、惣菜、さば 私は水炊き、子どもはお肉。
8日 水炊き、ご飯、いわし、カレーライス、サラダ、惣菜 私は、いわし、水炊き。若者たちはカレーライスなど。
6日 ハム、焼肉、野菜炒め、ご飯、パン、サラダ、惣菜、水炊き 私は水炊き、子どもや夫はあれこれ。
4日 おにぎり、サラダ、山芋 叔母が握ってくれたおにぎりはおいしかった。内にあったサラダ、長野で買ってきた山芋を添えて食べた。
1日 鮭、味噌汁、サラダ、五色煮、黒豆、酢なます、かまぼこ、おせち 豪華絢爛。食べすぎ注意。