twitter 私のつぶやき

このツイッターは下から上に読んできて下さい。
上が新しく、下が古いつぶやきです。


 6月9日  
6月6日   
私の議会でも、この前24人から22人に議員を削減しました。こ れで、きっと2千万円ほど予算を削減した事になるでしょう。それで、どれほど市民の利益になるか。たった2人議員削減といいますが、議長が委員会委員を辞 職したので、3常任委員会の委員は7人。委員長副委員長を除けば、5人です。

 6月2日  
5月25日   
 5月19日  
@
 5月18日  
5月16日 
 
5月16日 
@
 




どこかで聞いた思考停止した理論に思える。「安心ですので、それ以上考えません。想定しな い事にはお答えできません。推測でも物事を考えられません」。よく聞いた答弁よね。「メルトダウンはないと考えます。直ちに影響はありません。」嘘つき。 後で、被爆していましたなどといわないでしょうね。
冷静な対応が必要である。確かに。県は埼玉県内の現乳は安全ですと。では、今飲んでいる牛乳の現乳は本当に埼玉県産なの?きちんと調べた上でわが市の状況を把握してほしい。被曝しすぎた物は出荷していないはずなので、安心ですだと。(続く)
こんな事をつぶやくと大げさだという人が出てくるんだろうな。でも、メルトダウンだって私 が心配したときに、私の周りでは、誰も言い出しはしなかった。小出先生のお話に戦慄していたのに。「議員、風評被害を煽るのですか」といわれて、愕然とし た。心配して何が悪い!心配する事が起こっている。
福島近辺の問題だと済ませていいものか。子ども達の給食の牛乳はどこから入っていて、正確 にどのくらい被曝しているのか!?被曝量をきちんと毎日測らなければ。給食では毎日牛乳を提供している。積算された被曝量が問題になる。これが1年続くと したら、対応を考慮しなければならない。違う?!
アメリカの母のほうが情報が正確で、日本の情報はなかなかでない。あまりにも深刻な状況だ から、いえなかったというのは言い訳だ。きちんと対応するには、正確な情報が必要だから。10歳以下の子ども達の健康をどう守るのか。30歳以下の子ども を生む世代をどう守るのか。真剣に考えるべきだ。
風評被害ってなに?メルトダウンだって3月12日から心配していた。スリーマイルド島の 事、チェルノブイリの事、心配で勉強した。子ども達に被害がないように真剣に考えた。息子を信州に3月15日に帰した。心配する事すら、非国民的行為なわ け?放射能汚染されたものを食べる事が愛国民?やめてよ。
チェルノブイリの子どもの白血病は直ちにおきたわけではありません。でも、何年も積み上げ られた被爆は後に出ます。私のいとこは終戦直後、長崎に行きました。叔母などは無事でしたが、乳児だった彼女だけが白血病で死にました。こんな事が起きな いように、少しでも気をつけたい。出来る事ならば。
小出先生が初めからおっしゃっていた事が実際おこっていたわけですね。とすると、1号機で は核爆発も起こっていたのでしょうか。これで、終わりというわけでないので、悲しいですね。今日、保育所のミルクについて、保育課長に話をしてきました。 0,1歳児に何を飲ませるか、真剣に考えなければ。
ただのジャスファンというなかれ、今の私の仕事ぶりだって、決してメインストリームなんて なったことがない。市議会議員をしていて何を言うって言うけれど、中は政治の世界だからいろいろ。私なんか転がり続けている人の事ばっかり拾い続けている の。まあ、自分がそうだからだけれどさ。それでいいよ。
尾崎豊について茂木健一郎さんがツイートしているのを見て、もしかして私ってロッカーかも と思いました。そういえばね、シカゴに留学した時の理由は、ブルースが聞きたかったから。ジャズはアメリカにいた頃、よく聞いた。勿論、それ以前に日本で バップに凝っていてコルトレーンが好きだったけれど。

私は自給自足(出来る限りですが)の電力供給を目指し、南アルプス市に視察に行きますが、 他に視察すべき市がありましたならば、教えてください。16万都市のわが市全体の電力の供給は難しくとも、1つの避難所だけにでも、電力を供給したい。 ソーラー、小規模水力、風力など。
私は地方議員として、自前の電力供給を考えなければならないと考え始めました。東京電力にだけ頼る電力供給体制では、あまりにも無防備。飲む事ができる井戸の常備と共に、自給自足が大切であると思います。
その通りだと私も思いますが、現実に被災者にいかに対応するかの議論をどこでどうしているかも不透明。(多くの諮問機関をつくったのに)東北の復興をどのようにプランを作るかも不透明。放射能に関しての対応も紆余曲折。菅さんを多面的に評価するのは難しいですね。
今私はとても危惧しています。汚染された食べ物を食べないというとまるで非国民のように言 われます。わざわざ、福島の牛乳を給食に取り入れるなんて、危険を察知すれば出来ないことです。多少でも汚染された物を食べさせないのは大人の子どもへの 責任なのに、売国者のように言うのは本当におかしい。
ある人はあるところまで来ると思考停止するのです。レッテルを貼ってその真偽を考える事すら止めます。これは今でも左右論争と同じで、左翼は馬鹿、右翼は?という態度と同じなのです。郷原先生のように、レッテルを貼らずにこのブログを読めば、良識的な考えだと分かるはず