私の独り言 2011年 

バックナンバーもご覧ください。(2001年8月から現在まで)

心のままに思っていることを書いていこう。嬉しいことに喜び、悲しい事に嘆き、怒る事も忘れまい。一生懸命生きようと思う。

“私の独り言”を読んの感想、皆さんの暮らしのこと、何でもメールして下さい。午後は、
すぐにはお返事できないかも知れないけれど、全部に目を、通します。

私のメールアドレスは
kumiko@takahashi.comです。たくさんのメール待っています
1月  私の独り言  2011
   
31日(月)   今日は朝から家事に明け暮れた。明日からはお手伝いさんが来てくれるのだが、今日は昨日からのたくさん洗濯があった。天気が良いのでシーツを洗ったりしていた。午後はHPを更新し始めたが、夕方には郵便局に出かけた。その後で、又友達に会いに出かけた。

どこで会う人も優しい。私の3期12年間の仕事を評価してくれている。12年間1度も欠かすことなく議会レポートを出した事への評価。その内容が市民の側に立ったものであり、その立ち位置が変わる事がなかった事。そんな事が評価されているのだと思う。
30日(日)   今日は午前中、礼拝。午後ブックオフによって帰ってきたら、なんと2時半。お昼を食べてほっとしたら、3時半。ヤオコーに演説に行った。30分ぐらい演説したら、体が凍えてしまった。マクドナルドでコーヒーを買って温まろうとしたら、マックの女性従業員が暖かな手を出して温まってくださいといってくれた。私の手は氷のように冷たかった。暖かな手を握らせてもらい、私は心から暖まった。本当に美しいこの女の子。私も知らない人の手を取って暖めてあげられるだろうか。心から感動した。こんな暖かな心に支えられて私は市議会議員をしていられる。

選挙の準備のために走りまわっているが、会う友達はとても優しくて心から感謝である。何人にも会っているが、こんな素晴らしい人たちに支えられていて幸せだなあと思う。それにしても、まだまだ準備は終わらない。
29日(土)   今日は家事を午前中に終えた。午後からは演説に出かけた。まずはマルエツで30分ぐらい演説した。今回は、堀兼まで友達に会いに行った。久しぶりに会う人が多いが、皆優しい。私はこういう友達に支えられて今まで来たのだなあ。

最近、「終わりのないラブソング」という栗本薫の書いた本を読んでいる。主人公が14歳ぐらいから22歳までの事を書いた青春本ともいえる。親に疎まれた男の子が強姦されたりしながらも、けなげに生きる様子を描いている。栗本さんは天才で、読めば読むほどきらめくような深い言葉に出会う。あるところに書いた私の感想をコピーする。

ホモに偏見がないからかな。
私はこの本が好きです。
悲しいけれど、美しく、
理不尽だけれど、うなずいてしまう、
暴力的だけれど、仕方がなく
きれいなものは汚れていて

まだ、全部読みきっていないけれど、
なんだか、日本人の1/3がこんなじりじりした思いでいるんじゃないかって考えてしまう。

モンテクリスト伯の言葉って言うのが引用されていて、
もう、絶望以上のないときの言葉だけれど、
 
まて、そして希望せよ

何を待って、何を希望しよう。
若い人のための小説だから、きっと夢が続くけれど、
ひとつひとつしわが増えていく私達、
記憶をなくしていく両親たち、

待っていて、希望する。

希望するものを持っていたいなあと若者じゃない読み方でこの本を読んでいる。

栗本薫さんも56歳で逝ってしまった。
こんなものを書いているんだもの、長生きできないよなあって思ってしまう。
ちまちま生きたった行き着くところはどこか分からないけれど、
ちまちま生きられる事に本当に感謝しようと思う。

いまやないJUNEと言う雑誌に書いたものである。1991年に書かれた。同性愛のような形態をとる。私はヘテロだが、こういう愛もあるのではないかと思う。愛は時には性別すら超えてしまうのではないかと思う。
28日(金)   今日は朝から頑張って家事をこなし、午後はHPを更新し、それから遅くに役所へ。いろいろな役人と話をした。12年間議員として頑張ってきた。西口の開発なんか、役人と手を携えて頑張ったような気持ちのところがある。私がもう1期したい理由のひとつには狭山市駅周辺の開発事業を最後まで見届けたいという気持ちもある。西口だけでなく、東口も変わる。市民が喜んでくれるのを見たいなあ、議員として。当選できたらいいなあ。

しかしながら、私は選挙の準備が遅れていて焦る。会員も少ないからなあ。新人さんはどんどん看板を出す。でも、私はもう出しちゃってるから、新しく出すわけに行かない。他の人はいいところに看板を出しているなあと思う。友達のところに候補の人が挨拶に来たという話なのだが、偉いなあと思う。私は知らない人のところに行くことがないなあ。この4年間の努力と誠実にしてきた議会活動を市民に評価してほしいなあ。そんな事を考えている。
 27日(木)  今日は朝なかなか起きられなかった。昨晩、1時ごろから1冊本を読んでしまったのだ。おきてからはベッドの中でまたまた本を読み始めたが、10時にはおきて、事務仕事。事務長はもとより、ボランティアさんも来てまたまた張り切って仕事に明け暮れた。私はこのHPの更新をしていたが、時々あれこれ支持する事もあり、うまく時間配分が出来なかった。2時半には終わりにした。

その後、友達を送っていって、何人かの友達とあって話をした。私が外に出て行けばいろいろな人に会えるのだなあ。それにしても、私の友達にはお金持ちがいないなあと思う。全うに生きている人ばかりだ。苦労も沢山ある人も、なんとけなげに生きているだろう。障碍がある人も、障碍児を持っている人も、失業中の人も、アルバイトをしている人も、母子家庭の人も、本当にさまざまな人が選挙にかかわり、私を支援してくれる。昨日、会った友達も私の議会レポートは読みやすいといってくれた。[私の市民派としての視点が変わりがないからね]と言った。私は器用でないので、簡単に自分の立ち居地を帰る事は無理だ。きっとだからこそ支援してくれる人が多いのだと思っている。
26日(水)  今日も朝から事務仕事。コンピューターではがきをつくったり、いろいろな仕事がある。ボランティアの方がまた手伝いに来てくれた。こまごまとした仕事を多くの人が陰になり日向になり支えてくれているのが嬉しい。なんだか、4時過ぎまで掛かった。

友達を送っていってから、、少しづつ活動の輪を広げようと動き出し始めた。それにしても寒い。6時ごろに帰ってきて、大急ぎで娘と夕食をたべ、6時半過ぎに市民体育館へ。ピラティスをした。ゆっくりした動作なのだが、運動量が多く、体が温かくなった。

帰りにヤオコー2よって、安いものだけをたくさん買って帰ってきた。
25日(火)   今日は朝に議会から電話があった。話を聞いてがっかりした。3月議会では、市長による施政方針演説があるのだが、それに対する質問を誰もできる事になっている。大抵会派の代表がするが、私はどの会派にも属していないから、いつも施政方針に対しての質問をしていた。それを、させない事に昨日議会運営委員会で決めたのだそうだ。昨日そんな事を話し合っているとは知らなかった。私はほとんど役所にいたのだから、議運で意見を述べたり、傍聴も可能だったのに、誰も何も言わなかった。酷い話である。私に何にも言わずに決めたわけだ。

馬鹿だね。議会の力を削いでどうするんだろう。議会の役割にはチェック機関であることが大きい。そのためには議員は総力を挙げるべきである。議会総体としては、議員のその活動をしやすくする必要がある。さもなければ、議会は議会の意味を成さず、またまた議員は議決(議案を決める事)しかしないのだから、議員の数は少なくとも良いという市民の話に弾みをつける。どうして、そんな事が分からないのか。議会とはどういうものであるかという認識がきちんとないから、高梁ブラクソンのように会派に属さない人間に発言をさせない、施政方針演説に対する質問はさせないという事になる。私一人の発言を抑える意味は何なんだろう。高橋が目立つのが嫌だという事かなあ。そうだとしたら、馬鹿馬鹿しいとしかいえない。

いつも狭山市議会のわけの分からない状況を見るとなんだか悲しくなってしまう。せっかく議会基本条例を作ろうという機運があるのに、やる事の多くが後ろ向きだ。この前は一般質問の時間を1時間に固定した。それも始めは議員の発言時間を35分にしたにも関わらず、答弁を入れると60分を超えた事で、両方で60分という事にしてしまった。議会は執行部と対峙するには、自らの権利をきちんと保障すべきなのに、どんどん自分の首を絞めている。これが狭山市議会だ。早くにあまり質問もせず、質問時間を制限して、議会自体を短時間にする。

これが、行政改革の一端だと思っている人がいたら、民主主義の本質を理解していないとしか思えない。民主主義はお金も時間も掛かる。それを惜しんだら、民主主義は死に絶えてしまうだろう。それに、議会は行政ではなく、本質的には立法機関で、物事を決める事や行政をチェックする事が大切なのだ。それを、執行部の言いなりに何も疑問も持たず、たとえ持ったとしてもそれを言い表す機会もなく過ごしてしまえば、なんのための議会だろう。この点を多くの狭山市議会議員に伺いたいと思う。

事務仕事。10時から事務長が出勤。その後、ボランティアの方がきてくれた。良かったなあ。する事は沢山ありすぎて困ってしまう。3時近くまで、作業をしたが、私には沢山宿題が残った。事務の間に文房具も足りなくなった。それで、みんなの作業が終わった後に、スーパービバに行き、文房具を買った。

その際、ペットショップによった。ブリーダーが売ったのだろうが、あの可愛い子犬や猫達は飼い主がいなかったら、どうなるのだろうか。廃棄処分?どうやって?欧米ではスーパーに犬が売っているという事はない。ブリーダーに頼んで、犬を注文するのだ。それにしても、子犬は可愛い。

夜、食事後 夫と一緒にサッカーのアジア杯、韓国戦をみた。最後まで見てしまい、なんと2時近くになった。1-1で延長戦へ、2-2で延長戦を終えた。韓国の2点目には絶叫した。後はPKだったが、はっきりって負ける気はしなかった。18,19の韓国の選手に、20歳を超えた日本人が負けるわけがない。今は、日本人のほうがハングリーだと思う。不況の時だからこそ、こういう勝ちに勝ちがあるんじゃないか。後で聞くと、この夜中のサッカー試合を多くの人が見たそうである。勝って終わりの試合は後味よし。
24日(月)   今日は10時半から全協があるので、10時過ぎに役所に行った。全協は報告事項も深刻なものが多く、特に川越市場の簿外貸付に関しては、問題がおおきかった。それに、第2土曜日に学校をあけるようになる。家事で焼け出された時に一時的に入る住居を借り上げしているが、緊急に借りられる体制を作るそうだ。10万以下の家になるそうである。家を借りる時の補助金も後には考えられ、すぐにもこの制度が使えるそうだ。

いろいろ質問をしていたら、10時半に始まっても1時間を越えても、休憩もいれない。11時半ごろから、ぶつぶつ物をいう議員が出てきた。そんな質問はしないでいいなどという。個人で効けばいいという事らしい。質問を個人的なものと考えている議員がおかしいし、また、長い会議がいやだというのもおかしい。会議をするのが嫌ならば、議員になれないはずである。話し合いが嫌ならば、なぜ議員をしているのだ。くだらないというのは、その人の価値判断であり、さまざまな人がいろいろな考えをいう自由がなければ、議会の議会たる理由がなくなってしまう。

何を報告してもしゃんしゃんと質問もなかったら、またぞろ議員は要らないんじゃないかと市民から思われるに違いないのである。椅子に座っているだけが議員の仕事じゃないはずなのに、意識が違う議員がいる事が悲しい。4月以降、新しく選ばれる議員には多くの仕事が課せられるようになるだろうが、それに対応できるのかと思う。議員の意識改革が必要だ。それには、議会とは何をするべきところかの認識をきちんとすべきだと思う。

全協が終わった12時前からは建設環境委員会。この前の市営住宅の火災で障碍のある人が亡くなったことの詳細の報告。それと、この前サスペンドになっていた決議案の提出を決めた。私は大幅に譲歩したが、決議が出る事に意義を認めた。説明には執行部にきてもらい、きちんと言いたい事を伝えたいと思う。まあ、1歩前進したようにも思う。今までならば、決議をあげるまでに行かなかっただろう。とにかく腹が立ったのは、この前の議会で委員長がこの審査についての報告をしている最中に、執行部が寝ているかのような行動を取った事である。あれでもう、決議デモしなければ、議会としては面子が立たないというか、きちんとした姿勢を示さなければならないと思ったのだ。議会が舐められるような事であれば、執行部の独走もある。阿久津のようになってはならない。(勿論、阿久津議会にも問題はあったが・・・)
23日(日)   午前中は礼拝に出かけた。午後帰ってきてから火事に勤しんだ。週末はお手伝いさんがいないから。買い物もある。食べる量は少なくなっても主婦はご飯を作る事を辞められない。週日はいつもいつも選挙や政治の事ばかりなので子どもや夫とも過ごしたいなあと思う。週末ぐらいはと思うのだが、家族のほうが忙しくて家に戻ってこない。それでも、今日は夕食は一緒に食べる事が出来た。

夜は久しぶりにトレーニングに出かけた。先週、少し頑張ったら両足がつってしまい、次の日まで大変だったから、少しスローダウンした。そうしたら、万歩計が進まない。2,3千歩ぐらいしか歩かない毎日。これじゃいけないと、またぞろ歩き始めた。歩けば体調がいい。
22日(土)   今日は朝からホームページを更新したりしていたら、すぐにお昼ご飯になってしまった。午後は新しく作ってもらった看板を持って、マルエツ、サティ、駅、ヤオコーで街頭演説をした。マイクは好調、看板は重いけれど取っ手をつけてもらったので、持ち運びが良くて嬉しい。もっと字を大きくすればよかったかなあと思うが仕方がない。駅西口では最後の最後まで絶って聞いていてくれた人がいた。ありがとう。それに、友達に会う事が出来て嬉しかった。それにしても、3時間の長丁場は寒かった。

夜、夫と入間の湯へ。このところ、入間の湯が値段を下げたせいで人でいっぱいだった。夫は車の駐車場所を探すのに手間取っていた。ぼおっとお風呂にはいりながら、選挙準備を考えていた。忙しい。
21日(金)   今日は、朝起きられなかった。夜中に足がつって体中の筋肉が疲労仕切っている感じだ。それに、痰が絡んで苦しくて仕方がなかったのだ。結局、皆が仕事に行った後、9時過ぎにやっと起きることが出来た。

10時過ぎにお手伝いさんが来て、それ以降、事務長がきてミーティング。今後の流れを話し合ったが、選挙を始めてする人だから、言っていることの意味が和から意かもしれない。今回決めた事は会員・サポーターの会を2月にする事などや、市川房枝先生のDVD鑑賞会をする事など。選挙の準備のほかにこれをするのだから大変である。

3時過ぎに仕事を終えて、私は郵便局へ。その後、役所に行って資料請求をした。ちょっと、手島さんとあったので、「3期で辞めるのは寂しいね」と話し合った。同期の桜だからね。あれこれ世間話をしたり、3月の一般質問について話をしたりしていたら、7時ごろになったので、帰ってきた。

夕ご飯にスープなどを作って食べた。このごろは寒くて、書斎にこもるのが嫌になって、リビングにコンピューターを持ち込んで仕事をしている。このHPを書きながら、アジアカップのカタール戦をみている。負けているけれど、良い試合である。相手も強いので楽しいゲームである。あまり強すぎるとつまらないもの。

ここまで書いて、テレビに見入ったが、結局3対2で日本がカタールに勝った。何しろドーハという場所には日本人はトラウマがあるもんだから、負けるかもしれないと思ってしまう。勝ってよかった。日本は強いのね。
20日(木)   今日は、午前中にミーティングをした。昼食前にこの前の看板が出来たというので出かけた。素晴らしい出来で、後はペンキを塗る事と、文字を貼り付けるため、ハンドルをつけることなどをお願いした。そのために、買い物に出かけた。

1時半からは議会報告・行政相談会。今回はこの前に、3件ほど電話が掛かったりしてのだが、直接、出席する人はいなかった。多くの人に集まって、いろいろな話ができるといいのだが。この頃は、議会レポートで日時をお知らせしているが、それ以上のことをしていない。それに、友達は忙しい。行政に物を申すというよりは、自らの生活でいっぱいなのだ。もう、公園や児童館で遊んでいる時代は終わってしまった。私のこれまでの支援者よりも、新しい方々から声が掛かり始めている。年による課題の広がり、経験による知識の深さによるんだろうと思う。

事務長と早く仕事から帰ってきた娘は、近くの家に看板を取り付けに行った。選挙までの間、取り付けさせてくれる。これで、3回目になった。良かった。後で、ご挨拶に伺った。何もあげる事も出来ないので、良い政治で恩返ししますとお話した。

今日は、もうひとつの看板が足をつけなかったばかりに底が腐っていたので、またしても修理をお願いした。いつもいつもすみませんと、思いながらも自分では出来ないので、おねがいした。とても素晴らしい修理をしてくださるのだ。

夜は、久しぶりにトレーニングへ。夜のお出かけは寒くて嫌なので、風邪の間は出かけなかったのだ。でも、昨日の運動が気持ちが良かったので、頑張って出かけた。40分歩こうとしたが、どうしても右足が張って歩きとおせなかった。でも、1時間半ほどトレーニングして、汗をかいて帰ってきた。

ところが、夜中に足がつって飛び起きた。今日はなんと腿が両足つって、どう対処して良いか分からず、苦しんだ。痛くて痛くて。時間がたったらよくなったが、それでもちょっと動くとまたつりそうで、体を動かす事も出来ないので、眠れなかった。
19日(水)   今日は、朝から事務仕事にせいを出していた。手紙の整理をしたわけだ。何通もの手紙が手づかずに、すなわち開封もしないで袋に入れてあった。その中には、国際交流協会のもあり、15日に野口さんの叙勲のお祝いパーティーをしたというのもあった。招待状が届いていたというのに、返事もせずに欠席というわけだ。全く、きちんと手紙を整理していないからこうなる。いろいろな請求書だってあった。お金を払わなければならない。

次々に開封し、必要な時には電話をしながら、夕方まで。急いで食事をしたのちに、市民体育館へ。ピラティス。この頃は、風邪のために運動もせず、体を動かさないようにして、咳に耐えていた。久しぶりの運動で帰りは、体が軽く感じて気持ちが良かった。

その後、イオンに行き、安くなったものを沢山買い込み、その後ブックオフへ。
18日(火)   今日は、10時から事務仕事を事務長としていて、1時近くなって役所で人にあった。選挙・政治ボランティアをしてくれるという。ありがたい話である。人物に関して、面接をしていると不器用だけれど誠実な人柄が見えてきて、ボランティアをしてもらう事にする。始めは簡単な仕事しかしてもらえないけれど、それでもマンパワーのない「高橋ブラクソン久美子事務所」としては、本当にありがたい。お手伝いできる人いませんか。

帰ってきたらなんと4時だった。其れから、また他の支援者のお宅へ行き、今度は看板を直してもらうようにお願いした。手作りのお饅頭もいただき、孫を見せてもらい、幸せな気分で帰ってきた。いつもいつも親切にしていただいている。こころから、感謝である。選挙の準備が始まって、人手が足りないし、心配事がいっぱいである。祈りながら準備を行っている。きっと神様が何とかしてくださると信じながら、一日一日の準備をしている。
17日(月)   今日は、朝はHPのアップなどをして、1時から不二家で、この前メールで連絡のあった型3人とお茶をしながら、高齢者福祉の事業化の話をした。介護支援を受けない高齢者のための事業を始めたいという事であった。元気大学の修了者だそうだが、皆さんお元気である。実際どのくらいの資金でどのような事業をという話はなくて、どうしようかという感じであった。私は、こういう事業をするよりは劇団を立ち上げ、沢山出来た特別養護老人ホームなどに講演に行く事を進めた。単調な生活の中で、潤いを求めている老人が多いから、絶対に喜ばれると思う。

それを終えてから、帰ってきて夕食。風邪のせいで体が今一。
 16日(日) 今日は、昨晩9時過ぎに寝たせいか、7時過ぎにおきた。7時半から小沢一郎さんがフジテレビに出るというので、テレビをつけた。小沢さんの政治観を聞いたが、日本人の日本国民のための政治家とはどんな人かという事をつくづく思った。もう少し時間があり、もっと話を聞きたかった。9時までという事ではなかったかと思うが、30分も前に切られた。

今の菅政権は不毛だ。まるで、自民党のような政権だ。時にはそれ以上に悪くなってしまっている。フェミニスト議員連盟で抗議文を出そうとしている。何しろ1960年以来始めて、女性大臣が1人になり、男女共同関係も与謝野さん。忙しい財政経済大臣がどのように男女共同参画に関わられるのか。会議に参加する事すらおぼつかないじゃないか。 

午前中に礼拝。午後からは1時半からブルーベリーの栽培法を植物園に行って教えてもらった。帰ってきたら3時すぎ。その足で、最後のお便り配りをした。ちょっと出ただけだが、寒気がして困った。

夜、息子がそんなに寒いならば入間の湯に行ったらと薦められたので行った。寒さと風邪のために頭も痛くなっていたので、体の調整もしてもらった。リンパ何とか。帰ってきてすぐに、お酒を少し飲んで早く寝る。
15日(土)   今日は、朝とにかく寝坊をした。昨晩は早く寝床に着いたのに、10時近くまでごろごろとベッドにいた。喉が痛くて、うがいをしているので熱は出ていないが、体がだるい。

午後は、HPのアップに精をだした。夕方からはお便り配りに行くつもり。少し出てみたが、からだに寒さが染み渡る感じ。咳も出てきてしまった。普通はトレーニングに行くところだが、とても体がついていかないので、家でお酒を少し飲んで、夜早く寝る事にした。
14日(金)   今日は、昨日千葉まで民主党大会に行った疲れが残っていて、気力がなかった。午前中に役所で用事を済ませた後、家に戻った。午後は、12時からネットニュースの校正に入った。4時まで4時間もかかって調整。その後、事務サポーターの方とミーティング。あっという間に夕食になった。

いつものごとく、夕食は私は野菜と魚。他の家族はお肉中心。

夕食後は、のんびり。最近は、トレーニングに行かないね。実はお風呂に行こうかなと思ったのだが、外が寒過ぎていく気にならなかった。去年までの元気はどこに行ったんだろう。
13日(木)   今日は午後2時から民主党党大会に出かけるので、朝は事務仕事が忙しかった。10時過ぎに家を出て、役所でモーニングサービスを食べて、幕張メッセに出かけた。幕張メッセは始めていくところ。所沢で池袋線に乗り換え、練馬で有楽町線に乗り換え、新木場で京葉線に乗り換えて、海浜幕張に。海浜幕張駅で友達にあい、二人で党大会会場へ。

4000人入るところに2200人ほど。去年の日比谷公会堂に比べ、ぜんぜん熱気もなく、驚くなかれ右翼も来ていない。1団体来ていたけれど。いつの間に、民主党は右翼とも仲良くなっちゃったんだろう。右翼って、中国は嫌い、朝鮮も嫌い。だったら、米国はいいのかって聞きたいなあ。そういえば、菅政権は米国と仲良しだ。

党大会はなんだかお粗末だったなあ。来賓祝辞の亀井さんの変な祝辞。社民の福島さんの紋切り型の祝辞。与謝野さんが閣僚に入る事を皆知っていたらしく、雰囲気がおかしかった。活動方針について、森さんが手を上げたが、黙殺。変な党大会である。議論も何もない。菅さんだけが元気そうだったが、スピーチは内容がなく、心の中で突っ込みを入れていた。

民主党は変節したんだなあと思う。マニフェストも見直し、企業献金OK. 与謝野さんを入れるだけでも、顰蹙もいいところ。新自由主義、小泉政権に逆戻り。今に、戦争前の状況になってしまう。小沢さん一派はどうするんだろう。

あるところに書いた文を貼り付けよう。

なんだか元気の出ない党大会だったわね。

これまで3回行ったけれど、今回は1団体しか右翼は来ていなかった・・
いつも沢山きていたのにね。
もう右翼からも相手にされないのかなあ。

議事進行じゃなくて、ショーだったわね。議案書すら読まなかった。
去年行った時はきちんと活動報告もしたし、支出の報告もあったが、今回はそれもなかった・・・

与謝野さんのことについて森議員が異議を唱えようとしたけれど、黙殺。
怒号と議事進行の拍手があいまっていた。民主党は話し合いをしないなあ。
前日、両院議員総会でいろいろ出たけれど、それについて一致団結しようという言葉で、
自らの責任について何も説明はなかった。
さすがに小沢さんの「政治と金」のせいだという責任転嫁はなかったけれど、
それを表に出せば、民主党は分裂してしまうだろうし。

前向きといえばそうだけれど、まるで来賓の経団連の会長のような話を菅さんがして、
いつの間にか民主党は経営者のための党になっちゃったんだわと思った。
あと3年間は企業献金を認め、その後漸減するんですと。
公務員改革やら党の改革なんていっていたけれど、
6月以降にするらしいから、統一地方選挙には間に合わないわね。

菅さんが「IMFに改革されるようにならないため」なんていうのを聞いて、せせら笑ってしまった。
いつまたっても、日本がギリシャにならないようになんて考えている。
国債のほとんどは地方に貸していて、利子が入る投資だっていう事をしっていないのかね。
消費税もふくめて社会保障を考えんだと。その一方で法人税を5%も下げて。
この法人税の減税分、地方にどんな風に跳ね返ってくるんだろう。
またぞろ、臨時対策債で賄ってくれという事なのかしら。すなわち、国債を地方が買えって事かな。
(銀行からの借り入れだって、地方は本当のところしたくない。だって利子を払わなければならないから、
でも、借り入れしなければ後がこわいし。。。)

国民の知らないうちに、菅さん政権は日本の貯蓄をアメリカに譲り渡してしまったとでも言うのだろうか。
IMFに多額の出資をしている日本がIMFに改革されるならば、まずはIMFから出資金を引き出して、
IMFの機能を麻痺させてしまうほうが、問題でしょうね。」
まあ、郵政改革法案を通さないのも、郵貯をゴールドマンサックスの管理下に起きたいためという話すらあるのだから・・・

とりあえず、菅さんの財政に関しての認識があまりにもずれているので、
どれもこれもへんだわ。
国民の生活が第一のマニフェストも見直すのだそうだ。
話を聞くにつれ、民主党は自民党との違いが分からなくなってしまった。

帰りはとても空しかった。期待はするものでないわね。
帰りの電車の中で与謝野さんの話を木村さんとしたが、
民主党もこんな風にするんじゃ終わっちゃうなあと思いました。
千代田区の区議会議員を知っているけれど、彼女は怒り狂うだろうと思います。
だって、与謝野さんの子分の談合について100条委員会を始めたばかりだから。

松下政経塾出身の議員で固めた菅政権。
新自由経済主義者と変なナショナリスト集団のように見える。
枝野さんのような改憲主義者が官房長官。
右も左も関係ないといえばそうだけれど、
私は党に頼らない無党派・無所属で正解だと思っています。
だって、自らの思うところにしたがって生きることが出来ますものね。

考えることの多い民主党大会でした。日本の今後を憂いてしまいました。

12日(水)  今日は朝から、事務仕事。何がそんなにあるのかといわれるが、イーメールを読むだけでも、毎日20以上もあるし、その内では返信もしなければならない。

お昼ごろ役所に行き、福祉部で話し込んだ。そして、急いで帰ってきて、5時の議員の新年会へ。議員全員が集まって飲むなんて、実はこの新年会だけなのである。いろいろな立場と考えがある議員は実は仲良くない。同業者だからね。私は無所属だから勿論仲間らしい人はいない。同じような考えかなと思う人がいたら、会派を組むだろうしね。私の隣の席は中川浩さんと伊藤さんだった。

早々、議員クラブの会員は議員だけである。受付に行ったら、事務局長と次長が受付をしていたので、換わって私や栗原さん、伊藤さんが受付をした。会長は議長だが、この新年会には市長、副市長、教育長などをお呼びしているので、接待がある。後で副議長の小谷野君が来たので、「早く来て、受付でもやりなさいよ」と言ったのだが、「高橋さんが何を言うんですか」みたいな事を言って、結局「私が変わってしましょうか」などと言わなかった。今時の若者は「はい、そうですね」といって、年長者の話を聞こうなんていう気がないんだなあ。「ああだ、こうだ」と言って、本質を捉えようとしない。

わたしだったら、たとえば広森さんが受付をしていたら、たとえ党派が違い、考えが違って、する事も違うかもしれないけれど、「広森さん、私がしますから、お席でくつろいでいてください。」って言うだろうと思う。私は、時代が変わったとか言うけれど、年長者には気遣いするなあ。まあ、私は小谷野さんから尊敬のその字も頂いていないのだから、言い返されても仕方がないのかな。伊藤さんが「高橋さん、もういいですよ」と言っていたが、そんなものなのだろうね。道徳教育が云々って言うけれど、道徳の中からは、年長者を敬えなんて言葉はなくなったんだろうな。私達、年寄り組みはどうしても体にそれが染み付いていて、若い人にその考えを押し付けてしまう・・・・

5時から始まった新年会は7時には終わった。この内の何人かは引退する。私達3期組みのうち、今議長をしている手島さんが辞めていく。彼とは1年だけだけれど、会派を組んだ事があり、辞めてしまうのは寂しい思いがある。他の3期組みは再挑戦だが、頑張っろうと思う。3期組みの中で一番基盤がないのは私かもしれない。本当に頑張らなければならない。
11日(火)   今日は朝から事務仕事。HPのアップもあるし、ネットニュースの増刷もあるし、ネットニュース春号の編集もある。忙しすぎる。その上、お手紙も配らなければならない。夕方、役所に行った。
 10日(月)  今日は朝から成人式のための準備で大変だった。朝4時に起きて、娘を美容院へ着付けとヘアーセットのために飯能まで送った。7時ごろ電話がかかり、今度はお迎えに出かけた。朝ごはんを食べさせ、私は9時には成人式のある市民会館へ。

第一式と第2式があった。狭山市議会議長の挨拶には最後に選挙の話が入り、成人は選挙権を得るので、きちんと選挙に行って、自分が良いと思う方に一票を入れてほしい、またいつか議員になる人が出てほしいという事だった。本当に私はこのことを挨拶で述べてほしいといってきたのでなのでよかった。私は投票率が高いという事は議会の権威が高まることだと思っている。多くの方々が議会に注目し、自らの代弁者を選んでほしい。

娘が第2の式に出ていたので、成人式の大看板のところで着物姿の娘や夫、私、娘の友達と写真を撮った。他のお嬢さん方もきれいだったが、娘もきれいで良かった。帰ってきてから、着物のままで昼食に出かけた。着物を汚さないような食事にした。

気持ちが晴れやかで、息子の時には感じなかったほっとした感情がわいた。毎年出席している成人式だが、今年は緊張度が全く違い、疲れ果ててしまった。
                  夜は入間の湯へ。
9日(日)  今日は朝礼拝。午後に明日娘が着る着物を美容院に持っていった。その後、買い物。今日は夫の誕生パーティをすることにしていたから、買い物も多かった。飯能では業務スーパーに寄って、安いものを沢山買った。それでも足りず、ヤオコーに行き、お刺身などを購入。お魚はヤオコーが新鮮な感じがするから。

家に戻り、ケーキを焼き上げ、美容院へ。明日は成人式だからね。

夜、夫のバースデイパーティー。とはいえ、一家4人で食事をしただけだが、ケーキを食べ、手間き寿司を食べ、久しぶりの団欒だった。明日早いし、つかれきっていたので、早く寝る。 
 8日(土)  今日は、朝家事をしたのち、午後から夫と共にグリーンハイツや市営住宅へネットニュースの配布をした。寒い中歩いたが、疲れても気持ちが良かった。笹井のセブンイレブンで1回目の選挙の時の事務局長がいて、久しぶりに会い、嬉しかった。「頑張っているね」といわれて、「これからもよろしく」と挨拶した。見ている人は見ていてくれるんだなあと嬉しいな。

夕方帰ってきて、食事。夜、夫と一緒にシネマに「相棒」という映画を夫と見にいった。なんだか後味の悪い映画だった。ネットニュース春・特別号の修正版が来ていたので、それの校正やら修正やらに精を出した。はっと気がつくと朝の3時じゃないか。それでも、自分の思うものにしたいと張り切っている。
7日(金)   今日は、朝からずっと家で原稿を書いていた。春。特別号を出すためである。1稿もできたが、没にした。本当に完成稿が出来るまでは、道遠し。私は凝るほうだし、その真剣さは絶対市民に伝わるだろう。口先のことをした事はない。手先で器用な真似もしない。精神誠意しか出来ない。心をこめたものにしたい。それが神様が喜ぶことだろうと思うから。

一日中、原稿を書いたり、していたら夜、疲れて珍しくトレーニングへ。1時間ほど歩いて、汗を流して気持ちが良かった。
 6日(木)  今日は朝から、つつじ野団地へ行き、郵送しなかった分を配り、ネットニュースを配布した。これは、私の市民サービス。今回の議会後、私は印刷だ、新聞チラシだ、封入だとずっと頑張ってきた。これは正にお金が掛かる。政治にお金が掛からないなんて嘘だ。そして、ほとんどすべては私の報酬から出ている。税金をいただいているのだから、それを還元しようと思っているからだ。時には、気持ちが萎えるようなことを言われるが、信念として行ってきた。これからも、頑張ろうと思う。

夕方役所に行き、議会によって帰ってきた。夜はネットニュースの春・特別号のために原稿を書いていた。
 5日(水)  今日から仕事。といっても、昨日まで旅行をしていたから、洗濯物が沢山あって大変。何回も洗濯をしては干した。

午後からは、封書つめ。ネットニュースや議会レポートをあいさつ文と一緒につめる。私は年賀状がかけないから、このようなもので挨拶をするしかないのである。私にしてみれば大振る舞いの郵送なのだが、今時はどうしてこんなものが来るのかという人がいる。議会レポートを織り込み散らしにするが、それは喜ばれるのに・・・個人情報保護法ってなんだったんだろう。いろんなネットを潰すためにあったんだろうか。

友達の住所を調べて封書を出しても、どうして住所を知ったかなどといわれる。同じ会に入っている人から言われると、なんだか悪いことをしているのかと思われるが、でも、私はその人たちのためにどのくらい努力をして議会に提言し続けているか・・・要するに政治に会を利用するなというが、会が私を利用するのはいいのである。変な話だ。私が誰のために何をしているか分かっているだろうし、その情報を私としては分かち合いたいと思うのだが・・・こんな風に、政治家を腐らせるともう嫌になる。何も感謝してほしいとは言わないが、黙って支援をしてほしいと願う。

一生懸命つめたが、間に合わず、夜中まで作業をした。今回は本とうに大盤振る舞い。でも、喜ばれる前に、何で私のところにこんなものが等といわれるかと、気持ちが萎えてしまうなあ。それでも、議員として得た知識は市民のものだと、一生懸命原稿を書き、皆さんにお返ししようと努力している。このことを分かってくれる市民がいるといいなあ。
4日(火)   今日は朝のうちに帰るので、車に荷物を詰め込み出発。出発時はお天気が悪かったが、雪ではなかったのでOK. 問題は米山だった。下りに雪がちらつき、ブレーキが掛けられない状態。怖くて怖くて。海からの風も強いし・・・しかし、米山を過ぎたら、直江津あたりで天候が良くなり、妙高高原で多少の雪があったが、あまり怖くもなく長野へ。息子を長野で降ろしてから、また高速にのって、狭山市へ。10時半に新潟を出発し、5時に狭山に戻れた。渋滞らしいものもなく、まあ、こんなものか。早く出てきたので、良かった。冬はたとえスタッドレスをはいていても、道路の凍結が怖くて、夜に走れない。

夜は疲れて入間の湯へ。10時過ぎに入間の湯から戻ったら、夫と娘が帰ってきていた。荷物を片付けてしまっていたので、何時に戻ったのかときいたら、4時半ごろ成田に着き、渋滞もなく7時過ぎに帰宅したとの事だった。
3日(月)   今日は、ゆっくりした。だらだらとテレビの箱根駅伝を見ていたり、弟とおしゃべりをしたりしていたら、夕方。それで、街に出かけることにした。ブックオフが目的だったけれど、古街のブックオフはつぶれていてなくなってしまっていた。北光社もなくなって、仕方がなく万松堂で本を買った。沢山本がおいてある、昔ながらの本屋さんはいいなあ。家の近くのツタヤとは大違いである。1時間近く立ち読みやらをして、2冊買ったら新春の景品を頂いた。こんなところも、なんとなく老舗の余裕。老舗なんて言っていられない世の中だけれどね。

老舗といえば三越。新潟の真ん中から市役所が消え、県庁が消えたら、街が廃れてしまった。「大和」が閉店したのでその後をたずねたが、1階はさすがに新潟市が借りてあいていたが、2階以上は誰も入っておらず、寂しい限りである。三越は人がいて嬉しかった。買ったものは、魚など新潟の美味しいものをかった。越の寒梅を買おうかなあと思ったが、値段を見て買わなかった。狭山では買えないほど安いのだろうが、1升3千円もするとなると、もったいないが先に立つ。実家で酒を飲んだが、越の寒梅できりっとした辛口が美味しかった。のんべいになったのか、辛口のお酒のほうが甘口よりも好きになってしまった・・・

あちこち古街を回ったり、ローザを見たりしたが、この寂れ方は何だと思う。地方が寂れているというのは、本当なんだなあ。中心市街地は商店街から住宅街になってしまった。本町5番町だって昔は商店街だったのに、商店が少なくてアーケードの補助も出ないというので、アーケードを取り外してしまっていた。
2日(日)   今日は朝ごはん(まだお餅を頂いた)を食べた後、新潟に移動した。叔母が新潟にいて、いつも2日に新潟に行くことになっている。息子が車を運転したが、大変良いお天気で風の強い米山峠もらくらく越えた。

叔母は元気そうで良かった。弟の家族も来ていて、総勢10人での食事となった。美味しくお寿司をいただき、すごいマグロのお刺身もいただき、おせちもあったりして、とても美味しかった。

その後で、息子達が買ってきた誕生ケーキで叔母の88歳を祝った。彼女は1月5日生まれで、毎年お正月に行くとケーキでお祝いをするのが習いである。しみじみ、「今年は過ごされるかなあ」と叔母は言っていた。体のあちこちが大変のようだ。去年はいくつか手術もしたし・・・でも、見るところは元気で心配もなさそうなんだけれど。少なくとも、認知症に関しては問題ない。母の家系で認知症になった人は今まで一人もいない。すごく明晰。

私もお腹いっぱい食べて、リバンドが気にかかるが、このシーズンは美味しいものを頂こうと思う。
 1日(土)  あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は新年を両親のいる狭山市で過ごしております。去年は息子の受験もあり、出かけることが出来なかったので、全員が揃っていて嬉しく思います。ただ、夫と娘はアメリカにいるので、その点、私達は少し寂しいですが、何しろスカパーで顔も見えるわけで、アメリカも近く感じられます。その上、お金も掛からないそうだから、全くすごいテクノロジーです。

朝は全員揃って新年のご挨拶をしたのち、雑煮とお汁粉といつもの御節の黒豆だのというセットが出て、美味しく頂きました。何しろ、10人という所帯だから、ご飯を食べさせるのも本当に大変で、弟の妻には頭が上がりません。食べ過ぎていますが、何しろ新年ですから、正月とお盆と日本では言いますもので。

子ども達は暇に任せて、おばあちゃんと花札に興じています。後から、ボーリングに行くといっています。お正月ですもの、貰ったお年玉は使い切るつもりでいるのでしょう。それはそれでいいか。楽しく正月を過ごされるのも神様からの恵みだと感謝です。今後は、おじいちゃんもおばあちゃんも年が年なので、去年のように入院中という事にもなりかねないので、大変でしょうから、一日一日を大切にしたいと思います。

今年は選挙の年、今からドキドキしています。準備が整い、皆様に私の主張が受け入れられることを願いながら、4月の選挙に臨みたいと思います。どうぞ皆様ヨロシクお願いします。
 12月 私の独り言 2010
 31日(金) 今日は、朝から忙しくパック。直江津に行くからである。お昼すぎまでに妙高高原を降りてしまいたいからだ。2時過ぎてしまえば、山の道は凍ってしまう。その前に山を降りなければ、たとえスタッドレスをはいた車でも滑ってしまうから、怖い。そのうえ、天候が悪いという予想だから、怖いです。山を通っていくのは。

10時半過ぎ、食料を積み込み、お昼用のマックを買って、たとえ吹雪になって車に閉じ込められても良いように。食料と水と、長靴とショベルを車に積み込んだ。何があろうが、万全の体制。お土産も昨日買ったし、忘れ物があったとしても、仕方がない。それで出発。

なんと1時半ごろには直江津まで来た。一度、小布施のSAでトイレ休憩をしただけ。山の天候が心配で、特に新潟に入る山は雪が多いので、真っ黒い色の雲が怖い感じだった。それでも、妙高に掛かると雪がちらつき、気温は1℃ぐらいになった。路面は凍っているので、かなりゆっくりに走った。新井になって、雪は雨にかわり、気温も3℃にかわり、少しリラックスできた。

祖父母の家に着き、少しゆっくりした。いつものごとく、早めのお風呂にはいり、年夜の挨拶をして、食事。いつもの通り、お寿司とすき焼き。お腹いっぱい食べ、山ほど飲んで(今回の酒はなんと越の寒梅だった。辛口で飲み口もすっきりしていて美味しいなあ)、2時間もなんだか盛り上がった。その後で、私達は家庭マージャンをした。大学生のジェレマイアの要望にお答えしたわけだ。あっという間に2時になり、寝る時間となった。

今年の最後のニュースは孝之介の婚約。明るいニュースで婚約者もいて、楽しく過ごせてよかった。こんな大きな家族に嫁いでくるのも大変だと思うが、ニコニコしていたところを見るとそれはそれでいいのだろう。来年は甥にも子どもがいるかもしれないなあと思う。それはそれで幸せだ。甥は皆に祝福されて結婚するのだから幸せものである。
30日(木)   今日は、買い物に午前中から出かけた。お茶を買ったり、食糧を買い込んだり、あっという間に1時過ぎ。お腹がすきすぎて、盛大に食べたら、今度はお腹が痛くなり、気分が悪く、横になった。疲れも出ているのだ。

夕方、息子を飯能に送り届けた。夜も軽くしか食べられなくて、その後はHPのアップをしている。実はすべき仕事はある。原稿書きだが、なかなか手がつけられない。一行目が出てこない・・・困ったなあ。
29日(水)   今日は朝から家事に励んだ。洗濯物は沢山たまっていたし、お皿は山ほどあるし・・・昨日までの緊張が取れて、沢山食べたい気持ちだが、夕方から忘年会があるので、節制。仕事は印刷したものを折り機に掛けて、三つ折にしただけ。2時過ぎに息子に駅まで送ってもらった。りそな銀行で新券のお金を用意した。まだまだ、私達はお年玉を上げなければならない甥や姪がいるのだ。

5時から大宮で元彩ネットの友達5人と忘年会。9時までの4時間を過ごして、一人5千円。飲んで食べて5千円というのは安いよね。2次会もなく、分かれた。1年ぶりにあったわけだけれど、ちっとも久しぶりな気がしなかった。私ともう一人が議員。後ひとりは元議員。後の二人はずうっとサポーター。小沢さんや枝野さんの話が出たが、民主党はだめだねという事で話が一致した。悲しい。この前は少しは期待していたのにさ。

10時半ごろに狭山市に着いたら、バスがあったので帰ってきた。飲んだビールも冷めてしまった。仕事もせずに寝る。
28日(火)   今日は、10時から所沢で写真撮り。大阪から写真家が来てくれて、セッションを行った。もう、顔が引きつってしまって、笑うに笑えない。モデルはどうしてあんなに表情豊かに写真が取れるのかと思う。頑張った。

3時過ぎにセッションを終えて、ポスターの試作を行った。まあ、何とか素敵なポスターになりそうである。ダイエットの効果があって、二十あごにならなかった。顔の線も前よりはおちたし、48歳の時のに比べてもそう年を取ったようには見えない。良かったなあ。ただ、問題はネットニュースである。しっかり作り上げたい。

帰ってきて、夕食を食べたが、気が緩んだ。息子と蕎麦を食べに近くの知人の蕎麦屋に行った。8時過ぎ、息子は友達と飲みに出かけたので、私は一人寂しくお酒を飲んだ。今まで、集中してダイエットをし、水気のものも最小にしていたので、体中が水気をほしがっていた。緊張が緩み始めて、何も出来ずに寝た。

もう、言ってもいいんだろうと思うが、田中議員が辞職した。県会議員に立候補するらしい。なんだかとてもショックだった。1期持たなかった。県会に行くと言うが、市議会に愛想を着かしたという事もあるんだろうと思う。私も1期目で辞めようと何べん思ったか分からないもの。馬鹿馬鹿しくなったことも何べんもある。それでも、選ばれたのだからと自らは辞められなかった・・・・なんだか寂しい。本当に寂しい。今後の展望が持てないなあ。田中さんとはどこか分かりあえるような物があったとおもったのだ・・・・

現在メール
があった県など: 大阪、岡山、福井、新潟、埼玉、神奈川、東京、アメリカ、稚内、登別、長野、広島

私のメールアドレスは
kumiko@takahashi.comです。たくさんのメール待っています。
バックナンバーへ