私の独り言 2011年 

バックナンバーもご覧ください。(2001年8月から現在まで)

心のままに思っていることを書いていこう。嬉しいことに喜び、悲しい事に嘆き、怒る事も忘れまい。一生懸命生きようと思う。

“私の独り言”を読んの感想、皆さんの暮らしのこと、何でもメールして下さい。午後は、
すぐにはお返事できないかも知れないけれど、全部に目を、通します。

私のメールアドレスは
kumiko@takahashi.comです。たくさんのメール待っています
 7月 私の独り言2011 
   
31日(日)  今日は朝礼拝。買い物をして帰ってから、いくつか電話をかけた。小野沢さんのことで、私は8月1日の通夜のために、切符をキャンセルしようかと思ったのだが、新潟で待っている人たちがすでに私のために用意をしていてくれるので、旅をキャンセルできなかった。それで、最後のお別れをできるかと思ったが、かなわなかった。心がとても空しくて、悲しいという言葉では表現できない。こんな時は、忙しくしているに限る。

明日からいないから、買い込んだものでいろいろ作って冷蔵庫に入れた。通夜じゃないけれど、夜にビールを飲んだ。酔ったら、本当に悲しくなっていろいろ思い出してしまった。
30日(土)  今日は、朝から忙しく家事に励んだ。午後からはJTBに行き8月1日から新潟へ行くので周遊券を買った。その後、お土産のお茶やお菓子を買った。夏の水菓子は、わざわざ駅に行って、和菓子を買った。狭山市駅西口に開店してくれたのに、お客が来ないで閉められては困る。日ごろは、かに屋さんで買うのだが今回は駅に出店してくれた和菓子やで買った。これも駅前の繁盛のためには仕方がない。残念である地元のお菓子屋が駅前になくなってしまったのは。

夕方帰ってきて、食事をした後にFAXを見て、大変動揺した。だって商工課の小野沢さんがなくなったという知らせだったからである。先週だって役所で挨拶した。彼は若者のための就労支援を頑張ってくれていて、ニートの問題や労働相談のことなど積極的に行ってくれていた。この何年間かは、私がしている青少年問題に果敢に取り組んでいてくれただけに、私は彼を信頼し、少しでも青年の就労支援が進んでいた事に同志のような気持ちすらあった。

議会事務局のFAXは紋切り型だから、なぜなくなったのか分からず本当に動揺した。土曜日で夜分、泣くに泣けずにつらかった。
29日(金)  今日は9時半過ぎに電波工業株式会社の環境対策の見学会があるというので、私も参加した。電波工業は一度も視察した事が無かったので、とても興味深い見学会だった。少しのレクチャーと工場見学。とてもきれいで、これが工場化と思うようなところである。ごみの分別がしっかりしてあり、ゴミゼロミッションを実践し、リサイクル率99.9%とは驚く。節電もされていて、所々にLEDが使われていたし、小さなソーラー発電もあり、電力を使いすぎるのをやめるために、3台も発電機を用意し、また3台も購入予定だそうだ。とにかく、人口水晶や其の製品については世界のツイヅイを許さないほどの会社だそうで、儲かっているんですね。きちんとしてた。

お昼過ぎに戻ってきて、ほっとした。其れから、遅い昼食を取った。なんだか、本当にいそがしくて・・・

夜になって久しぶりにサピオへ。汗をかくと気持ちがいいわ。
28日(木)   今日は10時半から全員協議会。執行部から西口の市民広場、東口の駅前広場と都市計画道路について。この前、建設委員会協議会で聞いた内容と、市民部による市民広場の管理について。いいたかった事は、防犯カメラの管理をして、問題があったら駆けつける体制を作って欲しい。24時間体制で監視できるならばしてほしいという事である。何しろ、公益施設でも駐車場に防犯カメラをつけ、監視をするのであるから、それと連結して欲しいという事である。

全協後、建設委員会の協議会。視察について。いくつか案をだした。

午後は、1時半から「議会改革」の勉強会。鶴ヶ島議会議長が講演。少し期待はずれ。「議会とは」というよりは、議会基本条例を作る事に意義を持っていたという。だから、条例は全国のいい所とりを下というが、其の意味をすべての議員で分かち合わずに真の意味で議会改革が出来るのかといいたかったけれど、言ったところで単に批判にしかなりはしないから、黙っていた。学ぶべき点も会ったが、やってはいけない「議会基本条例」作りの仕方では無かったかなあと思った。

4時には終わったが、ちょっと教育委員会によって、あれこれ教育部長と話し込んだ。給食の事では“たらい回し”もされ、なんと言うところだと思った。もう、教育委員会はねえ。匙を投げたいが、投げれば向こうの思う壺に嵌るわけで、今後も言い続けよう。

夜は、コミュニティビジネス起業講演会に友達と出かけた。思うところが大きい講演会だった。NPO法人を作り、いくつかの営利事業と共に、お金の儲からない事業を松戸で展開している全理事長にお話を聞いた。前にコーセーにお勤めしていたという人。NPO法人をいかにして、経済的に自立させながら、地域に貢献するかが問われているという。ふ~~ん。女性のための障害者グループホーム作りをどうしたら出来るか、最近友達と頭をつき合わして考えている。

8時半ごろ戻り、食事。
27日(水)   今日は夫と二人でバスツアーに参加した。朝早く起きて、寒さ対策の服を用意し、息子に送ってもらい、狭山市駅西口へ。夫はベーカリーで買い物をして、東口に行ったら、もうバスが来ていた。7時30分に出発。

バスは坂戸でまた人を乗せて、一路関越道から長野道へ入り、長野から松本へ。なんと10時半には松本に来た。昨晩、遅くまで仕事をしたりして、眠くかった。バスの中で動いている間は夫婦共に眠りこけてしまった。途中でのドライブインでスイカを一切れ食べたが、おいしかったなあ。昼食付きのツアーで、なんと5980円。高速代も高くなり、ガソリンも高くなっている現在、とてもお安いツアーで、バスは満員だった。もう少し、大きなバスだったら楽だっただろうと思うが、何しろ格安ツアーだったから、まあ仕方が無いか。

1時半ごろ、乗鞍岳の畳平に着いた。とにかくお天気が悪くてガスが掛かっていて何も見えない。とにかく、寒い。セーターを着て、其の上にレインコートを着たが、1時間以上歩き回っていたら、ちょっと冷えた。2700メーターだから、空気も薄くて、魔王岳に上ろうとしたが、20分の岡に登りきれなかった。心臓がパクパク。其の前に散策した畳平のお花畑はとてもきれいだったから、まあ満足としよう。片道、6時間かけて、ほとんど何も見えないで、気分良くお昼ねばかりして、帰ってきた。もう少し、山頂でゆっくり出来たらよかったなあと思う。それに天候が良かったら、もっと景色も良かったかもしれないが、残念。いつかリベンジしたいなあと思った。

戻ってきたら、もう10時を超えていた。今日一日はまるで夢の中の出来事のように思った。夏休みとしては、短かった。でも、夫と出かける山歩きは、久しぶりだったけれど、あまりに私が歩けないので本当に情けない思いだった。
 26日(火) 今日は午前中に家事。いつものように月末はお手伝いさんが来ないから、洗濯だ、皿洗いだと忙しいわけである。

午後役所に書類を貰いに行った後、年金の申請のために出かけた。思ったよりもスムーズに行ったが、さて、どんな風に受給しようかと迷っている。さっさと貰うか、65歳から貰うかという事。後から、いっぱい貰うほうがいいかなあ。遅く貰うとすると、76歳以降は多くなるというが、それまで生きているかなあという思いもある。さて、どうしようか。

帰りに郵便局によって、税金などを払い込んだ。それで急いで帰ってきたら、もう6時過ぎていて、ご飯を作って食べたら8時近かった。今日は昨日から始めていたHPのアップをしていた。今はHPを書きながら、ユーチューブで講演会を聞くことも出来て、広瀬隆さんと岩上安見さんの対談を聞いたのだが、広瀬さんの話にうなずいた。私は昔は科学者の卵だったわけで、科学的に話しに納得が行くのだ。原発はやめましょう。CO2の温暖化というのはマヤカシ。とにかく地球の生命活動と考えるべきというのに納得がいく。

それと、自前のエネルギーを持たなければならないという話に納得がいった。自家発電を考えるのも良いかもしれないなあ。明日は旅行に行くので今日はこのまま寝る。 
 25日(月)  今日は、眠かった。何しろ又コンピューターを見続けたので、8時におきたが5時間も寝ていないので、眠くなったわけだ。それで、一日中家にいた。家事は洗濯物も含めいっぱいあったし、外に出るつもりが無いので、野菜を使って惣菜を作ったりした。

午後はベッドに寝転んでくだらない本を読んでいたが、幸せを感じたなあ。ずっとごろごろしていたかったんだけれど、夕食は作らなければならないしで、起き上がらなければならない。

夕食後、私は入間の湯へ。のんびりお風呂につかり、ぼおっとして帰ってきた。その後、またまたコンピューターを開き、あれこれネットをサーフィンしてしまった。寝たのが、又3時ごろ。最近は夜が長い。
24日(日)   今日は、午前中に礼拝。午後は所沢のおじさんのところに行った。喜ばれたが、おじさんはぼけたようで記憶が悪いという。でも、会話になるのだから、それでいい。胃の調子がわるいって言うので、プリンやゼリーを持っていったら喜ばれた。やはり、寝たりおきたりのようだ。週に3回の腎臓の血液交換をしているようだ。おばさんも病気後ちょっとおかしいなあ。

午後遅くに帰ってきてから、食材を買い物をしたけれど、福島産のものは避け、北関東のものをやめるには、狭山や所沢の野菜を買うように努力をしている。それにしても、葉物を食べる気がなくなった。牛乳は北海道のロングライフ牛乳を長野で買ってきたから、それを飲ませる。本当に、私は子ども達が牛乳を飲むのが嫌なのだ。チーズやヨーグルトにシフトしていかなければならないなあ。ホエに放射能が溜まりがちだというから。買い物は主婦の仕事でちっとも楽しめない。

夜は、夫と二人で映画を見に行った。ジブリのアニメーションだった。とてもきれいな絵で、誰も殺されなかったので、まあいいかというストーリー。とにかく物語としては、べたな作りで面白くも無かったけれど、今時、私が見る映画は怖くなくて人が死なないものだから、限られてしまう。夫は私と違う趣味だから、私は夫が見るような映画(例えばハリーポッター)には行かないので、時には申し訳ないらしく、私を誘って映画に行くという事だ。とにかく、今回の映画はポイントで見たのだが、お金を払ってみるような映画でなかったなあ。

帰ってきて、二人でビールを飲んで、楽しんだ。それで、終わればよかったが、またまた夜中にコンピューターを開き、原子炉のことや、政治のことや、他のニュースを見始めたら、次から次へのリンクが続き、はっと気がついたら、朝の3時だった。
23日(土)  今日はとてものんびりした状態だった。午前中は家事をしたが、午後からは美容院に行き、久しぶりにパーマをかけた。夕方はグリーンハイツの夏祭りだったので、顔出しをした。その後、7時ごろになって、夫と共に市役所に行き、キャンドルナイトを見に行った。楽しく美しいイベントだった。お金をかけずにロマンティックなイベント。好きだなあ。寒いけれど、来年の3月11日にしてほしいなあ。

帰りにサピオに行き、トレーニング。

この下は、MIXIに書いた文。女性の成功はこういう風に足を引張られるのさってことだ。(怒)

 たとえ意図的でなかったかもしれないけれど、
女性が頑張ると足を引張って、成果を矮小化するのは、結局男だわさ。

なでしこがワールドカップを取り、祝勝会でおしゃべりした事を
ツイッターでしゃべった「男」がいて、
いま二十歳の女子サッカー選手が槍玉に上がっている。

今までだったら、男女が逆のケースだったんじゃないか。
でも、今までこんなツイッターした「女」はいなかったから、
男女が逆転した(女子が勝った)時に男子はどう振舞ったらよいか分からないんだろう。
女子は酒の席のことなど、あまり話題にしないもの。
それに公の場で言うのは、よほどの事(たとえばセクハラ)でもなければしない。

それなのに、今度はまるで違っている。
男が女選手をツイッターで揶揄しているのだ。
内容はそんなに意味のある事ではない。
読んで嫌だなって思った事は、この男が誰でもが見れるツイッターで
個人名を挙げ連ねていること。
万が一、それが事実だとしても、なぜこんな実況をするのか意味不明。
それに、その女子選手にツイッターをしてもいいかを聞いてしているとは思えない。
それじゃ、ある意味、盗聴みたいじゃないのねえ。

女子選手、サッカー監督はマスコミにでて、謝罪した。
どうして謝罪しなければならないのか分からないけれど、マスコミは嬉しそうだ。
じゃあ、その盗聴まがいのツイッターした男子はどうかといえば、
大学からしかられたらしいが、それでおしまいだ。
なんだか卑劣だな。「ご迷惑かけてすみませんでした。」
そういうのは、実はツイッターしたこの男性じゃないの?

祝勝会で飲んで、少し羽目をはずした女性に世間は冷たいし、
ここまでたたかれる意味合いも良く分からない。
女性が何かを成し遂げると結局男性は嫉妬をして、貶めようとする。
未だに、日本の女性は男性の陰謀にさらされ、結局
「女はこんなものさ」なんて成果すら矮小化される仕組みだ。
頑張ったね、よかったね、少し羽目をはずしてもいいから、
次も頑張ってねって女性には言ってくれないのかね。

だからさ、今回の騒動で思った事は、
男女共同参画社会なんて、まだまだ日本には育っていないってことだわ。

可愛い女の子でいて欲しい男性に告ぐ。
女性はたくましくなっているんだよ、それを認めなさいよ。
女性が男性と同じく、酔って羽目をはずしても、必要以上にバッシングするのは見苦しいわよ。
 22日(金)  今日は午前中に友達が来ていった。25日以前はお手伝いさんが来ていて、家は片付いているから、どうぞどうぞという感じ。

午後にはすすむ会の収入をコンピューターに入力した。支出をどうにかしなければならないのだけれど、これは又明日以降に。

役所に行き、視察に関して、資料に関してお願いしてきた。夜も結局は収入を入力し終えた後に、名簿の整理を少しした。
 21日(木)  今日は9時から建設環境委員会協議会があった。狭山市駅東口の件、入曽駅駅前整備事業の件、西口の市民広場の件などいつもの事。まあ、言っても出来るとは限らないところがどうしようもない。個人的な要望は山ほどしたけれど、これを効果的にするとしたら、きちんと委員会で執行部へ要望書を突きつける事が必要だろうと思う。それをする実力が委員会にあるだろうか。協議会であったならば、執行部を除いたところで議論し、議論の一致事項を執行部へ委員会として要望書を書くようにもって行かなければならない。委員長、しっかりしておくれ。

2元民主制における議会の役割は決定する事だろう。それが否であれ賛であれ、決定する事は大きな仕事だ。そして、本当は議案も議員が提出する。でも、予算の編成権が執行部にある以上、私達は否をしないためにも、議会の意向を予算につけ、事業化させなければならない。賛になるべく、議案に議会の意向を取り入れさせるべきである。そのためにどうするか。それは、議会として正式に決議し、執行部へ求めていく事が大切なのである。議長、委員長、しっかり舵取りをしてください。

視察の文書を書き、資料のとりまとめをお願いした。本当に議会事務局にはお世話になる。本当はスキップしたいのだが、結局視察もアレンジをお願いする事になる。私の場合、個人的に視察に行ってもかまわない。だって、車で行く所や、電車で行くところなんか、政務調査費も使わないわけでいちいち報告書を書かなければならない正式視察なんて本当は嫌なこったってことなのよ。

保育所のサービスなどについても、9市の調査をかけてもらう。まとめるのが大変だから恐縮なのだが、本当に良くやってくれる。感謝だわ。自分ではなかなか出来ないもの。ありがとう。本当に狭山市の事務局は有能だから、仕事をしやすい。

午後、食事の後に帰ってきた。午後は、会費を収めていただいた方々に領収書を書いた。毎年、ささげていただく寄付で議会レポートやネットニュースが発行できる。良かった。

夜はちょっと疲れて、本を読んだりのんびり.。私は下のニュースに次のように回想した。だから、給食の食材に注意しなさいといったのに・・・「本当に空しい)

■汚染稲わら牛肉、小学校3校の給食に…船橋
(読売新聞 - 07月21日 22:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1680118&media_id=20

先月、私が給食センター所長に聞いたところ、
「給食の食材は流通しているものが安全ですから、大丈夫です。」
なんて言っていたのよ。
私は流通しているものが安全なんて全く信じてはいなかった。

私は、サンプルで調べても、ホットスポットなんかがあるので
「汚染されていないと言えない。食材は少なくとも外からでも放射能を測定したらどお?」
といったら、
「放射能が出たら、どうするんですか」って聞くから、
「勿論、廃棄です。」と答えた。そうしたら、給食センター所長は血相を変えて、
「量が少なくなったら、親から文句が出て、お金を返さなければならなくなり、
手間がとてもかかるようになります。」などという。は~~~!!!

私はもうあきれ果ててしまった。事なかれ主義も極まったものだ。
人の命を預かっている給食なんて意識はこれっぽっちも無く、
ただただ、小役人を続けているだけだ・・・・

これが今の日本の腐った役人・官僚・行政の行なっている事なのだ。
人間の命を守る事、放射能汚染をいかに防ぐかなどという発想はない。
いつもいつも、後手後手。
それも、告発や発見されてしまったから仕方なく対処するだけ・・・

私も仕事ゆえにさまざま追及するが、答弁があまりにも酷くて、
何を言っても、まるで不条理、不合理な言葉しかかえってこない。
責任回避をするために、わざと現実から目をそむける事しかしない役所、役人。
困難と闘う気力もない。

今後癌が多く発生し、日本人の平均寿命が20年下がろうとも、
私達大人はその頃は死んでしまっていて、責任の取りようもない。
だから、今こそ、どうにかしなければならないのに、
どうして、こうも政府も行政も動かないのだろうか。

自分の仕事を真面目にやればやるほど、空しく苦しい毎日だ。


20日(水)  今日思ったよりも天候が良かった。昨日は台風のために雨が酷かった。今日はもっと酷くなるかと思っていたが、そうでもなく、台風が着てからというもの涼しくなって過ごしやすい。午前中は会計や書類の整理。

午前中は外に出ずに家にいたが、午後遅くには役所に。4月分の政務調査費の報告書を出しに行った。4月分の政務調査費を貰ったのが、私だけだったようで、他の人たちは辞退したみたい。でも、私は4月分で狭山市の新しい住宅地図を買ったり、文具も買った。たかが2万円なんて私には言えない。その2万円で買った地図はとても役に立ったし、これからも大いに利用するつもりである。勿論、1か月2万円は政務調査費であり、私の政治活動は4月はとても忙しかったので、そんなものでなく、これから整理するが、後援会活動費も大変なものとなろう。まあ、仕方が無いわね。選挙もあったんだから。

8月の視察がどんどん決まっているし、県庁にも出かけるし、夏休みも忙しくなる。頭の中は次の一般質問のことでいっぱい。だって、資料にしても、視察にしても、今アレンジしなければ、9月議会に間に合わなくなってしまうからである。なんだか、本当に議会に追われて時間が過ぎていく。きっと、4年もこんな風にあっという間に終わっていくのだわ。

夜はピラティスへ。役所から直接出かけた。ほんと、暇で暇で困ったわって言って見たい。
 19日(火) 今日は疲れて寝入ってしまった。昨日、実は眠られなかった。どうしてだろう。今朝2時にベッドに入ったが、 3時まで寝入られず、その後1時間ほど本を読んでしまい、9時すぎまで寝入った。それでも起き上がれず、10時近くまでベッドで本を読んで過ごした。お手伝いさんがやってきて、ようやくおきた。旅行に行っていたから、洗濯物も多く、スーツケースを片付けるだけでも大変だった。

午後、2時ごろまで家事をしたりしていたが、もう疲れ果てて、お昼寝。5時ごろ起きて、夕ご飯を作り、のんびりした後に、HPの更新を始めた。今は11時半。そろそろ止めて寝ようと思う。今日は眠れるといいけれど。私はどうも水の取り方が悪いらしく、少し脱水症状になる。今日は塩分の入ったジュースを買ってあったので、夜に仕事をしながら飲んだのだが、それで体が楽になった。きちんと食べ、きちんと飲まなければいけないとつくづく思う。体調が今一なので、どうしても食事が偏る。腸閉塞もしたので、水分の補給だけはもっとしなければならないのに、どうしても忘れる。
 18日(月)  今朝、はっと思ったら8時半。家に電話して、娘が出勤したかどうかを確かめたら、ちゃんと出かけていた。やはり親がいなければしゃんとするものなんだな。いつもは起こさなければおきないのに。

午前中は、なでしこ日本がなんとワールドカップで勝ったというのを携帯のニュースで見て驚いて、よく映らないテレビをつけた。何しろ、ビデオ用でアンテナがついていないから、音ぐらいしか分からないが、なんと日本がアメリカに勝ったという。驚いたわね。夜に録画していたのを見ようと夫と言い合った。

その後、家の周りの草刈をして、お腹がすいたから、いつもの杏亭でパスタを食べた。おいしかった。込んできたから、近くのスーパーで長野県で買おうと思っていた味噌やいつもの丸ナスなどを買いこんだ。なんと、1万円を突破した。別荘には少し食べ物も置いておきたいという夫の意向も踏まえて、カップラーメンなども買い込み、クッキーなどや少しの水も買った。

いつもはブックオフによるのだが、今回は忙しくて家に戻り、アリの処理などを少ししたのちに、別荘を後にした。出たのは5時過ぎだったが、渋滞が酷くて結局家に着いたのは8時を過ぎていた。家に戻り、夕食の用意を簡単にして、さてと録画していたワールドカップを観戦した。すごい試合だったというのが良くわかった。最後に追いつき、そしてPKでようやく勝ったわけで、勝利の女神が本当に日本にいた。

下は私がつぶやいたものだ。日本の謙虚さが勝利の女神を呼び込んだというか、神様からの祝福を頂いたのだと心から思う。

" Friends around the world, thank you for your support"の言葉がとても謙虚で、だからこそ日本なでしこが勝ってもいやみでもなく、世界で祝福されるのだと思う。これからも、世界の皆さん、あり がとうの精神をもって、貿易も外交もしよう。

「日本は世界一」などというのではなく、「世界の皆様のおかげで戦後の復興もなり、今後の震災の復興もなるのです」という姿勢こそが、実際日本の平和も安 全も、国民の幸福も掛かっているのだと思う。謙虚に真面目な日本人をなでしこ日本がきちんと示してくれた。この姿勢と気持ちを忘れてはならない。

わが市では2人もU22に女子代表を出しているが、きっと何もしてあげていない。駅前のビルにチームの応援の横幕がかろうじて張ってあるだけだ。31日の 浦和での試合には応援に行けないけれど、頑張ってほしい。女子の試合の前に、女性差別反対に関しての宣言も毎回されている事。知っていますか。

女子差別反対の宣言はこのワールドカップですべてのキャプテンが母国語でしていたと思います。私は澤さんがしているのを映像でみて感激しましたが、1度し か放映していないのに不満を持っています。もっと、もっと取り上げて欲しい。特に、今でも結果平等はなされていない。わが市では女性課長は1%。
17日(日)  今日は午前中に霧が峰に向けてドライブ。それがとても多くの車で、驚くほどだった。道路わきに駐車して景色を見ている人も多く、危なかった。私達は途中の山辺で松本で育てたキャベツなどの野菜を買い込んだ。少しでも放射能が少ない葉物を買いたかったのだ。

2時ごろ、信州大学のグランドで試合を見ようとしたら、すでに試合は始まっていた。息子は、試合を止めていて、脱水症状が進んでいて、なんと全身痙攣状態だった。意識はあったが、目の前の信州大学の緊急センターに運び込んだ。血液検査などをして、3本も点滴をした。全く、この子はどうしてこうなるだろうかと思う。もっと、練習していないといけないのかなあと思った。最近とても太ったとおもうし。

治療が終わってから、私達は彼を心配して、松本から長野まで車で連れて行った。 8時を過ぎてから食事を3人で取った。少し幸せだった。ジェレマイアはどう思っているか分からないが、私の赤ちゃんだからね、彼は可愛い。

夜、佐久の別荘へ。
16日(土)  今日は、朝から松本行きの準備をし、昼食後、出かけた。夜に良く眠られなくて、車に乗り込んだら眠ってしまい、諏訪湖近くまで寝た。諏訪湖のサービスエリアでおりて、お焼きを食べたが、あまりの暑さに驚いた。信州、夏、涼しいはずなのに。

夜はアメリカンフットボール部の総会。親が来ていなくて驚いた。ビールを飲みすぎた。
 15日(金)  今日は、午前中からHPのアップをした。夕方、役所に行き、視察やら書類やらの話をしてこよう。なんだか疲れている。
14日(木)   今日は一日、何をしていたのだろうか。昨日なんと日本はスウェーデンに勝った。それで、朝からニュースのはしごをして、得点のシーンを何べんと無く見た。勝ったときぐらい嬉しがっても良かろう。なんて、それで10時ぐらいまでワイドショーを見ていた。その後、元気を取り戻し、電話をあちこちへ。書類で訂正しないといけないところがあり、2枚ほど書類をつくりあげた。

今日は午後から議会報告会・行政報告会を予定していたのだが、この暑さで誰も来なかった。直前の連絡もしていないし・・・まあ、こんなに改まらなくても、あちこちで話をしながら、要望を聞いている。

しかし、とにかく暑いのに、節電したのがいけなかった。午後に頭がぼうっとしてきて、その上、頭痛までしてきた。それで、4時過ぎにもう我慢が出来なくなり、寝室に行き、エアコンを付けて、ねっころがって本を読んだ。きっと、プチ熱中症になったのだと思う。

夕食を食べ、ゴルフの全英オープンをしていたので、池田勇太を応援し、10時過ぎに入間の湯へ。今日は韓国あかすりをして、帰ってきた。夜中、ネットでまた放射能汚染についての論文を見つけて16ページもあるものを2つほど読んだ。あっという間に夜中は3時近かった。放射能が酷くても癌の発生率が0.5%上がるだけっていうのが、大嘘だというアメリカ人の科学者の統計によるものである。恐ろしい。乳児の死亡率と原爆の実験の山が全く一致している。肺がんはタバコに寄ると思っていたが、たばこを吸わなくなった今ですらどんどん肺がんが増えている。それと、放射能を出す原子炉の数との整合性には驚いてしまう。

疫学的な検証は非常に難しいだろう。放射能と病気の因果関係など直線的に調べる事はまずは不可能に近いだろうが、統計的にみれば、その因果関係は分からなくても、関係性だけでもはっきりする。

この頃、福島の牛肉から沢山の放射能が検出された。食べ物は検査されているので、流通しているのは大丈夫ですなどと言った役人がいたが、ほれ見たことか。私が行ったように、そんな政府の発表なんて信用が出来ないし、全品を検査していないのだから、すべての流通食材が汚染されていないなどというのは嘘八百である。そんな事、皆わかっていたけれど、口を津軍手板だけの話なのである。怖いわ。特に子ども達には、きれいなものを食べさせなければならないと思う。

保育課の課長にとにかく、注意して、給食を作るように言った。そういえば、今日読んだものの中に、食物の除染の仕方をどうすればいいのか書いてあった。牛乳は注意である。出来れば、ミルクよりもちーずやバターのほうが放射能が少ないという。栄養士はきちんと調べて、処理するように。分からなかったら、私がその論文をプリントアウトして持っていってあげます。
13日(水)   今日は、午前中は、家で仕事をしていた。午後からパステルへ。娘を連れてSさんの娘さんに会うために出かけた。サピオに行ったら、お母さんに似た人がいて、人目で分かった。娘と3人で食事をして、娘がピアノのレッスンがあるので、1時半近くに分かれた。もしかして、女性用グループホームが出来たら、一緒に過ごすかもしれないので、顔合わせって事もあった。彼女は、大企業で働き、お金も沢山稼いでいる。うちの娘はパートでしかないから、その点ちょっと違いがあるが、社会人には違いない。嫌な顔合わせにならず、和気藹々としていて、良かったなあ。

娘を家に降ろして、私は役所に。いくつか書類を出した。その後、議会事務局で視察計画と資料請求をした。また、少し、調べたい事があったので、議会図書室で調べたが、見当たらない。次の時に何とかしようと思う。

夕方6時近くに役所から戻り、ご飯を娘と食べてから、ピラティスへ。体の衰えを感じるこの頃。40代の人たちについていくのがそろそろ大変になってきている。悔しいなあ。でも、できる限り頑張るつもり。この前買ったスポーツ下着をきたら、足の動きが楽だった。もう、装備をきちんとしないと若いものには負ける。

運動後のビールは美味しい。これで、いつもの夏のパターンが始まる。夏太り!!
12日(火)   今日は朝9時にでて、友達と4人で所沢の「とことこの家」に出かけた。私達は女性用のグループホームを作りたいのだ。何しろ、私も還暦を過ぎ、体調の悪い時もある。いつまでも娘を置いておくわけに行かない。私が死に、夫が死んだら娘はどうするだろう。兄弟が世話は出来ない。私だって、弟が2人いるが、経済的にも精神的にもお世話なんかした事がない。出来ないのだ。(遺産放棄は出来るかな、そんなもんだと思う。)

さて、お話を聞いて、作れるのであれば作りたいなあという意欲がわいてきた。こういうのもタイミングとかがある。あるとき、Iさんに役所でばったいあって、其れからどういうわけかとんとんと話が進んでいる。NPO法人を作り、家を見つけ、住まわせる。後の事は、きっと神様が何とかしてくれるんじゃないかという、そういう事だという。そうであればいいな。自分で重荷を背負いたくは無いけれど、責任として追わなければならないならば、仕方がないじゃないの。自分で祈って、娘を養女にしたんだから、それも私のするべきことなのだろうと思う。イエス様のご加護が必要である。

午後、狭山台で食事をして帰ってきた。帰ってきたら、2時ごろでくたびれた。メールなどをチェックし、夕食。

夜はトレーニング。今日も汗をかいた。あまり疲れすぎると、夜に外に出るのも嫌になるが、今日は4時から冷房をいれ、水分を補給したので、外に出る元気が出た。
11日(月)   今日は朝から何をしたんだろう。午後から、ピアノ調律師さんが来るので少しピアノ周りの片付けもした。

昼食後、役所に行き、息子の年金を猶予することや姪の真子の転出に関しての手続きをきいたりした。息子のほうは手続きが終わってよかった。それにしても、月曜日はいつもこんななのだろうか。窓口は、年金も保険も人でいっぱい。住民票関係もまあ人がいること。待つ事しばし。。。

ようやく終わって急いで帰ってきたが、3時近くになり、玄関で調律師さんにばったりと会った。家のピアノはもらい物で、その上、ジャステンがピアノの練習をやめて以来、教会に預けてあった。家に持ってきてからも、誰も引かないから調律もしていなかった。中で、調律のメモを見たら、22年間もした事が無かった。

調律師さんは安く掃除と調律をしてくれたが、なんと2時間以上も掛かった。お安いかどうか、私には良く分からないけれど、娘が毎日練習するのだろうから、音を直すのは仕方がない。なんと、半音も音が下がっていたという。その上、鍵盤が下がっていたところもあったし。きちんとした音になり、音に深みが増したように思った。でも、後から私がピアノをひいたら、酷い音。やはり、音のよしあしは、音を出す人の力にもよるわね。

夜は、トレーング。汗が滝のように出るのが気持ちよかった。
 10日(日)  今日は午前中礼拝。いつも思うが、牧師は本当に大変だと思う。時々、訳が分からなくなる聖書をしっかり把握しているに違いない。時系列に何が起こっているか、何年信者をしていても、覚えられないのに・・・

午後、ブックオフを2件回って帰ってきた。週休2日よと、最近は出来る限り、自分の時間も確保している。24時間365日議員をしているが、24時間365日間仕事をしなくても許していただこう。

夜は、録画したサッカー女子ワールドカップを見ていた。夫と二人、ビールを飲んだり、ワインを飲んだりしながら。最近、還暦を過ぎてからというもの、夫との時間をとりたいと思うようになった。ただ、見るものが違って、私は人が殺されるようなものに興味が全く無いから、結局一緒に見るのはスポーツとなる。

それも、実況中継では私の神経が持たない。はらはらするんだ物。だから、今回のワールドカップは楽しい。勝っているしね。勝ったとわかっている試合をゆっくり見るのがいい。負けるかもしれないという心配が無いんだから。という事で、最近の夜は、ワールドカップ録画鑑賞会が多い。今時のテレビはハードディスクに録画できるので、何しろあっという間に沢山の録画が溜まる。見るのが大変だけれど、面白くもないテレビを掛け流しにするという事が無くなった。

情報はやはりコンピューター、ネットに頼らざるを得ない。コンピューターのすごい情報を見ていると、マスコミの情報に操作が入っているなあと思うことが多い。特に原子炉事故、それと特捜検事事件など。
9日(土)   今日は朝ゆっくりしてから、恒例のブランチデートに夫とお出かけ。今日は駅近くの「凛」で食事を取った。創作料理だそうだ。私はアレルギーのために結局お寿司定食。夫は生だこの入ったスパゲティを食べた。おすしはOK。スパゲティは少しアルデンティすぎて、私には硬すぎる。見た目もきれいだし、量も多めで良かった。少しおしゃれなブランチになった。冷房が効いていたところがご馳走。最近、節電で私達はあまり冷房しないから。次はどこに行こうかと思う。狭山市には楽しく行く場所がなかなかない。特に大人が。

昼食後、夫は東京へ勉強会に出かけた。私はお金を下ろしてから、ユニクロとカルフールへ。なんだか、少しお金を使いたい気持ち。ユニクロで990円のボーダーのTシャツを買った。あとは結局カルフールでワインを買ったり、食品をかったりした。自分のためのお買い物はスポーツ下着を買っただけだ。1980円。

夕方、食事を娘としてから、急いでユナイテッドシネマへ。「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネージメント』を読んだら」を見てを見た。夫が東京から帰ってきたから、3人で見たが、期待以下。女の子の演技は良かったけれど、無いようにもっとドラッガーのマネージメントの応用をどうしたかを期待したのよ。だから、サクセスストーリーである事は見る前からわかっていたけれど、それがどんな風になるかをもっと解説してほしかった。小説ではきちんとしてあるのかしら。

いつものようにポップコーンを沢山食べて、抹茶ミルクを飲んで帰ってきた。今日は、楽しい一日でした。仕事をしませんでしたよ。
8日(金)   今日は、朝からテレビを見てしまった。ビートたけしのアート・ビートを見た。アニメーターの事を取り上げていたが、いろんな分野で天才はいるのだという事。こんな天才を見せ付けられると、日々にのんびりしている自分や何もきちんと見えていない自分に唖然とするし、後悔もある。すべての分野のすべての天才達の仕事を知る事は無いかもしれない。私自身は天才でも何も無いけれども、何かクリエートな仕事をしていきたいと思う。今、私は市議会議員なのだから、この場所でほかの人以上に現実に尖って、市民などの安全や安心や幸福の実現に前のめりに行きたいと思う。

次のテレビまで見た。それは、D571の解体整備に関してのテレビで、途中までしか見れなかったけれど、誠実に仕事をしているなあ。情熱を持って仕事をしていて、楽しい仕事をしている人は素敵だなあと思う。熱中して仕事をしよう。

それと今、アイリーン・美緒子・スミス氏インタビューを岩上安見さんのUストリームで見ている。半分聞きながら仕事をしているわけだが、「普通の人の小さな勇気が必要」「今の勝負は今しなければならない」「後で子どもに今あなたは何をしたのですかと聞かれたとき、何もしなかったではすまない。しっかり行動しなければならない。」岩上さんが言うのには、誰もが当事者であった。福島の被害、これからのエネルギー対策。多くの人の努力の結果を評価しなければならない。権力の人、東電の人、誰もが小さな勇気を持って、その場その場で行動する事が大切なのだろうと思う。

だから、私の行動は、この前の一般質問のように、放射能のことや新エネルギーのはなしや、防災の話になるのだ。間違ってはいないという事だろうね。時間が1時間しかなくて、話を詰める事も出来なかったけれど、問題提起だけはしっかりしている。後で、それを受け止める事ができるかどうかはすべて執行部や各委員会によるものだろうと思う。しかし、きっちりアンテナを張り続けなければ、ならない。狭山市のために、子ども達のために、市民のために、自分を磨き、学び続けていないと、直ぐに私のような鈍才は鈍る。心していようと思う。

今日は、これから役所に行き、その後でトレーニングをしたのちに、夜は国際交流協会のワージントン部会である。は~~、忙しいわ。
7日(木)   今日は朝からどこにも出かけないで、研修報告書を書き始めた。お金の事もある。でも、こんな時には本が読めるなあ。くだらない本しか読めないし、どうしてかな。でも、夕方までには、報告書の半分とお金の事はできた。

夜、河野太郎さんのインターネットでの原発の講義を聞いた後、入間の湯へ。河野太郎さんのお話は分かりやすく、また、原発に関しては作るなんて馬鹿げた事をしてはいけないと思った。何しろ、結局最終的に出来上がったプルトニュウムの廃棄が不可能なのである。文殊は出来ませんよ。プルサーマルでおきた事故を考えるとそれも非常に怖いものがあり、子どもだましでしかないのが分かる。最終処分場だって、初め7000億円で始めたのに、今は2兆円使っても出来上がらない。酷い話だ。要するに使い物にならず、フランスの会社に底なし沼のようにお金をつぎ込み、プルトニュウムをあずかってもらっているという事のようだ。は~~~。

その後、入間の湯へ。なんだか疲れ果てていて、いつものコースをこなす事ができず、1時間半で出てきてしまった。
6日(水)   今日は、あさから報告書を書こうと思ったけれど、この前のお手紙を配達していないのに気づき、グリーンハイツなどに出かけてきた。お昼は支援者のオタクでしこしこしたうどんをつけ面にしていただいた。はっと気がついたら、1時を回っていた。

娘のピアノのレッスンがあり、自転車で柏原に出かけた。冷房の効いたお部屋で娘のレッスンを見ていたら、なんとこっくりこっくりとしてしまった。午前中の自転車でのお手紙配りで少し疲れたのと、柏原までの自転車で疲れが増してしまった。

夕方帰ってきて、夕食後、子どもを送りに行き、その足で中央公民館へ。ところが今日はお休みで、サティでお買い物。こんな時にはばったりと友達に会う。まあ、長話の立ち話。でも、選挙を手伝っていただいた方だったから、直接あってお話が出来てよかったなあ。子ども達は元気そうだ。

夜帰ってきてから、夫とけんか。捨ててはいけないものを捨ててしまったみたい。全く、捨てちゃいけないものをどうしてあんなところにおく訳よ。邪魔だわよ。何しろ、片付けるとか捨てるって言うのは夫にはどうしても嫌な事らしく、いつまでもどこまでそこにある。私は邪魔になって片付けたくて仕方がない。もう、生活(性格)の不一致。とにかく、小さな建売住宅に住んでいるのですからね。どうにかしなければと思うけれど、夫は思わないのだ。こんな所で悪口を書くのはどうかですって・・私がこう思っているのは、彼は先刻承知です。ふん。
5日(火)   今日は、朝からお手紙配布を考えていたが、出来なかった。どうしてかというと、視察に行ったからである。

4月に狭山市に2園が開園した。そのうちの風の子保育園を見ていなかったから、視察に行ったのだ。朝お電話がかかり、いつでもいらっしゃいという事だったから、即、行く事に決定。だから、今日すべき事は明日する。

風の子保育園は風の森保育園と似ている。勿論、同じ系列だしね。今はホールを中心に放射状にクラスを作るのがはやっているみたい。この保育園では真ん中のホールがとても良かった。軒も広くて雨のときもいいなあ。新しい建物は良いものである。思ったよりも子ども達が落ち着いていて、ぎゃあぎゃあしていなかった。小さな子どもが寝始めていたからかもしれない。

いくつか問題点もあったので、後で部長に話をしておいた。60人定員だそうだが、こういう小さな保育園もいいかもしれない。家庭的だもの。

次に見たことが無かったので、みどり幼稚園に出かけた。理事長先生が保育園と一緒で、視察の後にでもお出かけくださいというので、遠慮なく出かけた。山の中にある大きな幼稚園なのだが、何しろ敷地が大きいから、大きな幼稚園なんて思えない。そこそこに彫塑があり、ベンチかと思ったら、女の人の裸の彫塑だったりしていた。男の子がおっぱいを触るんだって・・・まあ、自然かな、そばにおっぱいがあればさ。裸だけでなくて、いろいろな形の文化物があった。絵も50点ほど預かったものがあるそうだ。いいなあ、文化。文化都市の文化。絵、彫刻、音楽、民謡も含めた踊り、芸術だわ。

山の中だから、お茶畑があったり、ブルーベリー畑があったり、ジャガイモの収穫があったり、軍鶏がいたり、これぞ自然という感じですわ。歩いていて、鳥がおしゃべりして驚いた。インコがいた。無駄いっぱいの園舎。どういう風に使うんだろうかと頭を悩ますが、子どもはそんな事お構いなしに楽しんでいるらしい。だから、定員を超す子ども達。なんだか、入れたくなるような幼稚園である。ひかり幼稚園と似たところがあるかな。でも、こちらのほうがお金持ちな感じがした。とにかく敷地が広いものねえ。

障がい者のグループホームをしたいというので、話を部長に通しておいたが、少なくとも障がい福祉課長は理事長先生と話をしてほしいなと思う。まだ、理事長先生にはグループホームを良くわかってもらっていない感じもしたしね。

という事で、視察後役所に行き、あれこれ話をして帰ってきたら、7時だったわ。一日があっという間に終わってしまう。
4日(月)  今日は午前中からHPのアップに掛かっているが、1週間分なので終わらない事。

新聞を見ていたら、昨日から狭山市長選挙が始まったとのことだ。元議員のところに電話をしたら、ある噂が飛んできた。もう、どこを応援していいか分からなくなった。仕方がない。寝ていようかと思った。好きな市長を選べといったら、自分を選びたいなどと思っている。私だったらと、議員の誰もが思うことだろう。私だったら、自前の電気を作る施策をメインに環境(緑だけでなく、教育環境、文化環境、などいろんな環境)つくりに政策を作るだろうなあと思っている。それにしても、議員として少し残念な市長選挙だ。この前は狭山市駅西口の事もあり、仲川幸成さんを応援したのだが、今回議会中に環境政策について聞いたけれど、うんと言わないもの。

だったら、新潟県人会の中村さんかという事になるが、さて、新潟県人として応援したいと思うものの、バックに付いたといわれる人がああだと判明したので、私の直接的な応援が無ければならないとは言えないみたいだ。なんだか、今回の市長選挙は寝ているしかないのかと思ってしまう。もちろん、両陣営から出陣式のお誘いはきたが、昨日は聖餐式のある主日だったから、教会に行ったので、どちらも失礼してしまった。私は基本的には教会をお休みしない。敬虔なクリスチャンとは言えない私だが、真面目なクリスチャンを目指しているんだ、心から。でも、なかなかイエス様の喜ばれるような人間にはなっていませんけれど・・・・

あれこれ考えるところは大きい選挙戦なのだが、候補者の街宣車の声がぜんぜん聞こえない。選挙カーが回っているのかとも思う。もう、実際の所選挙は終わりに近づいているのかもしれない。4人が出馬といわれていたが、結局2人しか出ないのは仕方が無いけれど、一揆打ちで後々しこりが残らなければいいけれどと、いつもの老婆心。
3日(日)  今日は、 朝遅くなったが、教会へ。聖餐式。いつも思うが、家の教会の先生はよく勉強し、説教を聴くたびに何か発見がある。慰めるというのは、一緒にいて、声をかけるとかという意味がギリシア語にあるという。ふ~~ん。誰もいないようだけれど、見えない神様だけでもそばにいてくれるだろうという安心感。信じるかどうかはあなた次第だけれど。精霊の働きなどというと、直さら駄目かな。

午後はスーパーによって買い物。またまた、7千円などという量を買った。いつになっても、食費に掛かるお金は減らないなあ。その後、帰宅し、昼食後、バスにのって、代々木の体育館へ。初めて代々木の体育館に行った。あの屋根が巻いている有名な建物。昔のオリンピックプール。尾崎豊が最後のコンサートをした場所である。MIXIにいろいろ書いたので、コピーする。

浜省のコンサートに行った。

初めての浜省ライブコンサートだった。
そもそも、私が行ったことのあるコンサートは最近ない。
赤坂で尾崎の音楽を使ったミュージカルを見たのが、最後かなあ。

それで、話を戻すと、あまり面白くなかった。
音楽は大半知っていた。
先週、友達からセットリストとを貰って、Uつべで復習していたから。
音は良かった。映像も田島さんらしかった。
(きれいだったけど、だからといって、素晴らしいとは思えなかった。)
スピーカーだって良かったし、
編曲:町支寛二で有名な町支寛二さんもリードギターですごかったし、
サイドギターの長田進さんも昔どおりにかっこよかった。
ドラムも、ピアノも、弦も素敵だった。

皆良かったし、うなってしまうような音もあったし、
浜省の「悲しみは雪のように」は思わず涙が出た。
それでも私には不満が残った。

あの広島原爆の写真を飾りに使ったのか!
戦後からのオマージュのような、コラージュのような映像はナンだったか。
3.11の被災者のことを多少話したが、来週仙台のコンサートが出来ないから、
東北からも人が着ていてくれているというだけだった。
次世代の残せるものというコンセプトもあったようだが、
現在あるカオスについて何も述べなかったのは何でか。

勿論、あれはコンサートで、歌と音楽を楽しんで、明日の糧にすればいいのさ。
そうかい?!3ヶ月も前に起った事を、何の分析も何の考察もしないで、
明日の糧に音楽を聴いていってくれってなんだろう、と思うわけさ。
原発の事故、放射能の危険や不安は、歌わないってことなんだわ。
一言も言わないで、昔の歌を歌えばいいっての?
まあねえ、反戦集会でもないし、単にJーPOPのコンサートなんだから、 そんなものよというのかな。
何も尾崎のように、核なんて歌えって言うわけでもないけれど。

なんかなあ。鋭くなくなった昔の名残の何かをみているように思ったんだ。
失った20年間(これについては何か言ってわね)をいえても、あまりに生々しい
現在については、目を閉じたかったのかな。
エンターテーナーとして、現実についての、現在の判断が定まってから、
浜省は批評家のような事をいうのかもしれない、って思ったのよ。
それとも、何も言わずに、父親だとかって言う歌を歌うのかな。
今度は孫の事を歌うかもしれないわね。

というわけで、今、私は自分が戦っていることを再認識したわ。
それに、私は絶対権力側にいけない人間なんだって言うのも、確認してしまった。
弱者のほうばかり向いている。だから、社会のひずみのほうへ、心が向く。
そして、闘っても闘っても、負け続けるから、
自分の力の弱さにいつもいつも嘆き、無力感にさえなまれ続け、
自分が自分であるために、勝ち続けなければと思いながらも、
時には心が折れたりしている。
そんな自分である事を分かっただけでも、価値ある浜省コンサートだったのかもしれない。

それでも、私は戦い続けるんだろうと、思った。
闘い続けて死んでいった尾崎が好きだ。


ナンでしょうね。コンサートで心が活発化している時に書いたのだから、かなり辛らつ。
「ロックンローラーには哲学が無ければならない」(ローリングストーン日本版)って須藤さんが言っていたが、
3.11にもっと何かをビビットに反応しなかったのには、浜省はメッセンジャーだという先入観があっただけに、肩透かしを食った思いだ。
歌を明日の糧という人(この場合浜省)の前向きさには付いていけないのだ。
「頑張れ 日本」も、これ以上何を頑張ればいいのさ、などと思う私。

という事で、少し興奮して原宿から戻ってきた。最近は原宿に出る機会が多いなあ。

興奮していて、2時過ぎまで眠られなかった。
2日(土)   今日は、朝家事に励んだ。珍しく、夫にブルーベリーパンケーキなどを作ってあげた。美味しいコーヒーを入れて、少しゆっくり。しかし、洗濯物は待ってくれないし、昨日からのお皿は流しにいっぱいになっていて・・・・

その後、嫌がる夫を励ましながら、寝室を片付けた。何しろ、何がなんだか分からないけれど、乱雑かつ、ものでいっぱいだったわけだ。夫は物を捨てるのが嫌いだし、片付けになると機嫌が最悪になる。どうして、あんなに優しくて温厚な彼が、「お片づけ」と私が言うだけでああなるのか不可思議な事である。でも、私の一存で捨てられないものが多いから、彼が嫌だろうが、しなければ片付かないのだ。私達の部屋は片付いたが、要らないものを子ども達の部屋に入れたような感じもある。大変。それでも、最近あけたことの無いようなバックからイヤリングが出てきたりして、まあ、良かった事。

午後からは娘を連れて、ピアノの先生のところに。友達の娘さんが行っているところで、障害者にも理解のある先生だ。友達の娘さんはもう20年近く習っているという事だった。娘もやりたいなどと言っていた。よかったなあ。何かすることを見つけられて。そうそう、ピアノの調律をしてもらわなければならないが、何年もしていないから、どのくらい掛かるかとても心配。

パン屋によって帰ってきた。なんだか、最近は湿度が高くて体がだるく思える。寝不足もあるかなあ。どうしても、テレビを見たり、PCで遊んだりしてしまう。それがいけないね。夜も結局更けてしまったが、早寝を心がけている。
1日(金)   今日は朝からとても忙しかった。7月に入ったのも忘れて、家事に勤しんでいたら、お手伝いさんが現れ、びっくり。そうだ、今日はもう7月になったんだと、愕然としてしまった。月日は飛ぶように過ぎていく・・・

とにかく、昨日出していたラベルを封筒に貼り、今まで作ったネットニュースや議会レポートを増す刷りし、今回は入会依頼と郵便局の振込み書までいれたから、結構大変な作業になってしまった。しかも、全部を自分でやったのだから、今日、お手伝いさんが来なかったら終わらなかったんだろうと思う。夕方、4時過ぎ、郵便局へ市外と市内の会員さん、サポーターさんへのお手紙を持っていった。後近場は自分で行く事にする。

その後、役所に行き、今日からの節電をどのようにしているか聞いた。頑張っているようだが、役所の中の28度は暑い。団扇を貰ってしまった。そのぐらいムシムシしている。仕事の効率がさがっても仕方が無いかなあ。これから来年度予算の事やら、決算関係の事やらで大変になるのだろうが、健康にだけは注意して。スーパークールビズでもいいかもしれない。半ズボンOKよ。

そのあと、都市づくり推進部へ。西口と東口の進捗状況を聞いた。東口も何とか早期着工が出来そうである。良かった。お金の目処もありそうだ。ただ、東口に関しては反対していた地権者の方々もまだいるから、どうなる事かとも思う。次は入曽になるだろうが、駅前広場だけでも何とか補助金の目処をつけるべきだが、まだまだ区画整理事業にこだわりがあるみたい。駅広だけでもいいと思うなあ。

その後、保育課へ。入曽乳幼児保育所の件。祇園保育所の件。土日の保育の件など。入曽乳幼児保育所の件は安全を考えれば仕方が無いだろう。祇園保育所はお母さん方が望んでいた場所に移設されそうだ。土日の保育はあまり考えていないようだ。もう、あすからホンダさんは土日出勤になる。さてさて、ホンダの皆さんの保育事情はどうだろうか、またその系列企業の労働者の子ども達の保育はどうなるかなあ。動きが鈍かったとおもうね。入曽乳幼児保育所の件で、保育課は大変だったとは分かってはいるけれど。

帰ってくる道筋にヤオコーがあったので、よって買い物。帰って食事をしたが、一応郵便を届けたので、ほっとしている。夜はワールドカップ女子のテレビを見た。その後、PCでいろいろ・・・
  6月  私の独り言2011 
30日(木)   今日は午前中に家事に励んだが、午後からはラベル作り。出来る限り、新しい住所録を作りたかったのだが、実際作ってみると、まるで使い物にならないのだ。それで、いろいろ試行錯誤したが、出来ない!!!

イラつく事限りなし。ソフトの勉強もしないで、使いながら考えようという態度だから、何かをすると又逆戻りなんてことも多くて、腹が立つ。自分に?いやPCに。勿論、八つ当たりだとは思うのだが、だって使えない・・・・仕方が無いので、夫に助けてもらおうと思った。

夫が帰ってきて、PCを立ち上げ、少ししたら、出来た!! こういうものよ。ギブアップすれば、出来たりする!!そもそも、夫に助けを求める事が嫌だったんだ。自分で自分のことをコントロールしたいと思っているから。良かった聞かないうちにできて。でも、失敗作が何枚もあるのを夫が見てあきれて言いましたけれど・・・トホホ。

ラベル作りができたので、明日は発送に取り掛かろうと思う。
29日(水)   今日は、朝から家事に励んだ。蒸すわ。暑いわね。体を動かしているとなお更感じる。

午後には挨拶文を書いていた。郵送の時には何かしらの挨拶を入れることにしている。書いては読み返し、直したりする。結局言いたい事が多いので、B5をA4に大きくした。いつもいつも地道に活動を続けている。今は選挙事務所も閉鎖して、また一人でしているから、大変なんだわ。

夕方には娘を連れて、お花の先生のところへ。残念ながらお花をしたいと思っていないようで、結局失礼した。申し訳ありません。

夜は、ピラティス。本当に体が年を取ってしまって、若い人たちについていけない。時々、脇腹が釣ったり、足がつったりで、老化しているなあこの体。ピラティスの後、少しチラシ配りをして、帰ってきた。暑いのでまるでゴキブリみたいに夜に徘徊しています。
28日(火)   今日も朝から家事に励んだ。何しろ、洗濯物は溜まるし、食器は山積みだし、しないほうが気になる。

午後からは原稿書き。ネットニュースの49の原稿を作った。裏表を考えて、イラストも張ったりした。これで一日が終わってしまった。

夜はチラシ配りをした。

現在メール
があった県など: 大阪、岡山、福井、新潟、埼玉、神奈川、東京、アメリカ、稚内、登別、長野、広島

私のメールアドレスは
kumiko@takahashi.comです。たくさんのメール待っています。
バックナンバーへ