7月私の活動

7月   
31日(火)  HP更新 
30日(月)  議員研修会(狭山茶、茶の入れ方)、財政勉強会 
29日(日)  礼拝 美容院 
28日(土)  県立球場:聖望学園野球部応援 
27日(金)  児童相談所・里親研修 
26日(木)  委員会視察(岩手県北上市:河川敷にある公園視察)
  簗場(やなばで虹ます)
25日(水)  委員会視察(岩手県葛巻町) 風車発電
  エコ住宅(左太陽熱、右太陽光パネル、屋根の上ではなく南側の庭に設置されていた))これらの電気を家に取り込んで使う。外部電気がいらないの家なのである。




葛巻町議会事務局長は女性だった。
24日(火)  委員会視察(岩手県野田村)
 津波後 残っている瓦礫
23日(月)  柏原小、奥富小、堀兼小体育館視察 
22日(日)  市川房枝政治参画フォーラム、同企画委員会 
21日(土)  市川房枝政治参画フォーラム オザカラ 
 
20日(金)  全員協議会 建設環境委員会協議会 視察関係事務 
19日(木)  事務仕事 HONDA野球応援
 
18日(水)  議会報告会 
 17日(火) HP更新 事務仕事 
 16日(月) 松本より美ヶ原高原、霧が峰高原、車山高原、白樺湖、佐久市(別荘)経由で帰宅。
美ヶ原美術館:前に比べ作品が多くなった。
車山高原のニッコウキスゲの群生。咲き始めていた。
夫の手の平には富士山が乗っているのですが、写真では雲が多くて見えません。風が吹いて寒いほどだった。グライダーが音もなく飛んでいた。夫は乗りたいなあと言って眺めていて、なかなか帰ろうとしなかった。
15日(日)  信州大学アメフト部 OB戦。総会。
新人が少ないので、今年の試合が心配である。
14日(土)  狭山市駅西口完成:心からうれしい。私は賛成議員だっただけで、行政の大変さに比べれば無に等しい仕事だったかもしれないが、それでも再開発前から工事中そして最後まで 見届けられてうれしかった。

それに、ここにきちんと書くべきだと思う事は、1番に、仲川市長の功績だ。彼がさまざまな誹謗中傷反対活動にもかかわらず、心を決めてこの事業を推進した事だ。止めたと言いたい時もあっただろう。西口を開発するから福祉のカットをしたと非難された時もあった。弱者切捨てのように言われた事もある。280億円も西口に使えば財政の危機がくるといわれたが、西口の再開発をした後、100億円も基金を積み込んだ。神様が味方していてくれたなあと思う。

大野松茂さんにも感謝の言葉を述べたい。この方も西口再開発を推進すると中傷誹謗を受けたが、彼が官房副長官だったからこそ出来たことも多かった。補助金の額をみても、彼の隠然たる影響があったからこそ出来たわけだ。

私だって、誹謗中傷を受けた。なぜここまで書かれなければならないのかと思った。嘘つきだとサニープレスに書かれた時には、弁護士に名誉毀損で訴えるかどうか相談にまで行ったっけ・・・その後、サニープレスの田中さんと議会で隣り合わせに座る事になり、高橋さんはまっとうだと納得してもらったが、分からずに書くなといいたかった。

そんなこんなで、市長の式辞を聞きながら、涙が流れた。感傷的だと言わば言え。これまでのさまざまな事が胸に浮かんできたわけだ。完成すれば、またぞろあそこが悪いだのといわれるだろう。確かに私ですら施工した機構に物を申したいところも多い。初めと話が違うと思うところがいっぱいあった。は〜〜。それでも、一応の完成を見たことがとてもうれしい。

 仲川さんの式辞を聞きながら、胸がいっぱいになった。思いが篭った良い式辞だった。多くの人が完成を祝福した。
中島さんが地権者を代表して感謝状を受け取ったが、村尾さんは完成を見ず亡くなった。最後にあった時に、「俺は完成を見れないよ」と私に語った顔が忘れられない。見せてあげたかったなあ、この日を。
うれしさがいっぱいでした。関わった多くの職員に会い、うれしさを分け合った気がします。どの人もうれしそうだった。お天気がよくてよかったね。
副市長の浜野さん。「高橋さん、金が無いんですよ」と総合政策部長の時に悩んでいた。私は能天気に「そこを見つけてくるのがあなたの仕事じゃないの」と発破をかけていた。彼が市長の気持ちを汲み、事業の大切さを重大に考えて事に当たった事は、事業の完成に大きく寄与したと思う。

いつも、あれこれ注文ばかりつけている私だが、今日は手放しにうれしいので、評価するべき事はきちんと評価を書いた。実は、職員の一人ひとりをねぎらいたいと思うし、退職した職員でこの事業に心血を注いだ斉藤さんや岩野さん、小野さんなどについても一言いいたいが、書ききれないから名前だけでも挙げておこうと思う。
13日(金)  事務仕事 看板事務
12日(木)  雨水菅はけ口視察(入間川に注ぐ全12口)、資料請求事務 
11日(水)  通院 HP更新 
10日(火)  事務 ゆたチャン会
9日(月)  通院(50肩はいつ直るの?) 
8日(日)  礼拝  家事
7日 (土) 「高橋ブラクソン久美子とすすむ会」会報発送
6日(金)  ネットニュース・挨拶文作成印刷
5日(木)  ネットニュース作成・印刷 
4日(水)   ネットニュース作成
3日(火)  家事 HP更新  
2日(月)  家事 事務処理 役所へ 
1日(日)  礼拝 グループホーム見学