私の活動:2014年9、10、11月



11月   
30日(日)  礼拝 一般質問の原稿直し
とうとう狭山市にも秋がきた。綺麗な紅葉。
 
29日(土)  市川房枝記念会ジェンダー平等サロン(大沢真理東京大学大学院教授、「生活保障とシステムとガバナンスージェンダーとお金の流れで読み解く」) 
ASエルフェンファンの集い
私は鈴木薫子さんや薊さんのファンなんです。彼女がサピオに勤めていたころから注目していました。二人とも頑張れ!私のように太ってスタミナをつけてね。
   

 ASエルフェンはスポンサーがチフレである。もう軸足を川越市に移したようで、初めの挨拶は川越市長のメッセージ、狭山市の後援会の挨拶はなく、川越市に出来るファンクラブの会長挨拶が続いた。ASエルフェンにとって、狭山市長を名誉会長とする後援会なんてもういらないんだろうと思う。だから、ファンクラブを作り、今後はファンクラブ(川越)を中心にサポーターを作っていくんだと思う。(仲川市長がこの会の開始に来なかったのが象徴的だった。後から来たけれど、もう狭山市はASエルフェンをギブアップしたんだなと思われても仕方がない)
 川越には、立派な陸上グランドがあり、サッカーの公式試合も出来る。狭山市では簡易のスタンドすらも作らない。だから、ASエルフェンは名称をASエルフェン狭山からASエルフェン埼玉に変更してしまった。きっとこの分で行けば、川越がこのチームを取ってしまい、ASエルフェン川越になるだろう。
 仲川市長はサッカー団体なんか市の金食い虫のようにしか考えていないんだろうなと思う。しかし、川越は違う。多少お金が掛かっても市民の一体感の醸成や国内での川越市の名声を考えれば、それらは十分ペイすると考えているんだろうと思う。ここらへんが人口増加している市の市長と人口減は仕方がないと考える市長の違うところ。
 議会で何べんもサッカー場に関して言っても無駄だった。コンパクトシティーを標榜する狭山市。何を捨て去ったのかの意味が分かっているだろうが、これでは狭山市が地盤沈下し、人がどんどん他市に行ってしまうのではないかと心から心配している。
 ASエルフェン狭山はもうない。何十年もかけて育てたのに、とんびに油揚げをさらわれてしまった・・・

 
28日(金)  議案質疑 
 27日(木)  役所(ヒアリング) 
 26日(水)  平成26年第4回狭山市議会開会 
25日(火)   役所(ヒアリング) 
24日(月)  別荘へ水周りの冬仕舞いに。佐久まで行く途中は紅葉がとても美しかった。
 
 23日(日)  礼拝、美容室、原稿書き 
22日(土)  サンクスギビングディナー(ファミリーパーティーです。)
ターキー(ロースト七面鳥)を食べた後はカードで遊んだ。
   
 21日(金)   役所(ヒアリング等)、家事
 20日(木)   役所(ヒアリング等)、社会福祉審議会傍聴 
 19日(水)   役所(ヒアリング等)、アルグレっシュ元気村 
 18日(火)    役所(ヒアリング等)
 17日(月)   全員協議会、役所
 16日(日)   礼拝、礼拝、伯母を訪ねた。入間の湯 
 15日(土)    リサイクルマート、環境展:お天気が良くて大勢人がが来ていた。
 ソーラー電池のおもちゃで遊んだ。

入間川冬祭り:狭山工業がんばった。イルミネーションも派手だ。
 
  14日(金)  家事、役所(ヒアリング、意見書) 事務仕事、映画「小野寺の姉、弟」 
 13日(木)   家事、通告、散歩、役所 
 12日(水)   通院、役所 
11日(火)  家事、事務仕事、入間の湯 
 10日(月)  事務仕事
 9日(日)  礼拝、教会バザー、スカイテラス祭り(中止だったのかしら。外では何もしてなかった・・・)夜からライトアップすると準備に励んでいた。
  
 8日(土)  ワクワク智光山祭り。狭山犬猫の会のブース(犬猫の里親会、猫を捨ててはいけません。)一人1000円で記念つつじが植えられます(0歳、60歳の人)。
   
動物園:サル山が改修されてサルの動きが活動的になったようだ。
ワオきつねサルが巣の中で暖房に胸を広げて暖まっていて、可笑しかった。
スタンプラリーに参加した。2時間以上も掛かって公園を回った。
とにかく、動物園の入り口付近のインキの剥げたベンチのペンキ塗り、いつするんだろう。動物の展示などとても楽しくなったのに、見栄えを良くしてもいいのに。
  
7日(金)   事務仕事、ボランティア活動日 
 6日(木)  都市整備部東口区画整理事業レクチャー、事務仕事 
5日(水)   事務仕事、通院、リハビリ。 
 4日(火)  家事、事務仕事
   家の前の文化祭。菊が綺麗でしょ。
3日(月)   柏原公民館。  
外で売っていたお団子や炊き込みご飯はとてもおいしかった。
奥富公民館。   
つるし雛の素晴らしい事。盆栽はここでしか見られない。案山子祭り。
 今日の3公民館はエレベーターがないが、新狭山公民館だけは、参った。3階まで痛い足を引きずってようやく登った。脚の悪い人や心臓を害している人には全く酷い建物だ。新公民館は2年後には出来るそうだ。次は平屋だそうだ。
狭山台公民館
悲しみは、悲しみは、悲しみは・・・という書。“悲しみはたえて美しくなる”とは思わないけれど、3度書き連ねられた悲しみという書に心を突かれた・・
疲れ果てた体に1杯のコーヒー。ありがたかった。(食事の暇がなかったので)
富士見公民館 
ブルーインパルスの飛行がくっきり見えた。飛行機の色まで見えた。車椅子ダンス。たとえ身体障害者であっても楽しい事はあるんだと思った。私も車椅子でダンスをしたが、楽しかった。心を明るく強く持てば、どんな時でも愉快に過ごせるかもしれないと思う。

2日(日)    「well-being ウォーキングin狭山」出発式、礼拝
 秋晴れ。多くの人が参加した。
水富公民館  
出展が例年よりも少なかったように思った。
広瀬公民館   展示物が目白押し。 
中央公民館 風船が楽しかった。
水野公民館 
 エレベーターがあってよかった。もう、ここでへとへと。
  
堀兼公民館 菊がたくさんあって、日本の文化祭という気持ち。かぼちゃも堀兼らしい。今年はおいしい豚汁には遅すぎた。

入間の湯
1日(土)  家事、入間の湯
10月   
31日(金)  事務仕事、家事 
 30日(木)   総務委員会、義母、弟夫婦アメリカに帰国
 29日(水)   家事 事務仕事 
 28日(火)   家事 
  27日(月)  ホームページ更新、事務仕事
  26日(日)  母と次男、弟夫婦直江津に帰る、 家事
 25日(土)   息子の結婚式(いのちの樹教会)、披露宴
  
 24日(金)   全員協議会、総務委員会協議会、母と次男来狭山、義母、弟夫婦を議会に見せ、その後智光山ローズガーデンへ。息子の結婚式リハーサル (胸に迫るものあり)
 
  23日(木)  家事、買い物 米国より義母、弟夫婦来日 
 22日(水)   通院 リハビリ 
  21日(火)  家事 
  20日(月)  家事 
 19日(日)   礼拝、大茶会、映画鑑賞(まほろば駅前協奏曲)
 
  18日(土)  60周年記念式典、レセプション 
  
 17日(金)   家事、美容院 
1 6日(木)   家事、リハビリ 
  15日(水)  家事(ふすまの張替え) 
  14日(火)  総務委員会
  13日(月)  台風、別荘へ
  12日(日) 礼拝、灯の川
 
 11日(土)   買い物
 10日(金)   通院、議会報告会 
  9日(木)  通院、家事
 8日(水)   事務仕事 皆既月食 赤い月が見られた。
   
 7日(火)   事務仕事 
 6日(月)  台風 ネットニュース配布
 5日(日)  礼拝 運動会懇親会  いろんな民族の会コンサート 買い物
 4日(土)  水富幼稚園運動会(どの子も可愛い)

 

事務仕事(発送など)
3日(金)   事務仕事 (封入など)
 2日(木)  事務仕事 (印刷、封入など)
1日(水)  事務仕事(印刷など)
 9月  
 30日(火)  事務仕事 「ネットニュース作成など)
29日(月)   事務仕事(議会レポート印刷など)
28日(日)   礼拝 息子式写真前取り (とても素敵だったので、ちょっとだけ載せます)

  

私達だって可愛かったので、昔の写真を一枚載せます。


終わってからシャンペンでお祝い。
 27日(土)  水富小、笹井小、広瀬小体育祭。


 事務仕事(校正など)
 26日(金)  議会最終日。反対討論を行った。65歳以上の重度心身障がい者の医療費を補助しないのは改悪だ。ものか。大半の年金生活者は貧乏だ。水道事業決算に関しても、業務委託に反対しているので、反対討論。誤止水がなかったら考え直したかもしれない。

稲荷山の配水場の工事現場を見に行った。冬中入院していたが、その時に病室の窓から取り壊しを見ていた。今後配水施設が小さくなる。

 
 25日(木)  全員協議会 保健センターと新聞報道について懇談 反対討論通告
 24日(水)  狭山へ帰る。子供課と新聞報道について懇談  夫とデート
 23日(火)  直江津 
 22日(月)  直江津から新潟(伯母のところ)また直江津。母を連れて伯母に会いに行った。 
21日(日)  聖望学園のI先生が来年退職なので、最後のアメフトの試合を応援に行った。先生は病気をなさっても変わらない。青空がとても美しかった。

直江津へ 
20日(土)  西中体育祭 午後マンジュシャゲが満開の入間川のほとりを歩いた。とても綺麗だった。名前は分からないが、ピンクの綺麗な花をつけた樹があった。

  
 19日(金) 事務仕事(議会レポート作成) 
18日(木)  事務仕事(議会レポート作成) 
 17日(水)  全員協議会 総務委員会 基準財政勉強会 リハビリ  
 16日(火)  事務仕事(議会レポート作成) 

夕方リハビリを兼ねて散歩。土手で白い曼珠沙華を見つけた。

 
 15日(月)  家事  買い物 散歩
 14日(日)  礼拝 伯母を訪ねる(所沢)  映画『舞妓はレディ』鑑賞
 13日(土)   家事  図書館 散歩
 12日(金)  家事 散歩
11日(木)  HP更新

長い間、HPの更新が出来なかった。とにかく嵐のような2ヶ月だった。
時間があっても、ちょっと辛くて書けなかった。ようやく、向き合えるようになった。 
 10日(水) 総務委員会 リハビリ 議会便り原稿書き

ちゃっぽ保育室:とにかく保育料(1時間7百円)が高くて、専業主婦には使えません!!(議会便りに使うかもしれないので、写真を撮ってきました)
 9日(火) 総務委員会
 8日(月) 一般質問3日目 環境経済部議案勉強会(私は農業をしたことはないが、いつも農業に関心がある。食は命の元だもの) 
7日(日)  礼拝 買い物 ASエルフェン応援 勝った。

 6日(土) 家事 片付け 
5日(金)  一般質問2日目 私の一般質問 人口増加策、都市整備、国際交流協会、高齢者の交通手段 市民部と議案勉強会
4日(木)   一般質問1日目
3日(水)  議案質疑 ヒアリング 
2日(火)  議案質疑
1日(月)  議案検討 夜中すぎまで