私の活動 2015年11月、12月


 12月  
  31日(木)  別荘の木の枝きり 直江津へ (大晦日)
  30日(水)  お掃除 佐久へ 
 29日(火)   買い物 HP更新 
 28日(月)   狭山市営住宅鵜の木A棟視察 火事の後は綺麗に修復されていた。ただ、高齢者にはもう一工夫してほしいところがあった。色使いは慎重にしてほしい。同色系で見えにくい。一番困ったのは鍵で、私は鍵を回せなくて、少しあわてた。もっと開け易い鍵にしてほしい。特に玄関の戸の鍵やベランダの戸の鍵。
   ボタンを押しながら回すと開く鍵
 27日(日)   礼拝(教会がクリスマスのデコレーションできれいだった) 図書館(年末のため、たくさん本を借りてきた) 
 
 26日(土)   静養 玉川温泉 
 25日(金)   クリスマス 動物園 へらぶなセンター 
 羊が上手に橋を渡って行った。
とても仲良しのインコ。 ロッキーとお話をした。「バイバ〜イ」
 前山のヘラブナセンター 多くのお客様が来てくだるとのこと。
 24日(木)   クリスマスイブ レッツシェアの会 一人のイブの会 (毎年、「一人でイブをするのは嫌だね」という友達と、たくさん食べ物を持ち合ってクリスマス会をしている。飲みすぎに注意である)
 
 23日(水)   議会レポート搬入 
 22日(火)   広報委員会 議会レポート印刷 
  21日(月)  議会レポート印刷 
 20日(日)   礼拝  クリスマス祝会(いのちの樹教会)
 19日(土)   議会レポート作成  忘年会(いろんな民族の会)
  18日(金)  議会レポート作成 
 17日(木)  HP更新 議会レポート作成 
 16日(水)  静養 (完全に疲れた。この2,3ヶ月休みの日がなかった。)
  15日(火) 銀行 役所 NPO法人狭山協働ネット設立1周年記念のつどい 
 14日(月)  閉会 全員協議会 議会クラブ会議 広報委員会
 13日(日)  礼拝  反対討論作成
 12日(土)  報告書作成 
 11日(金)  全員協議会 議会クラブ会議 総務経済委員会
 10日(木)  報告書作成 
 9日(水)  通院 報告書作成 
 8日(火)  報告書作成 
 7日(月)  総務経済委員会
  6日(日) 礼拝 サや環(温暖化チーム)

息子誕生会
 夫が作ったケーキ。美味しかった。
近くの焼き肉屋で乾杯。皆においが付いてもよい服で行った。昔に比べると食べられなくなった。
 5日(土)  市民大学文化祭 
  
  パワーポイントの作成、プレゼンテーションも素晴らしかった。市民大学やるね。

クリスマスコンサート
 夫も聖歌隊の一員。今回はとてもよい歌唱だったと思う。オルガンは私の座った場所が悪すぎて、あまり良い音響ではなくて残念。

博物館「池原昭二とファンタジーの世界展」
  博物館の絵は著作権があるので、写真を取れなかった。原画はいいわね。それに保存がとても良く、退色もなく、浸みもなかった。もっともっと見たいなあと思った。入曽公民館を新しくする時に、池原昭二コーナーが設けられて、少しずつ原画を見る事が出来るといい。先生の原画が散逸するのはもったいない。特に狭山市を描いたものは、狭山市内に残しておきたい。コピーではなく、原画そのものをね。

図書館は指定管理者になり、いろいろな試行がされていて、好感が持てる。しかし、もう少し展示に切れがあるといいんだけれど。綺麗にディスプレイするだけじゃ、物足りないわ。
  4日(金) 総務経済委員会
  3日(木) 一般質問 議案勉強会
  2日(水) 一般質問(私の質問日) 議案勉強会
 1日(火) 一般質問 一般質問原稿書き直し
 11月  
  30日(月)  議案質疑 
   29日(日) 礼拝 原稿作成 議案の研究(質問事項の確認)
   28日(土) 飯能市民会館・聖望学園コンサートバンドOBコンサート 
   27日(金) 原稿作成 かんがい施設視察
 狭山市の農業インフラはたいしたものだ。これだから素晴らしい作物が作れるのだわ。とても誇らしく感じた。
   26日(木) 議会開会 議案勉強会 ヒアリング 
  25日(水)  議案勉強会 ヒアリング 
   24日(火) 議案勉強会 ヒアリング 
   23日(月) サンクスギビングパーティ:
アメリカから来て以来、ずっと七面鳥を焼いている。アップルパイとパンプキンパイもいつも焼く。その他たくさん例年の料理を作る。クリスマスよりもずっと豪華である。パーティーする前に疲れきります。今年は前日から息子の妻が手伝いに来てくれて、本当にありがたかった。
 今年の鳥は大きくて4時間半かかって焼きました。
  22日(日)  農業祭 楽市楽座、合唱祭
   21日(土) リサイクルマーケット、こぶし祭り、オアシス祭り 
  20日(金) 市川房枝記念会バザー
 久しぶりに婦選会館に出かけた。出来る限り買い物をしようと思うのだが、重いものは持ちたくないし、息子が引越しをするので引っ越し祝いにスリッパを買ってあげた。

 指定管理者制度研修会(東洋大学 大手町サテライト) 
  19日(木) 財政課 レッツシェアーの会  
  18日(水) 議案勉強会 コストコに七面鳥を買いに行った。
  17日(火) ヒアリング 議案勉強会 
  16日(月) 一般質問通告 全員協議会
 15日(日)  告別式
 教会の牧師のお連れ合いが亡くなった。脳出血だったそうで、急な昇天だった。ご家族は心の整理がなかなか付かないようだ。私は悲しいというより、心に石がもうひとつ貯まったという胸苦しい感じである。寂しい。時は絶対戻らない。彼の歌う賛美歌を聴くことも、もう無い。

伯母に会いに行った。 
  14日(土) 図書館 狭山市駅イルミネーション点火 池原昭二さんの童画展 
  
  13日(金) 葬式 
 12日(木)  図書館フォーラム 
 11日(水) 事務仕事(HP更新など) 
10日(火)  男女共同参画推進条例制定記念講演会「ストップ少子化!見つけよう!私らしいワーク・ライフ・バランス」
環境サロン
 9日(月) 事務仕事 
 8日(日) 子どもの虐待防止推進フォーラム in all 神奈川 友人と会食
 厚生労働省の主催で、開会式の挨拶は厚生労働大臣の塩崎さんが力を込めて子ども虐待防止を唱えていた。児童福祉法、児童虐待法の改正も視野に入れているという事で、来年には改正案がだされるという。もう、一人たりとも親や大人の都合で殺されてはならない。傷つけられてもならない。
 7日(土) みのり祭り、飯能祭り 大樹鍋に行きたかったのだが、道を間違えてたどり着けなかった。ワクワク祭りも時間がなくて、今年は行かなかった。
  飯能祭りに聖望学園のコンサートバンドのOBが出るというので、聞きに行った。また、飯能軽音楽研究会の指揮は間野先生で、久しぶりにフルバンドのジャズを堪能しました。 
6日(金)  市政功労者授賞式(特別市政功労)
  死んだ父が喜ぶだろうと受賞をお受けした。また、母が用意してくれた訪問着を何年ぶりかでそでを通した。母も喜んでくれるだろ。4期16年、私を市議会議員として送り出してくださった方々に心からの感謝で、この功労賞は支援者への感謝状でもあります。 
5日(木)  総務経済委員会(所管事務調査)  
 4日(水) 通院(皮膚科・蕁麻疹は一応卒業した。) リハビリ  
3日(火)  文化祭(柏原、奥富、かかし祭り、狭山台、富士見、広瀬、水富公民館) 
     
 柏原公民館、かかし祭り、奥富公民館(ここの盆栽は一流です)

   
狭山台公民館(夫が好きな水墨画) 富士見公民館 ブルーインパルスの飛行がはっきり見えた。

   
広瀬公民館 水富公民館(切り絵が素晴らしかった) 水岡さんの家の菊の温室(素晴らしい菊)

全体としてどの公民館も健闘していた。しかし、徐々に展示物が少なくなっている気がする。高齢化に対応する公民館は少なく(エレベーター無し)、制作に親しむ人口が激変している。何らかの方法で若い人が加われないかと思う。公民館にもう少しの奮闘を願います。 
 2日(月) 休養 事務仕事 
1日(日)  礼拝 大茶会 文化祭(堀兼公民館)
  素晴らしい天気の下、大茶会が開催。立派なお花。

  素晴らしい菊。目を見張る瓢箪の芸術。毎年行きますが、いつも感心しています。今回は丁寧に説明をしていただき、感謝しました。

 さすが堀兼公民館。他のところではない展示内容です。