31日(日) 礼拝  非営利法人「わがまち狭山の防災ネットワーク」総会出席


 息子の誕生日祝い(2回目)家族揃った
  
今回のケーキはうまく焼けた。100円ショップにはいろんな蝋燭やデコレートするものが売っている。楽しい

事務仕事 30日(土)  友達と会食 ジェンダーフォーラム(市川房枝記念会女性と政治センター) 29日(金) 全員協議会 リハビリ  28日(木) 博物館視察:みて回ったけれど、ディスプレイがとても上品でよかった。内容が内容だけにお下品にしようと思ったら出来ると思うけれど、狭山市博物館としてすっきりしていた。場末の映画館になっては情けないものね。


県庁 友達と会食 27日(水) 事務仕事  26日(火) 事務仕事  23日(土) 散歩 図書館 楽市楽座


 夜のローズガーデン 


「駆け込む女、駆け出し男」鑑賞   22日(金)  事務仕事 息子の誕生日(1回目) リハビリ
 21日(木)  智光山子ども動物園
 

ローズガーデン視察


 事務仕事  20日(水)  事務仕事  19日(火)  事務仕事  入間川小学校対岸の工事を見ながら、何をしようとしているかといぶかった。
 18日(月)  事務仕事 広報委員会   17日(日) 礼拝  ASエルフェン応援 
 16日(土)  リサイクルマート(雨で出店が少なかった)狭山環境ネットワーク総会 高橋ブラクソン久美子とすすむ会総会   15日(金)  HP更新 2週間以上更新しなかったから、大変だった。 「ビリギャル」鑑賞 1 4日(木)  大山観光:友達が連れて行ってくれた。ケーブルカーに乗ったり、温泉に入ったりした。

   13日(水)   事務処理  病院(皮膚科、整形外科)  12日(火)  臨時議会 

監査委員の承認に反対し、討論した。
議会は監査委員に田村秀二議員を推薦した。
彼は三月議会で自らの公職選挙法違反を陳謝したばかり。
少なくとも今回は役職を自粛するべきではないかと思う。
議会の品格が問われるところだと思う。
私や大島議員の指摘に対して、彼は自重する事なかった。
前代未聞であるが、議会推薦監査委員の承認を反対せざるを得なかった。

私は市民派無所属の立場を維持する事にした。これからも真剣、真面目、一生懸命議会に取り組む。

新部長が議会にデビューしたが、無難に答弁した。なんだか我事のようにホッとした。福田上下水道部長のデビューはなかった。
 11日( 月)  事務仕事(選挙会計 一応終了した)  10日(日)    礼拝   9日(土)   市川房枝記念会「戦後70年」を考える 「なぜ日本は日米開戦にすすんだか、そして今への教訓」孫崎享氏 8日(金)   事務仕事(選挙会計)  7日(木)   事務仕事(選挙会計)  6 日(水)  佐久を通り狭山へ戻る 
 いつものように記念写真。たった5人の撮影になってしまった・・・・

 別荘のデッキを直してもらった。古いデッキはシロアリに食べられた。  5日(火) 

母を連れて「くるみ園」に行った。上越市の焼却炉の熱を使った公共施設。
1日いても400円。のんびり出来た。 4日(月)  佐久から直江津へ 当選を報告に。 3日(日)  礼拝 選挙があり教会にいけなかったので、久しぶりだった。 佐久の別荘へ  2日(土)  事務仕事(選挙会計)  1日(金) 事務仕事(選挙会計) 4月    30日(木 ) 事務仕事 (選挙会計) 29日(水)  狭山新茶と花いっぱい祭り: 今年も夫と出かけた。長野県人会のお餅がおいしかったわ〜〜!
素晴らしいお花が飾ってあった。

 
  28日(火)  HP更新 リハビリ 事務仕事  27日(月) 当選証書授与式 :父が生きていたらどんなに喜んだだろう。

祖父は新潟県広神村で村会議員をした。
父も多くの肩書きを持って生きていたが、自ら立候補する事はなかった。
最後の言葉が「お前、又市議会議員に立候補するのか」と聞くので、すると言ったら、「勝てよ、勝てよ」とかすれた声で言った。私が聞いた父の最後の声だった。

 

研修会届けを出す。9日、30日に研修に行く。本当は自腹で勉強に行くほうが楽だが、政治家の端くれとして、報告書を書こう。疲れ果てた。  26日(日)  投票日 選挙カー、大看板を外す 

夜中、当選が決まる。1,706票。16位。投票率44.28(前回は44.81)
私の地区は狭山市の中でも最低の投票率。党や組織のある人は強いわね。
党も組織もなく自治会の推薦もいただいた事のない、地元の人間でもない私がよく当選させていただいている。ありがたい事だ。

票は大幅減。順位は1つ上がった。
「議会におばさんが必要だ」と主張した。分かっていただけたようだ。なんだか、最近私も一皮向けた。
来年からは高齢者の仲間入りをする。
もっと高齢者に目を向けた施策を考えたい。若者だけでは良い政治は出来ないのよと一言言いたい。 

 
何回も当選したけれど、今回初めて当選した日に花束を貰った。とても嬉しかった。有難う。 25日(土)  選挙活動 朝7時狭山市駅西口 8時から選挙カーで市内を回って演説 三井マリ子氏来る 夜7時半家の前でマイク納め 9時半狭山市駅西口でお帰りなさいコール選挙活動を終えた。   24日「金) 選挙活動  23日(木)  選挙活動 お天気が良くて、演説をしていると初めから終わりまで聞いている人がいる。握手をしに来てくれる人がいる。嬉しくて涙が出るほどだ、市民の方々の好意に心からの感謝である。

高橋ブラクソン久美子に、あなたの清き一票をお願いします。 22日(水)  選挙活動 

今日は私の誕生日だった。選挙中の誕生日をもう5回も行なった。夫が忘れないでケーキを買っておいてくれる。美味しい。けれど、誕生日は嬉しいような、年をとって寂しいような、複雑な思いでいる。昔は、嬉しかったんだけれど・・・
  21日(火)   選挙活動
 ヤオコー前で選挙カーとともに。

今日も貼ってあるポスター。公職選挙法違反でないから、張ってあるのでしょうか。ポスターを貼った人、貼らせた人ともに罪になるのでしょうか。私のポスターを外に貼ったら、問題になると思いますが、これが良い理由があるとしたら、何なんでしょう。 20日  選挙活動 19日(日)  選挙届け出、選挙開始 私も5期目の市議会議員を目指して頑張っている。

高橋ブラクソン久美子に、あなたの清き一票をお願いします。
  ポスター掲示板の前で。

私がこのポスターに関して選挙管理委員会に伺ったところ、19日公示日以降にこんなポスターを貼る事は公職選挙法違反だという事だった。19日選挙が公示され、この人も市議会議員候補として届け出ているにもかかわらず、ポスターを貼り続けているのは、はっきり言えば公職選挙法違反なのではないか。この写真は19日午後6時過ぎに近所に貼ってあるポスターを撮ったものである。警察はどう対応するのか知りたい。
  18日(土)   選挙準備  17日(金)   選挙カー事前検査   駅頭で議会レポート配布
 16日(木)  選挙カー準備  15日(水)   選挙準備  14日(火)   選挙準備  13日(月)  選挙準備 HP更新  12日(火)   礼拝 選挙準備 

選挙の結果を夜中まで見ていたが、とにかく投票率の低い事には、驚きを通り越して嘆いた。31%。3人に1人選挙に行くだけ。とにかく、私の住むところは極端に投票率が低い。なぜだろう。26日の投票日には必ず投票してほしい。 11日(土)   選挙応援 10日(金)  水富幼稚園入園式:初めての集団行動のわりにきちんとできました。
 寒かったけれど、雪にならずによかった。
例年通り、広瀬保育所分園を視察。
可愛い赤ちゃん達に感動した。すでに10人が入所していた。  9日(木) 事務仕事 選挙準備  8日(水)  笹井小学校入学式:1年生は寒い中(雪降り)体育館でじっとしているのが大変だった。

桜が舞い散る中、雪が静かに降った。凍りつくと思うほど寒かった。  7日(火) 事務仕事
最近ご町内でも見るポスター。一人は候補者だろう。2連の政治団体ポスターだというが、これ本当に公職選挙法違反じゃないの?特に県議会議員選挙中に張り出してよいのでしょうか。私の政治団体は「高橋ブラクソン久美子とすすむ会」ですが、私は会の代表だし、私の他、会計さんなどと二人のポスターを作って掲示してよいとは思えないが・・・ 6日(月)  全員協議会:今期これが最後となった。お別れの議員もいる。
  5日(日)  下広瀬団地総会 午後ASエルフェン狭山応援
雨の中の試合。応援団は声援をおくったのだが、負けた。  4日(土) HP更新 事務仕事 
桜の花見:入間川の土手。豊水橋の近くの土手は芝桜がとてもきれいだった。
それにしても、遊歩道にベンチがほしい。 3日(金)  友達のさいたま市議会議員選挙の応援:演説したが元気が沸き立った。
 
第4回議会報告・行政相談会  2日(木)  事務仕事 歩いていたが八重のしだれ桜が綺麗に咲いていた。 
 広瀬神社の満開のしだれ桜  1日(水)   ケーブルテレビで「狭山市政を考える」を収録。原稿はリンクしておきます。

 今年の桜(稲荷山環境センターにて)