私の活動 2015年 6月、7月、8月、9月、10月


 10月  
31日(土)  リハビリ 買い物(生活品・事務用品)ヤオコー、コストコ、ビバホーム 
30日(金)  事務仕事(視察報告書作成)
29日(木)  事務仕事(視察報告書作成) 
28日(水)  休養 
27日(火)  長岡市(バイオガス発電視察)
  いずれも隈研吾さんのデザインによる長岡市役所。右は市議会議場 花火をモチーフにしているという。

 長岡市生ごみガス発電所
26日(月)  全員協議会 広報委員会 教育委員会議傍聴  
25日(日)  商工祭 晴天でお客様が多くてうれしかった。毎年、いろいろな工夫がされている。ただ、風が強くて寒かった。
 アカペラ会場で。
帰りは図書館によって、本を借りた。
24日(土)    通院 リハビリ 万灯祭り(入間市 いろんな民族会出店) 
 23日(金)   事務仕事 (視察報告書作成)
 22日(木)   議会報告会・行政相談会 レッツシェアの会 
 21日(水)   事務仕事 (視察報告書作成)
20日(火)   事務仕事 (視察報告書作成)
 19日(月)  事務仕事 (新しい印刷機の契約)
18日(日)   礼拝 休養 
17日(土)   埼玉県西部まちづくり協議会男女共同参画講演会 前厚生労働事務次官 ・ 村木厚子さんによる、 「女性の活躍促進と地域社会の活性化を目指して」 をテーマとした講演会 
16日(金)   総務経済委員会視察(藤枝市) 
15日(木)   総務経済委員会視察(掛川市)
14日(水)   堀兼中学校、山王小学校(体育館耐震工事)、入間野中学校(温度保持工事)、水富小学校(体育館耐震工事)視察。 
13日(火)  リハビリ 
12日(月))  休養 入間の湯 狭山市にはスーパー銭湯がないわ。
 11日(日) 日本女性会議2015 倉敷
エクスカーション:野崎邸宅(公益財団法人運営)、ベティスミスジーンズ博物館(法人)、児島学生服資料館(法人)、下津井廻船問屋(市の施設、NPOが運営)、観光センター(観光協会)
昼食は鷲羽山レストハウス(倉敷市の施設、シダックスが運営)
   

今回の会議で嬉しかったのは、同志とも言える女性に会った事である。お互い、慰めあり、励ましあった。
女性運動、女性活動は今でも大変である。
10日(土)  日本女性会議2015 倉敷 
 

歴史の分科会にでた。馬鹿馬鹿しくなった。始めに紹介された歌「宵待ち草」待てど暮せど、来ぬ人に・・・
とか言うが、これを批判的に歌っていなかった。私ならば、絶対会いに行くね。受身の女性の悲しさは分かるけれど、男が嬉しそうに歌にするなといいたい。

「ふるさと」。なんで女性会議にふるさとなのよ。志をはたして、いつの日にかかえらん・・・これは男女の歌とは思えない。待てど暮せど地元にいて男を待っている女性が、遠くから故郷を思えるようになったのはいつのことか。そもそも志を持って上京できた女がどのくらいいたか。嫁になったり、売られて故郷を出た女性は多かっただろうが、そういう女性は故郷に戻れなかった。

どれもこれも、私の神経に障った。
9日(金)  日本女性会議2015 倉敷


はっきり言って物足りない会議だった。先進性に乏しく、女性が3000人も集っての会議としたら、もっと女性に特化して問題提起をするべきではなかったか。
8日(木) 動物園 :良いお天気だったので、多くの子どもや保護者が入園していた。
 始めてみたテンジクネズミのお帰り風景
7日(水)   通院 
6日(火)   理想印刷機変更:この前の機械では250万枚印刷した。16年間も使ったのだから新しい機械にした。
 
ちょっと家の窓を可愛くしている。ドンドン飾り物が増えてしまった。
オラフが可愛いし、アメリカンドールもいる。ポスターは大茶会。
5日(月)   名義変更手続き(陸運局) 
 私の車。所沢502−たー1764
4日(日)   地区運動会(第1、2会場) 
第2会場(笹井小学校) 第1会場では写真取るのを忘れた。 
3日(土)   水富幼稚園運動会 広瀬保育所プレイデー  新聞社へチラシ持込
  保育所の園庭が狭い。
2日(金)  議会レポート印刷 ネットニュース作成 
1日(木)  議会レポート印刷  
9月  
30日(水)   第3回定例会閉会 広報委員会 
29日(火)   全員協議会 総務経済委員会協議会 
28日(月)   事務仕事(議会レポート作成) 
27日(日)   戦後70周年狭山市戦没者追悼平和祈念式典 
 なんだか涙が止まらなかった。戦後の苦労(叔父、伯母、父母 従姉達)を思い出した。長岡の戦災。叔父、伯母、従姉達の戦争での死。長崎の原爆では従姉が白血病で死んだ。
 26日(土)  水富、広瀬、笹井小学校運動会 
  
 25日(金)  議会レポート原稿作成 
24日(木)   議会レポート原稿作成 
23日(水)   敬老の日(息子来る) 
22日(火)   佐久から狭山へ 
  道の駅ほっとぱーく浅科
 21日(月)  佐久の別荘 
 このところの雨で布団は湿気でじっとり。
 20日(日)  礼拝  佐久へ
 19日(土)  西中学校運動会 オザカラ100回記念会 
18日(金)    議会レポート作成、HP更新 
 17日(木)   総務経済委員会  
16日(水)    「レッツ・シェアー」の会 
 15日(火)   事務仕事 買い物・コストコ
 14日(月)   委員会審査:所管事務調査、防災 (急傾斜地、根堀の溢水地、大型備蓄倉庫、新がた備蓄庫を視察)
  上に太陽光パネルがある備蓄庫。蓄電池に電気を貯めて、倉庫内の蛍光灯をつける。優れものです。
 13日(日)   礼拝 
12日(土)    リハビリ 買い物・ヤオコー
  ペコちゃんは、もうかぼちゃの衣装でハロウィーン。
11日(金)    総務経済委員会審査2日目:決算審査、議案審査 
 10日(木)   総務経済委員会審査1日目:決算審査 

今回は商工会議所の問題で大幅に時間が伸びた。どこかにこの前の選挙の折の商工会議所会頭の政治・選挙活動についての疑問が漂っている。 彼はいつまで会頭でいるのだろうか。どうして彼はあの候補を応援しようとしたのか、その真意が私には未だに分からない。
 9日(水)   一般質問3日目

須藤あずささんが議員辞職した。狭山市議会は議員辞職を受け入れた。彼女の人柄がよかった精もあるが、狭山市議会はとても優しい議会だと思う。10月4日まで放っておけば、彼女が高裁に上訴しなければ、彼女の当選無効は決まった。議員を辞職させるという事は、狭山市議会は彼女がこの足掛け5ヶ月議員でいたことを認めたという事である。すなわち、給料を返さなくてもよいという事だった。心優しい狭山市議会の意を汲んで、彼女が正しく生きていくことを望む。

私も彼女の辞職を許した。少なくともこの5ヶ月彼女は議員として頑張ろうとしていた。一緒に決算の勉強をした事もあった。彼女の一般質問は自分の生活から出た声だった。誰かから原稿を書いてもらったのを読んだのではないと思った。私はそれを好感した。いくつかの議案質疑も彼女が自分で考えたものだろうと思った。 彼女は議会内で議員として頑張ろうとしていた。だから、私は彼女の辞職を許した。

彼女は若い。どこかできちんと幸せに生きてほしいと思う。選挙違反をかまわないようなあんな選挙を行なったことを私は許さない。違法すれすれの、すれっからしのような生き方をしてほしくない。自分の娘のような年の須藤さん、まっとうに生きて幸せになってほしい。
8日(火)    一般質問2日目(私の一般質問:防災、高齢者福祉、医療、市長公約について) 
7日(月)   一般質問1日目 
 6日(日)  礼拝 HP更新 原稿チェック 
 5日(土)  リハビリ ショッピング(地域振興券を狭山市で使う。冷蔵庫を買った。)AS エルフェン埼玉応援
  負けた。悔しくない。悲しい。
 4日(金)  議会質疑 一般質問ヒアリング 
 3日(木)  議会質疑 
2 日(水)  議会休会 通院 図書館 男女共同参画センター 質疑研究 
1日(火)  議会開催 質疑研究 
 8月  
31日(月)   決算勉強(長寿健康部、子ども福祉部) 
 30日(日)  一般質問原稿作成 
29日(土)   防災訓練(現地対策本部、広瀬小・笹井小防災訓練視察 
28日(金)   リハビリ 決算勉強(財政課、学校養育部) 
 27日(木)  決算勉強会(都市整備建設部) 
26日(水)   決算勉強会(環境、生涯学習部) 
 25日(火)  決算勉強会(上下水道部、市税3課)広報委員会 ヒアリング(防災関係)
 24日(月)  堀兼学校給食センター開所式
  

レッツシェアーの会:「お一人さまの老後」を読み合わせる。
 23日(日)  礼拝 博物館視察「木のからくりおもちゃ展」
   

展示もそれなりに面白かった。2枚の目新しい絵画が飾ってあって、嬉しかった。可愛く素敵な絵・・・
 22日(土)  決算研究(インデックスをつけるのに、苦労した。コンピューターで入力したいのに、うまく行かなかった。) 
 21日(金)  全員協議会 決算勉強会(福祉子ども部) 
 20日(木)  決算勉強会(特別会計・介護・国保、長寿健康部) 
19日(水)   リハビリ 一般質問通告 
18日(火)   グループホーム青空 就労移行支援所・ワークアップ狭山 視察
 
  17日(月)  HP更新 狭山にもどる。
 16日(日)   バーベキュー :弟夫婦、甥家族と私達
 
  15日(土)  別荘にて静養 
 14日(金)   母を連れて佐久・別荘へ 
  13日(木)  直江津 :父の新盆。私達はクリスチャンだが、里帰りした。
  12日(水)  報告書作成 夜 渋滞を避けて別荘・佐久へ 
 11日(火)  報告書作成 
 10日(月)  障がい者防災拠点センター視察
 
ハルニエ:法人のために放課後デイサービスなどに活用されていた。2階は小さな部屋に仕切られるようになっており、障害者が避難してきたときには、落ち着くだろう。エレベーターがあったほうが良かった。
 
大樹の森にある平屋のセンター。男女に分けられるようにパーティションがあった。ただ、トイレが設置されていないのは如何なものか。箱だけでは実際には使い物にならない。
 9日(日)  礼拝 報告書作成  HP更新 狭山環境ネットワーク温暖化対策チームミーティング  HP更新
8日(土)   報告書作成 
 7日(金)  「with you 議会」収録 
 6日(木)  報告書作成 32回目の結婚記念日
 今年も夫がお花をくれた。うれしい。
 5日(水)  通院 リハビリ
 4日(火)  コーポ八王子視察 
3日(月)   彩の小江戸視察
無料低額宿泊所:狭いけれどきちんと個室があった。清潔だった。
2日(日)   礼拝 七夕 日中は暑かったけれど、夕方からは涼しくなった。夕立がなくてよかった。
1日(土)  七夕:市議会のやらい飾りは今年も素晴らしいと思った。(自我自賛)
   花火は去年のほうが数が多くて立派だったなあ。
 7月  
31日(金) 静養
30日(木)     総務・経済委員会視察(那須塩原市):信じられないけれど、この市はまだ人口が増加している。何故?会津若松市も那須塩原市も高校生まで医療費無料です。
那須塩原駅で。こちらは牛の生産が日本一だそうだ。
 29日(水)  総務・経済委員会視察(会津若松市):古い古い庁舎の前に新しく設置された電気充電機があった。狭山市もつけたほうが良いと提言してもつけない。
 
28日(火)   事務仕事 
 27日(月)  全員協議会(新市長就任のご挨拶) 議員クラブ 堀兼給食センター内覧 
 26日(日)  礼拝 図書館
 25日(土)  市川房枝記念会女性と政治センター ジェンダーフォーラム 「子どもの貧困とジェンダー」 
 24日(金)  総務委員会協議会 全員協議会 ホンダ野球応援 2回戦敗退
 
仲川市長、全員協議会で退任のご挨拶。 私が彼の年まで議員をするとしたらあと8年頑張らなければならない。 
 23日(木)  子ども議会 (事務局の説明、執行部市民部長役、本議会市長役) 
 22日(水)  ホンダ野球応援(東京ドーム) 1回戦勝利
 
 21日(火)  事務仕事 
20日(月)  直江津、佐久を経て 狭山へ 
19日(日)  父1周忌
 
18日(土)  新潟、直江津へ 仲川市長 退任のご挨拶
 17日(金) 美容院へ HPの更新  
16日(木)   子ども議会リハーサル 広報委員会 議会報告会 女性の会「レッツ シェアー」発足。1月に1回会いましょう。次は8月24日を予定。 HPの更新 

 15日(水)  片付け   3時ごろ又寝てしまった。夜10時起床。HPの更新
 14日(火)  帰国の挨拶 時差で午後は起きていられず。 夜9時半におきてからは、眠られず。
 13日(月)  帰国・成田着 
 12日(日)  帰国・デトロイト出発 
11日(土)   ジュディの娘でジムの姪のルビーとアイザックの結婚式
お母さんはいつも冷静な人だが、この結婚式を前にして、「ジュディのがこの場にいさえすれば・・・」と言って泣いていた。2週間前にジュディのお葬式をした時には泣かなかったのに。ブラクソン一家の写真。下をクリックすると大きくなります. Ruby, be happy.

10日(金)   本当にアメリカは凄い国であると思った。この3年間、エディソン電力会社はミシガンの畑の満中に何本もの風力発電装置を作っていた。再生可能エネルギーの導入の早さが日本の比ではない。福島原発の爆発以降、たとえ海岸線でなくとも風力発電は可能だという事で、連邦政府の補助金もあり、続々と立てられている。日本は福島原発爆発から何を学んだんだろう。外国(アメリカですら)は早速再生可能エネルギーの導入を測っているのに。原発を再稼動すると言ったら、アメリカ人に失笑されてしまった。
 

potter park zoo に行った。私が動物園に行きたいといったから。
デトロイト動物園よりも小さかったから、狭山子ども動物園の参考になった。特にふれあいのところ。

  掲示板に工夫がある。
ふれあい入り口      羊に触られる       羊にブラシをかける
   
ほかに、豚も亀もラマもロバもいた。
鳥の餌付けも楽しかった。

やはり私が一番綺麗だとおもったのは、
 この虎は実物。背景は絵ですけれど。 
昼食は動物園の公園で戴いた。
 9日(木)  サイドウォークフェアに行った。ブロックごとに様々なアートが飾ってあり、秋になるとそのアートのオークションを行い、売るそうだ。本当にセンスのあること。その内の何点か・・
  
午後、ジムは乗馬とカヌーインに出かけた。私は体調不良。日中は眠い。
狭山市では市長選挙の真っ最中。それと、時差の関係で、夜中に仕事をしている。
8日(水)   ストリートフェアが始まった。4日間続く。
  手作りのお店が5ブロック並んでいた。買うものも無いので、日本の漫画を勉強しているという女性画家に二人の似顔絵を書いてもらった。私は美人過ぎるね。
午後に義理の弟のところへ。途中彼の妻が経営しているバイブルショップに行き、いろいろ買い込んだ。昔に比べとても可愛いショップになっていて、品揃いも豊富だった。
 彼は今までの家を娘夫婦に売り、馬小屋から馬を追い出して、それを自宅に改造中。もちろん馬小屋は別に建ててあった。彼は今までに5棟家を建てた。すごいわ〜〜。
 
 7日(火)  デトロイト動物園に行った。私は狭山市の子ども動物園に遭遇して以来、動物園が大好きになった。あちこちの動物園に行っているが、こんな事は狭山市でも出来るんじゃないかって思うとワクワクする。
創設されたのが、1983年の万博の時のようである。長い歴史のある由緒ある動物園である。
   
ディーゼル車(3ドル)に乗って奥に行き、車椅子を押してもらって見学した。
 
ゴリラは雨を避けて座っていた。チンパンジーも雨を避けていた。
狭山市子ども動物園にもいるフラミンゴは、天敵のカラスがいないせいで、繁殖しているという。ふ〜〜ん
 
ミーヤキャットのスポンサーはmeijarというスーパーマーケット。狭山市もスポンサーを得て、もっと動物の実態が見やすいディスプレイにしてほしい。ミーヤキャットの穴を脇から見られる仕組みになっていた。
案内板が見やすかった。写真も使っているから、文字の分からない子どもや外国人にはわかりやすい。これは狭山市にも使えるよね。

大きな動物園でシニアの私達ですら、10ドルも払った。お金が掛かっているのは自明だった。ちなみに、白熊の水槽の下をトンネルでくぐる事が出来(この整備費は14億円)泳ぐ白熊のおなかが見られるという事だった・・・館の多さやショーなどや動物の数など圧倒された。まあ、狭山市子ども動物園と比較するのもね。
6日(月)  ショッピング 仕事(コンピューターがある以上、世界のどこにいても仕事はできる。する) 
ジュディの残した猫のリンゴは変な猫。リビングで寝ていた。
 5日(日)  礼拝  ジムの友達とメキシコ料理店で会食
  
今まで全部食べられていたエンチラダスが食べきれなくなった。年です。
人生は様々な事があると話をした。我々は人生の荒波をくぐって今があると友達と会って感じた。
4日(土)   アメリカ独立記念日パレードを見に行った。
町は、赤、青、白のフラッグカラーでデコレートされていた。これは歴史博物館
先頭はアメリカ国旗と火縄銃。アメリカ国歌は独立の際のストリーを歌ったもの。
あんな小さな町ですら、きちんと消防と警察を持っている。自分の町は自分達で守るものである。狭山市の消防を組合にする時に私は大反対した。自分達は自分達で守るものだ。
多くの政治家(市議会議員)がパレードを歩いたが、私より年上の彼女は真っ赤なワンピースと白いジャケット、その上、ハイヒール。まねできません。

その後、バーベキューに呼ばれた。
巨大オーブンでビーフ、チキン、羊を大量に焼いた。凄いわ。
 巨大なガレージ。プールもあった。アメリカ人の中流家庭ってどうなっているんだろう。マネが出来ません。
 3日(金)  デトロイトに戻った。 
2日(木)   ディズニーハリウッドスタジオへ。
 入り口にて  今回も車椅子を借りて回った。
様々なアトラクションがあった。

初めにインディアナジョーンズのショーを見た。
飛行機は出てくるし、車は凄い勢いで燃えるし、迫力満点だった。

クラッシック映画ツアー:まあ、スモールワールドの映画編のようなもの。
 美女と野獣のショーを見た。
ある道を曲がったら、1950年代のアメリカにタイムスリップをしてしまった。
今年のハリウッドスタジオは"frozen"1色。みんな「let it go」を歌っていた。最後に雪が降ってきたのには、驚きました。
1日(水)  デズニーワールドへ。途中でみた火力発電所(石炭発電)、メタンを取り出しているゴミの山
 

デズニーワールドダウンタウン:ホテルからボートに乗って出かけた。ここで飲んだイギリスの生ビールが最高に美味しかった。生まれて始めたフィッシュアンドチップスを食べたが、暖かかったのでいけた。
 

3時過ぎからエプコットに:各国のパビリオンがある。広いなあ。
まずミッションスペースというアトラクションに行った。火星への旅。怖かったなあ。

その後、たくさんのパビリオンに行った。もちろん日本へも。ま、三越のお土産コーナーみたいだった。
 今回、13時間の飛行機に座ってばかりいたら、足の不具合がひどくなって、車椅子を夫に押してもらってディズニーワールドを楽しんだ。皆親切にしてくれて良かった。日本もあれほど車椅子の人に親切なのだろうかと思った。

9時過ぎから凄いサンダーストーム。びしょぬれになった。雷・イナビカリがとても怖かった。
6月   
30日(火)  オーランド、フロリダへ 蒸し暑く、日本を思い出した。クラーク家と再会


特筆するべきはアメリカの再生可能エネルギーの導入が積極的だという事。
オーランドは生ゴミの山からメタンを取り出し、火力発電を行なっていた。
29日(月)  家族:85年もたった古いジムの実家で多くの甥や姪、その子ども達。
子どもの声と男の幼子の行動力で、もう神経が磨り減りそうだった。年だ。
 
28日(日)  ブラクソン家族写真 義理の弟ジュリが来ていないし、家の子ども達も行かなかったので、あと12,3人は家族写真から抜けている。きっとよい思い出になる写真だろう。(下の写真をクリックしてください。大きくなります。)
礼拝
 久しぶりに幼児洗礼に立ち会った。
27日(土)  妹・ジュディ 葬式: 葬式のあと、教会の人々と食事を取った。多くの料理を教会の人が持ってきてくれた。義理の母は私の議会が終わるのを待って、ジュディのお葬式・記念会を開催してくれたのだった。
   
 26日(金) 渡米  実家に入りきれず伯母の家に泊めてもらった。裏庭が綺麗だった。
 
子ども連れで渡米した時には、このプールで子ども達を遊ばせて貰ったものだった。
25日(木)  議会閉会
24日(水) 全員協議会 広報員会 事務仕事 
23日(火) 事務仕事  図書館 レッドアクション
22日(月) 事務仕事(ネットニュース作成)  
21日(日) 礼拝 入間の湯
20日(土) 事務仕事(議会レポート作成) 
19日(金) 事務仕事(議会レポート作成) 
高田高校祭り(東京支部同窓会)
東京支部会長と写真を撮りました。彼は日立製作所の会長です。
私のクラス、3年3組の同級生は彼が一人出席。なんと東京高等裁判所の偉いさんだそうです。他の同級生にも会いたかったなあ。
私達の学年は裁判官、医者、弁護士、大学教授、大会社の社長、健保連の理事長・・・なんだかその偉さも分からない私ですが、偉い人たちがいっぱいのようでした。でも、○○君なんて呼び合って、心は高校時代に戻ってしまいました。
18日(木) 総務経済委員会協議会(マイナンバーについて) 
17日(水) 総務経済委員会 
16日(火) 一般質問3日目 
15日(月) 一般質問2日目(私は5番目) 市民部ヒアリング

今回当選してから初めての一般紙質問
1.川の再生事業
2.投票率アップ
3.一人暮らし高齢者
4.行政白書
5.仲川市長の総括
14日(日) 礼拝 出版シンポ
 
13日(土) 一般質問原稿校正
12日(金) 一般質問1日目 
11日(木) 議案質疑 
議案質疑は下のアドレスをクリックして見る事が出来ます。
私は、あらかじめ議案を勉強して、市民に必要な情報は議会で取り上げようとしています。
http://wwwinfo.city.sayama.saitama.jp/gijiroku/g07_Video_View.asp?SrchID=193
10日(水) 議案調査 
 9日(火) 議会開会
 8日(月) 議案の勉強会 
 7日(日) 一般質問原稿作成 
 6日(土) HP更新 
 5日(金) 都市建設部 
 4日(木)  給食センター、図書館、市民税課 市民部 福祉健康部・保育課 
 3日(水) 視察 :1日に4箇所の視察をしたが、いろいろ比べる事が出来て有益だった。私が入るとしたら(今の私の年金では入れるとしたらケアハウスしかないが・・・)様々なところを比べ、介護サービスが丁寧なところを選びたい。食事も美味しいほうが良いが、食べ比べできるのだろうか。住民がお部屋に閉じこもりきりにならない工夫をしてほしいと思った施設もあった。
 プリエライフ:サービス付き高齢者住宅 
 イリーゼ狭山:介護付き有料老人ホーム
 ひまわり狭山:介護付き有料老人ホーム
 むさしの園わかば:特別養護老人ホームユニット型
ケアハウス:経費老人ホーム
  2日(火) 広報委員会・議会だよりチーム 財政課、政策企画課、プロジェクトチーム 市民部 長寿健康課、
 1日(月) 一般質問通告 事務仕事