私の活動 2017年1月から3月 

3月   
31日
(金) 
韓国・トンヨン市訪問 トンヨン市国際音楽祭 
釜山やトンヨン市は桜が満開だった。
トンヨン市議会議長を訪問した。素晴らしい音楽堂
国際音楽祭でトンヨン市長にご挨拶 現代音楽とベートーベン第9番
30日
(木) 
韓国旅行準備 役所(議会だより) 
29日
(水) 
韓国旅行準備  友人とお茶
28日
(火) 
HP更新
27日
(月) 
午後から役所へ。

議会事務局の平沢さんが中央図書館に異動する事になった。何で?!意味不明な人事。
 狭山市の図書館はもうガラパゴスといえるようなところ。平沢さんには本のレイアウトから、コンピューターのリニューアルからお仕事をしっかりしていただきたい。それにしても・・・

退職者記念撮影

 農業委員会事務局長 石川金造さん。 
26日
(日) 
礼拝 エルフェン埼玉応援(味の素西競技場・飛田給)、

部長級退職者送別会 
皆さん、お仕事頑張ってくれました。彼等の今後の活躍を楽しみにしているせいなのか、私はあまり寂しさを感じない。60歳って若いよ、何だってできるよ。
25日
(土) 
美容院 お見合いの立会い(?) 
24日
(金) 
疲れて、1日中寝込んでしまった。 
23日
(木) 
レッツシェアの会 
22日
(水) 
広瀬小学校卒業式 寒かった。発達障がい児用 通級学級視察

  通級学級。ロッカーぐらいはペンキを塗って、綺麗に出来ないものか。
21日
(火) 
議会閉会

 追加議案、賃上げ議案に反対し、討論した。

 全員協議会 

退職者写真の続き
 監査委員会事務局長 木村正さん。

 教育委員会学務課長 奥野高雄さん。最後はめちゃくちゃ言って、学童保育室の定員を増やしてもらいました。有難うございました。働くお母さん達が喜びます。

 マネの作品の模写など。小澤さんの描いたベルト・モリゾ(女性)は本物よりも肉惑的でなく、ずっと品がいい。模写でも書く人の内面が出てくるんだわね。
20日
(月) 
反対討論原稿作成 別荘でも仕事、仕事。 夜、佐久から狭山へ 

 家の裏手。デッキにたたずむ私。帰りたくなかった・・・
19日
(日) 
礼拝(野沢福音教会にて) 報告書作成

 西側の木が家に倒れ掛かったので、切ってもらった。それで、隣の家が見えるようになった。日当たりは抜群だけれど、夏は暑いだろう。
18日
(土) 
佐久へ 
17日
(金) 
水富幼稚園卒園式  全員協議会 議員研修会
16日
(木) 
笹井保育所修了式 
15日
(水) 
西中学校卒業式  どうしてこんなに寒いのだろう。障害者用トイレに鍵を掛けないでほしい。

14日
(火)
家事  報告書作成
13日
(月) 
一般質問3日目

退職予定者といつものように記念写真

 長寿健康部次長 兼 高齢者福祉課課長 加藤孝幸さん(議会、私生活でも書きつくせないほどお世話になりました。有難うございました。)

 福祉子ども部長 穏やかで、働き者の松本寿太郎さん。サトイモ作り頑張ってください。狭山サトイモブランドを強力に推し進めてね。でも、狭山サトイモはお値段が高くて、買えないわ。

 社会教育課長 大寺宏之さん。

 生涯学習部長 小澤一巳さん。文化・芸術は人を育てるわよね。

 上下水道部長 福田澄雄さん。部長になるやいなや、社長の風格がでて、経営者の顔つきになったのには驚きました。いまは、退職するので、ちょっとおじさん風に変りました。

 環境経済部長 品川和裕さん。2年早くに辞めるそうです。身体を癒した後には、何を始めるのでしょうか。私は彼にクルーズに行くのを進めています。

 長寿健康部長 金子美恵子さん。久しぶりの女性部長になられて、大変な面もあったと思う。それにしても、定年前に燃え尽きてしまうなんて。謙虚な性格の彼女が部長になったのも、女性としての使命感のなせる業か。偉いね。だから、辞めるなと言えなかった。

皆さん、いままでご苦労様でした。又ね。
12日
(日) 
礼拝 図書館 報告書作成
11日
(土) 
整骨院 コストコ  報告書作成
10日
(金) 
一般質問第2日 私も質問した。以下は通告内容。

 1.教育(教育するなら狭山市で)
(1)安全・安心・快適な教育環境
【1】校舎・体育館の耐震工事の進捗状況は。
【2】快適な温度での学習環境が整っているか。
【3】ホテルのような清潔なトイレの設置状況、障がい者用トイレの設置計画を早めてはどうか。

(2)指導の行き届く少人数学級、分からない子を作らない親切な指導
【1】ゆとりのある学習環境だと思いますが、一クラス平均は30人以下ですか。
【2】少人数指導はどう取り組んでいますか。
【3】土曜教室などによって誰もが学力をつける工夫はどうしていますか。
【4】狭山市では指導力のある教師を配置していると思いますが、どうですか。

(3)待機児童ゼロ・低保育料の学童保育室
【1】3年生以下では望んでいるほとんどの児童が学童保育室に入室できますか。
【2】3年生まで2人の入室で2人目は半額になりますが、学年の壁をなくして、2人目半額、3人目ゼロの保育料にしてはどうですか。

(4)心温まる障がい児教育
【1】特別支援学級の設置の状況は。介助員の配置の状況は。
【2】通級指導教室はどうですか。

(5)高い進学率と希望校への進学の状況
【1】大学進学率の高い高校への進学の状況はどうですか。
【2】市内・県内・都内の大学へのアクセスはどうですか。

(6)給食の無償化
【1】給食の無償化を考えてはいかがか。

(7)キャッチコピー
【1】「教育するなら狭山市で」というキャッチコピーでポスターなどを作り、シティプロモーションに力を入れてはいかがか。

2.環境

(1)温暖化防止対策
【1】狭山市でのCO₂削減目標は何年までに何トンか。

【2】その削減はどのように実現していくのですか。
・再生可能エネルギーはどんなエネルギーをどの程度使い、CO?を削減するのか。
・LEDによる省エネ計画はどのようになるのか。
・他の機器による省エネ化をどう進めてゆくのか。
・公共施設の配置等の見直しによるCO₂の削減効果をどう考えるか。
・他に何か削減のための施策を考えていますか。

3.高齢者問題

(1)徘徊
【1】徘徊する高齢者の実態をどう把握しているか。
【2】行方不明高齢者の状況はどうですか。(防災行政無線で見つけようとした人はすべて見つかっているのか)
【3】狭山市ではGPS等による位置情報確認機器の貸し出し等をしているのか。

(2)認知症
【1】認知症と診断された方で、施設にいる方、家庭で世話をされている方はどのくらいるのか。
【2】オレンジカフェなどの状況はどうなのか。
【3】認知症の高齢者の面倒を見ている家族ケアが大切だが、市の取り組みは。

4.母子(1人親)家庭支援

(1)みなし寡婦控除
【1】どのように検討し、29年度からはどのような適用となりましたか。
(2)生活保護

【1】家賃扶助の申請と扶助の実態はどうなっていますか。
【2】アルバイトをしている保護家庭の学生の収入をどのくらい生活費としているのか。(保護費から差し引いているのか)
 9日
(木)
一般質問第1日 
8日
(水) 
一般質問原稿のチェック。答弁のチェック。 
7日
(火)
委員会審査  追加議案の審査は大変だった。
6日
(月) 
委員会審査  情報官を参考人としてよび、お話を伺った。議案の審査に手間取った。6時近くまで。
5日
(日) 
礼拝 博物館 

ASエルフェン激励会 
  おなじみの選手たちと。頑張れエルフェン!!
4日
(土) 
家事 整骨院 一般質問研究 
3日
(金)
委員会審査 
2日
(木) 
議案質疑 
1日
(水) 
議案質疑 
2月   
28日
(火) 
議案の調査 
27日
(月) 
議会2日目(説明) 
26日
(日) 
礼拝 
 25日(土)  美容院 整骨院 買い物 HP更新
 24日
(金) 
議会開会 法務局所沢支部 
 23日
(木)
寝込んだ。レッツシェアの会(何もできなかった・・・) 
 22日
(水) 
定期健診 上下水道部 
 21日
(火) 
福祉子ども部勉強会 
 20日
(月) 
長寿健康部勉強会 
19日
(日) 
礼拝 博物館 
18日
(土)
整骨院 買い物
17日
(金) 
都市建設部、総務部勉強会 
 16日
(木) 
生涯学習部、学校教育部勉強会 
15日
(水)
総務経済委員会協議会、財政課勉強会 
14日
(火) 
全員協議会、総務経済委員会協議会

バレンタインズデイ
 花束は夫から。 
13日
(月) 
大和市(シリウス)

 

海老名市(図書館)視察

  
 12日
(日) 
礼拝 事務仕事 
11日
(土)  
買い物(コストコ) 事務仕事(報告書作成) 家事 
10日
(金) 
犯罪被害者援護センター(南浦和)面談 
9日
(木) 
事務仕事(報告書作成) 家事 
8日
(水) 
HP更新 アレルギー通院 町おこし産業振興と行政の役割り研修 
7日
(火) 
財政課と勉強会 認定道路視察 友人と会う 
広瀬東の開発地内
6日
(月) 
事務仕事 家事雑務 スーパーボウルパーティー 
5日
(日) 
礼拝 買い物 家事
4日
(土)
朝市見学 浜辺でのんびり 帰国 

 ホテルでのんびりしている暇は最後の日しかなかった。
3日
(金) 
島内観光(マリンパーク、恋人岬など)

  マリンパーク。海中10メートルのところまで下がったら、海がめの餌付けをしている姿が見えた。

 恋人岬の突端で。雨がひどくてタモン湾がよく見えない。

夜:マジックショー
 何がなんだか分らないうちに 人間がトラに替わったり、きられたはずの人が元気で出てきたり。残念ながらトリックにはめられてしまった。 
2日
(木) 
ドルフィンワッチング バナナボート、夜ホテルでミクロネシアンショー 

 いるかはジャンプしなかったが、息をするために何度も上がってきたのを見た。
1日
(水) 
グアム:島南部観光(日本軍の掘った洞穴、アメリカ軍の上陸したアプラ湾、戦争博物館、ソンダット砦、横井庄一さんのいたジャングル付近など)18000人もの日本軍人、7500人のアメリカ軍人、1000人のグアム人が亡くなった。胸が痛む。アメリカ人にしても日本人にしてもどうしてこんなところで死ななければならなかったのか。 

 アプラ湾の見えるメモリアルパークでアメリカ人の軍人の戦死した方の名前が彫ってあった。それと、グアム人の生き延びた方の名前。18000人といわれる日本人の名前を彫った石碑はなかった。沖縄では日本人もアメリカ人も亡くなった人の名前を彫ってあるのにと、悲しい思いをした。

  人間魚雷はこんなに大きな潜水艦だったのかと驚いた。と、同時にこんな手段で若い日本人の兵士を殺した日本軍、戦争に大きな怒りを感じた。

戦争はしてはいけない!!日本は謙虚に生きよう。
中国制覇、大西洋制覇なんて、今後一切考えてはいけない。
1月   
 31日
(火) 
グアム:潜水艦乗車 
  海中40メーターまで潜水した。

アウトレットで靴を買った。

夜「タオタオタシー ミクロネシアンダンスショー」
 
 30日
(月) 
グアムへ出発  スーパーで食料買出し 
  ホテルの部屋から見たタモン湾
 29日
(日) 
礼拝 いのちの樹教会総会
 28日
(土) 
旅行支度 
 27日
(金) 
役所 事務仕事 
 26日
(木) 
レッツシェアの会 
 25日
(水) 
無電柱化シンポジウム 
 
 24日
(火) 
家事 報告書作成  天気がよかったのでお散歩がてら、友達のところへ。
 23日
(月) 
家事 報告書作成  
 22日
(日) 
礼拝 図書館  この頃、山本周五郎の本を読んでいる。大学生の頃、彼の全集を読破した。しかし、40年以上もたってまた読み返してみると、心温まる。古い本を読んでいるとは思えない。新鮮だ。
 21日
(土)
家事 報告書作成
 20日
(金) 
南房総市(農業政策)視察 
  館山駅からは海が見えた。寒かった。
 19日
(木) 
鋸南町(都市交流施設・道の駅 保田小学校)視察 :廃校になった保田小学校を道の駅として再生。防災施設としての機能を充実させた。

  観光案内(まちのコンシェルジェ)には人的な対応があり、昔の保田小学校の紋章も飾ってあって、ぬくもりを感じた。)。
 18日
(水) 
全員協議会 総務経済委員会協議会 

 狭山市の被災者支援システムを学んだ。結局データはあっても支援はマンパワーと被災者に寄り添う気持ちが大切だ。被害者をどう助けるかが問題なのだから。
17日
(火)
家事 報告書作成  
16日
(月)
事務仕事(市外から戴いた年賀状の返信として寒中見舞いなど) 役所へ 
15日
(日)
礼拝 事務仕事 
14日
(土)
事務仕事 動物園

コツメカワウソの赤ちゃんが大きくならないうちに見に行った。この日は親について出てきた。 可愛い。
13日
(金)
「SOSはなぜ届かないのか」~私たちに出来る事~講演会 
 12日
(木) 
事務仕事 

動物園 コツメカワウソの赤ちゃんに会えなかったが、インコが「バイバイ」と言ってくれたのでOK。
 11日(水)  女性議員パワーアップセミナー (参議院会館) 帰りに大塚拓衆議院議員に議員会館で面会
 10日(火)  事務仕事 役所  

最近息子の弁当つくりを始めた。残り物をつめているのだけれど、なんだか昔に返ったようで、うれしい。
 9日
(月)
雪が綺麗だった。


長野めぐみ教会献堂式
 
 8日
(日) 
伸びすぎた木のトリム 午後から雪。 
 7日
(土)
佐久へ 倒木が隣地にはいり伐採が必要になった。4本伐採した。
 
 6日
(金)
総務経済委員会協議会 
5日
(木) 
HP更新 ノート整理 
4日
(水) 
家事(洗濯物多し) 
3日
(火) 
新潟から狭山へ あまりこまずに4時間半で帰ってきた。

 伯母、95歳誕生日。 
2日
(月) 
直江津から新潟に

 お正月用に床の間が綺麗に飾ってあった。
 1日
(日)
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
皆様のご多幸をお祈りいたします。



お正月