私の活動 2017年 7,8,9月


9月  
30日(土)   事務仕事(議会レポート) 
29日(金)   議会閉会 
 28日(木)  全員協議会 建設環境委員会勉強会 
27日(水)   事務仕事(議会レポート作成) 
26日(火)   病院(夫の養女の赤ん坊が退院)
 
25日(月)   事務(議会レポート作成) 
24日(日)  礼拝  
23日(土)  事務仕事 HPアップ  
22日(金)  家事 
21日(木)  一般質問 

私は3番目に登壇し、下記のような質問をいたしました。

1.平成30年度予算編成方針
(1)まち・ひと・しごと創生総合戦略
【1】基本目標2:若い世代の転出の防止や転入のためにどのような予算編成方針を考えているのか。
【2】基本目標3:合計特殊出生率の現状、並びに、これを上げるための重要行政評価指数に達するために、どのような予算編成方針を考えているのか。
【3】基本目標4:若い世代に負担を強いるような、給食費の値上げや下水道料金の値上げが検討されている。住みにくくなれば若い世代の流出が心配である。本市に住み続けたいと思う人の割合を増やすために、どのような予算編成方針を
考えているのか。

(2)投資的経費
【1】投資をしないまちは廃れて行く。まちを生かすには賢い投資が必要である。どこにどのように重点的な投資をする事を方針とするのか。

(3)経費削減
【1】目の前の経費削減だけを考えると、長期的には損をする事がある。どのような点を重点的に経費の削減対象とするのか。

(4)魅力へ配慮
【1】緊縮財政で狭山市は楽しくなくなっている気がする。ワクワクどきどきするよ
うなイベントや施策への配慮をどうするのか。

2.職員の転落自死
(1)第三者機関での検証
【1】第三者として誰を選び、どのような方法で検証し、どのような報告を得たいと考えているのか。
【2】検証は始まっていないが、職員の心のケアにもなるので、できる限り早くに調査し、組織として反省すべき点を明らかにすべきだが、いつまでに行うのか。

3.情報政策
(1)情報政策官
【1】情報政策官の対応は、情報政策課が多く関わっていたが、課全体としてどう関わったのか。
【2】情報政策官の助言等に対して、どのような組織対応をしてきたのか。
【3】助言の質も高く、量も多い情報政策官に対して、専任の秘書的なチームが必要なのではないか。

4.文化政策
(1)収集
【1】狭山市出身、在住の文化人・美術家の作品などが散逸しないように、買い上げてはどうか。

(2)特色ある文化の香りあるまちづくり
【1】入曽駅前開発や入間中学校跡地には、有名な方の大きな彫塑などを狭山市のシンボルとして設置してはどうか。さりげなく美しいものを置くのも良いかと思うが、どうか。
【2】狭山市出身の建築家の作品を最低でも1館建てるべきだと思う。市の品格を高めるために、入曽地区地域交流施設(仮称)建設や入曽駅前開発に際し、どこにもないような洒落た芸術性の高い建物を、費用が多少かかっても設計をお願いしては、いかがか。

5.防災・自衛
(1)水防
【1】入曽駅周辺開発や入曽地区地域交流施設(仮称)建設に関して、洪水対策として大きな浸透槽・貯水槽などを導入すべきだが、設置の可能性はいかがか。
(2)有事
【1】入曽駅前周辺は、基地に近い場所であるから、建物の建設に際しては、地下室等に、武力攻撃を想定した避難所を設置する事を防衛省と折衝してはいかがか。
【2】放射能対応のシェルターを防災倉庫の代わりに設置をする事を防衛省と相談してはいかがか。
狭山市出身の有名な建築家とは鈴木エドワードさんで、埼玉新都心駅の設計や他に多くの設計をしている。狭山市には1件も彼の設計した建築物はなく、寂しい思いです。
20日(水)   一般質問 
19日(火)   一般質問 
18日(月)   家事  
17日(日)   礼拝 家事
16日(土)   西中体育祭:寒かったけれど、暑すぎるよりもずっとよい。


家事(買い物等)
15日(金)   建設環境委員会 付き添い ケースカンファレンス
14日(木)   入院見舞い 
13日(水)   入院見舞い 
12日(火)   事務仕事(一般質問関係) 家事 
11日(月)   事務仕事(一般質問原稿書き) 
10日(日)   礼拝  
9日(土)   家事 入院見舞い 
8日(金)   建設環境委員会 
7日(木)   建設環境委員会  
6日(水)   質疑  上下水道部勉強会
5日(火)   質疑 
4日(月)   家事 議案勉強会 議案勉強 
3日(日)   礼拝 家事 
博物館
 
展示物は少量だけれど、デンマーク大使館に感謝しよう。それにしてもアンデルセンは不幸な人生だったなあ。家をもてなかった。家庭をもてなかった人生とはと考えた。だからこそ、素晴らしい作品ができたのかもしれない。
2日(土)   議案勉強 
1日(金)  議会開会  
8月   
31日(木)  市民部勉強会 福祉子ども部勉強会 
30日(水)  市民部、経済関係 勉強会 
29日(火)  福祉子ども部 市民部勉強会 
28日(月)  建設部 総務部勉強会 
27日(日)  国立女性会館でフォーラム:西岡さんが来て、最高裁で勝利した話をしてくれた。おめでとう。
 
26日(土)  事務仕事:9月議会報告のために用紙を買った。コピー機が壊れどんなものが良いかを迷った。、コンピューターが古くなって、買い換えた。 
 25日(金) 教育委員会勉強会 建設環境委員会協議会 総合政策部勉強会 
24日(木)  長寿健康部勉強会  一般質問通告
23日(水)  財政課勉強会 
22日(火)  全員協議会。 
21日(月) 仕事:決算書が待っていた。 
20日(日)  日本についた。荷物を宅急便に送った。たくさん買い物をした。 
19日(土)  アメリカから日本へ。
 お母さんがドンドン小さくなった。でも、魂は元気。ボランティアや教会活動に頑張っている。次に会うときまで、お元気で。 
18日(金)  教会の中庭:父のスタンリー、妹のジュディが灰としてここに撒かれた。(州が認定した場所)墓は作らなかった。
  

 中庭の戸のそばにあるプレート。
17日(木)  ジムの弟の家。
これは敷地内にある鉄砲を打つための小屋。敷地内では鹿や七面鳥などの狩をする。孫のベンは5歳から狩猟を始めて、鹿をしとめた。
  馬を飼っていて、乗馬は趣味。広大な敷地を馬で散歩する。現代でも昔の生活に愛着をもつアメリカ人魂よ。トリもウサギも飼っている。ガーデンには野菜が植えてあった。
夏のプロジェクトとして孫達はツリーハウスをつくっている。これはその家のひとつ。そもそも、ジムの弟ジョンは自ら住む家をすでに5軒も建てた。手作りというのも、アメリカ人の誇りのひとつなのである。 
16日(水)  フランケンミュースでチキンディナーを食べた。そのあと、クリスマスショッピング。
  

その後バーチュラン(アウトレットモール)で息子が曝買。
15日(火)  伯母矢ジムの従姉とデトロイトリバーサイドのレストランでランチ
 母や伯母はすでに80歳を過ぎている。いつ又会えるだろうか。従姉の病気も悪くならない事を心から願っている。 
14日(月)  シカゴからデトロイトにレンタカーで異動した。
 シカゴではパーマーハウスに宿泊した。100年以上もの歴史をもつホテルで、憧れのホテルだった。 
13日(日)  シカゴテンプルで礼拝
 これはメソジスト派の教会。模型。上には小さな礼拝堂があった。
  この礼拝堂の窓からはシカゴのビルがよく見えた。

ウィルスタワー(シアーズタワー)に登った。この79階で私は働いていた事がある。


前の大統領、オバマ氏の私邸を見に行った。あまり大きくないし、道路からすぐのところにあり、驚いた。
12日(土)  シカゴ観光センター、シカゴ美術館:印象派の絵画が一杯 
  
ミラーズパブでリブステーキの昼食

夜はネイビーピアに行き、クルーズで花火見学 その後、ウノでシカゴのディープピザで夕食
               
11日(金)  夏休み:羽田空港より ミネアポリス経由シカゴへ 

 夜はシカゴのダウンタウンにあるバーガオフで食事。
夫や友達とよく食事をしたところ。
10日(木)  事務仕事(会計処理) 
9日(水)  引越しのお手伝い


事務仕事(報告書) 
8日(火)  犯罪被害者ミニセミナー 
7日(月) ミーティング 
6日(日)  七夕 議会当番 結婚記念日(駅前 ワインバーにて乾杯)
5日(土)  七夕 来客あり 
 国際交流協会にて
4日(金)  事務仕事(報告書) 
3日(木)  市民法律相談 
2日(水) 建設環境委員会協議会 暑気払い 
1日(火)  榊原法律事務所 
7月   
31日(月)  津南町視察・研修
見渡す限りのひまわり畑 
30日(日)  礼拝 
29日(土)  家事 
28日(金)  オリーブの会 
27日(木)  建設委員会意見交換会 建設委員会協議会 
26日(水)  松戸でミーティング 
25日(火)  事務仕事「報告書) 
24日(月)  事務仕事(報告書) 
23日(日)  礼拝 
22日(土)  家事 グリーンハイツ納涼祭
21日(金)  子ども議会 
 
20日(木) 
夕張で財政研究会

 新千歳空港より羽田空港、狭山へ
19日(水)  全国地方議員研修会
   
18日(火)  全員協議会 建設委員会協議会 議会倶楽部役員会 

札幌へ出張
17日(月)  直江津から佐久を通って狭山へ 
16日(日)  母の90歳の誕生日です。
 

妙高温泉に母を連れて行った。
15日(土)  新潟 伯母94歳のお見舞い。あまりに弱っていて悲しかった。

鯉渕墨子夫妻に会いに。ご夫妻の精神はまだまだ活発です。
 

直江津へ
14日(金)  議会報告会 レッツシェアの会 
13日(木)  博物館:山下清展 ものすごい量の絵。どんなものでも、原画の迫力には負ける。ただ、色落ちしたのがもったいないと思った。
 
12日(水)   通院 
11日(火)   家事 休息 HP更新 
10日(月)   家事 飯能警察(落し物を取りに) 休息  水中ウォーク
9日(日)   礼拝 ミニコンサート (教会で) その後休息
8日(土)   国際交流協会広報部会  午後は体力回復のために休息
7日(金)   休息・昨日の熱で体力の回復に努めた。 視察を取りやめた 。
6日(木)   休息(39度4分まで熱が上がった) 
5日(水)   HONDA野球部応援
笠間の野球練習場で 

ネットニュース作成・印刷
 
役所
4日(火)   ネットニュース作成   役所
3日(月)   国土交通省・厚生労働省空家対策等説明会 市川房枝記念館に寄った。
山口理事長と 
2日(日)   礼拝 配達
1日(土)  印刷