私の活動 2018年 

4月5月6月 

6月
30日(土) 事務仕事(議会レポート作成)
29日(金) 事務仕事(議会レポート作成)
28日(木) 事務仕事(ネットニュース作成)
27日(水) 事務仕事(ネットニュース作成)
26日(火) 議会最終日
25日(月) 全員協議会 建設環境委員会協議会
24日(日) 礼拝
23日(土) 事務仕事(議会レポート作成)
不二家でランチ。鳳雅も大きくなった。グッドファミリーピクチャー。
22日(金) HP 更新
21日(木) レッツ シェアの会
20日(水) 一般質問 私は以下のように通告し、質問した。市民部長、危機管理監の登壇デビュウだった。
動画が後ほど議会のHPに掲載されるので、興味がある方はご覧ください。

1.定期監査報告について
(1)監査の結果で指摘された事項への取り組みと今後への対応
【1】予算、契約等財務事務処理の適正化。
【2】補助金の適正化。
【3】公金の取り扱い、財産の管理。
(2)要望事項に対する取り組み
【1】委託料と交付金の妥当性の検討。
【2】概算払い、前払いの必要性・妥当性の検証と、支払いの方法の検討。
【3】随意契約の理由の明確化。
【4】システム導入やプログラム作成の委託契約における競争性の確保。
【5】労務管理の徹底、定員適正化の手法についての研究。

2.狭山PA
(1)現状
【1】車両の種類と利用台数の状況は。
【2】トイレ、ショップの利用状況は。
【3】満車、渋滞、事故の状況は。
(2)拡張・拡大・整備の必要性
【1】周りの地権者等の考えは。
【2】管理運営会社との協議は。

3.男女共同参画
(1)ジェンダー統計
【1】ジェンダー統計の意義に対する市の認識は。
【2】ジェンダーの視点に立って統計を男女別にとり、男女間の格差等の分析をして
ほしいが、いかがか。
【3】ジェンダー白書の作成はいかがか。
(2)女性の登用
【1】審議会等の構成員のうち、女性の割合と、それを増やすための施策は。
【2】女性の政治参画推進への施策は。

4.狭山市入曽地区防災計画
(1)作成
【1】作成の意義と意味は。
【2】市は作成にどのように関与したのか。
【3】市としての評価は。
(2)課題
【1】課題解決への市の関わりは。
【2】この計画を市としてどのように活用するのか
19日(火) 一般質問
18日(月) 一般質問
17日(日) 礼拝 一般質問原稿校正
16日(土) 後援会事務 
15日(金) 一般質問ヒアリング
14日(木) 一般質問ヒアリング
13日(水) 建設環境委員会 建設環境委員会所管事務調査
12日(火) 議案質疑
11日(月) 議案調査 市民税課 介護課 
10日(日) HP作成 入間の湯
9日(土) 家事 原稿校正
8日(金) 本会議(第2回定例会開催)議案勉強 
犯罪被害者・交通被害者等支援の会「オリーブ」学習会
犯罪被害者・交通被害者等の支援の在り方を学習している。
7日(木) 原稿作成
6日(水) 原稿作成
5日(火) 原稿作成
4日(月) 原稿作成
3日(日) 礼拝 奈良から友達がきて一泊(女子大の時の友達)
2日(土) 家事
1日(金) 職員課 男女参画推進映画 一般質問ヒアリング
男女共同参画週間のパネル(役所内)
若年世代の低所得化が進んでいる。それも30歳台で200万円も少なくなった。
貧乏な若者。結婚すら贅沢だというのもわかる気がする。
5月
31日(木) 都市建設部 保育幼稚園課 介護福祉課 職員課 勉強会
  息子の誕生日
30日(水) 市民税勉強会
29日(火) 全員協議会 建設環境委員会協議会 
28日(月) 里親会総会
27日(日) 全国フェミニスト議員連盟総会(東京ウィマンズプラザ)
26日(土) HP更新 ローズガーデン
25日(金) 「友愛」との面談 サピオ
24日(木) 家事 宿直
23日(水) 家事 JTB HIS サピオ
22日(火) 家事 JTB
21日(月) 家事(1階書斎型付け等) 今週は仕事をしないことにした。とてもうれしくてわくわくしている。
20日(日) 礼拝 狭山環境ネットワーク総会
19日(土) お祝い:鳳雅初節句
18日(金) 事務仕事 県庁へ 
17日(木) レッツシェアの会 事務仕事
16日(水) 視察(グループホーム:木蓮、連、あかね、みどり) 
  木蓮にて(スプリンクラー、煙探知機、消防署との直通電話が設置されていた。一軒家に4人しか住んでいないのに、大変な火災対策である) 男性
 連にて。4人が住んでいtる。男性
 あかねにて 一軒家とは違う趣。10人が済んでいる。男性。
 みどりにて 4人が住む一軒家。男性。

女性のグループホームがほしい。特に障害者用の夫婦寮や母子寮がほしい。女性のグループホームに赤ちゃんがいればとても素晴らしい家庭的なホームになると思う。
15日(火) オリーブ プレゼンテーション 事務仕事
14日(月) 事務仕事(後援会関係書類制作)
13日(日) 礼拝 博物館見学・新たな館長と面会
12日(土) 狭山市国際交流協会総会


市長の挨拶は歴史をどのくらい勉強しているのかと思う。日中国交正常化に田中角栄首相はじめ自由民主党がどのくらい努力したのかを知っているのか。その結果として台湾との付き合い方がある。自分の思いで国際交流協会を引っ掻き回すような事をしてほしくない。
また、市議会議長が市長に追随するような挨拶をしたが、議会で台湾を友好都市とする話題など一つも出ていないのに、議会は市長をバックアップしていくなどと発言するはいかがなものか、議長としての立場を超えている。その上、トンヨン市に関してコーセーが撤退していたなどという嘘を述べるのはいかがか。コーセーが進出したのは、杭州市でまだ工場はあるはずである。議長にはきちんとした挨拶を望む。
議長の言動に関してはいろいろな噂を聞いていた。しかし、議長になれば、身をわきまえるかと思っていたが、、噂通りのところを目の当たりにしてを本当にがっかりした。噂通りだったんだなあ。
11日(金) オリーブの会
10日(木) 家事 HP更新 事務仕事(後援会関係)
9日(水) 直江津から狭山へ
8日(火) 直江津
7日(月) 直江津 車検
6日(日) 佐久から直江津へ 母は90歳。年は取りたくないと思わせる母の老い方だ。
5日(土) 佐久
4日(金) 佐久
3日(木) 佐久へ
2日(水) 家事
1日(火) 役所で友人の相談の付き添い。事務仕事
4月
30日(月) 家事  ドコモ。 4時ごろに店に入り、すべて終わったのは10時ごろ
ドコモは接客をどうにかするべきである。一つの機種変に6時間もかかるとは!!
29日(日) 礼拝 入間の湯
28日(土) 家事
27日(金) 家事 ジャステンの家にて段飾り 鳳雅の初節句のため
 30年ぶりに段飾りを出した。飾り方をわすれた。これでよいのかなあ。
26日(木) 視察(放課後デイ):にじいろ パレット
 にじいろ(特別支援学校からの児童が多く、個別指導をしていた。
 パレット(普通の学校からきている児童が多く、元気よく遊んでいた)
25日(水) 事務仕事:HP更新 長い間更新していなかったので、時間がかかった。
24日(火) 第1回臨時議会:何人の議員が自分の利益ではなく、狭山市議会総体や、狭山市政を真摯に考えて行動しているのだろうか。
夜9時半にすべてが終わった。時々私はこの仕事が嫌いになる。この1年間でも、何べん裏切られたんだろう。議員というのはそういうものさと、あきらめている。それでも、またかと思う。
ある弾みで、私は議長選挙にでて、10票で落選した。白票も出ず、相手は12票。結果は分かっていても、出るのは仕方がないと思ったのだ。相手に投票したくないから大量の白票という事が起きたら、議会としておかしくないかと思った。それならば私が対抗軸となり、きちんと判断する方がよいと思ったのだ。でも、何が正しい行動だったか、いまだによく分からない。
23日(月) 全員協議会 議案質疑準備 事務仕事
22日(日) 礼拝 私の誕生日
 
21日(土) 買い物 家事
明日の誕生日のために夫がバラの花束をくれた。忘れずにありがとう。
デジカメも誕生日プレゼントしてくれた。本当にうれしい。
20日(金) 建設部、職員課・農業委員会、財政課、国民健康保険年金課 臨時議会勉強会
国際シンポジウム:女性議員をいかにして増やすか
 フィンランド、ニュージーランド、韓国からの報告
19日(木) レッツシェアの会
18日(水) 家事(台所リフォーム後片付け)仕事(会計)
17日(火) 家事(台所リフォーム)仕事(会計)
16日(月) 家事(台所リフォーム)
15日(日) 佐久から狭山へ
14日(土) 佐久へ
13日(金) 家事:リフォームのための準備
12日(木) 視察:特別養護老人ホーム(広瀬の森、福寿会)
 
11日(水) 犯罪被害者・交通被害者等支援「オリーブ」総会
10日(火) 水富幼稚園入園式
9日(月) 西中入学式

オリーブ役員会
8日(日) 事務仕事HPアップ
7日(土) 休息 病院
6日(金) 視察:就労A型(ウェルフェアD、ウェルフェアDII)

放課後ディ(くみちゃんランド、子どもプラス)
5日(木) 事務仕事:封入、発送
4日(水) 事務仕事:封入等 配送準備
3日(火) 事務仕事:「あいさつ文」作成 印刷 本年度初登庁
2日(月) 事務仕事 ネットニュース作成・印刷
1日(日) EASTER 
 He is risen indeed.