私の活動 2018

7月8月9月

9月
30日(日) 礼拝 台風通過のために避難所激励
  
水富公民館、広瀬公民館、日生狭山団地自治会館
29日(土) 事務仕事(議会レポート)
28日(金) 議会閉会
27日(木) 全員協議会 建設環境委員会協議会 
26日(水) 事務仕事 家
25日(火) 事務仕事 家事リ
24日(月) 水富小学校運動会 障がい者団体連絡会講演会
23日(日) 礼拝 万燈まつり 灯の川入間川祭
22日(土) 広瀬小、笹井小学校運動会
 
 かれん1歳の誕生会・お別れ会
21日(金) 事け務仕事
20日(木) 一般質問(私はこの日)
19日(水) 一般質問
18日(火) 一般質問
17日(月) 佐久から狭山へ
16日(日) 礼拝 家事
いつもお世話になっております。
1歳の誕生日 我が家ではケーキを好きなようにさせるのが儀式。 ぐしゃぐしゃにしたが、甘いので食べなかった。
15日(土) 佐久へ
14日(金) 委員会審査・要望指摘事項作成
13日(木) 一般質問原稿作成
12日(水) 家事 事務仕事
11日(火) 一般質問原稿作成 事務仕事
10日(月) 一般質問原稿作成 事務仕事
9日(日) 礼拝
8日(土) 家事 オリーブ打合せ
7日(金) 委員会審査
6日(木) 委員会審査
5日(水) 議案質疑
4日(火) 議案質疑
3日(月) 議案質疑整理
2日(日) 礼拝 議案質疑整理  家事
1日(土) 議案質疑整理 孫来る
鼻の形が私に似ているって、可愛そうに・・・でも、ハンサムよね。
8月
31日(金) 9月定例議会 開催 各部打合せ
30日(木) 環境課、上下水道部 勉強会
29日(水) 市民部勉強会 事務仕事(オリーブポスター)
28日(火) 総合政策部勉強会 事務仕事(オリーブポスター)
27日(月) 総務部勉強会 事務仕事(オリーブポスター)
26日(日) 礼拝 事務仕事(オリーブポスター)
25日(土) 事務仕事(オリーブポスター)
24日(金) 教育委員会勉強会 オリーブ打合せ
23日(木) 長寿健康部長部勉強会
オリンピックの機運がよりますディスプレイである。
22日(水) 福祉こども部勉強会
21日(火) 全員協議会 議員クラブ研修会
20日(月) 通院 総合政策部勉強会
19日(日) 礼拝 事務仕事
18日(土) 事務仕事
 17日(金) 決算書配布 オリーブ関係事務
市民会館
  
休憩室もロビーにも市民が人っ子一人いない市民会館。市民会館は貸室を借りる人だけのためにある館ではないはずだ。誰でもが使えるところ。特にロビーや休憩室では市民は公序良俗に反しなければ、無料で利用してもよいはず。部屋を借りなければ、利用できない所とは・・・公の施設ではない。よるほとんど借り手がいないので、閑散としている市民会館。エアコンだけが無駄についていて、ひんやり気持ちがいい。エネルギーシェアという言葉もあるように、ロビーも控室もどんどん市民に使ってもらうべき。市民の利用が少なければ、その館の使命は終わったも同然だ。
16日(木) オリーブ関係事務  家事
15日(水) 新潟:叔母95歳。とてもとても痩せて可愛そう。

 狭山へ
14日(火) 直江津へ
13日(月) 直江津へ
 お盆になって写真を撮るに際して、とうとう弟夫婦私たち夫婦と母の5人になった。子どもたちは姿を見せなかった。されていた。寂しいこと。
12日(日) 礼拝 佐久にて
11日(土) 佐久へ
10日(金) 動物園 トカラヤギがヨーネ病感染で3頭死んだ。(2頭は安楽死)やりきれない。今時でも治療ができないなんて・・・
 カワウソの子どもを見に行った。
すすむ会・暑気払い
9日(木) 編集会議 
8日(水) オリーブ研修 オリーブ打合せ
7日(火) 石心会受診 多少糖尿が進み始めていた。アンパンを食べすぎたかなあ。
6日(月) 特定検診 今年の夏の暑さは尋常でなくて、体調が心配になり、検診を受けた。
5日(日) 七夕まつり
  
本年度からこのような掲示がされていた。世界のHondaの10万円以上というのはいくらだろうかと下品ながら思った。
4日(土) 七夕まつり
 
3日(金) 事務仕事 家事
2日(木) 保健センター
1日(水) 事務仕事 家事
7月
31日(火) HP更新 事務仕事
30日(月) オリーブ打合せ 「ほめてこ」視察 事務仕事 HP更新 
29日(日) 礼拝 鳳雅に会う 
28日(土) 台風
27日(金) 入間市視察(温水を提供しているプールについて)オリーブ打合せ 議会募金活動
26日(木) 建設業組合と建設環境委員会との意見交換会。 建設環境委員会協議会。
25日(水) 子ども議会
24日(火) 全員協議会 建設環境委員会協議会
23日(月) 休息 家事 
22日(日) 礼拝
21日(土) 家事 事務仕事(facebook更新)
20日(金) ベル歯科
19日(木) レッツシェアの会
18日(水) オリーブ打合せ 
 市民会館から30分でロビーを追い出された。信じられない。私たちは誰もいないロビーでちょっと話をしていた。大声で話す迷惑くな人も、施設を壊す人も、お酒で酔っ払う人もいなかった。指定管理者は館内で迷惑行為を行う人に出て行ってもらう権利は与えられている。しかし、人っ子一人いない、公の施設(誰もが入れる施設)で何も悪いことをしていない人を追い出す権利はない。貸室を借りない人は出て行けとは、公の施設をまるで自分たちの館と間違ってはいないか。
 儲からない人(館を借りない人)には来てほしくないのだろうが、そもそも市民会館に指定管理者をおいたのは、彼らに儲けてもらうためではなく、市民により良いサービスを提供してもらうためである。ギンギンに冷房をかけて、市民が一人も使うことがない館。お金をかけ、こんな業者に指定管理して貰う意味があるのか。(例えロビーや休憩室であろうとも)市民にいかに有効に楽しく市の施設を使っていただくように思わないのか。工夫はないのか。公の空間をいかに市民に使ってもらうかというのは、今日的な議論なのである。(公共空間の利用)
 指定管理者に市がお金を出しているが、それは税金。市民が実際のオーナーではないか。そのオーナーに金を出して借りなければ出ていけという理由がわからない。長い事議員をしているが、そんな規則見たこともない。。猛暑のこの夏、避暑に来ているいただき、省エネをするのもよいとおもわないか。公の施設は市民の福祉のためにあるんだよ。公の施設を指定管理していることの意味をきちんと理解してほしいと思う
17日(火) 成田到着 狭山市へ
16日(月) パリ出発
15日(日) パリ :
凱旋門
凱旋門の真ん中の大きなフランスの国旗はパリ祭とサッカーワールドカップ決勝進出を祝ったもの。

ルーブル美術館: 心を打たれた美術品(上記)を参照してくだい。多くの美術品を駆け足でみてまわりました。
  ガラスのピラミッド。外と内。

 市内観光 (シャンゼリゼ、エッフェル塔、コンコルド広場)
通りすがっただけ。シャンゼリゼ通り。

 遠くから眺めた。まだまだパリでは333メートルは高い。もっとそばにいきたかった。

ノートルダム寺院
 どうもプロテスタントの私にはマリア信仰に好意を持てない。自分の罪はキリストが贖ってくれた。
その許しは神から来るはずだが、どうやらフランスではイエスを産んだマリアから来るようだ。イエスを産んだのは神=マリアという事だろうか。許しは女からくる優しいものなのだろうか。
14日(土) ベルサイユ宮殿
 昨年修復され、ゲートは昔のごとくきんきら金。

 お庭は美しく広大。

  中はどこもかしこもきんきら金。絵も素晴らしい。シャンデリアもすごい。鏡の間も大きい。ため息が出る。

この日は革命記念日(パリ祭)、パスチューユ監獄が破られ市民革命が1789年におこった。この貧富の差を見ると市民が怒る気持ちが理解できる。この王の富はどこから来たのか。
13日(金) モンサン ミッシェル 
    行きは歩いて渡ったモンサンミッシェルだが、夜大潮の加減で水で歩いてきた道が水没した。
12日(木) プジュール:サンテティエンヌ寺院
  美しいお庭と、寺院の中のステンドグラス

フランスはあまり風車が見られなかったが、ないわけではない。

ロワール: シャンポール城
  ルイ14世が改築した狩猟用のお城。とても立派だった。前庭も後ろの庭も素晴らしく、領地に入る道は延々と東西南北にまっすぐ伸びていた。
11日(水) アビニョン: 古い法王庁 
14世紀末に70年間法王庁として機能していた。中は修復途中だった。

サンベネゼ橋(アビニョンの橋で踊ろよ踊ろよ〜〜〜)
アビニョンの橋は洪水で流されていて、一部しか残っていなかった。

リヨン:フルヴィエールの丘 フルヴィエール聖堂   サンテクジュベリの家
10日(火) アルルへ ゴッホが晩年すんでゴーギャンと分かれ、自分の耳を切り、精神病院に入れられた南フランスの街。
 

 

ローマ時代に建てられた円形競技場:ここでもライオンと人との戦いがエンターテイメントとして行われていた。


ローマ時代に作られた水道。傾斜をつけて遠くの町まで水を流していた。
 
9日(月) ニース市内観光 セレヤ広場の骨董市(買う時間が短くて何も買えなかった) 

シャガール美術館:とても深く感動した。
 
モナコ公国の全貌
  F1グランプリをこんな狭い道路でするなんて気違い沙汰に思えた。74周を300キロほどの速さでレースをするなんて命知らずとおもう。
断崖絶壁にあるエズ村
8日(日) 朝5時半 成田空港へ出発 10時半フランスへ出発 パリからニースへ乗り換え
空港が広くて車いすを使った。
7日(土) 旅行用意 
6日(金) 事務仕事 封入 郵便局へ搬入
5日(木) 印刷 新聞販売所に搬入
4日(水) 事務仕事 印刷
3日(火) Honda野球部激励会 事務仕事(あいさつ文作成)HP更新
2日(月) 市民相談 議会レポート作成
1日(日) 礼拝 宿直 
花れんも可愛くなった。