私の活動 2020年1月2月3月 



3月   
31日(火) 事務仕事 (議会レポート作成)
30日(月)  事務仕事 (議会レポート作成)
29日(日) 礼拝(yutubeを使い、配信)
28日(土) 事務仕事 
27日(金) 事務仕事 
26日(木) 事務仕事 HP更新
25日(水) カンファレンス 
24日(火) 役所へ 事務仕事 
 綿貫契約課長 議会からのお付き合い。でも、あと5年は役所にいてくれるかしら。
橋本財産管理課長 私と写ると元気パワーに満ち満ちてしまいます。橋本さんも再雇用に応じてくれたみたい。
田中社会教育課長 入間公民館を守ってくれて有難うございました。

再雇用に応じてくれた人々がドンドン辞めていくのも寂しい。2度目のさよなら。
23日(月) 事務仕事 
22日(日) 佐久市しみん広場
チビがおすべりしたいというので、もう一度しみん広場に行った。
 いろんな滑り台がある。

狭山へ帰宅 花粉のない佐久市は快適だった。
21日(土) 佐久市しみん広場
 
大型遊具と、それに続き幼児用遊具、砂場などがあった。他には芝生広場のようなところで子どもと大人がボール遊びをしていた。楽しく外遊びが出来る。イオンモールの裏なので、子どもを遊ばしている間に買い物もできる。

巨大な遊具をみて、狭山市の入間川に設置されるはずの遊具もこのようなものになってほしいと願った。

 穂の香の湯 
20日(金) 佐久の別荘へ
19日(木) 綺麗になった学校のトイレを視察 HP更新
南小学校(カッコいいのよ)
入り口からみたトイレ。前が男性用、後ろが女性用。これが小学校のトイレ!?素敵!まるでホテルのトイレよ。
入間野小学校
 アイランド型の手洗いよ。素敵!
新狭山小学校
 左は子供用トイレ。ピクトグラムがユニークだった。お下げの女の子なのよ。職員用はまるでホテルのトイレ。
堀兼小学校
 R型の手洗いもアイランド型と同じように小学校のトイレとしては驚き。蛇口も人感で自動で止まる。電気も人感式。
広瀬小学校
広瀬小学校の1階の障害者用トイレがよかった。その前には、低学年用に一回り便座が小さなトイレがあった。特別学級がトイレの近くにあるからね。

久しぶりに二ノ宮金次郎さんとのツーショット。堀兼小学校にて。
18日(水) 事務仕事・HP更新
17日(火) 議会閉会 議会の延長案が出されたが、反対多数で否決された。これで、三月議会の一般質問はなしになった。

松本副市長が辞める。彼は私と同年齢。優秀な方だ。彼の勇退で、役所は私より若い人たちだけになる。
何をするの?と聞いたら、農業ですって。出来るのかしらね。農地をかき回すぐらいは出来そうだけど、体力は落ちてきているから、あまり無理しないでね。
小野開発審査課長 今後何をするの?と聞いたら、少しゆっくりするような事を言っていた。建設部の人は資格を持っているので、いつでも仕事に出られるようだ。民間に行くのかなあ。。
16日(月) 全員協議会 賛成討論(2議案分)作成
15日(日) 礼拝 家事 
14日(土) 家事
13日(金) 事務仕事・収支報告 
12日(木) 役所(収支報告) リバーサイド見学 
11日(水) 事務仕事・収支報告 夫熱は引いたが、一応水富診療所へ 
10日(火) 事務仕事・収支報告 夫熱をだす。
9日(月) 事務仕事・収支報告
8日(日) 礼拝 家事
7日(土) 事務仕事・HP更新 
6日(金) 全員協議会 議会 一般質問をなしにし、9.10日を休会する事を決める。
私は反対。議長に議事進行の質問をした。 花れん熱が下がり元気。

今年も多くの人が定年退職する。いつものようにツーショットを取った。順不同で、会った順に撮影した。
吉田経済環境部長 彼は副市長になる。

大谷上下水道部次長 大谷さんは20数年前、西口再開発の時から良く知っているので、なんだか弟が退職するような不思議な気持ち。
齋藤福祉子ども部長 始めて会った時には、髪の毛はあったと思う。年月の経つのは早いわ。彼とはバーベキューもしたものだ。(里親会で)
三ツ木長寿健康部長 これで介護保険を立ち上げた時のメンバーは居なくなるのかなあ。この後奥野(弟)さんに会ったので、お兄さんが元気か聞いた。あの時、奥野さんは課長、三ツ木さんは主査だったように思う。
志村長寿安心課介護保険担当課長。この方まで定年退職だなんて 60歳で定年なんて早すぎるように思えてきた。
淵泉障害福祉課長 彼はなかなかの仕事師で、どこに行っても新しい事をしてきた。このところの障がい者福祉総合事業が活性化しているのも、地味ながら彼の力のお陰だと思っている。とにかく補正予算は沢山付けた。
宮島市民税課長は子どもがひかり幼稚園だったせいで、彼より家族に先に会っていた。大病をしたけれど、元気になって良かった。入曽開発にも関わった人だ。あの時は断念したが、これから事業が進むといいね。
堀川都市建設部長 バリバリ仕事をする人で頼りになった。とりあえず、入曽駅前開発が進んでいるのは、彼の力によると考えても良いだろう。あと、何年か入曽駅前開発に携わってほしかったと思う。
家でゆっくりするらしいけど、じっさい彼にゆっくりなんて出来ると思えない。主夫も無理だろうなあ。(妻は彼に主夫をやってもらいますと言っていたが・・)
小出市民部長 彼は一番印象に残ったポジションは市民部長だそうだが、私は営繕課の主査だった頃から知っているので、どうしてもそれが印象的。また、下水道料金の値上げを断行したというのも、凄いね。

今は彼等がいなくなるのは寂しく思うけれど、4月1日なれば、新しい人たちと仲良く仕事をしていくことになるんだろうなあ。これがサラリーマンの世界だ。 
5日(木) 事務仕事・一般質問原稿  花れん熱を出し、水富診療所へ。
4日(水) 建設環境委員会議案審査
3日(火) 建設環境委員会議案審査
2日(月) 事務仕事・報告書 
1日(日) 礼拝 事務仕事・報告書 
2月   
29日(土) 事務仕事・報告書 
28日(金) 議案質疑  緊急質問
27日(木) 議案質疑
26日(水) 議案勉強日
25日(火) 議案説明  
24日(月) 家事
23日(日) 礼拝
22日(土)  事務仕事・報告書
21日(金) 第1回議会開会 建設環境委員会協議会 財政課 
20日(木) 子供福祉部勉強会 
19日(水) 長寿健康部勉強会
18日(火) 上下水道部勉強会 市民部勉強会 
17日(月) 環境経済部 勉強会 教育委員会勉強会
16日(日) 「みんなの学校 」
15日(土) 鳳雅2歳の誕生会・不二家にて
 
14日(金) 一般質問通告
幻の一般質問通告

要旨

1.母子家庭支援
(1)問題の把握
【1】経済問題も含めた困難の状況は(どんな母子家庭が、どのくらいあり、何に困っているのか)。
【2】居住の困難の状況は(どんな時に、どのような困難があるのか)。
(2)支援施策
【1】居住の困難を助けるための施策を行うことについての見解は。
【2】心身ともに疲れているシングルマザーにホッとできる場所の提供、つながれる場所の提供を行うことについての見解は。
【3】フードバンク、みんなの食堂をどのように活用できるか。朝食抜きの子どもへ
の対策を考える時期かもしれないが見解は。
【4】養育費を払わない父親への給食費や学用品代などの代理請求等の援助はできないのか。
【5】さまざまなところにある多くの支援情報を確実に届けるための施策は。
2.住居表示
(1)枝番号の付加
【1】枝番号はどの地区でどのように付けられるのか。
【2】新たに枝番号を住所に付け加えるために市民は何をするべきか。
【3】枝番号を付けた後、市民がするべき手続きは何があるのか。
【4】枝番号が付けられるようになった事の周知はどのようにしているのか。
3.金銭管理
(1)地区センター
【1】現金管理の状況は。
【2】自動精算機などで職員が直接現金の授受をしない方法を採用できないか。
【3】地区センターの金銭管理を一元化し、入出金のデータを会計課へ毎日送信・報告できないか。
(2)市民課
【1】現金管理の状況は。
【2】自動精算機などで職員が直接現金の授受をしない方法を採用できないか。また、会計課との現金のやり取りも職員の手を煩わせないようにできないか。
(3)環境センター
【1】現金管理の状況は。
【2】自動精算機などで職員が直接現金の授受をしない方法を採用できないか。
【3】環境センターの金銭管理を一元化し、入出金のデータを会計課へ毎日送信・報告できないか。
4.図書館
(1)新たな中央図書館の建設
【1】雨漏りの状況は。根本的な対策はできないのか。
【2】計画を前倒しして、新たな中央図書館を建設してはどうか。
5.狭山市ビジネスサポートセンター
(1)辞任に関する問題
【1】プロジェクトマネージャーの辞任に伴う問題をどう考えるか。
・なぜ辞任となったかの分析は。
・採用(方法、時期、報酬)等に問題はなかったか。
・センターの組織としての問題はなかったか。人員の配置、役割りの分担はどうだったか。
・指定管理者とセンターの関係はどうだったか。
・今後の事業の見直しや改善についての見解は。
(2)辞任後の問題
【1】センター長の仕事量の調整をどうするのか。
【2】現在相談を受けている中小企業に対し、どのような対応をするのか。
【3】この問題は一義的には指定管理者の責任で解決すべきだが、市のメイン事業であるので、どのようにこれに関わるのか。
【4】センターの機能が麻痺することがないよう、早く体制を整えてほしいが、今後の見通しは。

 教育委員会 総務部勉強会

バレンタインズデイ ジムから例年通りお花を貰う
13日(木) 財政課 総合政策部 教育委員会議案勉強会 
12日(水) 全員協議会 建設環境委員会協議会 
11日(火) パラダでそり遊び。佐久から戻る 
10日(月) 佐久へ  途中下仁田で道の駅に立ち寄る
9日(日) 礼拝 家事 博物館
8日(土) 事務仕事・報告書作成など 
7日(金) 事務仕事・報告書作成など 
6日(木) 事務仕事・報告書作成など 
5日(水) 建設委員会協議会 
4日(火) 事務仕事・報告書作成など 
3日(月) 君津 日本製鉄君津工場視察(プラスティク リサイクル)
 
2日(日) 礼拝  
1日(土) 伊東から帰る 
 桜が満開。ウグイスがたくさん花をついばんでいた。
1月   
31日(金) 伊東
 花れん、始めて見た太平洋・海
30日(木) 伊東
 花れん、初めてのバス、初めての電車 
29日(水) 休養 
28日(火)  全国市町村議会議員特別セミナー
 子育て、障がい者自立
27日(月) 全国市町村議会議員特別セミナー
  福祉と財政
26日(日) 第13回全国校区・小地域福祉活動サミットINさやま
 
いのちの樹教会総会
25日(土)  第13回全国校区・小地域福祉活動サミットINさやま
24日(金) 事務仕事 
23日(木) 議会報告会 レッツシェアの会 
22日(水) ウィング・wing
21日(火) 家事
20日(月) 事務仕事
19日(日) 礼拝 
18日(土) 家事
17日(金) 全員協議会 
16日(木) 佐賀市 野の花 看護小規模多機能介護施設視察
 
15日(水) 武雄市図書館視察 とても素敵な図書館。CCC(蔦屋)との連携で有名。
  
14日(火) 参議院会館で。第9回女性議員パワーアップ集中講座
 外国人の就学状況。母子家庭の居住貧困
13日(月) ジムの誕生会を不二家で。

さやま子ども動物園でペンギンを見た。
12日(日) 礼拝 
11日(土) 市川房枝記念館で勉強会。母子家庭の居住の貧困。アルコール中毒母の子どもへの悪影響等について
 
10日(金) 議員研修会・SDGsについて 
9日(木)  
8日(水) 役所にて

 
7日(火) 家事 
6日(月) 家事
5日(日) 礼拝
4日(土) 羽村動物園
  
3日(金) 家事
2日(木) 佐久へ帰ってきた。
雪の高速道路。故郷が恋しくなる時もある。 
1日(水)  明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
直江津

新潟 伯母の特養にご挨拶に行った。

なんと伯父が亡くなっていた。1人暮らしだったから孤独死。4日前に亡くなっていたようだった。警察による検死、解剖まで行われた。事件性はないとのこと。