私の活動2020年4月5月6月

6月   
30日(火) 事務仕事 家事 
29日(月) 事務仕事 家事 
28日(日) 礼拝 珍しく教会で。狭山市民だけで半分ほど。 
27日(土) NTT AU 
26日(金) 事務仕事 家事 
25日(木) 事務仕事 家事 
24日(水) 石心会  
23日(火)  閉会 議員提出議案に反対討論
22日(月) 全員協議会
21日(日) 礼拝(ユーチューブ) 水富診療所 ヤマダ電機( PCを買った。軽量だけれど優秀な物を買った。) 
20日(土) 家事 怪獣公園 ビッグカメラ(西武線に3ヶ月ぶりに乗った。所沢までだったが、電車はガラガラだった)
19日(金) 家事 
18日(木) 市民相談 議案勉強会(補正予算案) 
17日(水) 一般質問 議案勉強(水道) 
16日(火) 一般質問 
15日(月) 一般質問 HP更新 
14日(日) 狭山へ  メールで役所が浸水したというので心配した。
13日(土) 家事
 雨が降っていて、雨粒と風が木々を揺らしていた。窓から見る緑が美しい。いくつになっても、自然に癒されている。別荘から一歩も外に出なかった。 
12日(金) 佐久へ  佐久市から住民税の納付通知が来ていた。別荘の固定資産税をこの前払ったばかりなのに。
11日(木) 家事 事務仕事  
10日(水) 委員会審査 建設環境委員会協議会

 私は職員と話す事が多い議員だと思う。主幹以上の職員は名前は覚えていない事もあるが、ひと言ぐらいは話しているはずだ。課長以上となると、議案勉強会などで話をしているから、大抵のことは腹を割って話をしていると思う。いや、それは私が思っているだけかな。
  職員はすべて私より年下になった。課長級でも私の息子と言ってもよいような年の人も出てきている。自分は対等な気持ちか、お姉さんぐらいのつもりで居るけど、職員にとってみれば6期も議員をしている恐ろしいお婆に見えるのだろうか。対話が無いわけで無いけれど、私は職員に少し持ち上げられていて、いい気になって居たかなあ。あまり、人を持ち上げるような気の効いた職員は居ないように思っているんだけど。反省。
9日(火) 議案質疑  ヒアリング等
8日(月) 事務仕事(原稿作成)
7日(日) 礼拝(ユーチューブ) 安静にしていた。家事 
6日(土) 安静にしていた。家事はジムがした。 
5日(金) 議会開会 説明途中で早退した。寒気が酷くて、議場には居れなかった。熱はなく、血圧も正常。帰って暖かくして寝た。昼過ぎ、議長から電話があり、石心会に受診に行くようにとの事。コロナを心配してくれたのだろう。
 
石心会で診てもらった。出来れば、PCR検査や抗原抗体検査をしてもらいたかったのだが、健康な人にそれは出来ないと断られた。あの寒くて寒くてたまらなかったのは何が悪かったのだろうか。
 疲労がたまっていたのと、議会が始まるのでストレス性のものだったんだろうかと自問した。

 4月は5時、5月は毎日4時までにひかり保育室へ花れんをお迎えに行った。3月からの「自粛」、4月には非常事態宣言が出され、登園させる事のも心苦しかった。5月にはファミサポが例の「自粛」で使えなかった。それで、私がお迎えのピンチヒッターになった。仕事をこなし、お迎えをして、その後夜のお世話もしていたら、本当に疲れたみたいだ。家事もこなしていたし。、
 世間の「自粛」は結局家庭にしわ寄せが行った。とにかく、ひかり保育室が花れんを面倒をみてくれてよかった。そうでなければ、ジムが午前中仕事を休み、午後は私が面倒を見ることになっただろう。しかし、私にも仕事があり、そんなことは無理だった。だから、お迎えだけはこなしたのだが、自分が思っていた以上に疲労困憊したようだ。
 時々自分が老人だという事を忘れてしまうが、いざとなると体力が無いのに気付く。どこかでブレーキをかけないといけないと思うが、全速力で走る事に慣れているから、どんな生活をしてよいのか分らない。リラックスをうまく出来れば問題ないけど。こんな時は別荘で、木々を眺めていたい。 
4日(木) 歯医者 議案勉強会
3日(水) 議案勉強会 
2日(火) 議案勉強会 
1日(月) 議案勉強会 
5月   
31日(日) 家事
30日(土) 家事 
29日(金) 議案勉強会 国保等 
28日(木) 一般質問通告 

1.母子家庭支援
(1)問題の把握
【1】経済問題を含めた困難な状況(どんな母子家庭が、どのくらいあり、何に困っ
ているのか。特に COVID-19状況下においてはどうか。)
【2】居住の困難な状況(どんな時に、どのような困難があるのか)
(2)支援施策
【1】居住の困難を助けるための施策を行う見解は。
【2】心身ともに疲れているシングルマザーにホッとできる場所の提供、思いを共有
できる場所の提供についての見解は。
【3】母子家庭はフードバンク、みんなの食堂をどのように活用できるか。朝食抜き
の子どもへの対策を考える時期かもしれないが見解は。
【4】養育費を払わない父親への給食費や学用品代などの代理請求などの援助はでき
ないのか。
【5】さまざまなところにある多くの支援情報を確実に届けるための施策は。
2.金銭管理
(1)現金管理の状況
【1】市民部:地区センター、市民課
【2】環境経済部:環境センター、浄化センター
【3】都市建設部:都市計画課、住宅営繕課、建築審査課、開発審査課、管理課
【4】福祉こども部:生活福祉課、保育幼稚園課
【5】長寿健康部:保険年金課
【6】教育委員会:公民館、学務課
(2)金銭管理の一元化
【1】自動精算機などで職員が現金の授受をしないですむようにするのはどうか。
【2】自動精算機などの入出金の情報を一元的に会計課に集約し、毎日記録できない
か。
【3】全市における金銭管理システムの導入についての見解は。
(3)金融機関との連携
【1】会計課が現金管理をするのではなく、金融機関に委託できないか。
3.狭山市ビジネスサポートセンター
(1)プロジェクトマネージャーの辞任に関する問題
【1】なぜ辞任になったのか、分析は。
【2】採用(方法、時期、報酬)等に問題はなかったか。
【3】センターの組織としての問題はなかったか。人員の配置、役割りの分担はどう
だったか。
【4】指定管理者とセンターの関係はどうだったか。
【5】今後、この事業の見直しや改善についての見解は。
(2)辞任後の問題
【1】センターは現在どのように機能しているのか。
【2】センター長の仕事量の調整をどうしたか。
【3】センターの人員が減少し、COVID-19対策が急務の中、中小企業に対しセンター
はどのような対応をしているのか。
4.教育委員会のHP管理
(1)HPの管理者
【1】教育長の範囲
【2】教育委員会の範囲:生涯学習部関係、学校教育部関係
【3】各学校の範囲
(2)編集方針
【1】HPの目的と意義の捉え方は(どんな情報を、いつ、どのように提供するの
か。)
【2】誰のためにHPを作り、情報を発信することとしているのか。
(3)必要な情報の適宜発信
【1】HP作成のために、どのような努力をしているか。
【2】コンテンツや見易さ、整理について、どのような研修をしているのか。

議案勉強会 市民税課等
27日(水) 議案勉強会 財政課等
26日(火) 全員協議会 議案配布 建設環境委員会
25日(月) 家事 
24日(日) 礼拝(ユーチューブ) 家事 
23日(土) 歯医者 家事 
22日(金) 事務仕事(会計事務) HP更新  
21日(木) 事務仕事(会計事務) 
20日(水) 事務仕事(会計事務)  
19日(火) 事務仕事(会計事務)  
18日(月) 事務仕事(会計事務) 
17日(日) 礼拝(ユーチューブ) 事務仕事  
16日(土) 家事 休養
15日(金) 臨時議会 議会は緊張していて、本当に疲れる。
 3密をさけ、マスクをしての議会。ここまでするなら、マスクはいらないと思うんだけどね。
14日(木) 全員協議会 議案勉強(財政課、産業振興課)
13日(水) 議案勉強(国保、介護、子育て関係) 財政課
12日(火) 議案勉強 市民税課、職員課
11日(月) 家事 
10日(日) 礼拝(ユーチューブ) 家事 
9日(土) 家事 
8日(金) 事務仕事(役所へ) 家事 
7日(木) 事務仕事 家事 
6日(水) 家事 
5日(火) 家事 
4日(月) 家事 狭山 自宅へ
裏庭の山桜が咲いた。こぶしの花は2日に散った。
3日(日) 礼拝(ユーチューブ)家事 
2日(土) 家事
1日(金) 家事 
4月   
30日(木) 家事 
29日(水) 家事 佐久 別荘へ
28日(火) 家事 ゴミを捨てに奥富環境センターに行った。とても多くの人が待っていた。自粛で家に居て、家の整理をしているらしい。
27日(月) 家事 
26日(日) 礼拝(ユーチュ-ブ) 
 招待橋の下の公園 過密にならないようにして遊んでいた。家族連れが多かった。
25日(土) 家事
24日(金) 家事 
23日(木) 家事 
22日(水) 私の誕生日 例年通り,ジムからの贈り物の花束
  
21日(火) 全員協議会 
20日(月) 家事 
19日(日) 礼拝(ユーチューブ)家事 
18日(土) 家事 HP更新 
17日(金) 読書 買い物 家事
16日(木) 家事 読書  
15日(水) 役所(政務活動費会計事務) オリンピック用にデコレートしたエレベーター
   
14日(火) 役所へ 読書 Zoomミーティング(温暖化防止)
13日(月) 役所へ 
12日(日) Zoomミーティング(Blackson家の一部と) 礼拝(イースター礼拝)youtube配信で) 
11日(土) 事務仕事 家事
10日(金) 事務仕事 (会計事務)
9日(木) 事務仕事
8日(水) 事務仕事
7日(火) 事務仕事(後援会用封入等) 発送 役所へ
6日(月) 務仕事(ネットニュース等印刷) 
5日(日) 礼拝(youtube配信) Zoomミーティング(フェミ議 国際部)
4日(土) 家事・子守  事務仕事(挨拶等作成) 
3日(金) 事務仕事(ネットニュース等作成) 花 れんを入間川病院へ
2日(木) 事務仕事(印刷等) 新聞社へ配達
1日(水) 事務仕事 (議会レポート作成) 花 れんを入間川病院へ