わたしの活動 2021年 1月 2月 3月 

3月   
 31日(水)  事務仕事(ネットニュース作成、印刷) 通院
 30日(火)  チャイルドスクウェア狭山台、祇園風の光保育園、未来にじのこナーサリールーム 視察
フェミニスト議員連盟世話人会zoom会議
 29日(月)  事務仕事(議会レポート印刷 新聞社へ発送) 
 28日(日)   礼拝 事務仕事(議会レポート作成・印刷)
 27日(土)  事務仕事(議会レポート原稿作成・印刷) 
 26日(金)  事務仕事(議会レポート原稿作成) 
 25日(木) 事務仕事 HP更新 リオちゃん子守
24日(水)  議会運営委員会協議会 役所 給食センター
堀川さん 定年を待たず(待てず?)退職。 これから何をするのだろう。夫の世話(!)に明け暮れることなく、人生をエンジョイしてね。

柿沼さん まだ若のに定年を待たず退職。なんか弟が仕事を辞めていくような寂しさがある。心機一転新しい職場で頑張ってね。

 池田さん(入間川給食センター長)。再雇用先は駅前。またあいましょう。
23日(火) 事務仕事 役所
22日(月) 事務仕事 会派打ち合わせ 役所
 21日(日) 事務仕事:政務活動費関係 HP更新 
 20日(土) zoom研修:コロナ禍における介護現場
19日(金)  事務仕事:議会便り関係 
18日(木)  家事・休養 
17日(水)  農協:里芋選別工場視察 
16日(火)  議会閉会 

定年退職する職員と例年通り写真を撮った。(関口長寿健康部次長は定年退職だが、彼の意思で写真を撮らなかった。)
退職する方々は皆私よりもずうっと若い。今後に期待したい。
 浅見総務部長:再雇用もしないそうだから、もうお会いできないかも。

 遠山みどり公園課長:「嵐を呼ぶ男」と呼んでいた。大変なことが起き、いつも対応に尽力していた。最後にオートキャンプ場建設というプロジェクトを残して退職。

 西久保都市建設部次長:彼は定年を待たず(待てず?)退職

 宮岡会計責任者:できればもっと続けて、儲けてもらいたかったなあ。

 酒井資産税課長:議会事務局でもお世話になった。もう一度議会事務局に戻ってきてほしかった。昔の議会を覚えている人が少なくなってしまう。

 丸井環境課長:障害福祉課で大変お世話になったのを忘れられない。

 後藤保育幼稚園課担当課長:あなたももう定年?私も年を取った・・・

 田中青い実学園園長:今後とも狭山市の保育をよろしくお願いします。

 加藤農業委員会事務局長:彼も農業政策が好きなんだと思う。

 吉田堀兼地区センター長:再雇用先でお会いしましょう。
15日(月)   議会運営委員会協議会 全員協議会 メニエル氏病発作・病院
14日(日)  国際交流協会ワージントンとの音楽交流会 
13日(土)  zoom研修:東日本大震災から10年:災害と女性 (University Michigan Japan center)
12日(金)  家事
11日(木)  zoom研修:地方自治体のパートナーシップと同性婚への展望 
10日(水)  家事 休息 
9日(火)  一般質問(私は最後)

私の一般質問中の一部を掲載します。

長く続く今回のCOVID-19のパンデミックは、相手が不可解なウイルスであるので、これへの対応に戸惑います。その結果、私たちは言い表せないような恐怖とストレスとを強いられています。また、様々な社会的生活制限の渦中、忍耐を持って日常を過ごしています。こういう状況が長く続くと、社会全体が変わるのです。しかし、コロナパンデミック以前の日本の社会には、今後も私たちが大切に守っていかなければならないたくさんのことがあるはずです。今、コロナ禍にいても、決してなくしてはならないことがあるはずです。例えば、コロナ禍以前には、私たちは地域拠点づくりを目指し、地域を豊かに、つながりを密にして、孤独な人たちに手を伸べ合うまちづくりをつくろうとしていました。生きがいや楽しみを持って、健康な生活をしようとしていたのです。

私は、今、コロナ禍への対応に邁進するあまりに、大切にしてきたことを忘れ、無視しているのではないかと心配しています。今回、多くの質問をしました。単にコロナ禍にどう対応するのかを質問したように見えるかもしれません。しかし、私は、この質問を通して、この2030年間に狭山市が構築しようとしてきた市民の安心・安全を守る施策や地域のまちづくりを決して忘れてはいけないと言いたいのです。変化に対応しなければなりません。そうしなければ、町は滅びます。しかし、今ある大切なことを変えさせないためには、勇気を持ち、意図的に立ち向かわなければならないこともあるはずです。今こそ、コロナの終結を見越してのまちづくりを考えておく必要があります。
8日(月)  一般質問 
7日(日)  礼拝 一般質問原稿整理
6日(土)  soom:研修:オランダの性産業 
5日(金)  一般質問 
4日(木)  事務仕事・一般質問原稿整理 
3日(水)  事務仕事・一般質問原稿整理 狭山クリニック通院
2日(火)  建設環境委員会・所管事務調査 
1日(月)  建設環境委員会
2月  
28日(日)  休養 
27日(土)  休養 
26日(金)  質疑2日目(メニエル氏病発作:体調不良により議会欠席:準備した事がすべて無駄になった。残念) メニエル氏病の発作はひどい吐き気、立ち上がれないほどのめまい。
25日(木)  質疑1日目 
24日(水)  事務仕事・質疑の整理 
23日(火)  璃凰ちゃん初節句 HP更新
22日(月)  上下水道部勉強会 都市建設部勉強会 
21日(日)  礼拝 事務仕事(一般質問原稿作成) 家事
20日(土)  事務仕事(一般質問原稿作成) 家事 
19日(金)  議会運営委員会 本会議(令和3年第1回定例会)開会 
18日(木)  市民部勉強会 
17日(水)  総合政策部勉強会   総務部勉強会
16日(火)  教育委員会 勉強会
15日(月)  議会運営委員会 経済部勉強会 
14日(日)  礼拝 事務仕事(施政方針に対する質問作成) 
13日(土)  事務仕事(施政方針に対する質問作成) 家事
12日(金)  長寿健康部勉強会 通告
1.生活保護行政について
(1)生活保護の実態
【1】生活保護利用者の住まいの実態:生活保護申請時に住まいがない方への住まい探しの支援はどうか。アパートへの入居の際の敷金権利金などの支給はどのよ
うにしているか(それがないのでアパートへの入居ができない、または無料低額宿泊所を勧めているという例はないか。)。
【2】入居時に必要な支援を適切に行なっているとのことだが、民間NPO法人などは、どのようにして活用しているのか。
【3】無料低額宿泊所を勧める場合の対応状況はどうか。
【4】無料低額宿泊所は一時的な住居であり、入居後のアパートへ移る支援をどうしているか。
【5】無料低額宿泊所からアパートへ移ることができない人はどういう人か。狭山市が委託するという「日常生活支援住居施設」と無料低額宿泊所の違いは。
【6】無料低額宿泊所に住む人の日常生活上の支援、すなわち金銭管理、健康管理、社会交流等を「施設」に委託する際には、本人の同意なしにはできないが、市はどのようにこれに関係するのか。委託契約の解除はどのようにできるのか。
【7】生活保護の対象となる外国人と対象とならない外国人は。また、どのような支援を行なっているのか。
【8】生活保護費を現金で受給している人が多くいるが、1ヶ月以上取りに来ない人を訪問し、現金を届けるなどの対応をしているのか。見守りはどうしているのか。
【9】現金支給分を手提げ金庫で保管しているが、他の保管方法に関する考えは。
2.コロナ禍の市民生活
(1)虐待/DV
【1】コロナ禍における虐待/DVの実態:通報、相談数、市や相談所が介入した事件数はどうなっているか。
【2】それぞれに対しての対応やその後のフォローをどうしたか。どうしているか。
(2)不登校
【1】休校後の不登校児童/生徒の実態(数、理由)は。
【2】不登校児童/生徒への対応はどうしているか。
【3】コロナ感染者に対しての差別/偏見/いじめ等はないか。学校としてどう対応しているか。
(3)ワクチン接種
【1】医療従事者のみならず、学童保育室や保育所等の保育士や学校の教職員に対し、狭山市としてワクチンの接種を早期に実施することについての見解はどうか。
3.コロナ禍での行政サービス
(1)公共施設
【1】3密を避けるのは当然としても、また、ステイホームとはいえ、すべて休館にしてしまうのは、やり過ぎではないか。利用の仕方を考えながら、できる限り利用可能にすることについての見解は。
(2)新たな方法でのサービス提供
【1】相談などの対面型のサービスを顔の見える機械を用いて、役所に来ることなくできるようにしてほしい。見解は。
【2】交付手数料等のキャッシュレス決済(クレジットカードを用いての決済)ができる証明書等は何があるのか。また、コンビニで交付できる証明書等は何があるのか。
【3】役所に来なくともできるサービス利用を増やすためにどのような事を考えているか。
【4】市民への啓発・宣伝についての見解は。
11日(木)  事務仕事(一般質問通告作成) 家事 
10日(水) 通院 総務部勉強会
9日(火)   代表者会 全員協議会 財政課議案勉強会
8日(月)   学校トイレ(狭山台小、御狩場小、柏原小、笹井小、入間川小)、WIFI環境 視察
7日(日)  礼拝 家事
6日(土)  家事 
5日(金)  全員協議会
4日(木)  家事
3日(水) 家事
2日(火)  家事
1日(月)  議会運営委員協議会
1月   
31日(日)  家事 
30日(土)  市川房江記念会研修会(zoom) 
29日(金)  フェミ議世話人会(zoom) 
28日(木)  家事 
27日(水)  家事
26日(火)  事務仕事(HP関係等) 
25日(月)  専決補正予算勉強会 議会運営委員会協議会 市長から予算の説明 
ワクチン接種に関しての説明
24日(日)  家事 ジム仕事
23日(土)   後援会収支報告を県の選挙管理委員会へ発送
22日(金)  事務仕事(後援会会計処理) 
21日(木)  事務仕事(後援会会計処理) 洗面化粧台を新しくした。
夜中にアメリカ合衆国 大統領の就任式を見た。
20日(水)  事務仕事(後援会会計処理) 議会報告・行政相談会 レッツシェアの会(出席者なし)
19日(火)  事務仕事(後援会会計処理) ウィング(出席者なし)
18日(月)  事務仕事(後援会会計処理)
17日(日)  礼拝  
16日(土)  家事
15日(金)  議員クラブ講習会(パワハラ) 全員協議会 
14日(木)  議会運営委員会 
13日(水)  家事
12日(火)  家事 
11日(月)  ジム誕生日 ジムの誕生会 不二家で食事
毎月誕生会がある。
不二家の食事も恒例行事
10日(日) 家事
9日(土)  家事 
8日(金)  珍しく散歩 マッサージ 事務仕事(HP更新) 
7日(木)  アメリカの議事堂襲撃に衝撃を受け、ニュースに釘付け。 
6日(水)   3歳児検診付き添い コロナワクチンの接種について健康センターで聞く。
事務仕事(HP更新)
5日(火)  役所(残りの挨拶)
4日(月)  仕事始め 役所(市長などに挨拶)へ 狭山台図書館へ
3日(日)  礼拝 飛塚家へ新年挨拶 
2日(土)  智光山公園 動物園  
カピパラは温泉でゆっくりしていた。
智光山公園のアスレチックはきれいに整備されていた。2,30年前には子どもを連れてよく遊びに来た。
1日(金)  開けましておめでとうございます。願いは、早くにコロナ禍が過ぎますように。 
ジャステン 鳳雅 挨拶に来る。 ジャッキー 花れん 挨拶にくる。