私の活動 2021年4,5,6月

6月 
30日(水)  通院(あらためて、私の場合にはワクチン接種をしない方が良いと言われた。母に会いに行くために、したかったのに)
29日(火)  事務仕事(HP更新)
28日(月)  事務仕事(HP更新) 
27日(日)  礼拝 
26日(土)  事務仕事(議会便り原稿) 
25日(金) 事務仕事(議会便り原稿)
24日(木)  事務仕事 
23日(水)  事務仕事(議会の反省のとりまとめ) サヤビズシンポジウム(Zoom・youtube) 
22日(火)  議会閉会
21日(月)  代表者会 議会運営委員会 全員協議会 
20日(日)  礼拝 
19日(土)  家事 家事
18日(金)  休息 家事
17日(木) 休息 家事
16日(水) 一般質問(2番目が私の一般質問) 

一般質問の1回目最後の言葉から(女性の貧困や生活保護への質問をした。)

 私の好きな歌手がいます。彼が高校生のときにつくった楽曲で「愛の消えた街」というのがあります。一部を紹介します。「道端に倒れたように眠る人がいる。一度は目にするが、すぐに目をそらし通り過ぎる。誰もが不幸になるかもしれない自分を守る。自分の愛を向けることもばかばかしくてできない、間抜けな人混み」。私は道端で倒れた人に目をそらしてはいけない、目をそらしてはいないかと自問することで苦しくなることがあります。私もその間抜けな人混みの中にいるのではないかと自問することがあります。彼はこの楽曲「愛の消えた街」の最後では、「昔からそうなのだろうか、それが当たり前というのには俺はまだ若過ぎる、見つけたい、見つけたい、愛の光を、信じたい、信じたい、愛の光を」と歌います。私は作者が歌ったときよりもずっと年を取ってしまいました。私は彼に応えて、狭山市には愛の光があり、愛の光を信じてもよい狭山市であると言いたいと思います。そんな狭山市であることを願って、そういうまちであることを信じて、議員生活を続けています。
15日(火) 一般質問 
14日(月) 一般質問 
13日(日) 礼拝 
12日(土) 事務仕事(一般質問調査) 
11日(金)  事務仕事(一般質問原稿調査) 
10日(木)  建設環境委員会協議会 
9日(水)  建設環境委員会審査 請願審査
8日(火)  議案質疑 (議場) 代表者会議
7日(月)  議案調査(一般質問原稿作成) 
6日(日)  事務仕事(一般質問原稿作成) 
5日(土)  事務仕事(一般質問原稿作成) 
4日(金)  令和3年第2回定例議会開会
3日(木)  介護保険 生活保護 ヒアリング
2日(水)  静養 家事
1日(火)  議案研究
5月   
31日(月)  事務仕事 議案研究
30日(日)  礼拝 
29日(土)  全国フェミニスト議員連盟総会(Zoom)  
28日(金)  議会運営委員会
27日(木)  財政課勉強会 生活保護研修(Zoom) 

一般質問通告

1.女性をとりまく諸問題について
(1)自殺
【1】狭山市内における女性の自殺の状況はいかがか。
【2】最近の女性の自殺の原因をどうとらえているか。
(2)貧困
【1】女性の実質失業率が上がっているが、狭山市内における女性の雇用状況は。
【2】ひとり親家庭も含む、女性の納税者数の状況、女性の住民税非課税者の割合等からみえるコロナ禍における狭山市内の女性の収入の状況は。
【3】収入減に対する支援はどのようになっているのか。例えば、雇用調整助成金、住居確保給付金、住宅扶助などに関して、どのような周知を行っているか。
(3)住居
【1】市営住宅における女性の入居割合と申請者数の状況は。
【2】コロナ禍において、女性への住宅支援の現状は。
(4)支援・相談
【1】コロナ禍における女性の生活困難に対する支援のあり方や現状は。
【2】【1】のうち生活保護に結びついているものはあるか。
【3】生活困難にある女性への生理用品の提供、支援に関しての見解は。
【4】NPO法人等にはどのような支援があり、どのような連携をしているのか。
(5)ジェンダー平等
【1】様々なところで日本におけるジェンダー平等に関しての意識や制度の問題が指摘されている。これに対しての市長の見解とジェンダーの視点での市政運営についての見解は。(ジェンダー平等は狭山市において実現されているか。)
【2】制服を性別で固定化しないようにする事に関する教育長の見解は。
【3】男女混合名簿によるジェンダーバイアスの解消に関しての見解は。
2.生活保護
(1)無料低額宿泊所の現状
【1】狭山市の生活保護受給者の数、そのうち無料低額宿泊所に入所している人の数、入所理由、滞在月数は。
【2】昨年度の生活保護廃止件数、そのうち無料低額宿泊所に入所していた方の数と廃止理由の内訳は。
【3】廃止理由が失踪の場合、無料低額宿泊所からの失踪数と失踪の原因は。
(2)無料低額宿泊所滞在者への支援
【1】無料低額宿泊所にいる方々への就職支援はどのようか。
【2】無料低額宿泊所にいる方々への狭山市内へのアパートへ転居する支援はどのようか。
【3】無料低額宿泊所にいる方々で、生活習慣に問題がある方へのサポートの仕方はどのようか。
【4】無料低額宿泊所にいる方々で、生活習慣に問題がある方を狭山市内で住まわせることとした場合、サポート体制を構築するためにどのような事をしているのか。
(3)コロナ禍での生活保護の状況
【1】今年4、5月の生活保護の相談、申請、保護の状況は。
【2】扶養照会をした数とそれによって扶養を得られた数、扶養照会を拒否して保護に至らなかった数、無理に扶養照会をしなかった数は。
26日(水)  事務仕事(一般質問通告原稿作成) 
25日(火)  代表者会 全員協議会 建設環境委員会協議会 議案書配布 
24日(月)  事務仕事(一般質問通告原稿作成) 
23日(日)  礼拝 
22日(土)  家事
21日(金)  代表者会 会派会議 会派視察(市営住宅 さくらの、中平野、柏、上の原、水富団地) 
  
20日(木)  家事・読書
19日(水)  家事・読書 
18日(火)  第1回臨時議会 
17日(月)  議会運営委員会 全員協議会 
16日(日)  静養 
15日(土) 静養 家事
14日(金)  請願のヒアリング 市民課勉強会 メニエル氏病の発作
13日(木) 情報化計画 国民保護計画  障害者福祉計画勉強会
12日(水)  家事・ 読書
11日(火)  家事・読書 
10日(月)  議会運営委員
9日(日)  礼拝 
8日(土)  家事 読書
7日(金)  家事 読書 
6日(木)  事務仕事・HP更新
5日(水)  こどもの日
 屋根より低い鯉のぼり 長男のを取ってあった。孫息子が来たので見せた。
4日(火)  鯉のぼりを飾った。30年ぐらいぶり。 
3日(月)  久しぶりにジムとデート。ローズガーデンへ
  指定管理者の行き届いた管理に感激した。

憲法は変えずに不戦の誓いを新たにしよう。日本は、戦争をしないと誓っている特別な国でよいと思う。戦争をする普通の国にしたくない。
2日(日)  家事 読書 
1日(土)  家事  読書
4月   
30日(金)  事務仕事(会派会計事務)・役所
29日(木)  事務仕事(会派会計事務)読書
28日(水)  事務仕事(会派 会計事務)・役所
27日(火)  休養 家事 読書
26日(月)  通院(メニエル氏病の薬をのんだら、蕁麻疹が全身に出たので) 休養 家事 読書
25日(日)  休養 家事 読書
24日(土)  メニエル氏病発作・ クリニック 休養 私の古希のお祝いのはずだったのに、出来なかった。
23日(金) 事務仕事(会派会計事務) 
22日(木)  全員協議会 誕生日(古希をむかえた)
 毎年の事だがジムからの誕生日プレゼントのお花
21日(水)  家事 読書
20日(火)  家事 読書
19日(月)  事務仕事(HP更新)
18日(日)  礼拝 家事 
17日(土)  家事 住宅政策セミナー zoom
16日(金)  事務仕事(税関係) 花れんお迎え 図書館
15日(木)  事務仕事(税関係) 
14日(水)  事務仕事(税関係) 通院 
13日(火)  家事
12日(月)   家事
11日(日)  優香さん誕生会 
10日(土)  家事 
9日(金)  写真撮影 花れん入園式
 
8日(木)  花れん入園準備会 図書館
7日(水)  家事
6日(火)  代表者会議
5日(月)  家事
4日(日)  礼拝 イースター
3日(土)  家事
2日(金)  事務仕事(会員へ発送) 
1日(木)  事務仕事(挨拶文作成、印刷、封入 )