私の独り言 2004年
こんなに硬い内容の独り言を聞いていただいて感謝しています。ありがとう。
バックナンバーもご覧ください。(2001年8月から現在まで)

心のままに思っていることを書いていこう。嬉しいことに喜び、悲しい事に嘆き、
怒る事も忘れまい。一生懸命生きようと思う。

“私の独り言”を読んの感想、皆さんの暮らしのこと、何でもメールして下さい。すぐにはお返事できないかも知れないけれど、全部に目を通します。
私のメールアドレスは
kumiko@takahashi.comです。たくさんのメール待っています
9月 私の独り事
30日(木) 今日は朝から仕事をしていた。あと、病院に行った。少し血圧が上がっている。2時間も待って診察を受けたのだが、若い先生が言うにはなんと「肥満ですね。やせなければなりませんよ」と言う事。そんなことなら、私にだって診断できますよね。何をどう食べればよいかの指導もなし。血液検査だけまたしてくださいとの事。結果は3週間後に分かるようだが、その間私はダイエットに気をつけていればよいそうだ。カロリーを1300に落とせなんていわれたって無理。困ったなあ。

仕事はぜんぜんはかどらない。原稿はたまりに溜まっている。これも困ったなあ。
29日(水) 今日は朝息子を飯能まで送っていき、その後議会での全員協議会に出かけた。合併協議会の協議の報告である。その件は淡々と報告がなされた。ほとんどが提案どおりであった。またその提案は、ほとんど“後で”と言う事である。そうとでもしなければ、合併はできないだろう。後で時間を少し掛けてと言うのが、実際的こうしなければ進まないから仕方ないのだ。

合併に反対の人がいる。上からの押し付け反対とか言っているが、では、今のままで本当にやっていけるのか。単年度実質収支が10年間で6回も赤字、基金が1年でそこをつきそうになる事数回。やりくりは、会計間の流用に次ぐ流用でやっとしているのが現状。去年の暮れはボーナス時のやりくりで神経が参るほどだったと聞く。貧乏が結婚しても貧乏なのよと言うが、また、狭山市はましなのよと言うが、実際そうかね。反対と言うなら、究極の行革・合併以上に財政をよくする手立ては何かを示してほしい。今のまま、財政が推移するとは到底考えられない。

合併反対、行革は福祉の後退・市民サービスの後退、応分の負担は市民負担を増やすから嫌だで、今後の少子高齢化、債権まみれの国に頼れない状態でどのように市を運営していくと言うのだろうか。幼稚園の統廃合にだって、あんなに反対している人たちがいる。今後、合併せずに本当に行革を進められるのか。その人たちは行革に率先して賛成していくのか。また、なんだかんだといって反対していくに決まっている。総論賛成、各論反対と言うだけだ。合併反対、行革反対、市民サービスの後退反対、市民負担増反対。私だって将来をよくよく考えなければそう言いたい。本当のところ。でもそれは後々のことを考えれば、できない。

お兄ちゃんが大学に合格した。親子ともにほっとした。がんばって、目的を達成してほしいと願っている。すき焼きで祝った。
28日(火) 今日は、朝から決算委員会。昨夜1時まで勉強したが最後まで終わらなかったので、今日はあさ6時前に起きて決算書の勉強をした。さてさて、今日の決算委員会の審議は9時から5時までかかった。満遍なくよく審議できたと思う。「答弁するより聞く方が楽ですよね」と役人さんはおっしゃる。実際っそうかもしれないけれど、この聞く立場を得るためにどれほどの努力をしたのか、しているかを役人さんはご存じないんだと思う。
27日(月)
16900カウント
今日は朝からスペシャルオリンピクスのトーチランをするために、いろいろな人のところに電話を掛けていた。スペシャルオリンピクスは知的障害者のオリンピックで冬季世界大会が来年2月26日から長野市を中心に50カ国の人が来て競う。ボンティアもするつもりだけれど、所沢と狭山を結んで埼玉県西部地区のトーチランを成功させたい。このトーチランもいろいろ準備がいるから多くの人の協力なしにはできない。あ〜〜〜。どうしたらよいのだろう。祈ろう。

午後は、決算委員会のための勉強に明け暮れた。でも、でも、でも、よく自分の中で煮詰まってこない。困ったなあ。徹夜かな。聞きたい事はたくさんあるけど、答えまで分かってしまっているとばかばかしくなる。でも、質問するか。役人となあなあになったら議員として失格だし、でもあまり責めるのも私の性質に合わないし。所詮、“マリアの久美子”と言われた私よ、優しいのよね。一見沿う見えないけど、付き合いが長くなればなるほど、そのところと、頑固で融通が利かないところがはっきり見えてくる。でも、私は意地悪でもないし、意固地でも有りませんからね。怖いオバタリアンと思ったら間違い、石頭のデブ林です。
26日(日) 今日は朝早く置き、新聞の折込に議会レポートが入っているかを確認した。朝日、毎日、読売ともちゃんと入っていた。市民がこれをどう思ったか知りたいと願う。一生懸命考え、文章を書き、印刷している。字が多すぎて読むのが大変だと言う意見もあるのですが、限られた紙面にできる限り多くの情報を盛り込みたくなり、あのようなレポートになります。「隅から隅まで読んでいます。」といってくださる人もいて、励みになります。

礼拝後、昼食をして市民フォーラムを覗いた。狭山市長の考えは分かる気がするが、木下市長は市長選挙が目前にあるせいか、言葉は多くても意味不明、実がないというおしゃべりが多かった。自分が言っている事が分かっていっているのだろうから、たちが悪い。議会の答弁と同じように、言質を取られないようにしているのだ。要するに合併について何のビジョンも語られなかった。決まったことを報告されたが、実際のところ決めないことを決めているのだから、ビジョンも何もない。今日の目玉は議員が36人となり、19人もリストラできるのが合併の成果、究極の行革としての合併の成果でありそうだ。

高々7億円の歳出をきるために合併なんかされたら溜まったものでない。木下市長に聞きたい。議員の定数削減と職員数削減以外にどんな合併による行革があるのですか。部長席、課長席がなくなろうとも、職員の給与はそう変わらない。合併即人件費節約ができるのは、執行部三役と議員給与のようなものだ。それだって、30万都市ともなれば議員給与も上がるんだから、早々少なくなるものではないだろう。

本当の意味での合併の状態がどうなるかを市民に話してみればよい。今のままでは居れない、これでは倒産すると言うだけでなく、だから何をしっかり包み隠さず言わなければ。
25日(土) 今日は朝弁当を2つ作った。お姉ちゃんは運動会。弟はふつうの土曜日。

運動会は来賓としてまねかれたのだが、娘もいるし午前中応援した。あまり練習していないから、あんなものか。女子のダンスだってまるで小学校1年生みたいにボンボン持って、ぱらぱらダンスだもの。「今の学校は何を教えているのかね」と思う。子供を未来に向かって鍛えようなんて視点はどこに行ったのか。私は、子供を怒鳴れとも叩けとも決して言っていない。そんな教育はゴメンだ。だが、子供を鍛え上げる事、将来へ向けて育てるのは、のんべんだらりとさせておくことではないと思う。どうも、最近の運動会はしまりがない。人間がしまりがなく、だらしなくなってきているんじゃないか。「大人が悪いんだよね」。結局、そんなことを友達と言い合ってきた。

午後は女性のための政治スクール。2人の講師で、1つは外交政策、もう1つは日本の財政状態のはなし。特に印象に残ったのは、日本人1人あたり、アメリカ人の150%長時間働くのに、その生産性はアメリカの60%だと言う事。10%の労働者がアメリカの120%の生産性で働くが、多くは60%の生産性で働くため、今後は英国病ではないけれど、日本人は貧乏になっていくだろうとの事。日本政府は生産性の悪い企業を一生懸命助けているので、停滞は進み、企業の新陳代謝もない。会社の倒産を国がさせないようにして、中高年の職場を確保しているため、若年者の仕事場がなくなってしまっている。若者の非雇用は10%を超え、フリーターにすらなれない若者が増えている。

日本は社会主義国だと講師は言っていたが、そういわれても仕方がないと思える。それに、サービスには代価がつきものだということを言わなければならないという。それもそのとおり。10年前までの右肩上がりの社会のイメージが抜けなくて、税収が来年は上がるからと言う楽観論で行政サービスを見切り発車でドンドン増やしてきた。おいしいことばっかり言う政治家が多すぎる。今後はどうしても税収は伸びない。倒産引き伸ばしのための中小企業貸付も難しくなっていくだろう。財源が枯渇するからである。

今のような行政サービスをするのであれば、税金を上げざるを得ないのは仕方ない。北欧の国々のように。それが嫌なら、アメリカ方式、競争の原理で儲からない企業は淘汰されていく。行政の役目は最低の社会保障システムと防衛、外交に移す。徹底した自己責任。お上にやってもらうのに慣れている日本人はアメリカ方式は体質に合わないだろう。だったら、税率を上げることになるだろう。仕方ないのだ。

17000カウントをゲットした人は必ずお知らせください。でも、今回はわたしかも・・・・うふ。
24日(金) 今日は、朝からお金を下ろしに行った。支払いして、すぐ「いろんな民族の会」のコンサートの準備にでかけた。たくさん、ペルー料理を作った。そして、7時から食事会、7時40分からコンサート。9時10分ぐらいまでコンサートをして、楽しんだ。踊りまくって、体育会系コンサート。疲れたが、とても気持ちが良い疲れだった。楽しかったなあ。勿論、片付けは大変だったけど、それはそれでよい。ただチャリティーコンサートだったのだが、どのくらいチャリティーにまわされるかが問題である。70しかチケットを作らなかった。完売はしたが、経費も大変だったからきっと多くはあげられないかもしれない。そうだとしたら残念だ。
23日(木) 今日は、朝起きてからずうっと研修報告の原稿やネットニュースの原稿を書いたりした。午後遅く子供達とカルフールに買い物に行った。また、1万円の食料を買い込んだ。一日があっという間に終わった。
22日(水) 今日は朝、6時前におきて子供の弁当を作り、その後狭山市駅西口で8時半まで議会が終わったのでその報告の街頭演説をした。8時半からは東口に回り30分ほど議会報告街頭演説をした。帰ってきて長男の様子を見てから、10時から男女共同参画条例制定勉強会に行った。昼過ぎ、役所で昼ごはんを食べ、図書館で本を返した。

1時半からは合併協議会があったので傍聴に出かけた。議員の定数について話をしていた。36人に決まった。任期特例もつかわなくなるだろう。来年から選挙準備が始まると言う事だが、実際私のような組織のないものが当選できるのだろうか。頑張るしかないのだろうが、2500票をどうやってお願いできるのだろうか。

夜はスペシャルオリンピックスの埼玉県の関係者とお会いした。知的障害者のためのオリンピックだ。冬の大会が来年2月26日から始まる。今後トーチリレーなどを計画しなければならない。できることは協力していこうと思う。あった方々は私と同様に知的障害者を子供に持つ方々である。いろいろ雑談めいたことの中で苦悩をサラッと語り合った。「私が死んだら子供はどうなってしまうのだろう」と言う思いが、それぞれの親の心に潜んでいる。だから足元を見てあまり将来を考えないようにしているのだが、いつもいつもどこかに不安がまとわり付いている。
21日(火)
16800カウント
今日は議会の最終日だった。忙しく駆け抜けたような1ヶ月だった。いつもは議会が終了するとほっとするのだが、決算委員会が28日にあるのでその準備にかかりはじめ、頭がまだまだ議会の続きである。という事は、来月中旬までこの辛い精神状態のままでいるのか。う〜〜〜。(報告書は出来上がっていないし、委員会のための決算書の勉強もまだまだだし、ネットニュースの原稿も作るように言われているけど、1Pもできていないし・・・)体と頭が4つほしいよう〜〜〜。

反対討論をした。市道の廃止に反対した。原稿をアップしているので見てください。本当は何であの地主に払い下げしなければならないのか分からない。嫌だけど、なにか利権が絡んでいるのかなあとかんぐってしまう。何で使っている道路を廃止してまで払い下げしてやらなければならないのか。不思議だ。
20日(月) 今日は朝寝不足で起きた。御飯を食べているうちにスタッフが来て、印刷が始まった。何しろ枚数が多く、その上表裏を印刷するのだから大変である。古くなった印刷機をだましだまし使っている。結局夕方5時ごろまで印刷していた。私は1時過ぎに敬老会の為に水富小学校に行った。帰ってきても印刷を続けていた。スタッフの皆さんありがとう。

夜、珍しく外食にした。モダンパスタでスパゲティを食べた。おいしかった。お兄ちゃんが帰って来て、話題が豊富になっている。まだまだ体力がなく、子供達が私のあだ名を体・力無林となずけた。家は超・出部林、半・尻林、自己・中林、優柔・不断林などがいる。誰が誰だろう。あの、私は三日・坊主(さんじつぼうず)と読むという異宗教の祭司に祭り上げられそうになった。なぜなら、私は筋トレが熱が出たので三日目に止めてしまい、まるでみっかぼうずみたいというのだ。ふん、そうかねえ。えも、体力が下がっているのは事実。
19日(日) 今日は朝聖望中学の文化祭があるので、礼拝を学校のチャペルでする事にした。朝7時過ぎに出かけた。午後は吹奏楽部の演奏が終わるまでの午後2時半ごろまでいて出し物を見たり、クラスを回ったりした。どこの学校も同じような文化祭ではあるが、学校そのものがキレイに掃除されていてよかった。高校棟はもっと絵や作品がかかっていればよいのに、少し殺風景である。アメリカの高校を見学した事があるが、田舎の学校のせいと好景気の時のせいもあり、とてもキレイだった。

午後はカルフールに買い物に出かけ目一杯食料を買い込んだがいつまで持つものか。夜友達とマージャンをして遊んだ。一回目はトップ、2回目は2着だった。久しぶりだった。言っておきますが、家のマージャンは掛けないしタバコもすわず清潔なものです。年に2回ほどしますが、よい頭のたいそうです。特に負けなかったときは気分は爽快。
18日(土) 今日は朝から三小学校の運動会に行った。招待してくださるのだからすべてに顔を出そうと思った。小さい子が可愛くてたまらなかった。運動場の大きさはまちまちであるが、子供の真剣さや親の熱心さは変わらなかったように思う。少し暑かったせいもあるとおもうが、ばたばた倒れていたのは残念だった。

その後、イラク展の実行委員たちとバーベキューをした。楽しかったが、集まりはイマイチでした。後のものを引き受けて夕御飯にしました。面倒がなくてよかった。おいしいと食べてくれてよかった。
17日(金) 今日は朝から忙しかった。息子を学校まで送り、10時からの交通安全週間の開始式にでかけ、11時に役所に行き、人に会った。昼ごはんを食べたのに、合併の小委員会の傍聴。郵便局に行って帰ってきたらもう5時過ぎだった。その上、息子を稲荷山公園に向かいに行き、上のお兄ちゃんのことでひとっ走りし、御飯を作り始めたのが6時半。ようやく御飯を食べ終わった。今は、8時である。

体力がないので、ふらふらしている。低血圧かと思い、図ったら159。もしかしたら高血圧?更年期の女の体調はもう分からない!は〜〜〜。今日は古本を買って読む。「夫、山本周五郎」と言う本。実は先週、「山本周五郎上下」を買った。木村久邇典さんのご本で今までも読んでいた伝記評論をまとめたもの。4年ほど前の本だが、これは新品が手に入った。嬉しかったのだが、どうもタバコを吸う人の手元にあったようで、タバコくさいのが難点である。我慢して読んでいる。
16日(木)
16700カウント
朝から、どうも気分が優れない。夕方まで原稿を3枚上げ、編集後記まで書いた。来週、印刷。

夜、御飯の為に揚げ物をし、ふらふらになって成人教育の集まりに出かけた。ジョナサン。私は、お腹が空いてはいたが食べる気がしなくて結局マロンサンディーを食べた。帰ってきたら、10時過ぎだった。でも、電話が掛かっていたので、こちらから電話したら結局1時間近くおしゃべりした。でも疲れていてまともに考えられない。
15日(水) 今日は朝は少し調子がよかったので、仕事に専念した。12時から入間市アミーゴでいろんな民族の会のミーティングがあった。アミーゴには初めていったので、視察のようにすべての場所を見せていただいた。あまりの安さに驚いた。また、今日は一組も場所を使っていなかった。もったいないなあ。職員は2人常駐であるそうだ。とても素敵なところだった。こま蔵さんが作ったと言う事であった。見栄えはよいけれど、使いづらい建物だった。西口のデザインをお願いするのもよいかなあと思っていたのだが、あの使い勝手が悪く、デザイナーの思いが先立っているような建築物はダメだ。

その1つはバリアフリー。確かにスロープがあるのだが、回廊に時々板がしいてあり、母のような視覚障害者には歩きにくいだろう。みためのよさと本当に使う人に優しい建物は違う。ホールに冷暖房装置がないそうなのも驚く。それでは、隣に立つマンションの人が音楽ですら喧しいと騒ぐのも理解できる。

ところがまた午後から熱が出てきて、ミーティングの途中で帰ってきて寝た。今日は7度7分。夕方少し体調が戻ったので夕食を作った。買い物もできないので、夫に買い物を頼んだ。明日はもっと元気になると良いな。(業務連絡:役所の皆さんへ。役所に行く元気が出なくてごめんなさい。熱が引いたら行きます。)
14日(火)
16600カウント
今日は朝から議会レポートの1P2Pを作っていた。正確を期すためあちこちに電話を掛けながら、原稿を書いていた。午後から筋肉痛がたまらなくなりバッファリンを飲んで頑張った。しかし、夕方4時ごろからは横になりたくてベッドに入った。熱は7度8分が夜中まで続き、夫が帰ってきたので体をマッサージしてもらい、今度はロキソニンを飲んだ。熱がようやく下がり眠られて楽になった。

おとといからのダイエットと筋肉トレーニングがいけなかったのかも知れない。やはり私には“だらしない”生活の方があっているのかもしれないなあ。とりあえず、明日は筋トレはお休みする。
13日(月) 忙しい。朝、スタッフと打ち合わせをした後、小学校に行き図書ボランティアをした。カバーがけ、その後、耐震工事の状況をすべて見て回った。H鋼がきちんと処理されていて、見栄えがよくてよかった。教育総務課の皆さんありがとう。狭山台南小学校だったかでの工事を見たときに工事の仕方に呆然としたことがあった。H鋼丸出しで、それも灰色にペンキが塗ってあったように思う。それに比べると、今回の仕様はずっと洗練されていた。子供が乗らないようにだろう、2階以上では窓が高くなっていた。風通しは悪いかもしれないけど、その分安全だ。それがいい。

そうだ、学校に扇風機が寄付されていて、使っていた。今日は本当に暑い日だった。扇風機を使ってさえも暑かった。もし、要らない扇風機があったら、学校に寄付してみるのもよいと思いました。できれば、羽のところに網がかかっている方が良いように思いますが。今までならば、寄付があっても危ないと使わせなかったんだろうにと思ってしまいました。我慢比べに学校に行くのではなくて、勉強をしにいくのだから扇風機を使ってもなんら問題ないと思いました。

昼食後、議会レポートの1ページ目を書き上げました。2030年までに子供の人口は半減するのですが、なんと80歳以上は2倍に、85歳以上は3倍になります。0から4歳までの子供は6400人、85歳以上は約1万2000人です。高齢化がいかに進むかこれで明らかです。あ〜〜〜〜、その頃私は78歳だ。50歳代はそれまで2千人ぐらいしか死なないようである。さて私はいきているかなあ。

夕方、アメリカ人の娘さんがやってきてた。議会を見せたら、すごいと驚いていた。1300人も市役所で働いているといったら、それだけでも驚きだったようである。また、市内がきれいだとびっくりしていた。勿論きれいなところを見せたのだからきれいに決まっているが、それでも自慢ができて嬉しかった。「お金持ちの市なのよ」と胸を張ってしまった。

夕御飯に焼肉を作り食べさせた。今日は、お昼のお弁当を作ってあげたのに、トマトときゅうりしか食べず、チキンナゲットも卵も食べなくて、どうしようかと迷ったが、彼女の口に合うものを食べさせる事ができてよかったと思った。いろいろ写真を見せてもらって、素敵な家庭のよいお嬢さんだと分かり、嬉しかった。家の大きさはきっとうちの方がずうっと小さいだろうけど、同じ中流家庭でお互い安心した。お風呂を見せたら驚いていた。日本のお風呂は独特ですからね。どうもお客さんは気が重く接待するのが嫌になってしまうが、こんな可愛い子供だったらもっといてもよいよと思った。
12日(日) 昨日は腰が痛くて、何もすることができなかった。議会レポートのことを考えながらぼおっとしていた。

今日はそんなことも許されるわけもなく、朝、市民体育館に9時に出かけ、運動メニューと栄養指導を受けた。さすがに、生活がだらしないなどと言われたのが気になるし、腰痛もひどいので何とかしなければならないと思ったのだ。10時までに運動メニューを作ってもらい、カロリーを1600に抑えるように言われて帰ってきた。その後、礼拝に行った。有名な1日1生のところと、放蕩息子の所。神様の呼びかけに答えましょうと言う事。

午後は昼ごはんを食べたのち、息子を市民体育館にトレーニング機器講習に連れて行き、その後、国体のボーリングとゴルフを見に行った。ボーリングは朝交通事故があったそうで大変でした。ヘッドの職員の顔が引きつっていて、いつもと違うのでどうしたのかと思ったら、かなり大きな事故だったようだ。

それでも、ゲームは進んでいた。ボーリングもゴルフも大きな大会だが、スムーズに動いていてよかった。特に、ゴルフはお天気も関係する。雷なんかが来たら、ゲームは延長される。そんなことなく、1日目を終える事ができてよかった。ゴルフコースもとてもきれいに整備されていたし、キャディーさんの動きもきびきびしていて素晴らしかった。カントリーハウスでお茶をして帰ってきた。東京ゴルフは由緒あるクラブのようで、狭山市の人で会員権を持っている人はいるかどうか分からないと今日お会いした議長がおっしゃっていた。

帰ってきたら、家中で掃除をしていた。明日、お客様がいらっしゃるのだ。
10日(金) 今日はゆっくりするつもりでいたのだが、息子の弁当作りはあるしで、結局私はいつも通りに起きた。この2週間まるで午前中家にいられたためしがなかったので、ごみをまとめたり、布団を干したりしているうちに、スタッフが来て、あれこれ話を始めた。お仕事、お仕事。

あっという間に12時になり、いろんな民族の会のミーティングに出かけた。何しろ、みんな10年来の付き合いだから、気心が知り抜いていて面白かった。今月24日にチャリティーコンサートをするのだ。入間のアミーゴで。ペルー料理を食べながらフォルクロ−レを聞く。3000円のチケットなのだが、あっという間に70席売れてしまった。すごい力だ。はじめ何年か私が会長をしていた会で、外国人さんのお手伝いをしようと始めたが、お手伝いどころかこちらが手伝ってもらっている有様だ。でも、楽しいよ。私はいろいろな会のメンバーであるが、いろんな民族の会は私の居場所がある会で嬉しい。最近はちっとも手伝わないが、それでも繋がっているんだから不思議。

夕方、しこたま食料を買い込んで帰ってきた。いつもと違い今日は時間があったので、てんぷらを揚げた。
9日(木)
16500カウント
私は今日建設委員の一人に怒っている。今日は朝目一杯建設委員会をした。委員会の雑談の最中であったが、私が太った事が話題となった。それは事実なので仕方ない。私も事実を認めます。ところが、その後、議員も職員もいる前で、その委員は私の「生活がだらしないからだ」と言う。私はそんなことはないと言い返したが、朝起きて雑草を抜くような生活でなければだらしないのだそうである。確かに、私は雑草を朝起きて抜いている暇はない。息子の弁当を作り、娘の学校の支度を見、夫もいるし、自分だって仕事の用意もある。

「お前の生活がだらしない」なんて、実際なにも見てもいないのに、自分の“雑草”を基準にいわれる筋合いはない。この方は、自分のことを棚にあげてよく私を論評なさる。自分の基準で、さも自分が正しいように、特に人前で。自分を高めるために、人を低く見たいのだろうが、時には人権侵害であり、名誉棄損に当たると思う。

時々、議員仲間と言うのだが、何でこんな人たちと仕事をしているのかと思う時がある。きっと、お互い様である事は確かだろうが、目くそ鼻くそを笑うのごときと職員は言うであろうが、嫌になってしまう。

「高橋は可愛くない」なんてもいっていたが、今まで私は可愛い女になんかなろうとしたこともないし、可愛くなくても良い。自分の都合のよい女は可愛いのだろうが、私は人の都合の良い女になろうとは思っていないし、可愛くなくとも最善を尽くす議員でいたいと思っている。女は可愛くなければいけないなんてよく言うよ。私はへそ曲がりなのでそういわれれば言われるほど、可愛くなんかなるものか、都合のよい女ではいないと思ってしまう。ほんと、あっかんベーである。

女は可愛くなければいけないと言うならば、男は○○○○でなければならない。○○○○には何を入れたらよいでしょうか。メールください。よいものは、この独り言で取り上げてみたいと思います。ヨロシク。

夜は、中央公民館でセミナーに出かけた。スイスについての講義だったが、知らないことが多くて興味があった。国民投票をよくする国で、自治が発達しているのがよくわかった。
8日(水) 今日は、朝から委員会審査だった。視察に行き、審査が終わったのは4時だった。忙しかったなあ。その後、6時ぐらいまで、明日のための勉強をした。その後、決算委員会の資料請求をした。まだまだ、たくさんある。ごれから、少し財政課の課長に伺いながら資料を作ってもらわなければならない。消防関係の資料も用意してほしいと思う。もっと、勉強が進めばもっともっと資料請求をお願いする事になるだろう。

疲れきって帰ってきた。御飯が炊いてあったので、焼きそばをおかずに食べた。もう、頭は飽和状態なのでこのまま寝ます。少し、気分転換の本を読むことにしたい。おやすみなさい。
7日(火)
16400カウント
今日は、朝から一般質問三日目。その後、明日の議案の勉強。ヤオコーによって、帰ってきたらもう7時半過ぎになっていた。急いで御飯を作って、食べたら8時半を過ぎてしまった。これから、少しゆっくりしたい。本当は議案の勉強が残っているが、もう頭に入りそうもないので、しない。

いつもの事だが、あまりに忙しく、そして考えてばかりいるので、甘いものが食べたくて仕方なくなる。会議で座ってばかりいて、その上、甘いものを食べるんではふとるよね〜〜。何か楽しい事ないだろうか。とにかく、本当は朝から夜まで何にもしないで、本を読んでいたい。いつそれができるのだろうか。
6日(月) 今日は、朝から午後遅くまで議会の一般質問。その後、街づくり推進部長と話し合い。その後、息子を連れて、ホンダの野球の応援の為に、また東京ドームまで行った。

とてもよい試合だったので、延長のさよならホームランを見て帰ってきた。ホンダが負けたのは残念だが、本当に最後まで頑張ったと思う。でも、勝っていたら、帰り道ももっと楽しかったのに。家に着いたら、12時過ぎ。お風呂に入って、今は1時半である。お休みなさい。
5日(日) 今日は、朝礼拝、次にみのり福祉法人のバザー、博物館、入間市ティーフェスティバルに行った。忙しくて、目が回りそうだった。それでも5時半に帰ってきて、ミートローフを多めに作った。明日ドームに試合を見に行けば、御飯を作れないので、ミートローフを残しておいた。
4日(土) 今日は、朝ゆっくり6時過ぎまでねた。今は11時だがまだ起きている。昨日は9時前に漠睡したのです。

10時半ごろ、東京ドームへホンダの野球を応援に行った。勝った。高校野球とは大違い。ノンプロですからね。でも、チェアリーディングは埼玉栄高校や浦和、聖望高校方がうまいように思った。楽しく応援した。

3時半過ぎ、9回のホンダの攻撃を見ずして、入間市の市民会館に出かけ、子供の演奏を聞きに行った。残念ながら、演奏は終り、最後のジャズセッションが行われていた。あす、午後からコンサートなので出かける。夕御飯を5人で久しぶりに食べた。夫が忙しくて、昨晩は1時半に彼がベッドに横たわった時、帰ったのを知ったぐらいだ。過労にならない事を願っている。
3日(金)
16300カウント
今日は、一般質問の日だった。朝、4時半に起きて、第2質問の原稿を作り上げた。昨日、控え室で中村議員から狭山市の推計人口を人口問題研究所がどのように推計しているかを教えていただいた。それによると2030年にはすなわち、あと26年後には狭山市はなんと12万7千人の人口である事、児童は今5歳から14歳まで約1万5千人なのに25年後には約7千人に減っていく。乳幼児は7千人が3100人に減る。これは、私にはとってもショックな数字だった。子育て支援を本気でやり、街づくりを本気でしなければ、はっきり言ってこの数字を達成できるかだって危うい物である。なぜなら、どこの市もこのことは悩みの種で対策を立ててくるからである。人取り合戦がはじまる。

太田市の市長に会ったことがあった。彼は外国人が住みやすい町を作ろうとしている。もしかして、彼は今後の人口問題を移民を含め外国人の増加に頼ろうとしているのかもしれない。それも、ひとつの道だろう。家のアメリカ人の夫だって、地方税も固定資産税も払っていますから。

人口が少なくなることを予想した時、問題はなんだろう。狭山市の場合、高齢化の進み具合は県下で1番でしょう。なぜならば、県下で1番の長寿だからです。市税は勿論少なくなります。今後の市政は、夢ある(?)ダウンサイジングに終始していくことになるだろう。なぜ、夢あるというかというと、夢でも持たなければやってられないのだ。日本語でダウンサイジングを訳せば、縮小よ。今後25年に、狭山市は20パーセント人口が少なくなるのだから、それに見合った市政を行わなければ、はっきり言って狭山市は破産します。今から手を打たなければ、そして、その手は常に縮小を目的とするわけです。2つを潰すことばかり考えていたら、夢がなくなるじゃないですか。だから、2つを1つにして、1つの作るほうに夢をかけようと言うわけです。

そういう意味で次世代育成支援対策法ができたのも、官僚たちは、人口問題に歯止めをかけるには、社会全体を男女共同参画の方向に持っていき、子育てに余裕を持てるように、子育てがしやすいような、産みやすい社会を作ることが必要だと考えたのでしょう。勿論、少子化の中での労働力の確保を女性に求めたと言う事もあるでしょうが。

私は合併がこの人口問題のひとつの解決策かもしれないと思う。この際、狭山市だけが規模縮小されるような新市建設計画ができようが、大きな変革を次々にしなければならない将来を考えると新市でそれを行っていくのもよいと私は考えている。

一般質問の後は、いつものようにあれこれくよくよ考えて興奮がやまない。少なくとも爆弾を落とす事だけはしてきたので、考えてくれるだろう。
2日(木) 今日は、朝3時半に起きて原稿を書き上げた。このごろ毎日朝5時に起きていたら、昨日は午後からエネルギーが切れて眠くなり、夕御飯を作って食べさせてから眠った。起き上がられたのが3時半。本当に困ったが、要旨をそのまま使う事で切り抜けた。

今日の質疑は介護保険についてだけした。なぜなら、決算委員になってしまったので一般会計決算については質問を遠慮したのだ。ある議員は高橋さんが質問しないのでつまらないとかいっていた。委員会を請うご期待。

今晩はこれから第2質問と要望を書こうと思っている。合併については、少しでもよい合併を望んでいる。私の議員という地位も合併では怪しくなる。2000票を取るのは至難の業だろう。でも、だから合併を反対する気は全然ない。入間市に食われないようにしながら、しっかりした新市のプランを狭山市側も持って交渉に臨みたいものである。夢は実現しないかもしれない。でも、夢がなければ、ビジョンがなければ何もできない。無駄に終わらせる事のない、夢を描いてみよう。たとえ合併が成立しなくても、しっかり合併の協議をしていれば、狭山市の姿、今後のすべき事が良く見えてくると信ずる。どうだろう。
1日(水)
16200カウント
今日は質疑1日目。いやはや。気合を入れていたのに、質問を用意していたことを1つ飛ばしてしまった。かなり重要な内容だったのに。しまったと思った後、市民部長と目があった。答弁も用意されていたので、にやっと笑っていた。答弁を作ってくださった農政課の皆さん、ごめんなさい。

行革は進んでいる。それをする意味を市民に伝える努力をおしんではいけない。狭山市はPRが下手だ。

現在メールがあった県など: 大阪、岡山、福井、新潟、埼玉、新潟、神奈川、東京、アメリカ、稚内、登別、長野



私のメールアドレスは
kumiko@takahashi.comです。たくさんのメール待っています。