私の独り言

今日から、“私の独り言”を始めよう。言いたいこと、思ったこと、人と会ったこと、話したことなど書いてみよう。市政については時々辛口になるかもしれないけど、ごめんなさい。私の事だけでなく、家族のこと、御友達の事なども知って貰おうと思います。乞う、ご期待。
皆さんはどのように御過ごしですか。“私の独り言”を読んの感想、皆さんの暮らしのこと、何でもメールして下さい。すぐにはお返事できないかも知れないけれど、全部に目を通します。私のメールアドレスは
kumiko@takahashi.comです。たくさんのメール待っています。


2001年

11月 私の独り言
11月30日 今日は、昨日書いた質問の要旨を各課の課長に渡し、私の真意もお話しました。2つの質問は新法が出来てそれを市としてはどうするかという点にあります。法の精神を具体的に狭山市ではどのように運用、啓発していくかと問うて行くのは、市議会議員の仕事のひとつではないでしょうか。そのためには、市議会議員もアンテナを高くして国の立法に注意を払い、その法律の精神の実現がどのようになされていくかをイメージ豊かに、市民の側に立って考えていく事が必要ではないかと思います。

特に、最近は社会の仕組みや捕らえ方が大きく変わってきている法律が制定されています。その変化にきちんと対応できないような地方公共団体は取り残され、市としても魅力を失っていくのではないかと思います。市の職員がまず、生き生きとそういうことに対応できるのが一番良いのだと思います。そして、市議会議員も時代の先端とその先を見据えるのを忘れないようにしなければならないと思います。それでいて時代に軽薄にこびずにいるためには、たゆまない勉強、研修と見識が本当に必要です。
11月29日 今日も一般質問の要旨を書き続けました。大体のアウトラインは出来ました。でも、どの質問ももう一息かなと思います。第3問まで、しっかり質問を煮詰める必要がありますが、答弁による面もあるので、後は議場でということもありえます。とりあえず、明日執行部の人に要旨を渡したいと思います。同じテーマで毎回質問しても良いわけだから、一回で全部を聞くのだと意気込まず、まずは基本をという思いで今回は質問します。

今はしっかり市議会議員モードに入っています。この状態のときは、質問の事以外は考えたくない。他の事を考えると集中できなくなるのです。家族も私が書斎で仕事をしていると、話しかけもしなくなります。集めた資料、視察で得た知識、自分の経験、市民の声,狭山市の状態など考え、考え質問原稿を作り上げます。その上、議会では使ってはいけない言葉の暗黙のルールがあったりするもので、一般質問の原稿書きは神経を使い切るような思いです。
11月28日 今日は、通告した一般質問の要旨を書き始めました。私は通告書にかなり詳しく質問内容を書くのですが、それでももっと詳しく教えてくださいという執行部の要請に答えて、要旨を執行部にお知らせします。特に第1回目の質問はケーブルテレビにも移るのであまり変な答弁は出来ないという思いもあるのでしょう、執行部はかなり突っ込んで質問を事前に聞きに来られます。しかし、いつもの事ですが、私は最後の最後まで質問原稿を作れずに悩みます。この頃は第2質問以降は、質問の要旨はメモしておきますが、後は自分の言葉で言うようにして、原稿は作りません。そのほうが、議会が活性化して、他の議員もちゃんと聞いていてくれるように思います。勿論、野次も多くなるのですけど。
11月27日 今日は、全員協議会が午後からありました。今回は全議員の前で謝罪。二度としてはいけないと思いました。

全協では、各委員会から視察報告がなされました。今年からの取り組みですが、書類を見るよりも理解しやすいと思います。執行部からの報告では、この前の本田の件を通じて、開発事務手続きの要綱を新しくしたとの事。また、基地の防災に関して、放射性物質が市の他にもあるか、どのように対処するか取り決めなどがあるかなどが話題になりました。柏原の新しい橋は入間川大橋というそうです。(ちょっと早めのお知らせ)

今頃やっと医療控除を確定申告しました。控除されるほど、医療費を使っているわけです。もっともっと健康でいたいと思います。去年は歯医者へ大きく貢献してしまいました。
11月26日 今日は、午前中にある人と会って、その後事務所で仕事。午後遅くに役所の事務局で書類の整理と、インターネットを活用して資料集め。午後5時過ぎに、環境部のある課で会談。内容は、生ごみの事。ごみの有料化、特に事業系のごみなどについて。私は数字を示されないと理解しにくいところがあって、いちいち現場の方にお話を伺うようにしています。今日分かった事は、地域による集団回収は市の経済に大いに寄与するという事。

  良く分からないのは、ある会社がしていた生ごみ集めを、その会社が突然止めたので市が会社の替わりにしてあげている事。確かに、今まで生ごみを回収してもらっていたのに、してもらえなくなったら市民は困るかもしれないけど、ある特定の会社の尻拭いのような事を市がしなければならないものなのか。生ごみの回収をすると、誰が決めたのか。特定の個人の利益だけを考えても良いものか。生ごみ回収を望む全市民に対して、そのような事をして上げられるのか。本気でするとなれば、難問積載の生ごみ回収作業ですし、お金も馬鹿にはならない規模です。まだまだ、私の中で回答が出ません。
11月25日 今日も午前中は教会。本当につらい時、信仰があるからこそもっとつらいなんて思うときもあるのだけれど、神様に祈らずにいられない。支えてくれる人が、たとえ一人もいなくなったとしても、十字架のイエス様だけは、私を哀れんでいてくださると思う。でも、実際は、私の場合多くの多くの人によって支えられ、許され、甘やかされているのです。私のような、本当に取るに足らない者が、このように安心して生きていられて、愛されていて申し訳ないような気がいつもしています。感謝です。日曜日はいつも謙虚な思いに駆られます。十字架の上のイエス様が悲しい目で私をご覧になっているように思えます。
11月24日 待望のお休み。新聞読んで、ごろごろお昼ねして過ごしました。夕方からは聖歌隊の練習を。その後、アメリカ人の宣教師の女性と30分おしゃべりをして、昨日のターキーで作ったターキーヌードルを食べて、夜が更けていきます。こんなのんびりする日がもっとあると良いけど。
11月23日 今日は、例年通りサンクスギビングパーティーをしました。ターキーを4時間焼いて、アップルパイ、パンプキンパイ、その他アメリカ料理を作り頂きました。大勢で食べるのはおいしいです。七面鳥もジムが上手に取り分けてくれて、おいしいグレービーで頂きました。こんな晩餐が出来る事。本当にありがたいです。来年もまた、こんなパーティーが出来るでしょうか。そうである事を願います。
11月21日 今日は午前中、ホームページを作っていました。悩んで悩んで、祈りながら原稿を作りました。どんな影響が出るのか分からないので不安です。それでも、自分の良心に従って、恥をかく事にしました。他の方に悪い影響のないように、祈るような思いです。

今日、一般質問の通告に行ってきました。マンション管理適正化法、DV法、障害者の就労支援について質問しようと思っています。視察をし、勉強会に出席し、また、自分の体験もすべて交えて、良い提案が出来、将来その施策がなされる事を願って質問するつもりです。
11月20日 昨日は、ホームページ作りに忙しくて、独り言まで手が回りませんでした。もうじき、議会レポート(10)をアップできるはずです。

今日は、お母さんをする日でした。午前中は弟のために学校へ、午後は姉のために学校へ。その間に事務所に行って、事務仕事をしました。忙しいうちが花なのさ。ね!
11月18日 今日は、朝いつものように教会に行きました。自分を省みると、神様の名折れだなあと申し訳なく思ってしまいます。思いだけはよいクリスチャンになりたいのだけど、行動が伴いません。私を見てクリスチャンはあんなんだと思わないでください。すばらしい方々が綺羅星のようにいますから。

さて、午後からは商工祭、交通安全フェアーのため智光山公園へ。その後、障害者のレクレーションのため、ホンダの体育館へ。来週こそ、休みを取りたい。出来ればの話ですけど。

実は私の応援した葛飾の東村さんは落選してしまいました。2期目は本当に難しいですね。昨日までしていたバッチをはずして、これから東村さんどうするのだろう。この政治の世界は、時にはむなしくもあります。また、有権者のシビアな判断に身を委ねるのは本当に怖いです。自分がやってきている事、思っている事をリアルタイムで有権者にお伝えしなければと、思います。それを知っていただいて、ご判断して頂きたい。知って頂く努力を忘れないようにしたい。また、胸を張って知っていただく内容の仕事をしていきたいと思いました。
11月17日 今日は、朝から走り回っていました。子供が3人もいると学校行事が重なるのです。その上、昨夜、無理心中のような事件があり、2人の子供が家の近くで焼死するという痛ましい事件もありました。それを市民から聞いて消防署に行って状況を聞いたりしました。

11時過ぎから、午後の彩ネットの公開シンポジュームのための打ち合わせをし、1時半シンポジュームを開催しました。参加者は15名と少なかったけれど、真剣に話し合い、内容も充実していて、参加者、シンポジスト、スタッフ共に満足しました。今後、このようなシンポジュームを多くの場所で行い、女性議員が増える運動を進めて行きたいと皆で話し合いました。

県レベルのNGOの会合を始めて狭山市で開催し、成功したことは、参加者こそ少なくて残念ではありましたが、今後の女性の連帯に対しての小さいながらの自信になりました。ひとつ改善するとしたら、行政の後援を受けなかった事でしょうか。女性の政治参画運動は現在では行政レベルで支えられ、発展してきました。それを狭山市にお願いしなかった事は、私のミスだったなあと反省しています。実際、先週行った女性議員サミットの同様の会議では、熊本県、熊本県議会、熊本市、熊本市議会はじめ多くの市町村、市町村議会が後援していました。男女参画基本法が制定されて以来、こういう事への後押しが行政に必要とされているのです。
11月16日 今日は、柏原保育所、新狭山保育所、狭山台みつばさ保育園、狭山台北学童保育室を視察に行きました。どこもかしこも、子供で一杯です。定員以上の子供が保育所に、学童保育室にいます。新狭山の園庭の広さはかわいそうです。広場を借りていましたが、いつまでも借りられると良いですね。いろいろお聞きしました。胸が一杯になりました。とりあえず、定員保育が出来る保育所、園の用意が出来ると良いのですけれど。今日も、市立幼稚園との施設の違い、家庭の違いなど、深く考えることがありました。財政難の中でも、何とかしなくっちゃあ。
11月15日 今日は、医者に行って検査の結果がんではありませんと言われ安心しました。甲状腺もOK.。良かった。良かった。ただし、足のむくみは分からないそうです。この頃は、薬も飲まないようにしているし、水分も控えめなんだけれど。

午前中、ちょっと中央公民館で開かれた゛リーダー講習会"に行ってきました。女性の人材登録のためにも、このような講座が持たれることの意義を口を酸っぱくして言っていたのが、ようやく実現したというところ。審議会も女性の率が22%からあがらない状態を改善するには、このような仕掛けが必要です。私の知らない多くの女性が参加していて、本当に心強かった。今後にもっと期待します。市民活動支援課、女性担当がんばっているね。エールを送ります。
11月14日 きょうは、県民の日でした。子供はお休みでした。昨日の疲れが残っていて、何もしないでいました。とはいえ、午後は歯医者に行った後、議会事務局に行ってあれやこれや、5時過ぎまで庁内にいました。午後7時半からは、ある人のお話を伺って良い勉強になりました。最近ずっと、全く予定のない日はありません。週一回は予定を入れない日を無理をしても作らなければと思っていますが、なかなか実行できません。忙しく出来るのが幸せなのでしょうが、健康も考えなければと反省してもいるのです。
11月13日 今日、視察から帰ってきました。頭の中は知識、見たもので一杯。報告は、後ほど。

最近、議員としての壁を感じてつらいこの頃でした。狭山市には私が必要ないのではないかと真剣に悩んでいました。けれど、市議会議員として私の精一杯をしていけばよいのだと徐々に思えるようになりつつあります。女性議員サミットに行って良かったのかなと思います。宇和島市議会議員にあなたにねじを巻いてあげたいなんていわれて帰ってきたのです。他の市議会議員も私のように悩みながら、仕事をしているのだろうかと思ったりします。
11月10日 今日は、子供2人と夫の会社の慰安旅行に群馬県のドイツ村にいってきました。オリエンテーリングをしたり、食べ放題のバーベキューを食べたりしました。時間はあっという間にたって、お兄ちゃんのために、ソーセージ、パンなどを買って帰ってきました

。夕ご飯はそのソーセージを使って、買ってきたサワークラフトとともにホットドックを食べました。ドイツ製のチーズもあけたりと、今日は地味だけど、豪華な夕ご飯となりました。久しぶりに5人そろってのご飯でとてもうれしかった。来年の今頃は、お兄ちゃんはアメリカに留学しているのだろうからと思うと、しみじみした気持ちになります。

明日から、九州に視察です。
11月9日 きょうは、市川房枝政治参画センターで健康計画の勉強会に行きました。私は、建設委員だったので、建設関係はよく勉強したし、街作りに関しては、多少の知識もあるのですが、福祉の施策に関しては、子育て関係を除いて、まだまだ勉強が足りません。今日、思ったことは、狭山市の福祉・健康関係の計画をよく勉強する必要があるということ。特に幾つも同じような計画があるので、一つ一つ比べながら、全容を知らなければならないと思います。

帰りに、紀伊国屋書店に行きました。本屋ほど楽しいところはありません。あんな大きな本屋が狭山市にあるといいなと思いました。
11月8日 今日は、事務処理の後、病院に検査結果を聞きに行きました。まだ、むくみはあるのですが、取り合えず、大丈夫のようです。でも、来週も次の検査の結果を聞きに行きます。なんだか分かりかけてきたのは、私は更年期に入ったのではということです。要するに、ホルモンのバランスが悪いということ。初めての経験なので、さまざまな事にあたふたしてしまいます。

午後、日教組の先生と会いました。小学校1年生の30人学級の請願の紹介議員になってほしいとの事。承諾しました。唯、31人の時は15人と16人という小クラスになるため、1クラスでは集団性の向上や、体育の時など困難な場面も想像できるので指導上の注意が必要であるといいました。また、このようなクラス編成をする際には臨時的任用の先生が不可避です。その雇用は同一賃金同一労働の視点からの雇用条件の改善を日教組として取り組むべきではないかと言いました。臨時的任用の先生がいるからこそ、正規の先生が楽(!)出来るのですから。臨時的任用の先生を大切にしなければ、今後の公教育は成り立たない状態ではないでしょうか。これは教育委員会にも言いたいことです。
11月7日 今日は、葛飾区の区議会選挙応援に行ってきました。東村さんは、私が始めて選挙に出たとき、友達の紹介で応援に来てくれました。その縁で、幾つかの選挙でご一緒しました。本当に好青年です。ちょっと古いかなあとも思いますが、まっとうな人に思えて、私のようなおばさんとも心がどこか通じ合います。35歳、そろそろ結婚しても良いと思いますが、4年に一度選挙で当落が決まり、一日にして失業する議員では、なかなか結婚に踏み切れないというところでしょうか。

選挙カーに乗って気がついたのは、葛飾区はお金持ちの多い区なんだなあという事です。大きな家が立ち並んでいて、驚きました。まだ、畑もあるんですね。ある地区では空気は狭山より良いのではないかなあ。また、下町はごちゃごちゃしていると思い込んでいましたが、都市部は整然と区画整理がされていました。大きな団地がたくさんあって、今後はマンション関係は大変だろうなと思ってしまいました。
11月6日 今日は、朝検診に行きました。元気だそうです。その後、奥富サンパークに行きました。安いし、きれいだし、静かだし、言うことなし。泳いだり、歩いたりしてきました。

午後は、事務仕事。私の不得意分野です。お姉ちゃんが宿泊学習に行ったので、静かで寂しく夜が過ぎていきます。夕ご飯は、息子と2人きりでした。
11月5日 今日は午前10時から和光市に行き、マンション管理適正化法による役所の対応について詳しくお聞きしてきました。いくつかのサジェスチョンの中で、和光市はマンションの管理組合の方と話し合いの場を3カ月おきに持っているのだというのが新鮮でした。その中から、出来ることは行政も対応しようという態度は立派です。住民の4分の1がマンションに住んでいるという和光市では、マンションの方々のご意見を聞かざるを得ないという事。自治会、自治会連合などの組織とは別に、管理組合の連合組織のようなものが、実際上は必要であるという認識もあり、和光市では話し合いの場、情報の提供を進んでしているのだそうです。狭山市も年1,2回はこのような場を設けるべきではないかと感じました。
11月4日 今日は、教会に行った後、小学校4年生の息子とバッティングセンターにいって、バッティングの練習をしました。始めての経験でどうやって振るかも良く分からなかったけれど、楽しみました。息子と二人きりで何かをすることが少なくなっていたので、私も息子もうれしい時を持ちました。この子はお兄ちゃんがいるので、おませさんですが、まだまだ私の子供でいてほしいです。

4時からは英語礼拝に参加しました。メッセージはとてもシンプルです。クラークさんの暖かい人柄で、説教が身にしみます。神様のおっしゃるように生きられない私は、いつもいつも反省することが多いのです。こんな私だからこそ、神様の許し、愛なくては生きていけないのです。クリスチャンは立派な人だと思い込んでいる人がいたら、そうではありません。立派になりたいけど、なれない。それを知っているのがクリスチャンです。いつでも、神様ごめんなさい、皆さんごめんなさいと思いながら生きています。
11月3日 今日は、午前中、新座立教高校まで行って、飯能高校と立教高校の野球の試合を応援に行ってきました。応援の甲斐があって7対1で勝ちました。去年は同じ大会で負けたので、雪辱を果たしました。

午後は、夕方から教会でお好み焼きパーティーをしました。小学校5,6年生が楽しそうに遊んでいるのを見ているのは心温まります。夫は教会学校の先生です。
11月2日 今日は、歯医者と病院へ行きました。歯医者は日高にあるベル歯科に行っています。とても優しいお医者さんで私のように痛いのは嫌い、怖いのはいやという患者に助手の方含めてとても親切な治療をしてくれます。中野先生の奥様とはひかり幼稚園で役員をご一緒しました関係で紹介していただいて、通うようになりました。歯医者が大嫌いな私ですが、ようやく信頼できるお医者さんにあったような気がします。勿論、技術もよいです。

夜は、障害者就労センターの勉強会に出ました。障害者の子供を持つ親としては、一刻も早い障害者就労センターの設立を望みます。本当にお金があればどんなによいだろうか。市財政の逼迫が新しい事業の妨げです。お金を生み出す方法を考えながら、新しいことをしていかなければいけない世の中です。知恵が授かるとよいのですが・・・
11月1日 今日からもう11月です。さむくなりましたね。事務仕事がたくさん残っています。

体調が今ひとつです。がんばれるように、ご支援とお祈りお願いします。

私のメールアドレスは
kumiko@takahashi.comです。たくさんのメール待っています。