私の独り言

今日から、“私の独り言”を始めよう。言いたいこと、思ったこと、人と会ったこと、話したことなど書いてみよう。市政については時々辛口になるかもしれないけど、ごめんなさい。私の事だけでなく、家族のこと、御友達の事なども知って貰おうと思います。乞う、ご期待。
“私の独り言”を読んの感想、皆さんの暮らしのこと、何でもメールして下さい。すぐにはお返事できないかも知れないけれど、全部に目を通します。私のメールアドレスはkumiko@takahashi.comです。たくさんのメール待っています。

2002年
10月 私の独り事
10月31日(木) 昨夜からおねえちゃんが熱を出していました。朝になって熱は下がっていたのですが、学校はお休みです。風邪を引いたのかもしれませんが、一日たったらもう元気でお腹がすいたなんて言っています。良かった。

今日は、お姉ちゃんが家に居るのとお手伝いさんが来ない日なので、午前中レポート書きをやめ、家事をしました。午後11時過ぎにお昼を食べて、友達と街頭演説に出かけました。少しずつ、チラシ配りのボランティアも来てくれています。ありがとう。いつものように、マルエツと新狭山駅前で行いました。ご静聴感謝します。今回は、子育て問題についてと生活者が議会に必要な事、議員はどうあるべきか等をお話しました。立ちっぱなしなのでつかれきってしまいます。11月は水曜日に街頭演説をしようと思っています。お昼ごろしますので、聞きに来てください。
10月30日(水) 今日は、午前中智光山公園の施設管理公社で視察をさせていただいた。2時間半にもわたる間、狭山市の公園の様子、管理のしかた、今後の公園計画をうかがった。非常に疑問なことは、169箇所も公園があるにもかかわらず、笹井地区や新狭山地区では身近な公園が足りないと言う事である。入間川の近くの水富地区では、学校や神社、お寺や河川公園のせいか、児童公園は少ない。特にトイレもあるような公園はほとんどない。これをどうにかしようとしても、結局はお金の問題で解決がなかなかつかないらしい。笹井保育所の子供が遊びにいけるトイレのある公園の建設は無理なのかなあ。あんなに畑が残っているのに、子育ての環境が整わないなんて、悲しくなる。

午後は児童館の視察に行きました。中央児童館は人っ子一人いないのには、驚くと言うより考えなければならないと思いました。ここは、イベント無しには人がこどもを連れて、遊びにこれると言う雰囲気はありません。寒かった。それに、階段が多く、赤ちゃん連れには危ない。今は、幼児は3年保育で幼稚園か保育園に言っている時代です。日中の午前中から午後の早い時間は乳児の遊び場として、児童館が用いられます。要するに、乳幼児の子育て支援センターと言う感じ。でも、中央児童館にはそんな雰囲気はありません。土日に小、中学生が集うそうです。でしたら、この児童館は土日の小中学生用にして、月曜から金曜まで学校のある日は休みにしてもよいくらいです。そうしないなら、乳幼児子育て支援センターとして、どのようにしたら、変革できるか真剣に模索するべきではないでしょうか。施設がもったいないと思いました。プラネタリウムには多くのこどもが来るようですから、そこを除いて中央児童館は西口駅前に乳幼児、小学生、中高生用の児童館として立て替える事をお勧めします。場所が悪すぎはしないでしょうか。また、建物も雨漏りの跡が多く、バリアだらけで公共用の建物としては失格ではないかと思いました。

第3児童館にも行きました。暖かく、たくさんの乳児がお母さんと遊んでいました。バリアフリーで障害者用トイレも綺麗でした。お手洗いの匂いもしないし、快適でした。いくつか、のぞむ事をお話してきました。1つはリピーターを増やす努力をしてほしいと言う事。すなわち、来て楽しかった、また来ようと思うような施設にするために、図書館の本の入れ替えをたまにする事、雑誌を補充しておく事、保育士の親へのこえかけや手遊びのようなことを、イベントのない日はする事、など。他には、親同士のコミュニケ−ションのために、掲示板を開放するのも良い考えではないでしょうか。2つ目は、児童館のPRを自治会などを通じてすること。若い親には、武蔵野市はダイレクトメールをおくっていますが、狭山市ではそういう取り組みは一切していません。小学生のいない家庭では、市の広報以外には、児童館のお知らせが分かりません。出来れば、毎月公民館便りが広報と一緒に配布されるように、児童館便りが配られてもよいかもしれません。特に、開発が進んでいる広瀬地区では、新しい家に多くの若い夫婦が移り住んできています。そういう人で、赤ちゃんのいるお母さんはつながりがないので孤独です。少なくとも、同じような人に会える場所が児童館だよ、お母さんも来てねと教えて上げてほしいと思うのです。児童館の職員も、親が勝手に来て、勝手に遊んでいるというふうではなく、ホステスとしてもてなすつもりが必要となってくると思います。事務室に閉じこもらず、出来る限り親と接していてほしいと願います。
10月29日(火) 今日は、朝こどもの学校へ。その後、郵便局で郵便を取ってから、役所へ。何と、役所を出たのが4時。買い物して帰ってきたら、5時半。大急ぎでご飯を作って、7時にまた役所へ。思春期の性についての講演を聞きに行きました。

忙しいです。いろいろ人に会いたいと思ってはいるのだけれど、忙しさにかまけて何にもしていない。これではいけないのに。ともかく、今日はUさんと会談。本当に久しぶりでした。
10月28日(月) 今日は、朝から良いお天気でした。こどもは土曜日の振り替えで2人ともお休み。こども達は勝手に、遊園地に行きたいだの、外で食事がしたいだの、騒いでいましたが、金欠病にかかっている親にとって、遊園地どころではありません。妥協として、ドライブ+温泉+おそばをおごる事にしました。

お兄ちゃんには秩父にも何回も連れて行ったのですが、したの2人は別荘があるので、どこにも連れて行くことがありません。で、今日は秩父に連れて行くことにしました。秩父に行くのも10年ぶり。こんなに遠かったのかなあと思いました。今回は大滝村の温泉、遊湯館まで行きました。もう少しで秩父湖だったのですが、その前の大滝村でお腹がすいて、温泉もあることからそこでお終い。おいしいおそばを買って帰ってきました。残念な事にまだ紅葉に至っていませんでした。地球温暖化のせいでしょうか。

久しぶりにのんびりしました。こういうブレークが絶対必要でした。昨日までは、疲れきっていて、燃え尽きてしまいそうだったので。
10月27日(日) 今日は教会に朝行きました。礼拝です。午後は5時半からクリスマス実行委員会に。
10月26日(土) 今日は疲れました。朝6時半に起きて、弁当を4つ作り、8時半には小学校に駆けつけバザーのじゅんび。何とソーセージを800本焼いたのだから、もうフランクフルトの匂いを嗅ぐのせえいやになりました。3時間焼いていましたからね。その後、カレーを配り、片付けて帰ってきたのは、3時。

今日は入間市の万灯祭りでした。いろんな民族の会ではタイのカレーと春巻きをうりました。私もお手伝いに夕方で掛け、帰ってきたのは9時でした。9月から今まで週末に行事のなかったことがありません。1日でよいからのんびりしたい。好きなだけ朝寝坊がしたい。

代議士が殺されました。怖いです。最近は性格異常者が多く、私達のように多くの人に会う仕事で、いろんな相談を受けるものは、こんなニュースを聞くと慄いてしまいます。夫は私がDV相談に乗ったばっかりに、殴るけるの乱暴された事もあり、今度のニュースを聞くとその人の事を思い出しました。平和な世の中を求めるのは単なる理想なのでしょうか。悲しくて怖いニュースでした。
10月25日(金) 今日は朝、学校から電話で娘が発作を起こしたとの事でした。学校に駆けつけるとやはりおかしい。だから、病院に連れて行こうとしたら、今度は大発作を起こしてしまいました。救急車を呼んでもらい、病院まで連れて行ってもらいました。私ではとても手に負えなかったからでした。今回はとても早く救急車が来てくれて、遠い病院にも拘らず、連絡をつけて連れて行っていただけて嬉しかったでした。かかりつけと言うか、そこの病院が専門なので行きたかったのです。

連れて行って、検査して、説明を受け、薬を買って帰ってきました。向こうに11時過ぎに行き、帰ってきたのは夜の8時でした。夫が車で迎えに来てくれたので、ほっとしました。帰ってきて今は9時半ですが、つかれきってしまいました。冷静、沈着にと努力をしていたのですが、どこかに力が入っていたのです。子供も私がいれば、大安心です。また、こんな時ほど、お母さんがいれば絶対何とかするからね、と力を振り絞る強い母になってしまいます。肝が据わっちゃうんです。

一人ぼっちで待っていた小学5年生の息子を寝る前に何べんもハグしました。彼も不安だった事でしょう。「お母さんは救急車の中で祈っていたでしょう。」と彼が言っていました。「どうして分かるの?」と聞いたら、「だってきっとそうすると思うもの」ですって。今日の私は敬虔に祈ると言うのではなく、緊張して一心腐乱に祈りました。娘の病気を癒してくださるように、と。
10月24日(木) 今日は寒かった。午前中にいつもお世話になっているSさんにお手伝いをお願いして、看板を張りに出かけました。私の看板はお友達が枠を作ってくれ、また、他の友達が名前をペンキで書いてくれ、それを知り合いの人の所にかけさせてもらいます。手作りなので、プロのようにはなりませんが、それもご愛嬌かなと思っています。家にも看板をつけてもよいよという方、どうかご連絡ください。すぐ、看板を持ってまいります。お願いします。

午後は狭山台のマルエツ前、新狭山ハイツ、新狭山駅で街頭演説した。何でそんなところで演説するのと言う人もいるかもしれません。今回はくぬぎ山の問題もあって、特にあの地区でお話をしたかったのです。最近はメールでの相談もあります。また、子供のことや子育て支援についても全市的な政治かだいでもあるし、教育改革、構造改革に地区もなにもありません。

私自身、他市の生まれでもあり、まだ狭山に来て16年ですので、水富村の住人と言う感じは全くなく、狭山市の市民という意識です。市議会議員であり、村を代表する地区委員ではありません。ですから、どこで演説しようが、どの地区の皆さんにもいろいろなお話ができるのですし、地区だけでなく全市的な視野で物をいう市議会議員でありたいと思っています。

今日は新狭山の駅前で本屋に寄ったら、中央中学校でおしえた女の子が仕事をしていました。だから、新狭山地区は心情的に近いのですよね。新狭山の駅では、教え子に良くあうのよ。我が子に会えたようで、本当にしあわせです。先生に声をかけてくれてありがとうね、山田さん。綺麗になったね。
10月23日(水)
3100カウント
今日は広瀬公民館で苔球つくりと議会報告会を開きました。大勢の方が来てくれて、わいわい出来て嬉しかったです。青木さんもきっと時間をかけて用意してくださったのだと思います。感謝です。私は何にも出来ないのに良い友達がいて、親切にしていただいて感謝で一杯です。

今日は、この報告会で来年の市議会議員選挙に出ることを公的に表明しました。今後会員の方をはじめ多くの方にご協力を頂きますが、よろしくお願いします。チラシ配布のボランティアをしてくださるという方、リーフレットを持っていって宣伝してくれると言う方、選挙活動の時に協力するよと言ってくれる方、私の市民型選挙では市民の方の小さい力をあわせて戦いますので、こういう方々のボランティアに支えられるのです。ご期待に沿えるように、心して取り組みたいと思っています。

午後はこどもの学校へ、修学旅行の説明会を聞きに行きました。業者の方にお会いしたのですが、“こんなところで何をしているのですか”、と聞かれ、わたしが小学生の母をしているといったら驚いていました。私はまだわかいんだよ〜〜〜〜〜〜〜。えへ
10月22日(火) 今日は少し反省しています。議会報告会を出来れば市の施設の見学と兼ねようとしたのですが、人が集まリませんでした。今度楽しい催しをしたいと思います。いつものようにサンクスギビングディナーを食べる会をしたいなあと思います。多くの人に集まって貰って。明日は広瀬公民館でコケ球つくりをします。私もやったことがないので楽しみにしています。多くの方のおいでを待っています。

自分がふがいなくていやになったことありませんか。時々自分の弱さが辛いなあ。でも、自分の背中を押したり、自分をだましだまし生きていくより仕方ないか。イエス様に勇気と気力を頂かないと。疲れているのでしょうか。
10月21日(月) 今日は午前中家にいました。この5日間、動き回っていて疲れました。それに、私が留守をしていたので片付けもあったのです。いつものようにお手伝いさんは来てくれるのですが、私でなければ片付けられないところもある訳です。

午後は、全員協議会であった。助役、収入役、福祉部長の報告があり質疑しました。私が質問している際、ある若手の議員はあれこれ不規則発言をしていました。私は彼が議会の役目を本当に理解していないように思います。議会がチェックをしなかったら、議会の役目はなんであろう。自分が質問できなくとも、他の人の質問で学ぶ事は多いと思います。、彼は言い方がきついだのなんだのと発言内容に全く関係のない事を言うのですが、私はそんなことを言う彼の品位を疑います。議会がさまざまな観点でいろいろ質問をする事により、行政は緊張し、間違いをなくそうとします。そういう、真剣な張り詰めた中でこそ、良い仕事が出来ると思うのです。私の質問は、彼の理解を超えることも多いようですが、きわめて本質的であると考えております。

今回の報告は狭山市がある事件を告発したということが1つです。私は、森が伐採され、土が捨てられたくぬぎ山のある土地に、本当の地主かどうかも確かめず伐採許可を与えた狭山市がその土の処理に責任を取る事にならないように願っております。例の若手議員がきつい言い方だと思うような言い方を私がしたのは、この責任を取る事になれば大事であるからですし、偽の地主に伐採許可を与えてしまった責任を誰も取る気がないことに大いに苛立ちを覚えるからです。“本当に仕方なかった、だまされちゃった”とこれで済ますようです。変でしょう!!だったら今後だまされないようにどうするつもりなんだろう。法律には本人確認をしろと言ってないのですって。でも、してもよいわけですよね。こんな大事な許可を本人確認もせずに出し、実は偽者でした、どこの誰が不法に土を廃棄したかわからないなんてことになっても、誰も責任を問わず、誰も責任を取らない狭山市はどうなっているのでしょうか。告発だけでよいのでしょうか。

こんな事にどうして私しか発言しないのか、また発言すると例の若手議員のように上げ足取りの様な不規則発言をするのか、私には時にこの議会が理解不能です。心の中では議員さんたちもいろいろ思っているのにちっとも口に出さない。先輩の議員がもっともっと発言してくだされば、よいのに。。。。
10月20日(日) 昨日、うちの母親を送りに上越市に行き、今日帰ってきました。母は私が視察のために留守をするので子供の面倒を見に来て貰っていました。最近、ジムさんは忙しくて毎日仕事で夜遅く帰ってきます。それで、夜こどもの面倒を見る人がいなかったからです。実家はもう弟の妻が家事を取り仕切っているので、久しぶりの主婦で母は疲れたようです。本当に感謝です。元気でいてほしいと思います。

今日は朝、父と上越市の市政について話をしてきました。彼は駅南商工会の会長をもう10年もしています。昔は警察官もした事があり、警友会の会長や海軍の上越支部の会長やら肩書きだけはいくつかあります。私が市議会議員になるまでは、私も父と行政関係の話はしたことが無かったのですが、今は楽しく市民の意見として父の話を聞けます。そしてとても参考になります。

父は今まで何回か友達の市議会選挙の参謀もしたことがあり、私が組織も無いのに選挙に出るなんて無謀だと思っていたようです。そして、私が選挙に出ると言った時、自分のやった選挙は古いのでもう狭山では通じないだろうから、引っ込んでいると言って、口出しをしませんでした。きっとはらはらしていたでしょう。友達を大切に感謝しながらいるようにと言われて帰ってきました。

父は前の上越市長も現在の市長も良く知っているので、勉強会と称し市政報告を駅南商工会でして貰い、陳情もしているようです。私が議会で以外、市長と話した事もないといったら、びっくりしていました。私は議員として、市長と距離をたもつことが必要だと思っています。親しくなるとどうしても馴れ合ってしまいがちです。それでは、批判もなにも出来ません。是々非々の態度を取るためには、一定の距離が必要ではないかと思っています。
10月18日(金) 今日は、7時ごろ視察から帰ってきました。とても疲れました。視察のよいところは、文教厚生委員会のメンバーが同じ勉強をする事によって、議会として1つの意見合意に集約できるのではないか、少なくとも良い参考になります。昔は観光が多かったといいますが、現在ではけっしてそうではありません。文教という委員会の性格上、文化財を見ることもありますが、決してそれを目的に日程を組むわけではありません。

今回だって、岡山市に行っても、後楽園にも行かず、竹久夢二美術館にも行きませんでした。、私たちは朝6時に集合してから、岡山に11時半に着き昼食してすぐに岡山市役所で学校給食の運営についての視察、説明を伺いました。夕方、岡山市さんが岡山城を見に連れて行ってくれました。しかし、そこには何と20分しか時間が取れませんでした。

次の日はあさ8時半岡山を出発、10時からは高松市役所で視察、学校の改変について学びました。少子化によって子供が極端にすくない学校が出てきているそうです。狭山市だって1800人用の学校にたった400人しかいない学校があるのです。なんとかしなくちゃあ。この日は、松山まで来て、道後温泉に泊まりました。5時半についたので、食事をしてお風呂に入って眠るだけでした。遠く向こうに松山城が見えたのですが、勿論観光のための時間なんて取りません。

3日目は幼稚園の統廃合をし、8園を4園にした東予市を視察しました。これも難しい事だけれど、狭山市も遅かれ早かれせざるを得ません。4時ころ羽田に飛行機で着き、役所についたのは6時半でした。

“おいしいご飯を食べました。”と、子守に新潟から出てきてくれた母に報告すると“税金なんだからね”といわれました。確かに私達は税金を遣わせていただいて視察に行きます。けれども、贅沢な部分は自前です。2万円先に払っておき、そこから税金を使ってはいけないものを支払います。ともあれ、税金を使わせていただくのですから、決して、無駄使いしたり、学んだことを無駄にせず、より良い市政に貢献できる提案をしていきたいと思います。

私のメールアドレスは
kumiko@takahashi.comです。たくさんのメール待っています。