私の独り言

今日から、“私の独り言”を始めよう。言いたいこと、思ったこと、人と会ったこと、話したことなど書いてみよう。市政については時々辛口になるかもしれないけど、ごめんなさい。私の事だけでなく、家族のこと、御友達の事なども知って貰おうと思います。乞う、ご期待。
皆さんはどのように御過ごしですか。“私の独り言”を読んの感想、皆さんの暮らしのこと、何でもメールして下さい。すぐにはお返事できないかも知れないけれど、全部に目を通します。私のメールアドレスは
kumiko@takahashi.comです。たくさんのメール待っています。

2002年
6月 私の独り事
6月15日(土) 昨日、サッカー日本戦の余波が続き、その上友達の新しい家を見に行き、メールのやり取りをし、安倍譲二の本を読み(この人は同じ事しか書かないけれど、なんとなく読んでしまうのです。)いつの間にか12時も過ぎ、眠ってしまった。午前中は議会、委員会審査でした。その後、文教厚生委員会協議会と言う執行部からの状況説明を聞きました。環境基本計画、ISO140001の事。し尿処理施設のこと。国体の準備のこと。など。

市議会議員になって思うことはやはり市行政のすることに対しての情報量が市民で居た時に比べ、格段の違いがあると言う事です。視野が広がるというか、今までは結果しか分からなかった事が今では経過まで分かるようになっています。其れも多岐にわたって。其れをどう考えて、全体として、良い市、住み良い市にしていくか、最終決定していくのが、議会です。やはり、市をよくしようという情熱無しには、議員はとても務まらないと思います。

今日はこれから、夫と長男を置いて、別荘の草刈に行ってきます。楽しむために別荘を作ったけれど、最近は別荘に使われているような感じです。管理って大変ですね。
6月13日(木) 今日は一般質問の第3日目です。水野保育所の悲劇という一般質問があって、結局苦情処理がうまくいかなかったんではないかという事があるようです。今、いろんな価値観の人が居ます。先生も大変です。人格障害のような人も居て、どういう風に対処してよいか分からなくなったりします。とにかく、死ぬんだったら、第三者に委ねても良い。どうせ、何を言っても理解しない、人の事を徹底的になじったりする人が居るのです。其れは、自分が悪いのではなくて、相手の問題であるという事を納得するべきでしょう。

だんだん根気がなくなってきます。もう次の議会のために、勉強を始めています。環境問題です。
6月12日(水) 今日になってようやく反省する余裕が出来ました。私の一般質問は女性政策分長かった、多かったかなと思います。子育て、幼稚園保育園問題をもっともっとするべきであった。また、開かれる市政については今回ぜひとも聞くべきところである。そうなると、女性政策は今回無理にする必要はなかったと思います。深く、論議するべきメリハリを考えなければならないと反省しました。聞くほうも1時間が限度でしょうし。今回は、食事休憩を入れたので、間が持ったと言うところですが。

今日もたくさんの方が傍聴にいらっしていました。すごいなあ。勿論誰かが動員したとは思いますが、その動員力には驚きます。市政が身近なところに関係あるのだと言う事が徐々に市民に分かってきたのだろうか。其れは、とてもよい事です。でも、お目当ての議員が終わるとすぐ席をたってしますのは、少しマナー違反かなと思ってしまいます。出来れば、最後まで聞いてくれると良いのだけど。

そんな熱心な傍聴者がいるというのに、なぜか、居眠りしている議員が居るとなると、なんだか申し訳なくなります。いびきが聞こえてきたのは、情けないとしかいえません。全く。
6月11日(火) 本当に疲れました。もう、心身ともにぼろぼろです。せみの抜け殻。

今は、今日した一般質問の事を振り返る余裕もありません。思った以上に時間が掛かったので、後ははしょりきりました。議長と副議長に呼ばれて、1時間以内にしろと厳重に注意を受けました。不文律で1時間以内というのがあるのです。問題は、狭山市に課題が多いと言うことかなあ。一つ一つ説明していたらきっと3時間くらいになっていたのを、1時間半で済ませたのだろうと思います。

それにしても、朝早くから、また、昼食を食べた後までよく傍聴してくれたこと、其れも多くの市民の方でした。ありがとうございます。私は本当に質問のテクニックをもっと身がかなければならないと思いますが、あんな膨大な量の質問を、最後の答弁まで聞いていてくださった方々に感謝の気持ちで一杯です。本当に、本当にありがとうございました。本当に本当に感謝です。また、傍聴をお願いします。
6月9日(日) 今日は、朝教会へ。原稿が出来ていないのでどうも気持ちがいらつく。私がとげとげしていて、こういう時、いつも被害を受けるのは、夫だ。どうして、私みたいな女とあんなに穏やかな人が結婚する事にしたのだろう。まあ、彼の人生に退屈という言葉はないとは思うけど。でも、m(_)m。と言う思いも一杯。

\(^。^)/ 日本がロシアに勝ちました。それで、やっとこれを更新することが出来ました。8時からは仕事は出来ない、テレビもはらはらして見れないという厄介な状態でした。勝ってよかった。

一応、原稿の一回目を書き終えました。これではちょっと長すぎると思いますが、いいたい事の50%ぐらいしか言っていません。本当はもっともっと説明したいけれど、これ以上書き入れるのは不可能である。第2質問をしよう。回答に対するコメントも何も書いていない。もう、12時20分前なのに。でも、後1日あるか。¥(^。^)

業務連絡: 第2質問とコメントはは議場でします。用意が出来ていないので。

市長さんや部長さんとの議会でのやり取りを楽しめる心境になりたいのですが、今は緊張だけ。
6月8日(土)
2000カウント
今日は、朝子供の授業参観に行きました。初めての裁縫なのだそうですが、みんな上手で驚きです。息子もがんばっていました。最近は既製服が多いし、Tシャツのようなボタンもない洋服が多いので、裁縫箱を開く事も少なくなってしまいました。使うとしたら、ズボンがきつくなって、ボタンを付け替えなければならないときぐらい (T.T)。最近あるメールグループの絵文字が面白くて、少しまねしてみました。 \(^。^)万歳の手を開けませんのでやり方教えて。

午後は写真を撮りに行きました。パンフレット用。ポスター用。ダイエットをしたけど途中で止めたので、体重に変化ありませんでした。4年前に比べて、年を感じさせない若々しいものになると良いのだけど。一ポーズはコンピューターを抱えての写真です。私らしい写真としたら、街頭演説中かホームページを作っているところのでしょう。ちがう?

今日女性フォーラムの通信編集者から私の書いたDVに関する記事が市民活動援助課からクレームがついて書き換えるという電話を貰いました。私達“自治体にDV政策を進める会”の行ったアンケートの結果を載せたのですが、事務局のある市民活動支援課が文句があるようです。たとえ、意にそぐわなくとも、女性フォーラムの記事をあのように検閲し、自分の好きなように書き換えさせるなんて、どういう神経の役所だろうかと思います。自分達の思うような記事しか書くなと(事務局が役所内にあろうとも)市民団体に命令するいかなる権利が役所にあるのか知りたいものだ。(とりあえずは、原稿を書き換えても良いよとフォーラムの人には言いましたけれどね。)

“金を出してやっているのだから、言いたい事は言います。”という、役所の態度では市民は役所を味方とは思わないだろう。市民団体は“役所のすべき事をやってあげているんだからね。”と思っているけれど、“私達がやらなければ、きっと困るから手伝うわ”と善意とボランティア精神でしているのに、役所のこの横柄な態度はなんだろう。検閲なんて。

私はいろんなところに原稿を書いているけれど、その団体に迷惑が掛からないようにほとんど名前を出さずに活動しています。会長にもならない。其れなのに、今度のことがあると、市民活動支援課は私に対して嫌味をしているのかと邪推してしまいます。だって、今回の議会では女性政策について質問しますからね。私が質問するのは、勿論施策やシステムに改善がほしいからだけれど、其れをまるで個人的中傷のように感じるとしたら、ナンセンス。私は個人攻撃のために、3ヶ月でいっぺんしか出来ない大事な議会での一般質問を使おうなんて、これっぽっちも考えてはおりませんからね。本当ですよ。
6月7日(金) 今日は、朝はテキサス人のパーティーに行きました。いつものように、通訳しました。逐語訳ですが、ところどころ意訳になります。でも、まあ、うまくいったかな。最近は通訳が上手になってきています。

午後は、ずうっと、ファックスと電話で過ごしました。なんと1っ巻のファックスペーパーがなくなるほどの通信料で、読むのも大変、その後話すのも大変。と言う事で、原稿が出来上がりません。後2日間あるさと思う気持ちがよくないのよね。今はイングランドーアルジェンチンをしていて、原稿に取り掛かる集中力がないのです。困った。

業務連絡: 町田市長、児童福祉課のみなさん。http://www.tbs.co.jp/ac/bt/20020605c.htmlを見てください。三鷹の公立幼稚園を廃園にして、保育園にする事の是非を三鷹の市民が意見を出し合っています。内容も良く見てください。それから、インターネットを通じたパブリックヒアリングの方法にも注目してください。
6月6日(木) 今日から、6月議会が始まりました。議案は4件しか市長から提案があったきり、元気が出ない議会です。教育委員の同意案件がありますが、素晴らしい方かも知れないけれど、おじいちゃんであるのは事実です。若い、保護者から委員になってほしいのに、結局68歳の元大学教授というのでは狭山市の教育はどうなっていくのだろうか。どうせ私が反対しても、決まっていくのだろう。決まってから、教育委員会に傍聴に行って、各委員の仕事振りをしっかり見せていただこうと思います。

朝、狭山市駅東口で議会が始まることの報告をしました。短い時間でもしっかり聞いていてくれる人がいるのに感激します。寒い時は辛いし、暑いときもいやだけれど、いつも変わらず、がんばって演説しようと思います。
6月5日(水) 今日は、午前中5年生の息子の学年行事に参加しました。障害者体験学習でした。お兄ちゃんの時もしましたが、今回は体育館でしました。やはり外でやるのと感じがちがいました。でも、良い学びが出来ました。

最近子供の交通事故が多く、特に自転車に乗っての事故で、息子の学校では2件立て続きにあり、まだ子供が入院しているそうです。家の息子も自転車での事故を経験しているので、他人事ではありません。安全に乗るように言ってはいても、起きる時には起きてしまう。困ったものだ。

業務連絡: 原稿は、書き直します。1ページ目から。悪しからず。
6月4日(火) 今日は、睡眠時間が足りなくて、思考が止まってしまいました。まとまった考えが出来ない。夕方、役所から帰ってきて、昼ねをしてしまいました。起きたら、もう、日本ベルギーのサッカー試合が始まっていました。昨日の残りをおかずにして、寝る前にセットして炊いておいたご飯とで夕ご飯にしました。私は、ベルギーが1点取ったところで、もう見ていられなくなってしまい、お風呂に入ってから、娘を連れて入間川の土手にお散歩に行きました。

風が心地よく、娘と二人、虫の声、トトロの歌、ドレミの歌を歌いながら元気にお散歩しました。本当は日本が勝つように願いながら、散歩しました。とても気持ちが良くなりました。帰ったら、試合は引き分けだったそうです。他の国の試合は楽しめるのに、日本戦は辛くて見れませんでした。

役所の人に業務連絡: 今日も原稿はかけませんでした。
他の市民の方にお願い:、一般質問の質問要旨をアップします。こういうことも言ったほうが良いとお思いの方は、メールください。
6月3日(月) 眠いです。今日も朝2時ごろまで仕事をして、7時過ぎにおきて子供たちを出して、片付けをして、お手伝いさんが来てくれたので家事をバトンタッチして、12時半までまた仕事をしました。

今日はミーティングを3時過ぎまでして、学校に行って娘を連れて帰り、また役所にとんぼ返りして、また6時ごろまでミーティング。今日はアメリカ人2人を向かえディナーパーティーをする事になっていたので大急ぎで夕食の準備。夫がアメリカ人を連れてきて食事が出来たのはなんと8時前でした。

今は真夜中の12時過ぎです。fifaにコンピューターをアクセスしても全然通じない。明日のチケットほしいのに。日本中の人がアクセスしようとしているみたいに思ってしまいます。もし、ティケットが手に入ったら、学校も何もお休みして見に行きます。ティケットほしいなあ。
6月2日(日) 今朝2時ごろまで仕事をしたので、朝はゆっくり起きて教会に行きました。昨夜、テキサスから22人の若者がやってきてワールドカップでトラクト配布やら伝道やらをするそうです。愛餐会をしてたくさん食べました。そのあと、私はいつものヤオコー交差点で議会の開会の報告をしました。

帰ってきてから、仕事を断続的にしています。ワールドカップがあるので気が散って仕方ありません。明日、各課に質問の要旨をあげる事になっているので、がんばっていますが、もう頭が働らなくなりました。チョコレート食べたのにね。と言うわけで、まだ市民参画のところと2元的民主制のところを書いていません。誰が担当の課か良く分からないけれど、ごめんなさい。明日、午前中にはまとめます。

まだ、原稿の一字たりとも書いていません。困ったなあ。ワールドカップがいけないんだと思う。

え、この前の議会の時も、ワールドカップがなくとも原稿が書けないと言っていた?皆さん、良く覚えていますね。原稿がすらすら書ける人になりたいなあ。
6月1日(土) 今日は朝、子供たちは子供会の方とボーリングに出かけました。私は家事をしていたらあっという間に、お昼過ぎになってしまいました。それで障害者の就労を考える会の勉強会に出席しました。帰ってきたら5時半近く。

ご飯を食べて、いざ仕事と思っていますが、ワールドカップのドイツ、サウジアラビア戦があるのでなんとなくそわそわです。

私のメールアドレスは
kumiko@takahashi.comです。たくさんのメール待っています。