今日の献立

2003年10月

月  献立 息子・娘のコメント
10月31日 煮込みうどん、金平ゴボウ、焼き魚、キムチ おいしい。(お姉ちゃんは秋刀魚が嫌いらしくて食べなかった。)
10月30日 そうめん、コロッケ、ポテトフライ、サラダ、揚げ茄子 ポテトばっかりだね。(そうめんの薬味のしょうがが聞いていておいしかった。ママ)
10月29日 お好み焼き、コーンスープ お好み焼きにしょうがが入っていておいしかった。(今日は小麦粉がなかったのでパンケーキミックスで作った。ふわふわしていておいしかったね。ママ)
10月28日 ご飯、肉野菜炒め、ポパイほうれん草、味噌汁、残りのカレー (今日は子供のコメントなし。おいしくなかったのかなあ。ママ)
10月27日 カレーライス、サラダ、味噌汁 何しろご飯がおいしいのでカレーをかけるのがもったい。(そうだよね、津南の魚沼コシヒカリだったものね。これでもうおしまい。明日からは安いお米に戻ります。ママ
10月26日 豚汁、ご飯、お刺身 豚汁が温かくておいしい。(お父さんとジャッキーにはうどんにした。薄味だったかおいしかった。ママ)
10月25日 ラ-メン、餃子 近くのラーメン屋さんに行った。高かった。ステーキ屋さんに行ったほうが良かったね。(ファミリーステーキハウスで食べるステーキを同じぐらいのお金を払った。いま時は、ラーメンすら高級になってしまった。もう行かない。ママ)
10月24日 とんかつ、揚げ餃子、揚げ茄子、サラダ、ご飯、味噌汁 新米がおいしい。(この前商工祭で津南のお米を買ってきた。艶もあるし、おいしいね。高いので2キロしか変えなかった。去年より500円も高かった。ママ)
10月23日 ご飯、ワンタン激辛スープ、ジャガイモのクリームコーン煮、サラダ クリームスープにがおいしかった。娘(娘からコーンスープを頼まれていたのだが、今日やっと作った。またも、ジャガイモ。これでいただいた分はなくなり、少しジャガイモ料理はお休みします。ママ)
10月22日 ご飯、ポテトサラダ、鮭のマリネー煮込み、スープ 鮭の煮込みが酸っぱくておいしかった。(今日はホイル焼きにするのが面倒になって、煮込んでみた。思ったよりもおいしかった。おいしいジャガイモをたくさんもらったので今日もポテトサラダだった。)
10月21日 煮込みうどん、焼肉、ポパイ卵 今日は冷えたので暖かい食べ物がおいしかった。(煮込みうどんがあっさりしすぎていたね。でも、お肉があったからよいか。ママ)
10月20日 スパゲティナポリタン、チキン、野菜炒め、大根菜のおひたし、残りのお味噌汁 スパゲティに掛けたチーズがおいしかった。(今日は残っていたスパゲティをナポリタンに作り変えた。チーズはアメリカから持ってきたチェダーチーズ、スプレー缶に入っているものだが、日本にはない。ひも状に出てくる。)
10月19日 秋刀魚、鯵、ご飯、味噌汁、ポテトサラダ 久しぶりのポテトサラダがおいしかった。(私が小さい時、おばあちゃんの作るポテトサラダにりんごがたくさん入っていていやだった。でも、今日おばあちゃんサラダを作ったら好評。お父さんはお変わりもした。手作りの物は何でもおいしいよね。ママ)
10月18日 スパゲティ、トンノソース、豆腐、サラダ、野菜炒め あっさりした物と脂っこい物がマッチしてうまかった。息子(今日はお父さんの作った夕食だった。子供たちには好評でした。)
10月17日 刺身、烏賊の甘煮、昨日のうどんのスープ、ご飯 今日は、市川へ行き帰ってきたのが結局7時過ぎ。途中のヤオコーでお惣菜を買い込んだ。まあ、こんな日もあるか。ママ
10月16日 うどん、ぬた、娘にはとんかつとしゃけの特製弁当、りんご (今日は朝、息子と夫に弁当を作った。残りのおかずで娘にも弁当を作った。それを娘は夕ご飯に食べた。私たち夫婦はあっさりした煮込みうどんで十分。)
10月15日 チャーハン、冷奴、鮭、ぬた、味噌汁、サラダ お母さんの特製チャーハンがおいしかった。(お母さんは新潟の叔母さんが送ってくれた鮭がおいしかった。ぬたも叔母さんの作ってくれたのはおいしいね。ママ)
10月14日 お好み焼き、レタス、味噌汁 おいしかった。(味噌汁は娘が学校で栽培した大根を使って娘が作ってくれた。おいしかったよ。ママ)
10月13日 すし おいしかったが、レストランが満員で食べるまで時間が掛かった。おなかがすいたときは行けません。近くの100円ずしレストランがなくなって不便しています。ダディ
10月12日 刺身、冷奴、ご飯、味噌汁、たらこ 刺身のマグロがまだ凍っていた。炒めて食べたらおいしかった。(野菜が足りない夕食でした。ママたちは慰労会でいなかった。)
10月11日 グラタン、大根菜納豆、味噌汁、ご飯、黒豆 今日のグラタンは焦げていないので色も良くおいしかった。(久美子の愛情のグラタン、娘が学校で作った大根菜をおいしくいただいた。ダディ)
10月10日 餃子、黒豆、ご飯、味噌汁、冷奴、ハンバーグ、レタス 餃子と冷奴がおいしかった。(今日は東京から帰ってきて遅かったので、お惣菜を買ってきた。惣菜は便利だけど、やはり手作りが一番だよね。ママ)
10月6日 焼きそば、野菜炒め、ご飯、味噌汁、黒豆、サラダ 野菜炒めがおいしかった。(皆が喜んでたくさん食べてくれて嬉しい。ママ)
10月5日 ご飯、味噌汁、ピーマンの肉詰め、レタス、黒豆
ピーマンの肉詰めは久しぶりでおいしかった。(黒豆を煮ました。今回は高圧釜を使わなかったので、少し固めでした。今は、黒豆も買えるけれど、家で作る歯ごたえのある黒豆はおいしいと思います。煮汁ものどによいのでちゃんと食べてほしい。ママ)
10月4日 鮭、カレーパスタ、ご飯、味噌汁、サラダ、サーモンとたまねぎのマリネ 今日の鮭がおいしかった。(今日のご飯はお父さんの作ったものだった。感謝していただいた。ママ)
10月3日 秋刀魚、冷奴、味噌汁、煮豆、フライドポテト、揚げ茄子、栗ご飯 栗ご飯がおいしかった。(昨日、栗の渋皮をむく機械を買った。夫が栗ご飯を食べたがったからである。勿論、栗の皮をむいたのは夫である。それを私が今日炊いてあげた。優しいでしょ。ママ)
10月2日 パスタ、シーフードソース、カレー、メンチカツ、サラダ、味噌汁 今日のシーフードソースがガーリックが多かったのでおいしかった。(献立を書いていると変な組み合わせでしたね。でも、おいしかった。ママ)
10月1日 カレーライス、サラダ、ラッキョウ カレーのルーが良く解けてなかったけど、具が多くておいしかった。(今日のカレーは、カボチャ入り夏野菜カレー。明日、おばあちゃんのところにお見舞いに行くので大量に作った。明日も食べてね。ママ)


先月までもおいしく夕食をいただいていました。(娘や息子の意見はともかくとして) back numberは、

2003年7月の献立 2003年8月の献立 2003年9月の献立