今日の献立

2003年11月

月  献立 息子・娘のコメント
11月29日 バーミヤンで食事 一般質問を考えていてとても食事に頭が回らない。今日は4人で中華料理を食べに行った。
11月28日 御飯、ぶなシメジともやしの豚肉いため、サラダ、煮豆 野菜炒めがおいしい。(お母さんも野菜がおいしく感じる年になりました。ママ)
11月26日 エッグヌードル、トマトソース、ハンバーグ、サラダ ハンバーグパスタだ。嬉しい。(息子が塾にお弁当を持っていったので、娘と2人で夕食でした。寂しいね。ママ)
11月25日 お刺身、ターキーバンバンジー、御飯、味噌汁 バンバンジーがおいしかった。(春雨を入れたのであっさりしたバンバンジーでした。おいしかったでしょう。ママ)
11月24日 ターキーヌードル、レタスサラダ、コールスロー、セロリスティック、ターキー 昨日の残り物で作ったものです。お父さん作。味はまあまあでした。ママ
11月23日 七面鳥、コールスロー、などパーティーの残り物多数、うどん 昨日の残り物飽きたよ。(と言うので、息子にうどんを作ってやったのだが、すねてしまって食べなかった。食べたくなかったら食べさせないわよ。ふん。ママ。家の息子は一食ぐらい抜いても死ぬような体格をしていません。虐待ではありません。あしからず)
11月21日 お刺身、鮭(残り物)、サツマイモの煮付け、野菜炒め、白菜漬け、ニシンの酢漬け お刺身がおいしい。(今日は、狭山に7時着。刺身を買って大急ぎで帰ってきた。ママ)
11月20日 鮭、おでん、うどん、なすのトマトソース煮 鮭がおいしい。(なすのトマトソース煮は息子は箸もつけなかった。うどんのソースとしてはとてもおいしいと思ったけど。ママ)
11月19日 おでん、カボチャの煮つけ、御飯、お味噌汁、海苔 おでんがおいしかった。(薄味だったけど、今年初めてのおでんはおいしかった。冬がやってくるね。)
11月18日 里芋・竹の子の肉入り煮物、焼きそば、御飯、味噌汁、海苔の佃煮 里芋がとてもおいしかった。(家の子供たちは里芋は嫌いだと思っていた。それなのに、今日、八百屋さんで買ってきた里芋の煮物がおいしいとたくさん食べた。冷凍里芋とは一味違っていたのは間違いない。ママ)
11月17日 ローストチキン、御飯、サラダ、煮豆 ローストチキンは昨日の残り物。御飯は娘が炊いてくれた。少し手抜きかなあ。サラダしか作らなかった。
11月16日 ローストチキン、ミートローフ(残り物)、御飯、味噌汁、サラダ 4人で夕食は久しぶりだね。最近お父さんは遅いものね。(夫が忙しくて可愛そうです。4人そろって夕御飯を食べる事が珍しくなっています。)
11月15日 ミートローフサンドイッチ(息子)、私と娘はラーメン、夫は仕事で外食 御飯を炊き忘れていて、食べるものがなくなってしまった。息子は塾にサンドイッチを持っていった。(勿論手作りよ)私たちはラーメンを食べに行った。しょっぱかった。ママ
11月14日 ハンバーグ、野菜炒め3種類、味噌汁、ご飯、佃煮、鮭フレーク 久しぶりの手作りハンバーグだね。(同じ素材でミートローフも作った。明日のランチにサンドイッチにして食べようね。ママ)
11月13日 餃子、ご飯、ぶりかまの塩焼き、おひたし ぶりがおいしかった。(本当においしいかったね。久しぶりでした。ママ)
11月10日 ドリア、麻婆豆腐、サツマイモの煮付け(残り)、サラダ、大根のスープ ドリアはおいしい。(娘は昨日シチューは食べなかったが、今日それをドリアにしたら2杯食べた。よかった。ママ)
11月9日 白菜のクリームシチュー、ご飯、芋とカボチャの煮つけ、大根の中華スープ、その他 白菜のクリームシチューって変な味。(おいしいと思うけどね。大根も今年は安くておいしいね。芋は娘が学校で作ったもの。ママ)
11月8日 娘はバザーの焼きそば、息子は残りのちゃんこ鍋 ちゃんこ鍋がおいしかった。(残り物は味がしみておいしくなるのよね。ママ)
11月7日 ちゃんこ鍋、ご飯、サラダ、たまねぎ入りハンペン。海苔の佃煮 ご飯がおいしかった。(初めてちゃんこ鍋を食べた。おつゆ付きのセットに野菜とこんにゃくを足したのだが、しょうがが汁に効いていておいしかった。ご飯は娘が炊いた。勿論おいしかった。)
11月6日 おじや、チャーハン、さばの味噌煮、牛肉と野菜炒め。 おじやをお変わり。(私が小さい時おじやばっかり食べさせられて、おじやが大嫌いだった。でも、家の子供はおじやが大好きだ。どうしてだろう。)
11月5日 さばの味噌煮、マカロニサラダ、カブ菜の味噌汁、ご飯、煮豆 さばの味噌煮がおいしかった。(味噌を良く絡めようとさばを煮込んだが、そのせいかおいしくなかった。さばに油がのっていなかったのかな。残念。ママ)
11月4日 かぶのクリームシチュー、マカロニサラダ、スイートポテト、フランスパン 今日はフランス料理だね。まあ、おいしい。(とか言っちゃって。クリームシチュー食べなかったくせに。バターが効いてとてもおいしかったんだよ。最近では傑作のうちに入る料理だと思うんだけど。ママ)
11月3日 ご飯、つみれ汁、ししゃも、煮豆、海苔の佃煮、ブロッコリー、サツマイモ おいしい芋とおいしくない芋があるのね。(どうしてだろうね。つみれ汁もおいしくなかったね。買ったつみれだからだね。おばあちゃんは自家製のつみれで作ってくれたんだけど、お母さんにはできないなあ。)
11月2日 ご飯、昨日のなべの残り、キムチ、焼き海苔 またなの。(そうよ、昨日の残りがたくさんあるのでそれを食べてしまわなければ。ママ)
11月1日 ご飯、寄せ鍋石狩風、キムチ (寒くなると温かいなべがおいしいよね。ママ)


先月もおいしく夕食をいただいていました。(娘や息子の意見はともかくとして) back numberは、

2003年7月の献立 2003年8月の献立 2003年9月の献立 2003年10月の献立