今日の献立 2004年

3月  献立 息子・娘のコメント
31日(水) ぶりの刺身、ふと厚揚げの煮物、霧昆布炒め、白菜の漬物、御飯、味噌汁 ぶりがたくさん食べられて嬉しかった。(今日は新潟の伯母のところで、いただいた。ブリをたくさんただいたので子供達は驚いて全部食べた。2匹分を刺身にしてくれたらしい。おいしかった。ママ)
30日(火) 刺身、味噌汁、御飯、春雨サラダ、おひたし 刺身はおいしいね。(久しぶりに春雨サラダを作ったら、皆喜んでくれて嬉しかった。ママ)
29日(月) 煮込みうどん、かき揚、サラダ、煮豆 おいしい。(今日も夕御飯が遅くなってしまった。)
28日(日) 餃子、グリーンレタス、御飯、味噌汁、なすとえのき茸の野菜炒め なすの野菜炒めがおいしかった。(息子達はナスは食べないが、娘は食べる。私達夫婦も食べる。味噌汁は具沢山でおいしかった。夫作。ママ)
27日(土) 野菜炒め、ポークチョップ、御飯、菜の花のからし醤油、焼き鳥 まあまあ。(菜の花は裏の人からいただいたもので、今日収穫したものだった。茎まで柔らかで、からし醤油に合っておいしかった。ママ)
26日(金) 焼肉、グリーンレタス、きゅうり、御飯、味噌汁(具はわかめ、ジャガイモ)、イチゴ おいしかった。(ママは御飯の前に食べた落花生の為におなかが空いていなかった。)
25日(木) 鮭茶漬け、ケーキ 今日は、午後から息子も娘も保護者の私も夫もパーティーでたくさん食べたものだから、おなかがすかず、軽く夕御飯を食べた。そのあとでケーキを食べて、息子の卒業を祝った。幸せだ。
24日(水) うどん、鮭、おひたし、煮豆、サラダ 鮭がおいしかった。(新潟からの鮭だからおいしいわけよね。ママ)
23日(火) お好み焼き、焼き飯、こふきい 今日の体調ではこれだけ作るのが精一杯。娘がお好み焼きを焼いてくれた。ありがとう。ママ。
22日(月) 御飯、味噌汁、マグロのかま、煮豆、サラダ、イチゴミルク 魚がおいしい。(久しぶりにかまを買ってきて焼いた。おいしかった。ママ)
21日(日) 味噌汁、御飯、マーボー豆腐、焼きそば、コールスロー 味が濃かった。(久しぶりの中華でした。少し、油っこかった。日本食がだんだんよくなってきた。ママ)
20日(土) 御飯、味噌汁、コールスローサラダ、とんかつ、中華惣菜 味噌汁がおいしい。(千六本に切った大根とジャガイモを入れた味噌汁だけど、子供も夫も良く食べて、お鍋一杯がなくなってしまった。でも、嬉しい。ママ)
19日(金) 外食 里親会の懇親会だった。
18日(木) 手巻き寿司、スモークサーモンのマリネ、冷奴 おいしかった。(海苔が乾燥していて、マグロやかつおの手巻き寿司がおいしかった。ママ)
17日(水) 昨日の残り物、カボチャとたまねぎの煮物、御飯、みそしる、野菜ジュース 早いね。(私も今日は早くに戻っていたし、夫も7時には帰宅し、珍しく4人で夕御飯を食べた。子供達が喜んでいた。ママ)
16日(火) ハンバーグ、サラダ、御飯、味噌汁 遅い。(仕事で帰りが7時になった。それからだったから、食べるのが遅くなった。娘が御飯と味噌汁を作っていてくれた。ありがとう。ママ)
15日(月) おじや、焼きそば、うどん、りんご、グレープフルーツ この焼きそばおいしいよ。(息子は頭痛でダウン。おじややうどんを作ったけど食べなかった。お姉ちゃんは焼きそばをたべた。ママ)
14日(日) 餃子、野菜炒め、御飯、味噌汁、トマトジュース、ニシン 一杯餃子がたべられるね。(今日は食材を夫が買い、私が作った。)
13日(土) 外食 安い割りに食べられたね。(カルフールの食堂で食べた。)
12日(金) 肉野菜炒め、御飯、味噌汁、サラダ 今日は普通。(今日は私が議会の懇親会だったので、夫に食事の準備を頼んだ。買い物をしておいた。息子のリクエストで今日はお肉だった。ママ)
11日(木) ニシン、御飯、味噌汁、厚揚げ、サラダ、すし 魚はあきた。(といわれても、なんとなく肉を買いたいとは思わなくて、お魚にしました。子供達は、結局厚揚げを焼いて食べました。ママ)
10日(水) かき揚、カレーのから揚げ、サラダ、御飯、味噌汁、だいこんおろし 油っこい。(てんぷらが油っこいのは当たり前。でも、しつこいので大根おろしと一緒にたべた。お兄ちゃんがかき揚好きだから、あげている時に思い出して、お兄ちゃんに食べさせたかった。ママ)
8日(月) モズク、豚肉野菜炒め、御飯、味噌汁、キムチ 今日は、息子が作った。忙しいので、子供達の協力に感謝している。
7日(日) 手巻きすし、味噌汁、御飯、おひたし、きゅうり おいしかった。夫が作った夕食だった。
5日(金) ポテト、味噌汁、鮭、白菜のクリーム煮、野菜炒め ごくごく普通の食事だった。(まあ、おいしかったということですか。ママ)
4日(木) 弁当、サラダ、イチゴ、団子 うどんが伸びていた。(今日は遅くまで庁舎に居て仕事した。それで、珍しく弁当を買った。スーパーに着いたのが、7時だもの、急いで買い物して急いで帰ってきて、子供に食べさせた。手作りできなくて、ゴメンね。ママ)
3日(水) 野菜炒め、御飯、味噌汁、魚、豚肉のしょうが焼き、キムチ、サツマイモ 味噌汁がおいしい。(手作りの御飯が食べたいと言うので、作った。今日は肉が食べたいと言うので子供には豚肉のしょうが焼き、私達はたらのソティーを食べた。お惣菜は飽きる。子供はママの手作り料理が好きだ。嬉しい。ママ)
2日(火) チキンマヨ焼き飯、カーリック焼き飯、おじや、残り物(カボチャの煮つけ、てんぷら)、焼き魚(ニシン) おいしい。(今日は御飯を作る前にいろいろあって、結局焼き飯オンパレードになった。私は昨日の味噌汁でおじやを作って食べた。ニシンの焼き魚は久しぶりでおいしかった。小骨は多いけど。ママ)
1日(月) コロッケ、フライドポテト、あげ茄子、カボチャ煮、味噌汁、御飯、キムチ、グリルドチキン 今日は豪華だね。(チキンを食べるのがためらッチャうね。どんなに安全だと分かっていても。)


先月もおいしく夕食をいただいていました。(娘や息子の意見はともかくとして) back numberは、

2004年2月の献立 2004年1月の献立
2003年7月の献立 2003年8月の献立 2003年9月の献立 2003年10月の献立 2003年11月の献立 2003年12月の献立