今日の献立 2004年

5月  献立 息子・娘のコメント
31日 春雨サラダ、ポークソティー、きのことなす炒め、御飯、味噌汁 春雨サラダがさっぱりしていた。ママ
30日 焼肉、サラダ、御飯 今日は息子の誕生パーティーだった。お友達もよんで、5人で1キロのお肉を食べた。すごい。野菜も、余ると思ったが結局余ることなく終わった。すご〜〜い。久しぶりの大食い競争だった。
29日 鮭、チキン、サラダ、冷麦、大根おろし、葱、エシャロット 冷麦が冷たくておいしい。(昨日の残りの冷麦だけど、今日は暑いからさっぱりしていておいしい。それに大根おろしと葱を薬味に入れると本当にさっぱり。ありがとうジム。今日は夫作。)
28日 冷麦、麻婆豆腐、カブの甘酢漬け、かつおのたたき チョットしょっぱい。(どれもこれも少ししょっぱいね。ママ)
27日 お好み焼き、サラダ、冷奴 お弁当に入れてね。(キャベツ一杯のお好み焼きはおいしいね。ママ)
26日 ポテトチーズ、御飯、マグロ、サラダ、残り物、キムチ ポテトチーズがくさい。(今回は、にらを入れてみました。だからチョット癖があった。ガーリックが食べられて韮が食べられないのは分からないなあ。ママ)
25日 冷麦、鯖の味噌煮、カブの甘酢付け、チーズ、キムチ、インゲン 今日は寂しい。(お姉ちゃんがいないので、ひっそり息子と2人で食べた。お父さんも遅かった。ママ)
24日 鰊、サラダ、カブの漬物、御飯、味噌汁、餃子 鰊は小骨が多いね。(魚の食べ方が下手だね。でも、魚は好きなんだよね。ママ)
23日 蟹、御飯、味噌汁、サラダ、野菜炒め、マグロの粗煮 4人で久しぶりに御飯を食べたね。(私が忙しくて先週は御飯を作って夜出かけることも多かった。ママ)
22日 ラーメン、マグロ煮、さらだ、大根煮 しょっぱい。(少し大根は煮すぎたかもしれない。ママ)
21日 秋刀魚の塩焼き、サラダ、ポテトのチーズ焼き、御飯、昨日の残りのスープ 秋刀魚が食べにくい。(3日間買い物をしなかったら、野菜も卵もミルクもなかった。冷凍庫もガラガラ。今日は急いでしこたま買い物をした。重かった。ママ)
20日 煮込みうどん、鮭、うなぎ うどんの汁がおいしいよ。(今日は、御飯がすくなかったし、野菜をどうしても食べさせたかったので、具たくさんの煮込みうどんにした。寒い日だからちょうど良いと思った。ママ)
18日 握り飯3個 議会での“おしのぎ”が握り飯だった。乾いたパンよりずっと良い。でも、11時にはもうおなかが空いた。
16日 御飯、味噌汁、てんぷら、から揚げ、サラダ 油っこいものはいやだ。(そういっても、たまに作らせてよ。から揚げ好きでしょ。ママ)
15日 スパゲティ、サラダ、みそしる ミートソースが甘い。(私は少し甘いソースが好きです。ママ)
14日 おひたし、カボチャの煮つけ、御飯、味噌汁、鮭の味噌漬け、サラダ 鮭がおいしそう。(今日は純日本風です。ママ)
13日 冷やしラーメン、冷奴 今日は、夜、日本ボランティア講座に出席した。それで、子供達が冷やしラーメンを作って食べた。具はちゃんと用意していた。
12日 御飯、ハム、目玉焼き、サラダ、大根の漬物、煮豆、ます エ、これだけ!(ママは疲れて夕方眠ってしまった。起きたら7時、急いでハムエッグを作ったと言うわけ。)
11日 うどん、そば、かき揚、餃子、納豆と大根菜の和え物 あまり食べられない。(息子は疲れすぎているようだ。娘もオリエンテーションで疲れていて少ししかたべなかった。食欲のあるのはママだけだ。)
10日 カレーライス、サラダ、味噌汁、煮豆 今日のカレーは濃いね。(にんにくをたくさん入れた。こくが出たような気がする。煮豆に醤油をたらしたら、味が引き締まっておいしい。少なくともママはそう思った。)
9日 ハンバーグ、サラダ、御飯、味噌汁、煮豆 この煮豆まずい。(今回、豆を煮すぎて、バンクさせてしまった。金時まめだったから、子供が言うようにおいしくなかった。でも、食べきるぞ、ママは)
8日 鮭のおにぎり、豚汁 今日私達夫婦はレセプションに出ていくので、朝のうちに鮭のおにぎりを作り、バザーの残りの豚汁で夕御飯だった。親はおなかが空いていて、レセプションでは人目も気にせず、食べ物をぱくついてしまった。
7日 塩ます、御飯、味噌汁、ゴマ豆腐、野菜炒め 今日は忙しくて個食であった。こんな事はブラックソン家では珍しい。明日はバザーでもっと忙しい。ママ
5日 枝豆、お稲荷、くらげの中華風、柏餅 (お昼にラーメンを食べたのが遅かったのであんまりおなかが空いていない。ママ)
2日 刺身、サラダ、竹の子の煮付け、肉じゃが、御飯、味噌汁 刺身はおいしい。(新潟のお米はおいしいね。ママ)


先月もおいしく夕食をいただいていました。(娘や息子の意見はともかくとして) back numberは、

2004年4月の献立 2004年3月の献立 2004年2月の献立 2004年1月の献立
2003年7月の献立 2003年8月の献立 2003年9月の献立 2003年10月の献立 2003年11月の献立 2003年12月の献立