今日の献立 2004年

7月  献立 息子・娘のコメント
31日 トルティーァ、パン、トマト、タコス、サルサ このサルサ、からいね。(今日のエンチラダソースが辛くないので、辛いものを使いました。最近メキシコ料理を多く作ります。だって、自分で作らなければ、中々食べられないから作る事になる。時々失敗はするけれど、かなりおいしい。ママ)
30日 トマト、かき上げ、うどん(タイ式うどんも)、スープ ハムとかき上げは会わない。(今日はかき上げに玉ねぎ、にんじん、魚肉ハムを入れたが、子供はハムはいやだったようだ。海老がなかったから仕方なかった。ママ)
29日 焼きそば、御飯、スープ、きゅうり酢、ソーセージ きゅうり酢がおいしかった。(油っこいものばっかりだと、きゅうり酢のようなさっぱりしたものがおいしいよね。ママ)
28日 ポークソティ、御飯、味噌汁、野菜炒め、マカロニシチュー 野菜がかたかった。(あまり炒めすぎてもおいしくないと思う。ママ)
26日 かつお刺身、チーズマカロニ、ビーフシチュー、御飯 このビーフシチューは酸っぱいだけでまずい。(失礼だ。息子には自分で今後作るか妻を貰って作ってもらえと言いました。私はまあまあの味だと思うんだけど。ママ)
25日 残り物 何にもない。(たくさんあるでしょ。たまに残り物をさらわなければ、少しずつ一杯残り物がある。)
24日 ピザ、御飯、鮭、胡桃コゴメ、味噌汁、ゴマ豆腐(黒、白)卯の花、白身魚のあんかけ、がんもどきのあんかけ 今日は何が主食か分からないようだった。(確かにすごい品数のオカズだった。灘万のお惣菜は薄口に見えるがしょっぱいと思う。たまに高級な味を食べたかった。ママ)
23日 チキン、サラダ、野菜炒め、御飯、カルボナーラ 俺はカルボナーラがよい。(と、言ってお兄ちゃんはスパゲティをつくってたべた。チキンと野菜炒めはしたの息子が作ってくれた。ママ)
22日 御飯、さらだ、インゲン、お好み焼き まあまあ。と言うかめちゃくちゃ(どういう意味だい。ママ)
21日 スパゲッティ、ミートソース、サラダ、ポテト、トースト ミートソースが多かったね。(ミートソースは手作りである。少しオレガノが少なかったようだったね。ママ)
20日 鯖の味噌煮、御飯、サラダ、厚揚げ、野菜の味噌煮、アスパラ 鯖の味噌煮がまずかった。(味噌がすくなかったかなあ。少し水を入れすぎた。ママ)
19日 びっくりドンキーで外食。 お兄ちゃんは400グラムのハンバーグを食べた。夫は300グラム、私と娘は150グラム。すごい、食欲である。ママ
18日 うなぎ丼、回鍋肉、サラダ、おくら、アイスクリーム 息子と夫はうな丼、私と娘は回鍋肉をたべた。今日は夫と息子が御飯を用意した。私は、燃え尽きていた。理解ある家族。嬉しい。ママ
17日 ピザ、サラダ、チーズマカロニ、味噌汁。御飯 変な取り組みであった。ママ
16日 カレーライス、サラダ お兄ちゃん作。おいしかった。ママ
15日 ハンバーグ、なすとピーマンの味噌いため、御飯、茄子漬、 私は、忙しい中を縫って御飯作りをしている。本当にアクロバット的である。ママ
14日 そうめん、そば、鰊、バンバンジー、冷奴 御飯がなくて、そうめんとそばをゆでた。1キロ。さすがに少しあまった。
13日 鰊、豚のしょうが焼き、サラダ、野菜炒め、御飯(おじや) もっとボリュームのあるのが食べたい。(豚のしょうが焼きがボリュームがないとしたら、何があるのでしょうか。ママ)
12日 鰊、サラダ、カボチャの味噌汁、御飯、煮豆、粗煮 暑くて食事が進まない。(お兄ちゃんも、お父さんも結局遅くて食事は3人で食べた。5人そろって食べる食事は週に1回ぐらいな物だ。ママ)
11日 回転すし まあまあ、おいしかった。(よかったね。ママ)
10日 あんず亭(イタリア家庭料理店) スパゲティはここがおいしいよね。佐久に行くといつもここに立ち寄るよね。ママ
9日 ファー(タイ式うどん)、バンバンジー、サラダ、御飯、冷奴 うどんのスープがおいしい。(何を作っても残る事がないのは嬉しいです。それにしても、1人増えただけでこんなにも違うのか、食べる量が。ママ)
8日 サラダ、麻婆豆腐、御飯、トマト、インゲンのおひたし、冷やしラーメン 麻婆豆腐がおいしい。(お兄ちゃんが帰ってきて、何を作ってもおいしく感じるよね。ママ)
7日 秋刀魚、御飯、味噌汁、サラダ、冷奴 秋刀魚が食べにくい。(私も食べるのが下手だったが、子供達もうまくならない。私が世話してやりすぎかなあ。ママ)
5日 ミートローフ、ポテトサラダ、御飯 ミートローフよりハンバーグの方が良かった。(私はミートローフの方が手っ取り早いのでミートローフにした。今日はレシピーを変えたのでやわらかかった。でもおいしいと思ったんだけど、息子はあまり食べなかった。ママ)
4日 ピザ、サラダ、チャーハン 品数が足りない。(私は食欲がないので、これで十分でした。)
3日 御飯、焼肉、サラダ 暑かった。(お母さんは外でデザートビュッフェを食べたので夕御飯はパスだった。
2日 鮭、御飯、味噌汁、マーボー春雨、サラダ、野菜炒め このマーボー春雨は食べられる。(私は、マーボー春雨をあまりおいしいと思わなかったけど。鮭は脂が乗っていておいしかった。ママ)
1日 ピザ、チャーハン、トマトサラダ このピザまあまあ。(今日は少し手抜きですね。チャーハンはお母さん特製よ。ママ)


先月もおいしく夕食をいただいていました。(娘や息子の意見はともかくとして) back numberは、

2004年6月の献立 2004年5月の献立 2004年4月の献立 2004年3月の献立 2004年2月の献立 2004年1月の献立
2003年7月の献立 2003年8月の献立 2003年9月の献立 2003年10月の献立 2003年11月の献立 2003年12月の献立