今日の献立 2004年

8月  献立 息子・娘のコメント
31日 ピザ、御飯、豚しゃぶ。サラダ、栗 もっと肉を。(1キロで許してください。ママ)
30日 うなぎ、御飯、鮭、味噌汁 野菜がない。(子供達は手抜きの御飯でした。私も作る気力がなく、鮭茶漬けでした。)
28日 ローストチキン、かつおのたたき、御飯、サラダ ローストチキンは少し塩辛いね。(カルフールのローストチキンを久しぶりに買って食べました。おいしかったです。)
21日 ステーキ、野菜炒め、ジャガイモ、御飯、サラダ これでもお兄ちゃんはオカズが足りないと言う。まあ、ステーキとはいえ、とても小さい破片だった。
20日 刺身、厚揚げ、御飯、野菜炒め、ソーセージ 刺身をもっと買ってこないと一人が2,三切れで終わってしまう。食費がほんとに掛かる。
19日 うどん、ツナスープ、肉野菜炒め お兄ちゃんが今日はうどんを作ってくれた。少ししょっぱかったが、おいしかった。ありがとう。
18日 カレー、チキン、きゅうり、大根と肉の炒め煮、味噌汁 1日たったカレーはおいしい。子供は千6本にきった大根汁が大好きだ。家はジャガイモも味噌汁に入れる。
17日 カレーライス、きゅうり酢、なすの姿上げ、チキン カレーライスを息子が作ったが、辛いルーを使いおいしかった。
16日 鮭、茄子の姿揚げ、御飯、きゅうり酢、梅干 新潟からの鮭が非常においしかった。きゅうりは佐久でいただいた新鮮なもの。
15日 チャーハン、うどん、野沢菜漬け、きゅうり酢、冷奴 お母さんは天才である。料理の。残り物をうまく使いおいしいチャーハンを作った。偉いなあ。えへん。
14日 うどん(掻き揚げ、月見)、きゅうり酢、漬物(野沢菜の山葵漬け)、トマト、冷奴 久しぶりのうどんだ。掻き揚げと月見。子供達は昼ごはんを食べなかったようで、お腹が空いていたようだ。どうして、お腹が空いたのだったら、自分達で作ろうとしないのかと話した。
13日 他人丼、きゅうり酢、漬物、トマト 残り物オンパレード。ポークソティーの残りで他人丼を作った。子供は喜んで食べた。
12日 お好み焼き、きゅうり酢、きゅうりの漬物、トマト 子供達にお好み焼きを作らせたが、まずい。焼きすぎ、焼かなすぎ。こんなものだろうが、お勉強させなければと言う事。
11日 ポークソティー、御飯、きゅうり酢、なすの味噌いため、ピーマン炒め、冷奴、ミニトマト 毎日、豪華な夕食が続く。時間があると、手が動いて下ごしらえをして、夕食になる。いつもこんな風に夕食を作る余裕はない。
10日 御飯、ふかし茄子、ゆでジャガイモ、サラダ、ハンバーグ ふかし茄子は新潟特有な茄子の食べ方で、丸茄子をふかして、からし醤油で食べる。小さいときからのなじみの味で、佐久に来ると茄子が手に入るので作る。狭山では丸茄子が手に入らないので作れない。
9日 寿司、サラダ、枝豆 おなか一杯お寿司を食べた。幸せだ。
8日 味噌汁、御飯、餃子、サラダ、インゲン 珍しく日本食だった。餃子は日本食か?!う〜〜〜ん。違うか。
7日 スパゲティ、ミートソース、サラダ ミートソースは珍しくトマトを切って作り、一切缶詰を使わなかった。手作りだよ。
6日 サンドイッチ、ミルク 昨日の残りのカレーを昼遅く食べたので、夕飯は軽くハムサンド。それでも太ってきているのは、寒いほどの気温の高原にいるせいかもしれない。
5日 カレーライス、サラダ カレーライスはさっちゃんが作ってくれた。おいしくできた。サラダは、前のホンダさんの畑から取ったトマトときゅうりです。新鮮でおいしい。
4日 バーベキュー、秋刀魚、サラダ、御飯、刺身、海苔巻き おなかが一杯になった。よかった。子供は偏食なので、いろいろ出してもたくさんは食べない。
3日 バーベキュー、おにぎり、サラダ、スイカ おなか一杯。たれがなかったけれど、焼いてあるだけでおいしい。焼くと玉ねぎも甘くなる。チキンがおいしかった。
2日 しょうが焼き、野菜炒め、御飯、冷奴、残り物 やっぱ、手作りはおいしい。(自分で作ったものがおいしく感じられてよかったね。また作ってね。ママ)
1日 とうもろこし、チキン、きゅうり、トマト、オニオン これだけ。(そう、これだけです。ゴメンね。ママ)


先月もおいしく夕食をいただいていました。(娘や息子の意見はともかくとして) back numberは、

2004年7月の献立
2004年6月の献立 2004年5月の献立 2004年4月の献立 2004年3月の献立 2004年2月の献立 2004年1月の献立
2003年7月の献立 2003年8月の献立 2003年9月の献立 2003年10月の献立 2003年11月の献立 2003年12月の献立