今日の献立 2004年

11月  献立 息子・娘のコメント・ママの言葉
30日 ラーメン、御飯、野菜炒め、たらの煮付け、煮豆 昨日の残りのターキースープラーメンがおいしいらしく息子も娘もラーメン。わたしは、鱈と煮豆で御飯。脂っぽいものと日本料理と最近2本立ての献立です。ママ
29日 ラーメン、カレーライス、スタッフィン、パンプキンパイ、 結局、昨日からの残り物で済ました。ママ
28日 ターキー(七面鳥)、スタッフィング、クランベリージェリー、コールスロー、マッシュポテト、オリーブ、パン、アップルパイ、パンプキンパイ、各種飲み物 今日、ようやくターキーを焼いた。本当は木曜日がサンクスギビングだったのだが、忙しくて調理している暇がなかった。今年は家庭で食べようと思い、残り物も食べたいと大きいのを買ったつもりだったが、思ったよりずっと小さかった。でも、おいしかった。ママ
27日 カレーライス、味噌汁、野菜炒め、味噌汁 朝から夕御飯を作るのは、変な気持ちであった。でも、味は良かった。
26日 御飯、たらの味噌汁、刺身、サラダ、エンチラダス、フライドビーンス 残りのエンチラダスとビーンスを食べながら、刺身とは全くどうなっているんだろうという食事です。
25日 エンチラダス、サラダ、ジャガイモ、味噌汁、御飯 変な取り合わせ。メキシコ料理と日本料理。
24日 ポテトのキャセロール、御飯、味噌汁、肉野菜炒め 私は合併協議会の傍聴に行くので、支度をして、6時半過ぎに家をでた。忙しい。
23日 ブリ、サラダ、野菜炒め、御飯、豚汁、肉野菜炒め、コロッケ 昨日の残り物を子供達は食べた。珍しいね。私の御飯は夫が作っていてくれた。おいしかった。
22日 コロッケ、カツなどの揚げ物、サラダ、豚汁、御飯 豚汁がおいしかった。(色々お野菜を入れて、暖かかった。ママ)
21日 寿楽で外食 今日は私が県人会で会食だったので、家族はラーメンを食べに行った。ママ
20日 スパゲティ、たらこソース、カルボナーラ、バンバンジー、鮭 私は、バンバンジーサンドイッチを食べた。夫は残り物の鮭を食べた。
19日 御飯、そうめんの残り、鮭、サラダ、納豆 鮭がおいしい。(安い鮭を買ってきたけど、脂が乗っていておいしかった。ママ)
18日 焼き飯、にゅう麺、肉いため、おしんこ、ジャガイモ 今日は新潟から送ってきたジャガイモをゆでて食べた。たくさん届いたから、頑張って食べなければ。嬉しいなあ。ママ)
17日 かつおのたたき、そうめん、掻き揚げ、おしんこ、さつまいも 今日は娘はお餅をご馳走になりに出かけた。息子は頭が痛いと言ってあまり食べなかった。私だけが食欲旺盛だった。
16日 豚肉のしょうが焼き、御飯、味噌汁、野菜炒め、大根菜のおひたし、ミートマカロニ しょうが焼きがおいしい。(お兄ちゃんが作ってくれました。ママは残り物を食べました。)
15日 ミートマカロニ、味噌汁、御飯、大根菜のおひたし、カレーの煮物、お茶漬け おいしかった。(子供はどうしたのか、お茶漬けが好きだ。私は白い御飯の方がおいしいと思うけど。ママ)
14日 スパゲティ、ミートソース、子持ちカレー、味噌汁 カブの味噌汁がおいしい。(娘は疲れ果てて、食べないで寝てしまった。ママ)
13日 カレーライス、サラダ、味噌汁 カレーライスはイマイチだったなあ。何でだろう。ママ
12日 チャーハン、バンバンジー、サラダ おいしかった。(私は帰宅するなり、電話が掛かって手が離せなくなり、息子達が手伝って夕食を作った。ママ))
11日 鯵の塩焼き(残り物)、かじきマグロのあら煮、御飯、味噌汁、サラダ、麻婆豆腐 残り物はママが食べる事になっているようです。
10日 鰯の塩焼き、焼きソバ、御飯、白菜スープ、カボチャ、ブロッコリー (鰯の塩焼きを食べようとしたら、肉がよいというので焼きそばに肉をたくさん入れて作った。私は勿論鰯を食べた。)
9日 ミートローフ、御飯、チキン鍋、サラダ (ミートローフを具たくさんにした。あまり食べてないところを見ると子供達の口に合わなかったのかもしれない。ママ)
8日 野菜鍋、御飯、味噌汁、鮭の醤油付け焼き 味噌汁がおいしかった。(ブリの醤油付けのまねをして生鮭のしょうゆ漬けをした。ほんのり醤油の香りがしておいしかった。ママ)
7日 味噌汁、御飯、チキンの丸焼き、サラダ 久しぶりにカルフールのチキンの丸焼きを食べた。おいしかった。
6日 マーボー丼、トマトと韮の卵とじ マー丼は息子が作った。
5日 たら鍋、ポークソティー、ブロッコリー、御飯、煮豆 たら鍋がおいしかった。(「また、さかなあ」という息子の反発があり、ポークソティーをつくったが、結局鍋が一番おいしかった。ママも鍋がおいしかったと思う。)
4日 大根とブリのあら煮、カブの煮びたし、おじや、芋 ブリがない。(昨日煮たので、お昼のおかずにしてしまった。最近はよく大根を煮る。ダイエット、ダイエット。ママ)
3日 スパゲティ、ミートソース、サラダ、味噌汁、パン ツナの入ったソースがおいしい。(今日は夫が作った夕食。私の味と違う。おいしいなあ。ママ)
2日 シチュー、焼肉、野菜ふりかけ、御飯、冷奴 おいしかった。(私は東京で外食。腹八分目を心掛けている。)
1日 かき揚げ丼、クリームスープ、煮豆 掻き揚げ丼がおいしい。(ちょっと甘かったね。ママ)


先月もおいしく夕食をいただいていました。(娘や息子の意見はともかくとして) back numberは、

2004年10月の献立 2004年9月の献立 2004年8月の献立 2004年7月の献立
2004年6月の献立 2004年5月の献立 2004年4月の献立 2004年3月の献立 2004年2月の献立 2004年1月の献立
2003年7月の献立 2003年8月の献立 2003年9月の献立 2003年10月の献立 2003年11月の献立 2003年12月の献立