今日の献立 2004年

12月  献立 息子・娘のコメント・ママの言葉
30日 「アア、腹減った」というレストランで食事 まあ、値段どおりの味だ。
28日 ラーメン、御飯、常備食、納豆、小松菜の胡麻和え、スープ 私は御飯。小松菜の胡麻和え。子供達はターキーのスープでラーメンを作って食べた。私もスープを飲んだが、確かにおいしかった。
27日 タコス トルティーアをフライパンで焼き、タコスの具(肉、レタス、トマト、きゅうり)を包んで食べた。
26日 ターキー(七面鳥)、スタッフイング、ピクルス、オリーブ、モルディドサラダ、ヤム、サラダ 今日は、息子の塾の先生や日曜学校の先生を交えて、クリスマスディナーを食べた。6キロの小さなターキーをカルフールで見つけたので、焼いた。おいしくて、また残るところないほど食べた
25日 ハム、野菜サラダ、御飯、烏賊飯、ワインなど、ケーキ 今日はクリスマスディナー。典型的なブラックソン家のクリスマスディナーはハム。だから、今年もハム。家中でクリスマスを祝った
24日 ポークチョップ、野菜炒め、御飯、常備食 今日は、私が賛美集会に出たので子供達が御飯を作ってくれていた。
23日 サラダ、フルーツ、御飯、手巻き寿司の具 今日は、久しぶりで一家そろって御飯を食べた。最近、私やおっとが忙しいし、お兄ちゃんはアルバイトがあり、一緒に御飯を食べる事が少なくなっていた。
22日 お好み焼き、りんご 今日も忙しくて、これで精一杯だった。
21日 白菜と肉団子のスープ、マカロニグラタン、御飯、常備食 食べてはいるのですが、メニューを書く余裕がない。
16日 麻婆豆腐、ラーメン、スープ、大根とジャガイモの煮付け、酢豚 御飯がまたなかった。あっという間に、食べてしまう。1日1升は必要である。
15日 御飯、スープ、酢豚、大根とジャガイモの煮付け 今日も説明会に出かけるので、夕食は用意しておいた。
14日 ファー、スープ、御飯、肉いため 今日も留守で御飯を用意して出かけた。でも、子供達は勝手に自分で夕食を作り始めた。
13日 ファー、スープ、御飯 今日も私は留守で、夕御飯の準備をして出かけた。スープにソーセージを入れたのが不評だったようだ。
12日 湯で豚、ラーメン、サラダ 今日は私が夜出かけるので、湯で豚を作り、スープで野菜を煮ておいた。それを使ったラーメンを作ったようだ。おいしかったと子供達は言っていた。よかった。
11日 ソバ、鍋の残り、鮭、ハンバーグ、煮豆 手打ちソバがおいしくて、ザルソバにして食べた。後は残り物。鮭は2日前に焼いたのに、誰も食べていなかった。肉が良いという息子の意見を聞いて、ハンバーグも作った。手間がかかります。
10日 鮭、白身魚、豚肉の水炊き、御飯、うどん 今日は、6時から説明会があるので急いで御飯を作った。野菜を放り込んで、魚や肉や豆腐を入れて鍋にした。おいしかった。
9日 とんかつ、から揚げ、にんじん揚げ、フライドポテト、大根のあら煮、御飯、ブリの頭焼き、きゅうり 今日は、珍しくとんかつを自分で作った。ちょっとカツが硬かったけど、まあこれが家庭の味というものである。素人の味だってオツでしたよ。
8日 大根とはまちのあら煮、ポテトサラダ、親子丼、御飯 わたしは白い御飯。子供は親子丼。昨日、今日わたしは油っこいものを食べ過ぎて調子悪い。日本食のあっさりしたのがおいしいと思うようになってきている。
7日 紅牛で焼肉 今日はお兄ちゃんの誕生日だった。恒例の焼肉パーティをした。毎年、高くなっていくような気がしてならない。お兄ちゃんは初めてビールを飲んだ。レストランでビールが飲めるなんてとお兄ちゃんは感激していた。20歳になっても、お酒なんか飲み過ぎないようにと釘をさした。
6日 スパゲティ、ミートソース、野菜炒め、エンチラダス、厚揚げ 今日、帰ってきてお釜の中を見たら、また、御飯をお兄ちゃんに食べられてしまっていた。で、スパゲティをゆでて、この前冷凍したソースで食べた。エンチラダスも解凍した。作り置きがあるのは嬉しい。
4日 御飯、味噌汁、刺身、サラダ、野菜炒め、漬物 今日は、ジムさんの夕御飯。わたしは最近忙しくて、夕御飯に間に合わない。で、今日は夫が休みだったので、作ってもらった。
3日 残り物、野菜炒め、御飯、味噌汁、餃子、パン わたしが帰ってきて御飯を食べようとしたら、米粒1つ残っていず、パンで餃子を食べた。最近読者からブラクソンさんちの御飯は意味不明という話を良く聞く。「夕御飯の参考にどうぞ」と勧めても、友達は「参考にならない」とすげない。でも今日のをみると、実際支離滅裂な献立だわね(^^;)(~_~;)。


先月もおいしく夕食をいただいていました。(娘や息子の意見はともかくとして) back numberは、

2004年11月の献立 2004年10月の献立 2004年9月の献立 2004年8月の献立 2004年7月の献立
2004年6月の献立 2004年5月の献立 2004年4月の献立 2004年3月の献立 2004年2月の献立 2004年1月の献立
2003年7月の献立 2003年8月の献立 2003年9月の献立 2003年10月の献立 2003年11月の献立 2003年12月の献立