今日の献立 2005年

2月  献立 息子・娘のコメント・ママの言葉
28日 御飯、おでん、肉野菜炒め、おすし 今日は私が遅かったので、子供達は御飯と肉野菜炒めとで夕御飯だった。私は、御飯が足りないだろうと、寿司を買って、機能作ったおでんで夕御飯だった。
27日 麻婆豆腐、御飯、カボチャスープ、魚 今日も皆で御飯を食べた。貴重な時間です。
26日 外食 私は成人委員会の懇親会、息子と夫はコンサート、娘はイチゴ狩から帰ってきてお雛様弁当とそれぞれが違う食事でした。
25日 肉野菜炒め、御飯、ちゃんこ鍋、鰊、メンチカツ ちゃんこ鍋がおいしい。(今日は珍しくジムが早く帰ってきたので、4人で夕食した。4人で食べると夕食らしい。ママ)
24日 カレーライス、スパゲティ、白菜いため、鰊 カレーライスが少なかったので、息子はカレースパゲティにして食べた。私は、鰊を焼いて白菜炒めとともに食べた。
23日 蟹のグラタン、カレーライス、サラダ、麩の煮物 カレーはちょっとしょっぱかったけど、おいしかったかな。(オネエチャンが作ってくれたカレーでした。おいしかったね。ママ)
22日 ミートソース、カルボナーラ、スパゲティ、ほうれん草ともやしのおひたし、味噌汁 息子がカルボナーラが食べたいと言うので、インスタントのを食べた。私は自分で手作りしたミートソースの方がずうっとおいしいと思った。ママ
21日 たけのことシメジの煮付け、餃子、シュウマイ、御飯、味噌汁 餃子がおいしい。(久しぶりの餃子でした。冷凍餃子が安かったので作りました。うまく焼けなくて・・・ママ)
20日 豚肉の煮物、手巻き寿司、味噌汁 手巻き寿司がおいしかった。(珍しくカルフールで買い物をした。ママ)
19日 ほうとうもどき、かつお、サラダ、メンチカツ ほうとうが変だ。(実は味噌汁が焦げたので味がおかしいのです。もどきと言うのは、ほうとうの変わりにうどんを使った事によります。ママ)
18日 豚汁、御飯、鮭、サラダ、常備食 御飯がおいしい。(アメリカから夫が帰ってきたので、日本食を出した。御飯も鮭もおいしいと言う。日本は最高級食材を食べているもの。本当に。ママ)
17日 刺身、カボチャ、味噌汁、御飯 具たくさんの味噌汁がおいしかった。ママ
16日 鍋の残り、カボチャ、チャーシューサラダ 残り物でもおいしい。(今日の方が鍋はおいしかったね。ママ)
15日 鍋、サツマイモとりんごの甘露煮、御飯、カボチャと玉ねぎの煮付け 鍋はおいしい。(冬の白菜はおいしいね。)
14日 カツどん、漬物、サツマイモとりんごの甘露煮 カツどんがしょっぱい。(ちょっと煮過ぎていたかな。ママ)
13日 野田食堂で外食 油っこいものが食べたくないので、河童寿司に行ったが満員で食堂に入って、定食。といってもキャフェテリア方式だった。私はしらす大根おろしと御飯。食事が入らない。
9日 鮭、肉野菜炒め、御飯、納豆、漬物、辛子明太子 肉の多いやさいいためだね。(今日は映画の帰りに丸広で買い物をした。おいしいもの展をしていたので、明太子やシラスなんかを買ってきた。とても高かったけど、おいしいはずだ。)
8日 葱のお好み焼き、味噌汁、御飯、大根煮、豚肉炒め お好み焼きがおいしい。(葱とジャガイモとシラス干のお好み焼きがおいしかったね。ママ)
7日 おでん、御飯、はまちのあら汁、マカロニサラダ、(夫だけだが、トルティーアチップ、サルサ) 今日のはまちの方が昨日のよりおいしかった。(夫はその上、トルティーアチップを見つけ、サルサをつけて食べた。なんと言うわけの分からないうちだろう。純日本風の料理のはずだったが。。。)
6日 マカロニサラダ、御飯、納豆、はまち鍋 はまちがおいしかった。
5日 チキン、野菜炒め、御飯、味噌汁、お惣菜 夫が今日は夕御飯を作った。久しぶりの夫の作った夕食。献立を考えなくても良いことが私には幸せな事だった。
4日 焼きそば、サラダ、鮭、野菜ジュース 久しぶりの焼きそばはおいしかった。(焼きそばに野菜をしこたま入れて作った。喜ばれて良かった。ママ)
3日 とんかつ、海老かつ、アジフライ、御飯、味噌汁、チリ 初めて食べた有名店の味はおいしいね。(お惣菜を買うなんて、めったにない。和光のかつを初めて買った。おいしくて、子供達は驚いていた。柔らかいもの。ママ)
2日 チリ、ホットドッグ、サラダ、味噌汁 チリがおいしい。(三種混ぜたチリはおいしい。)
1日 カレーライス、しらす大根、めざし、焼きおにぎり、けんちん汁 けんちん汁がおいしい。(娘が熱を出しているので、夕食に来なかった。食卓に一人欠けるだけでも、寂しい。ママ)


先月もおいしく夕食をいただいていました。(娘や息子の意見はともかくとして) back numberは、

2004年12月の献立 2004年11月の献立 2004年10月の献立 2004年9月の献立 2004年8月の献立 2004年7月の献立
2004年6月の献立 2004年5月の献立 2004年4月の献立 2004年3月の献立 2004年2月の献立 2004年1月の献立
2003年7月の献立 2003年8月の献立 2003年9月の献立 2003年10月の献立 2003年11月の献立 2003年12月の献立