今日の献立 2005年

3月  献立 息子・娘のコメント・ママの言葉
26日 刺身、マカロニサラダ、御飯、味噌汁 足らない。(お兄ちゃんはこの上、バナナにチョコレートクリームをつけて1本食べた。チョコレートクリームはおいしかったらしく、もう1ビンが空になった。食費がたまらない。ママ)
25日 残り物、豚汁、チリ、レタス、御飯、パン チリが辛い。(最近は汁物やソースものが多くなった。一人一品といっても1切れで住むこともなく、ではお変わりのしやすい物と考えてしまう。大変なんです。ママ)
24日 ポークソティー、冷奴、春雨サラダ、レタスサラダ、御飯、野菜炒め おいしかった。(子供達はダイエット。カロリーを考えながらデブ対策。私もすべきだなあ。ママ)
22日 手巻き寿司(きゅうり、まぐろ、サーモン、納豆)、サラダ、味噌汁、煮豆、常備食 梅干がおいしい。(常備食は梅干やらキムチやらのりの佃煮やらを買ってあります。オカズが少ない時には冷蔵庫から取り出して食べています。ママ)
22日 ハヤシカレーライス、サラダ お兄ちゃんが作った。(私は友達の選挙を手伝いに行き、夜いなかったので、お兄ちゃんが作ってくれた。ありがとう。)
20日 チャーハン、御飯、韮玉、てんぷらの残り、グラタン チャーハンにきのこを入れたから、食べない。(と言う子がいて、結局白い御飯も食べた。ママ)
19日 てんぷら、うどん、御飯、大根おろし、はすの金平 はすの金平はおいしいね。(久しぶりにした蓮の金平が大好評。私も大好きです。ママ)
18日 カレーライス、鮭の水炊き ハヤシライスが食べたい。(ハヤシライスのルーがなかったので、カレーライスです。ママ)
17日 焼きそば、御飯、トルティーあの残り、サラダ おかずこれだけ。(そうです。今日からはいつものように質素です。ママ)
16日 刺身、チキンの甘酢あんかけ、トルティーア、御飯 変な取り合わせ。(お兄ちゃんが日本食を食べたがるだろうと思い、御飯を炊いた。子供達には野菜の一杯入ったトルティーアでよいと思ったのだが、結局皆で御飯も食べた。)
15日 フライ、御飯、お澄まし、酢の物 揚げ物は久しぶりだから、おいしかった。(買い物に行かなかったら、冷蔵庫に野菜がなかった。たった2,3日しか買い物していないのに、、、)
14日 お好み焼き、おかゆ、酢の物 お好み焼きがまずくはないけど、もう少し焼いた方がおいしかったかな。(ママもそう思った。)
13日 レバーと竹の子の炒め物、サラダ、にくいため、ししゃも、御飯、味噌汁 お母さんはレバーが好きだね。(時々、レバーが食べたくなります。ママ)
12日 残り物 あれこれ少しずつ残っているので、それで御飯にした。それでも、まだ少しずつあれこれ残っている。全く。ママ
11日 オーストちきん、御飯、味噌汁、サラダ、おひたし、マーボーナス 夕御飯を作って私は“すすむ会”の総会に出かけた。私ははあまり夜に仕事は入れないようにしているけれど、息子は「お母さんは夜出かけるようになった」と言う。たしかに、去年までは夜のお出かけは極端にセーブしていた。今だって、夜出ると行っても月1回か2回なんだけど。いないと寂しいのかなあ。ママ
10日 トンノ、スパゲティ、鮭の刺身、サラダ、煮豆、なすとえのきの野菜炒め I made it, did'nt I?
(Yes, you did.今日、私は議会で遅かったので、夫が夕御飯を作った。ありがとう)
9日 ハンバーグ、サラダ、御飯、おひたし おいしいね。(ママの作ったハンバーグは手作りですから、おいしいのよ。)
7日 うどん、おやき、サラダ、チキン、タラの芽のてんぷら おいしかったね。やっぱうどんはいいな。(お釜の中をのぞいたら、御飯1杯分しかなかったので、今日はうどんにした。ちょうど、タラの芽のてんぷらを買ってきていたので、良い付け合せになった。ママ)
5日 手巻き寿司、サラダ、味噌汁 おいしいね。(夫が作った。このうえ冷奴があれば、ブラックソン家の立派な手抜き料理ナンバーワンということである。ママ)
4日 鮭の水炊き、サラダ、御飯、焼き海苔、ギンダラの照り焼き 鮭はしょっぱすぎた。(鮭の塩出し代わりに水炊きにしたのだが、今の子供は生鮭に慣れていて、塩引きのような鮭を知らない。だから、とても鮭がしょっぱく感じた。)
3日 「ステーキのどん」で外食 忙しすぎて夕御飯を作っている暇がなかった。「何か店屋物を」と思っては見たが、うちは店屋物を取ることがない。子供達は待つの出来なさそうで、仕方なく食べに行った。申し訳ないが、夫にはヤオコーのお弁当を食べてもらった。
2日 ハヤシカレー、キムチ、ほうれん草のおひたし、味噌汁 おいしいね。(息子が作ってくれた。勉強する息抜きだったみたい。うちの子供は優しい。ありがとう。ママ)
1日 餃子、おでん、ポークソティ、マグロの山賊焼き、マカロニサラダ 餃子はにんにくの入れすぎだ。(娘が学校で餃子を作ってきたがにんにくの入れすぎで辛すぎた。子供は肉、親は魚。)


先月もおいしく夕食をいただいていました。(娘や息子の意見はともかくとして) back numberは、

2005年2月の献立 2005年1月の献立
2004年12月の献立 2004年11月の献立 2004年10月の献立 2004年9月の献立 2004年8月の献立 2004年7月の献立
2004年6月の献立 2004年5月の献立 2004年4月の献立 2004年3月の献立 2004年2月の献立 2004年1月の献立
2003年7月の献立 2003年8月の献立 2003年9月の献立 2003年10月の献立 2003年11月の献立 2003年12月の献立