今日の献立 2005年

4月  献立 息子・娘のコメント・ママの言葉
30日 あら煮、マカロニサラダ、御飯、スープ、明太子、うにの塩辛サラダ 昨日の残りと夕方買ってきたお惣菜。今日は夫はいたが、お兄ちゃんと下の息子がいないで結局3人の夕食となった。
29日 あら煮、バンバンジー、御飯、スープ、サラダ、ミートローフ おいしい。(今日は盛りだくさんのご馳走なのに、夫が帰ってこないので先に食べた。1週間で夫と夕食をいっしょに食べるのは1度くらいしかない。ママ)
28日 おひたし、焼き魚、御飯、味噌汁、漬物、ふりかけ おいしかった。(久しぶりにカレイを焼いて食べた。息子達は秋刀魚。質素な御飯でも息子に「おいしかった、ありがとう」なんていわれると作る張り合いがある。)
27日 ハンバーグ、御飯、サラダ 私は野球母の会があったので、子供達に御飯を作ってお出かけした。
26日 納豆、御飯、チャーハン、などあれこれ 今日は突然「前夜式(キリスト教でいう通夜)」があり、そそくさと御飯を食べてでた。子供達もそれぞれ御飯を食べたようで、帰ってきたらチャーハンを食べたあとがあった。もう、一番下が中学2年生になり、自分達で料理できるようになった。自立できるように仕込んだ甲斐がある。
25日 韮卵いため、豚肉のしょうが焼きごぼう入り、御飯、マカロニサラダ、おから 色々作って食べた。娘と2人きりの食事だった。ちょっと寂しかった。
24日 カレーライス、サラダ 私が遅くなるのでカレーを作って食べてもらった。ちょっとしょっぱかったそうだが、練習して上手になっていくのだ。
23日 鯖の味噌漬け焼き、御飯、味噌汁、野菜炒め 鯖がとてもおいしい。(この前直江津から買ってきたのを冷凍していた鯖。新潟の魚はおいしいよね。ママ)
22日 残りのエンチラダス、御飯、スープ、竹の子と肉の炊き合わせ、サラダ エンチラダスがおいしくて食べすぎた。子供はすき焼き風にした煮物を喜んで食べた。
21日 エンチラダス、サラダ 今日のエンチラダスは辛くないね。(本当に。ママ)
20日 残り物のスパゲティナポリタン、御飯、ローストチキン、サラダ、納豆、かぶの漬物サラダ風 ローストチキンに御飯に納豆を息子は食べた。時々、友達から、お宅の夕御飯は、めちゃくちゃだといわれる。時にはキムチが入ったりして、外人は匂いがひどくて我家の食事にはこれないと思う。
19日 スパゲティ、ナポリタンソース、サラダ 久しぶりに夫が夕食に間に合って帰ってきた。こういう日は夜が長い。
18日 御飯、かぶ菜の味噌汁、胡麻和え、ポークソティ、厚揚げ 胡麻和えがもっと甘くても良い。(短時間で作る御飯だけど、おいしいよね。ママ)
17日 刺身、魚のあら煮、御飯、小松菜のおひたし、ツケうどん あら煮がおいしい。(私は白身、子供達は血身を食べた。「鉄分が多いんだよ」なんて息子が言っていた。お兄ちゃんは遊びに出かけていて、夕食に帰ってこなかった。ちょっと寂しい。ママ)
16日 麻婆豆腐、鰯の塩焼き、御飯、味噌汁、サラダ おいしいね。(子供は刺激的なものを食べたがり、私達親はあっさりしたものが食べたい。世代間ギャップがそろそろ出てきた。ママ)
15日 御飯、味噌汁、サーモン、野菜炒め、 このサーモンがおいしい。(時々、安い生サーモンを買って冷凍しています。それは焼くとまずいので、バターでソティにします。おいしいですよ。)
14日 御飯、スパゲティ、マーボ豆腐、鯖 私が今日は不調なので子供達は自分で御飯を作って食べた。自分のものしか作らなかったので叱った。家族みんなが食べられるように作る思いやりが足りないからである。親が子供の物を作るのは当たり前で、親が不調の時に、親には何もしないではおかしいではないか。一々子供にそんなことを教えている。全く。
13日 焼きそば、御飯、サラダ、餃子 餃子何個食べていいの?(20個焼きましたが、一人4個じゃ足りないと言うので、私の分を息子に上げた。ママ)
12日 カレーライス、サラダ、ラッキョウ お兄ちゃんの作ったチキンカレーだった。
11日 マカロニサラダ、鰯、鮭の味噌漬け、御飯、味噌汁、ホイコ-ロー、タコス この献立を見て、何がなんだか分からなくなる人も多いだろう。メキシコ料理あり、中華料理あり、日本料理あり、イタリアンありだモンね。なんだろう。
8日 スパゲティ、カレーライス、野菜炒め、漬物、冷奴、ポークソティ おいしかった。(子供達はカレーに飽きたのか、スパゲティを食べた。勿論私は残り物のカレーを食べた。ママ)
7日 カレーライス、味噌汁、残り物 カレーライスが辛くない。(少しルーが足りなかったのかなあ。ママ)
6日 鯵の塩焼き、餃子、サラダ、御飯、切り昆布 餃子をいくつ食べていいの?(久しぶりに餃子を食べた。おいしかった。ママ)
5日 おすし、団子、果物、刺身こんにゃく 花見なので近くで巻き寿司を買って、団子と果物を持たせて子供達を花見に行かせた。私達大人組みは家で同じものと刺身こんにゃくを肴にビールをいただきました。トルティーャを夫が食べたかったようですが、家はおいしいものはあっという間に終わります。昼に息子達が全部食べてしまいました。残念〜〜〜。
4日 春雨サラダ、トルティーア、レタス、飲み物、御飯 トルティーアが辛い。(時々こんなものが食べたくなる。ママ)
3日 鯖の味噌煮、焼きそば、御飯、味噌汁、サラダ、残り物 鯖の味噌煮がおいしかった。竹の子がおいしかった。(具沢山の味噌汁も鯖の味噌煮も子供は喜んで食べた。久しぶりで5人の食事だった。ママ)
2日 コロッケ、サラダ、マリネ、めぎすの塩焼き、御飯、野菜炒め これだけ?(私はかなりオカズがあると思ったのですが、息子は食べるものがないらしく、鮭とシラスのふりかけを出してきて御飯を食べていました。豪華料理のつもりですけどね。ママ)
1日(金) コロッケ、御飯、パン、漬物、鰯のマリーネ お母さんの御飯が食べたかった。


先月もおいしく夕食をいただいていました。(娘や息子の意見はともかくとして) back numberは、

2005年3月の献立 2005年2月の献立 2005年1月の献立
2004年12月の献立 2004年11月の献立 2004年10月の献立 2004年9月の献立 2004年8月の献立 2004年7月の献立
2004年6月の献立 2004年5月の献立 2004年4月の献立 2004年3月の献立 2004年2月の献立 2004年1月の献立
2003年7月の献立 2003年8月の献立 2003年9月の献立 2003年10月の献立 2003年11月の献立 2003年12月の献立